|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2009/03/10 |     おかずパン   
なんだか急に気分が盛り上がって・・・





001_20090310160458.jpg

なんと5ヶ月ぶりのパン焼きです。

冷蔵庫に入りっぱなしのイースト、まだ生きてるかな~と不安でしたが、大丈夫だったようですね。

久しぶりのパン作り、やっぱりいいですね~。






005_20090310160519.jpg

なにしろ本当に久しぶりだったので、行程にもたついてしまいましたが、なんとか形になりました。

焼いている時の匂いがたまりません。

オーブンの前に座り込み、鼻の穴を広げて思いっきり匂いを吸い込んだりして。






004_20090310160534.jpg

手前には、前日の夕食の残りの甘辛ポークを入れました。

奥の丸いのはアンパンではなく、このパンのために作ったホワイトソースにコーンを包んでみました。


何故、半分にカットした写真がないのか?

理由は簡単です。

だって私は食べないから~。作るだけ、です。


今ちょっと、炭水化物を控えているので、作って、人に食べさせて、それをじ~っと見て楽しみます。

必殺"疑似体験"。



そうそう。甘辛ポークパンの上にかけるマヨネーズ。

日本のマヨネーズを切らしていたので、小学生か中学生の調理実習以来の"手作り"マヨネーズに挑戦してみました。




014_20090310162050.jpg

自分で作ってみて、"こんなにオイルを入れるのね~"と改めて驚きました。

そして売ってるマヨネーズよりも、かなり黄色が強いですよね。






015_20090310162101.jpg

作ったら冷蔵庫に入れて、2週間は持つそうです。

あら、これから日本のマヨネーズ買わなくていいかも。

そういえば、もうすぐお酢もなくなっちゃうんだけどなぁ。

お酢はさすがに"手作り"は出来ないだろうなぁ。

あとみりんとか・・・ 無理無理!


仕事から早く帰ってきたB吉君、美味しいと言ってパクついてくれました。
それを見た私も"食べた気分"で満足~。
悲しい"疑似体験"で喜んでいる私に、愛の応援クリックを!


人気blogランキング 北アメリカ情報へ←人気ブログランキング北アメリカ情報19位

にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ←日本ブログ村海外生活アメリカ情報6位

FC2 Blog Ranking アメリカ・カナダ・ハワイ情報へ←FCブログランキング アメリカ・カナダ・ハワイ情報3位/国際結婚情報3位
関連記事
 
/03/09/2009 
ああ~、相変わらず美味しそうなパンe-257
甘辛ポーク。。。聞いただけで、美味しそうな響き。
ああ、食べたい。
マヨネーズ、そういえば調理実習で作りましたね^^
忘れていました。
手作り、これもまた、いいですね♪

炭水化物控えてるんですか?
ダイエット?・・・必要ないですね、noahさんは。
私は必要あるんですけど、これが全く、控えられないんですよ・・・(^_^;)
管理人のみ閲覧できます/03/09/2009 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
食べた~ぃ☆/03/10/2009 
すご~~く美味しそう♪♪
いい匂いがこちらまで届きそうなくらい☆
食べたいです。
パン作りやりたいんですが、HBがなくて・・・
断念しております。
自分で作るマヨネーズ。いいですねぇ~。
これまた、美味しいそうです!!!
やばい・・・パン食べたくなってきましたぁ~。
noahさんのパンお届け願います。(笑)

今日は本当にしつれいいたしました/03/10/2009 
B吉殿のおかげで、無事、予約もすぐとれたし、Kも明日一緒にいってくれるそうです。(2台でね)
本当にたよりになるだんなさまで、うらやましいわ。
本当に、今日は怒ってるおばさんだったよね。いつも、迷惑かけてごめんね。

朝から、何も食べないで言ったから、このパン見て気絶しそうになりました。
お宅の家族がうらやましいよ。私調理パンのほうが菓子パンよりすきなの。

今日のお出かけも、アップするよね。わくわく。。。
美味しそう~~~/03/10/2009 
食べているのを横目で我慢 だなんて私にはできません。。。。
いい香りを嗅いでも耐えちゃうnoahさん素晴らしい!!
パン作り難しそう。トライしてみたいです。
/03/10/2009 
見ているこちらまで気分が盛り上がります~v-10
確か以前もパン作りの記事、ありましたね~、あれから5ヶ月経つんですか~・・・
ホント~に月日が飛ぶように過ぎていく~v-233
noahさん、パン習ってたんですか?
本見て作ったとは思えない・・・
わたしも一通り習ったんですけど、こんなにキレイにできないです!
うち、電気オーブンだから上面しか焼き色着かないし・・・ホント羨ましいv-352
見てるだけで食べた気分ですって!?
すご~い、わたしは絶対一緒に食べなきゃ気がすまないわ~v-389
マヨネーズって、日本のとハワイのって、味とか違うのかしら!?
/03/10/2009 
わわっ!
おいしそー!
えー!?見てるだけ??
うう・・・私なら絶対耐えられません・・・家族に食べさせる前に自分で食べちゃうような人ですから・・・

炭水化物を控えてるんですか。
私も炭水化物を控えられればなぁと(ダイエットのため)思うことはあるのですが絶対無理です^^;
昨日は焼き芋1本食べちゃいました~(爆)
ロシアンクッキーさん>/03/10/2009 
甘辛ポークパン、肉まんみたいな感じになればいいなぁと思って焼いてみました。
トッピングでマヨネーズを使いたくて、でもアメリカのマヨしかなくって、思い切って作ってみたんです。自分で味が調整できるからいいですよね♪

私、炭水化物星人なんですよ~。米・パン・麺類だけで生きていけます。
イモ類なんかも大好きで。なので、主食の炭水化物を減らすダイエットをしてるんです。
今ちょっとやばいことになってるんですぅ~~!!
秘密のコメントさん>/03/10/2009 
たま~にパン焼き熱が襲ってくるんですよねぇ。(笑)
パン教室も行きたいんですよ。ちゃんと習ってない"独学"なので。
デパ地下は天国ですよね~。色んな種類のパンが並んでると幸せな気分になります☆
マヨネーズには少しマスタードが入ってるんです。それがあの黄色になったかと。。。
プリンケーキも大好き。ついついオーブンに張り付いちゃいますよね♪
麦わらママさん>/03/10/2009 
私も最初、パンは手捏ねでしたが、なかなか上手に出来なくて・・・
HBを買ってからは本当に楽になりました♪
手作りマヨネーズいいですよ~。酸味とかも調節できますしね。
次回パンを作ったら、また写真でお届けします。(笑)
怒ってるおばさん>/03/10/2009 
せっかく来たのに無駄になっちゃったんだもんねぇ。行ったり来たりご苦労様でした。
B吉はクレーマーだからねぇ。クレームいれるの得意中の得意よ!(笑)
朝来た時パンあげればよかったね。まだ残ってたのよ~。
私も調理パン大好き。でも菓子パン作るのも楽しいんだよね。(って作ってないけど)
今日は結構歩いたからクタクタになっちゃった。でものんびり2人で楽しかったよ♪
emigoさん>/03/10/2009 
人が食べてるのを見て満足するんです。
自分は食べれないから・・・
匂いだけでも充分楽しめますよ~。
もう、しょっちゅうクンクンしてます。(笑)
パン作り、難しいけどハマっちゃうんですよね。
でも私も最初の頃は失敗ばかりでした。。。
まっちゃさん>/03/10/2009 
以前は毎日焼いてたんですけどね~。すっかりテンションが落ちてしまって、数ヶ月に1回焼くか焼かないか・・・(笑)
パンは独学です。なので本棚、パンの本だらけですよ。
行きたかったんですけどね、パン教室。
オーブンもそれぞれ癖があるので、焼き上がりも違いますよね。
アメリカのマヨネーズは、日本のに比べて色も白っぽいし、酸味がないんですよ。
それはそれで好きなので、食べ物によって使い分けてます。
"疑似体験ダイエット"。それは自分が食べたいものを人に食べさせ、それを見て満足するという究極のダイエットです。
って私が勝手に実践してるんですけど。(笑)
嗅覚と視覚からで結構満足できるものなんですよねぇ、これが不思議と。
ちばさん>/03/10/2009 
私も元来"食いしん坊"なんですけど、今はちょっと我慢してます。
炭水化物を我慢するのがつらいのは最初の1週間かなぁ。
今でも食べたいですけど、最初に比べると大丈夫になりました。
なので、人に食べさせてるわけです。
自分が食べたいものを作って、人に食べさせて、それを観て、匂いをクンクンして"食べたつもり"。(爆)
結構迷惑なやつになってます。
焼き芋~~~。美味しいですよね~☆
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/475-9ae923b6

