|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2009/03/17 |     ひき肉を救え!第2弾   
我が家の冷凍庫に潜んでいた、3パックのグラウンドビーフを救う会会長のnoahです。

第1弾は『揚げない肉団子甘酢ソースかけ』でしたが、第2弾はこんなものにしてみました。




018_20090317172430.jpg

見たまま『煮込みハンバーグ』なんですけどね。

ハンバーグを小ぶりにしたつもりが、私の手はデカイので、頑張ってこのくらいの大きさです。

大体、ジャイ子の握りこぶしぐらいあります。






017_20090317172439.jpg

今回の工夫どころといたしまして、デミグラスソースも1から自分で作ってみました。

以前2回ほど、きちんとレシピを見ながらデミグラスソースを作ったことがありましたが、2回とも玉砕に終わったのは苦い思い出です。

今回は適当に作ってみましたところ、何故かきちんと仕上がったので自分でもビックリ。

生焼けが怖かったので、ハンバーグを半分ぐらいフライパンで焼いてからソースと一緒にしてオーブンへ。

最後、気持ちばかりのモッツアレラチーズを振りかけました。






002_20090317172351.jpg

付け合せは、野菜室で悲鳴をあげていたカボチャとクリームチーズのサラダです。

これ、クックパッドでレシピを見つけたのですが、非常に簡単な上、くせになるほど美味いんですよ。






005_20090317172401.jpg

カボチャを小さく切ってレンジでチンし、さいの目にカットしたクリームチーズとマヨネーズを和えるだけ。

カボチャの甘さとクリームチーズが、なんとも言えないコンビネーションを醸し出していました。






008_20090317172411.jpg

何かグリーンものが欲しくて、簡単にスナップエンドウを湯がいたものを添えたりして。

あ、マヨネーズ忘れた!






012_20090317172419.jpg

手作りマヨネーズを添えて、写真を撮り直し。

スナップエンドウって、こうして半分に裂くと、愛嬌があってとっても可愛いですよね。




煮込みハンバーグ、家族にとっても好評でしたよ。

残ったものは、次の日にポテトと混ぜて、デミグラスハンバーグコロッケにしたのですが、『揚げない』でオーブンで焼いてみたものの、やっぱり揚げたようにはカリッとなりませんでした。



このひき肉、ワンパックの量が半端じゃないので、1回のメニューでは使いきれません。

ということで、ひき肉救済メニューはこれからも続くのでした・・・・


最近朝日が昇る前に起きている私。

夜はデロデロに溶けるほど眠くなってしまって、ここんとこ毎日ブログアップが出来てませ~ん。

むか~~~しは徹夜も出来てたのに、もう若くないのね~!くすっ♪のクリックを!


人気blogランキング 北アメリカ情報へ←人気ブログランキング北アメリカ情報20位 とほほ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ←日本ブログ村海外生活アメリカ情報13位 やっぱり下がりますね~、更新しないと・・・

FC2 Blog Ranking アメリカ・カナダ・ハワイ情報へ←FCブログランキング アメリカ・カナダ・ハワイ情報3位/国際結婚情報2位
関連記事
 
/03/17/2009 
デミグラスソースを自分で!
素晴らすうぃ~~v-424
そうか~、いつも定番ハンバーグ、たまにこうやってアレンジすることもすっかり忘れていたダメダメ主婦v-388
あ、かぼちゃのサラダ作ります~、美味しいですよね。
でも、何故か家族には不評な気が・・・何が悪いんだろう。
やっぱいいカメラはいいですね~。
いいお料理も台無しにしてしまうわたしのポンコツ君とは違うわ~。
はい、わたしも子供と一緒にたっぷり寝ないと1日頑張れない人です。
寝てれば元気、寝不足すると具合悪い、両極端ですv-395では、おやすみぃ・・・
/03/17/2009 
デミグラスソース、私が作ると色がこげ茶にならないんですよね。
作り方違うのかな?・・・
ハンバーグ、すごく美味しそうですね^^
カボチャのサラダも美味しそうだし^^そして、綺麗な色ですね~
やっぱり、写真もキレイです。

私も毎日眠いです。
でも、ハワイに住んでいたら早寝早起き出来るかもi-190・・・そうでもないかな^m^
ハンバーグ♪/03/17/2009 
デミグラス煮込みハンバーグ美味しそう♪
ハンバーグ食べたかったんですよぉぉ~。(笑)
けど・・冷蔵庫にお肉があるから作れな~~い(涙)
noahさんのハンバーグで食べた~~♪って感じ☆
かぼちゃサラダ!!!好き~~♪
美味しいですよねぇぇ~。
クリームチーズは、入れたことがないのです。
口当たりが滑らかになりそうですねぇ☆
そぉぉ~~!!
スナップエンドウの色って綺麗ですよねぇ~♪
食べたことないのですが・・・(汗)
絹さやは、好きです。
それの肉厚バージョンでしょうか???
グラウンドビーフ!!!
会長~~!!!救出お疲れ様でしたぁぁ~~。
次回も楽しみにしております!!!!

グリーンがとってもきれい!/03/17/2009 
奥様、このハンバーガーミートは、横に長いやつよね。それとも正方形、、、ではないよね。
うちは、いつも正方形のをかってるのよ。って何の話なのか。

スナップエンドウだーいすき。こうやって開くのはじめてみたわ。かわいーーー。

きのうは、またアボカドとクリームチーズで、削り節とわさび醤油和えを作りました。Kが職場のおじさんからアボカドをもらってくるので、うちは今、アボカド消費作戦だよー。アボカドスクープ便利そうだから購入考え中。子供たちには、こんなものに無駄遣いするなってとめられたの。ええ、どうせ無職ですよ。

クリームチーズ、教わったようにナイフをぬらしたら、きれいに切れました。
さすが料理の達人だわー。

私もね、朝早くおきちゃうんだよー。
で、子供たちを学校におくってから、早くからあいてるとこで買い物するのがくせになっちゃった。道もパーキングもすいてるし。どこの店も銀行も7時半ぐらいからあいてたらいいのになー。
ひき肉/03/17/2009 
復活ざんす(^-^)v

ひき肉って安くて便利よね~
かぼちゃもいつも煮物にしちゃってたから、次回はカボチャサラダにしてみまーす!!

デジイチって写真の色がホント綺麗だね~♪
/03/17/2009 
わーハンバーグ美味しそうっ!!!
デミソースも手作りですか~
うぅぅ食べたい~

カボチャサラダとスナップエンドウのいろどりがとってもキレイですね。
スクエアのお皿にもすごく合ってます~
春♪っていう感じですね。

カボチャサラダ・・・この前の日曜ランチに手抜きしてスーパーのお惣菜コーナーで買ったら、激甘で(泣)
手作りのちゃんとしたカボチャサラダが食べたいと思っていたところでした。
カボチャって固いし大きいしで、食べるのは大好きなんですけどなかなか自分で買わないんですよ私。。。
よし、今度はちゃんと自分で作ろう!
/03/17/2009 
スナップエンドウはハワイにもあるんですね。
てっきり日本の物だと思ってからびっくり!!!!
かぼちゃ色もキレイ!
翌日のコロッケも美味しそう!
パン粉に油をふりかけてオーブンで焼くとカリッと。
衣のバッターにマヨネーズを入れてもOKです。
揚げたようにはなりませんがね。。。
まっちゃさん>/03/18/2009 
デミグラスソース、まぐれで出来た感満載なんですけど・・・
奇跡のデミグラスです。(笑)
ハンバーグ、結構アレンジ効きますよね。ロコモコ風にしたり、和風にしたり、ポン酢と大根おろし&シソとか・・・ シソはあまり買えませんけど。。
かぼちゃ、甘くて美味しいですよねぇ。ただこちらで売っているかぼちゃって、見た目日本風のかぼちゃでも、やっぱり水っぽいんですよね。なのでホクホクかぼちゃが懐かしいです。
最近、一眼レフはすっかり料理を撮るためって感じになっちゃってて・・・そろそろ春休みなので、お出かけして、また他の写真も撮りたいです!
私、眠いのだけは我慢できないんですよねぇ。赤ちゃんと一緒で。(爆)
ロシアンさん>/03/18/2009 
一体、今回のデミグラス、何が功をなしたのか・・・自分でも分からなかったりします。(笑)
玉ねぎをあめ色になるまで炒めたのと、ワイン? 分かりません・・・
何も考えないで作ると、ついつい食卓に茶系のメニューが並ぶので、色合いは考えるようにしてますね。でももっ、とビタミンとミネラル豊富なメニューにしないといけません・・・
最近、夜が本当に寒いんですよ。そうすると、もう体の機能がシャットダウン・・・
もっと景色がいいところに住んでいたら、快適に早寝早起きできそうな気もします。
私、遅寝早起きなんで・・・
麦わらママさん>/03/18/2009 
ひき肉のメニューって、検索するとたくさんあるんですよね~。
ただ、肉食のB吉がいるので、『がっつり食べた!!』って感じることが出来るメニューに偏ってしまいますけどね。
かぼちゃにクリームチーズ、これが意外と合うんですよ。穀物なので私は食べないんですけど、味見しまくり!(笑) 混ぜる時に使ったヘラをベロベロしちゃいました。
スナップエンドウは絹さやと同じ味だと思います。ただ歯ごたえがもっとあるかな。
ひき肉バージョン、まだ続けちゃいますよ~。飽きずにお付き合い下さい。
怒ってるおばさん>/03/18/2009 
え?横長か正方形って売ってる時の形状の話かな?
だったら私は横長のやつ。あのデカイサイズの方。それが3パックあったもんだから大変よ。
(違う話だったらゴメン!)
スナップエンドウ、2つに開くと可愛いでしょ? 見た目だけの話なんだけどね。
アボカド大好き~。パーティの時なんかはガーリックたっぷりのグアカモレを作って、上にサルサ、トップにサワークリームっていう3層のディップを作るよ。カロリー高いけど。POKEと混ぜてもいいよね。アボカドスクープってアボカドをスクープするためだけのものかしら? 
朝早く起きて、シーンとした中でコーヒーを飲んでると、ネスカフェのCMを思い出すよ。(笑)
7時半から行動するってのはすごいわ。確かに、朝早いとどこも空いてるよね。
Amyちゃん>/03/18/2009 
復活おめでと~。
かぼちゃ、煮物にするとべちゃってならない? なんか日本のかぼちゃみたく、ホクホクにならないのはかぼちゃのせい? それとも私のせい?
ひき肉、安いからついつい買っちゃって、買ったこと忘れてまた買う。。。
で冷凍庫で冬眠しちゃうのよ~。
一眼レフ、まだまだ全然使いこなせてないよ~。
ちばさん>/03/18/2009 
写真で見ると、かなり油が浮いてますよね~。ご愛嬌ということで。(笑)
デルモンテとかのデミグラスソース、こっちにないんですよね~。日本食のスーパーとかにはあるかもしれないんですが、あったとしてもたぶん高いし。
かぼちゃの黄色とスナップエンドウの緑。見てるだけでうっとりしちゃいます。
お惣菜屋さんで買うと、味が薄かったり酸っぱかったり濃かったりしますよね。
自分の好みの味に出来るのは自分だけですものね。
かぼちゃ、サラダにしたり、グリル焼きにしたり、天ぷらにしたり、煮物にしたりしてます。
なるべく小さいのを探して買ってます。
emigoさん>/03/18/2009 
ハワイの普通のスーパーにスナップエンドウあるんですよ。
ごぼうとかレンコン、ニラ等も普通に売ってます。そういうところがハワイっていいな~って思いますね~。
そうそう。オーブン焼きコロッケ。やっぱり揚げたのとは違いますね~。
パン粉の部分はカリッとなっても、全体的にやっぱりパリッとはならなくて・・・
マヨネーズを入れるっていうの、今度やってみます。
でも揚げた方が全然美味しいですけどね~。カロリーが・・・
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/480-0ee80612

