|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2009/03/12 |     ひき肉を救え! 第一弾   
冷蔵庫と冷凍庫にある食料品、皆さんは全部把握してますか?

私は把握しておりません。

なので買い物に行く時は、自分のあやふやな記憶を頼りに色々買うわけですが、帰ってきて買ったものを仕舞う時に"あ~、これまだあったんだぁ・・・"ということがしょっちゅう起こるわけです。

17年間起こりっぱなしでございます。  いい加減学べよ、自分・・・


なのでたま~に、一斉お掃除ということで、買い物をしばらく止めて、あるもので食事を作らないと、とんでもないことになってしまうのですね。

現在は正しく、その『一斉お掃除週間』実施中です。






013_20090310160606.jpg

ビーフのひき肉ばかり、何故か3パックも冷凍庫に潜んでいるのを発見してしまいました。

ひき肉と言えばハンバーグかミートローフ、またはドライカレー等がレパートリーなのですが、たまには違ったものを。

ネットで"ひき肉料理"を検索しましたところ、世の中にはかなりの"ひき肉料理"があることに、今更ながら気付かされました。

なので、"ひき肉救済料理第一弾"と称しまして、写真を見ての通り、"肉団子の甘酢かけ"に挑戦。

いやいや、私、結婚18年目にして、初めて肉団子を作りましたのね。 日本語が変になってる~






009_20090310160619.jpg

レシピには豚ひき肉とあったのですが、ビーフでも同じですよね。

そして、レシピでは丸めた肉団子を揚げる、とあったのですが、オーブンで焼きました。

長ネギ、シイタケ、ニンジンなども入っております。

ちょっと大きめサイズで作り、(何せ、我が家にはデカい肉食獣がおりますので)、甘酢を作って上からぶっかけてみました。

白髪ネギも用意してあったのに、写真を撮る時にはすっかり忘れていた私。

食べ始める時になって、とってつけたようにガーニッシュいたしました。

これが激ウマで、家族からやんややんやの大喝采! ←大袈裟

時間をかけて作ってよかったなぁ~っと思う瞬間ですよね。






012_20090310160552.jpg

肉団子作りでなんとなく完結してしまった私。 完結早くてすいません・・・

サラダ用のカット野菜が入っているパックもあったので、それで簡単にコリアン風レタスサラダを。

これはもう、適当に味付けです・・・






006_20090310160632.jpg

野菜をごま油で和えて、塩・胡椒を振り、お酢と粉唐辛子を混ぜただけの代物です。

これ、B吉君と長女には大好評だったのですが、何故かジャイ子は受け付けてくれませんでした。

私の基本はあくまでも"3品"ですので、肉・野菜・米、これで以上です。

威張って言えることじゃないんですけどね。

自分が"味噌汁"をあまり飲まないので、汁物自体、あまり作りません。

たまに無性に豚汁が食べたくなったり、野菜スープが欲しくなった時だけ登場します。



さて、これでひき肉3パックのうち、1パックを消費しました。

と言っても、1パックが2パウンドはあるので(900gぐらい)、肉団子用に作ったタネもまだ残っているのですが・・・

これからたまに、"ひき肉救済料理"シリーズの記事がアップされると思われますが、どうかお付き合い下さいね。


今までの結婚17年間、肉団子作ったことなかったの~?
信じられな~~いっっ!! のクリックを!


人気blogランキング 北アメリカ情報へ←人気ブログランキング北アメリカ情報17位

にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ←日本ブログ村海外生活アメリカ情報8位

FC2 Blog Ranking アメリカ・カナダ・ハワイ情報へ←FCブログランキング アメリカ・カナダ・ハワイ情報2位/国際結婚情報3位
関連記事
 
管理人のみ閲覧できます/03/12/2009 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
/03/12/2009 
すご~~くわかります!!
冷蔵庫の中身~。把握してません。。。
ダブってる野菜達・・
あると思って買わなかった野菜達・・
毎度の事です(笑)

肉団子の甘酢あん。美味しそう~~♪
オーブンで焼いても美味しそうですね!!
た~っぷり「あん」がいいんですよねぇ☆
サラダもいいですねぇ~♪
お肉にピッタリのサラダですね。
唐辛子が~~。美味しそうぉぉ☆
今度チャレンジしてみようかな~?

/03/12/2009 
あ、肉団子。
他の人が作ったものって、どうしてこんなに美味しそうなんでしょう?
甘酢がトロッと美味しそう。
サラダも良いですね^^
冷蔵庫にそろそろヤバそうな白菜があるので、やってみようかな。
うちは今日、春巻きでした。
春巻きだけで完結しそうになりました(笑)
/03/12/2009 
買い物に行く前にちゃんと冷蔵庫と冷凍庫の中身をチェックすればいいんですよねぇ。。。
何で出来ないのか不思議です。。。
ええ、ワタシもいつも同じ物買ったり、買い忘れたり・・・
きっとこれは全世界の主婦に共通する症候群なのではないかと思います。(笑)

ワタシも肉団子作ったことありません。
だって、揚げるのがめんどくさそうで・・・
オーブンで焼くという手があったあったなんて目からうろこです。
今度挑戦してみようかな。
/03/12/2009 
あ、あれみたい、「イシイのミートボール」。
実は好きなんですよね~、子供だけじゃなくわたしも。
わたしも面倒だから、肉団子は買っちゃう派です。
たま~に気が向いたら、二女がネリネリ作ってくれるんです(←お料理好き)。
わたしはどちらかというと、冷蔵庫の中身は自信あるんですね。
でも、本当に作り話じゃなくて、noahさんのSHIRASUの記事の2~3日後に、いつもと違う場所に放り込んでしまっていたしらすが出てきて、賞味期限1ヶ月過ぎてたので捨てました・・・
こんなこと、滅多に無いんですよ。
SIRASUでまたシンクロ・・・ホントにうそじゃないんです~v-393
FC2ランキング2位になってるv-10
わたしも、ボランティア相変わらず続行中で~すv-22
/03/12/2009 
ご主人お誕生日だったんですね!
おめでとうございます☆

肉団子もサラダもすごく美味しそう~!
私もこういう肉団子料理作ったことないです。
鍋物にいれるために鶏挽きを丸めたことがある程度で・・・
甘酢餡も作ったことないんですよねぇ。

今後も美味しいひき肉料理の記事楽しみです^^
/03/12/2009 
本当に美味しそうな肉団子ですね
私の中では、コロッケ、メンチカツ、肉団子は肉屋さんで買うものという概念(雑念)が未だに抜け切っていません。 見習ってクックパッドで探さなくっちゃね!
甘酢ダレの濃度・・・美味しそうです!!
/03/12/2009 
noahちゃん、そういう時は前にワシのブログで紹介した塩そぼろがいいよ〜。
はなまるマーケットのHPにレシピがあるよ。
私はもうアメリカに来てて様子はnoahちゃんはあまり利用してないようだけど、あっちにアップしてるよ〜。
秘密のコメントさん>/03/12/2009 
鍵コメさんも私のお仲間ですね。結婚18年目にして"初"肉団子でした。
肉団子って"買ってくるもの"って思ってて、自分で作るなんて・・・
でも思ったよりも簡単でした。丸めたらオーブンに入れるだけですしね。
私の野菜室には、正体不明のものが液体化していたりするんですよ~。
あと、ミイラ化も多いですね。いやいやお恥ずかしい。
冷凍庫も霜がたっちゃって、カピカピのお肉とか。もったいないですよね~。
我が家もしばらくは"食品のお掃除"が続きます。
麦わらママさん>/03/12/2009 
いつも麦わらママさんのブログでインスパイアされてます。
でも麦わらママさんもだぶったりすることあるんですね。
私は妻業17年経ってても、ちっとも学びません。(笑)
肉団子、中々良かったですよ~。
作ってみたら、用はハンバーグの作り方みたいなもんでした。
中に入れるものも自分でアレンジできるし、レパートリーの仲間入りです♪
オーブンで焼くのはカロリーオフになるし、片付けも少ないですしね。
サラダも簡単すぎて、ブログに載せるのもずうずうしいぐらいです。(笑)
ロシアンさん>/03/12/2009 
甘酢が美味しかったです!って自画自賛してますけど・・・(笑)
肉団子も大きく作ったので、食べ応えがあって良かったですよ♪
ネギと椎茸たっぷりなので、これを蒸せばしゅうまいっぽいっていうか。
あ、しゅうまいは豚でしたね。
サラダは葉っぱ類なら何でも合うと思います。
春巻き~。私、春巻きを作る予定もあるんですよ☆
でも私もそれだけで完結しそうです。
ナイアさん>/03/12/2009 
とりあえずは把握してるつもりで買い物に行くんですけどね~。
冷蔵庫は特に、しょっちゅう開け閉めして見えてるはずなのに・・・
本当、不思議ですよねぇ。
そうか。全世界の主婦に共通するのだったら私も安心です。(笑)
そうそう。揚げ物って臭いも充満するし、洗い物も面倒ですよね。
オーブンで焼けばすべての悩みは解消な上に、カロリーもだいぶオフできますからね!
まっちゃさん>/03/12/2009 
懐かしいですね~。"イシイのミートボール"
私アレ大好きだったんですよ。
あのソースの味、あれを再現できたら・・・

まっちゃさんはしっかり把握派ですね!尊敬~~~☆
しらす、美味しいのに、そしてハワイでは高いのに、賞味期限1ヶ月過ぎてから発見されたんですね。とか言いながら、私はそんなことしょっちゅうですよ。
我が家にはガレージにも冷蔵庫があって、特にそちらの冷蔵庫の中身はダメダメですねぇ。
カビの生えた生麺とか、すごいことになってました。(汗)
ボランティア活動、ありがとうございます~☆
ちばさん>/03/12/2009 
B吉に代わって"ありがとうございます☆"

肉団子ってあんまり"主役"にならないって感じがしますよね。
だからあまり作ったことがないっていう人が多いという気がするんですがどうでしょう?
鶏団子もいいですね。生姜とネギたっぷり入れてスープに。あ、食べたいです。
甘酢ソースは、酢が入ってなかったら全くのみたらしって感じでした。
ああいう味、好きなんです。
ひき肉まだまだありますのでね。(笑) またアップしますね。
やっちゃん>/03/12/2009 
そうだよね。コロッケ、メンチカツ、そして肉団子は"買ってくるもの"だったよね。
あ~、山〇肉屋のコロッケとメンチ、すっごく食べたいな・・・
コロッケなんかの冷凍も、あとその場で揚げたのも売ってるけど、山〇肉屋に勝るものはないんだよ~。っていうか比べ物にならないほどの貧しい味だった。
だから、なるべくあの味になるように頑張って作ってます。
甘酢タレの濃度、やっちゃん絶対好きだよ!!!
マグねー>/03/12/2009 
なぬ? マグねーのブログで紹介した塩そぼろ?
(今チェックしに行ってくる!)
レシピチェックしてきたよ~。湯通しするから脂分カットだし、簡単で保存もできていいねぇ。
それを他の料理に利用すればいいんだもんね。ありがと☆
マグねーはもうアメリカに到着してたのかぁ。
あっちの方、全然使ってないから知らなかったよ。楽しんでね~♪
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/477-2adce237

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。