|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2009/03/23 |     アイエアループへハイキング   
最近夜はドロドロに眠く、全く使い物にならないnoahです。


昨日から子供達は、2週間の春休みに入りました。
それに合わせて、B吉君も休暇を取りました。

家族4人でハイキングに行こうと、準備万端で出かけた昨日。
目的地付近はあいにくの雨だったので、残念ながら予定変更でプールへ行ったのですが、今日は快晴。

昨日の夜からお友達の家へお泊りに行ってしまった長女抜きで、3人でハイキングへ行って参りました。






075 edit

場所はアイエアにあるアイエアループと呼ばれるトレイルです。
正式名称はKEWAIWA HEIAU LOOP TRAILと言います。

ここは以前、私の手術後、B吉が子供達を連れて来てるのですよね。
なので、私には未知の世界です。

果たして、体力のない私は大丈夫なのでしょうか。
緊張して、出発前からトイレにばかり行ってしまった小心者の私です。






002 edit

駐車場は坂の上と下にあり、私達は下に止めて、坂の上まで歩きます。

まだトレイルの入り口に辿り着いていないのに、すでにハァハァしてしまいました。
いきなりの上り坂はキツイです。






004 edit

10分ほど坂を上ると、上の駐車場に着き、ようやくトレイルの入り口に。

さぁ、出発です。






007 edit

トレイルに一歩入るとそこはまるで別世界でした。

グリーンに囲まれて、聞こえるのは風できしむ木々の音や、カサカサと揺れる葉っぱの音に鳥の鳴き声だけ。
緑のいい匂いがして、とても気持ちがいいのです。

このような道をひたすらアップダウンしながら歩きます。






015 edit

途中、眺めがいい場所で景色を見つめる親子。
何故か2人とも『気をつけ!』です。






018 edit

今日は風もあり、その風が気持ちいいったらありゃしません。
キレイな酸素を思いっきり吸いながら、前進あるのみ。






028 edit

道の下を見下ろすと、見渡す限りの緑!
グリーンの絨毯のようですよね。

この上をコロコロと転がりたい衝動にかられましたが、恐らく、そのままコロコロと落下してしまうでしょう。
途中、切り株とかにもぶつかって、救急車ものですよ、きっと。






038 edit

そして、オアフを東西に走るH-3が見えてきました。
ここまで来れば、もうすぐで約トレイルの半分完了とのことなので、『なんだぁ。全然大丈夫かも~。』等と思っていた私ですが、道は木の根っこがボコボコ出ていますし、ぬかるんでいる上に、上り下りがあるので、結構虫の息でした。






041 edit

こんな感じのトレイルです。
これがひたすら続きます。

根っこをまたいだり、ぬかるみを避けたりしないといけないので、足元ばかり見て歩いていたら、目の前にあった枝に気付かず、頭を思いっきりぶつけた私。

たまには前を見て歩きましょう。






045 edit

あぁ、いい景色。
ここでトレイル半分完了です。






056 edit

ジャイ子と2人、笑顔で空を仰ぎました。

このポイントで休憩タイム。
用意してきたランチを食べます。

外で食べるランチって、すっごく気持ちいい!!






051 edit

夫婦揃ってパシャ。






058 edit

しばしの休憩の後、また出発です。
なんせ、まだ半分ですからね。

休憩を入れて、また元気が出ました。

このあとトレイルは、下りが永遠に続きます。






059 edit

B吉が、杖になる枝を捜していたところに通りかかった日系の初老夫婦が、自分達の持っていた杖をくれました。

しかも、小型のノコギリまで持っていて、『これで転がっている木から枝を切ればいい。』とそのノコギリまで貸してくれたのです。

なんていい人達なのでしょう!






065 edit

しかしながら、この杖、かなりの重量で、持っているだけで重い!
よって、途中1本放棄。

トレイルの後半は、写真のような道が多くて、木の下をくぐったり、またいだり。
しかも、ぬかるんでいるので、もう靴もぐちゃぐちゃでした。








066 edit

この木、最近通り道のところが切られたようです。
切り株がまだ新しかったので、ちょっとクンクンしてみると、木のいい匂い~。






069 edit

靴の紐を結わきなおすジャイ子。
もうこの頃になると、私もジャイ子も口数が少なくなってきました。






077 edit

下り道がずっと続いていたので、腿の内側と弁慶の泣き所がかなりキツイことになっていました。

元気なのはB吉君のみ。
さすが。






078 edit

長い長い下り道の先に、写真のような小川がありました。
水はかなり濁っています。





079 edit

あ!犬の足跡!


小川の先からは、今までの逆で、かなりきつい、というか地獄の上り道が待っていました。
坂、というよりは、デカイ階段(木の根っこ)を登る、という感じです。

もう、写真を撮る余裕なんてカケラも残っていませんよ。
『これがいつまで続くのか』ということは、恐ろしくて聞けませんでした。
だって、『あと1時間ぐらい』とか言われたら、ショックで倒れてしまうかもしれませんから。

しかしながら、20分ぐらいひらすら無言で登っていくと・・・






080 edit

やった~!
出口です!

時間を見ると、車を駐車してから3時間半が経過していました。


しかし、やっとゴールして安堵感に包まれている私にB吉のこんな言葉が。
"駐車場に行くには、階段を昇らないとね♪"

約30段の階段、最後の力を振り絞りました。

やっと階段の上に到着したら、もう1歩も動けませんでした。


このトレイル、入り口が上と下と選べます。
私達は下のパーキングに車を停め、上まで歩いて、上から出発→下からゴール、というコースを取りました。

これだと、最後の20分がとにかく地獄です。

逆に下から出発すると、私達が経験した永遠に続く下り道を上って行かないといけないんですよね。






026-horz.jpg

長くなりました。

最後に、トレイルに咲く可憐なお花達。
3つしか撮ってませんけど・・・


家に戻ってから、ドロだらけの3人の靴をB吉君が洗ってました。
ジャイ子はカウチに横たわり、無表情でテレビウォッチング。
私は夕食の下ごしらえだけして、カウチで夕方までご臨終・・・


とっても疲れたけど、いい運動になったし、気分転換にもなりました。

お金もかからないし、また来週行く予定です。(予定はあくまでも予定・・・)
筋肉痛はたぶん、2日後ぐらいに襲ってくるでしょう。。。
歳を取ると、筋肉痛って遅れてくるわよね~のクリックを!


人気blogランキング 北アメリカ情報へ←人気ブログランキング北アメリカ情報22位

にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ←日本ブログ村海外生活アメリカ情報13位

FC2 Blog Ranking アメリカ・カナダ・ハワイ情報へ←FCブログランキング アメリカ・カナダ・ハワイ情報3位/国際結婚情報4位
関連記事
 
すごいです!!/03/22/2009 
ひぇ~~。3時間も歩くって凄いですねぇ~。
運動不足の私には・・・とても無理です(笑)
足がカクカク。膝が笑っちゃいますよ(爆)
けど、素敵な眺めですねぇ♪
登った人しか味わえない爽快感を感じます☆
筋肉痛・・・私も2~3日後にです。(笑)
早めの鎮痛消炎剤ですね!!!
お大事にしてくださ~~い☆
/03/23/2009 
わたしもこういう休日理想です!
パパが、「山登りはキライ」っていうので、一生実現しそうにありません・・・v-409
後姿が何処の娘さん?って感じ、やっぱ若いわ~v-10←noahさんのことよ。
キレイな酸素がPC通じてこぼれてきそうv-22
お外でランチ、魅力ですv-386
ラブラブお写真、ごちそうさまv-238
それに、おうちに帰ってドロドロ靴を洗ってくれるご主人って!
わたしなんて、毎晩ドロドロで眠くて全く使い物にならないポンコツで~すv-13
いや~、トレイルさいこ~v-281来週も、是非!
/03/23/2009 
うわぁ~私が知っているハワイじゃない!(笑)
ハワイってホントに色んな風景がありますねv-237
『LOST』や『ジュラシックパーク』を想い出しましたv-265

B吉さんとのLOVE×2なお写真うらやましい~v-238
しかも汚れた靴を洗ってくれるなんて、我が家の全く何もしない肉食獣に聞かせてやりたいですv-12
/03/23/2009 
あ~、私もハイキングに行った気になりました^^
気持ち良さそう!緑の多い所は気持ちがいいですよね。
でも私、ちょっとした坂道でもゼイゼイしてしまうので無理かな(^_^;)
娘さんと写っている写真は姉妹?^^若いし、ダイエットはいらないと思われます。
筋肉痛、ゆっくりお風呂に入ってもみほぐして下さいね。

/03/23/2009 
実は昨日同じ場所におりました。
ただし、私たちは下のほうにある、屋根つきのピクニックテーブルのところにお昼を食べに行っただけですけど(笑)
気持ちがいいのでたまにお弁当を作って食べに行くのです。

トレイルは上の入り口から500メートルくらいは歩いたことあるけど、すぐに引き返してきました(爆)
う~ん、3時間半もかかるんですねぇ。
よかった、引き返してきて。。。
/03/23/2009 
大自然からたっぷりのエネルギーを吸収~って感じですね!
こういうの好きです~~~
3つのお花、見たことないですわ。
場所によって咲くお花も違うのですね。
オアフ島トレッキング巡りもいいなぁ。

お先に勝手ながらリンクさせていただいちゃいました。
宜しくお願いします!
/03/24/2009 
とっても気持ちよさそうなところですね~☆
しかし3時間半ですか・・・かなり体力要りますね。
ときどき通えばすごく鍛えられそう!
あ~いいなぁ~ハワイでハイキング・・・
お写真で私も妄想で行った気になり楽しませていただきました^^ゞ
/03/24/2009 
緑のじゅうたんの写真が最高!
こんなハワイもいつか味わいたいな~。
/03/24/2009 
すごーい。読んでて一緒にいった気になりました!
ハイキングは、短いコースしか無理なので、これは、私には無理です。歩ききったnoahさんたち、尊敬しま~す!v-10
麦わらママさん>/03/24/2009 
私も極度の運動不足なんですよ~。
でも、写真を撮ったりなんだりと、とってもゆっくりのペースだったので、普通の人はもっと短時間でいけると思います。
森林の中は、本当にとっても気持ちが良かったですよ。
『登った人しか味わえない爽快感』って確かにそうかも。
2日経ってますが、筋肉痛まだ来てません。怖い~。
まっちゃさん>/03/24/2009 
最後がきつかったですね~。
地獄の上り。いや、登りですね。
でもそれ以外は、ちょっと心拍数が上がるぐらいでした。
私のペースに合わせて、とってもスローで行ったので。
B吉はアクティビティ大好きなので、こういうの張り切っちゃうんですよ~。
なので、全員分の荷物が全て彼の背中のバックパックに。(爆)
B吉はマメ夫ですからね~。いい意味でも悪い意味でも。(笑)
ラブラブ写真ですか~? モザイクかかってますが、ひどい顔してますよ私。
また近々行ってきます♪
JULIAさん>/03/24/2009 
そうですね~。
青い空に海にヤシ!っていうハワイではありませんよね。
海よりも、山の方が好きなのかも私。←年取った証拠?
『LOST』とかってこういう感じなんですね。(見たことないんですぅ)
3台の車を洗うのもB吉なのですが、彼は云わば『アウトドア担当』なんですよ。
なので、汚れた靴を洗うのも彼なわけです。(笑)
でも汚れた服を洗うのは私です。←当たり前?
ロシアンさん>/03/24/2009 
去年は『術後でまだバーが入ってるから』という理由で、色んなことが出来ませんでした。
バーも抜けたので、早速色々挑戦してみたんです。
こんなハイキングも初めてかも!
でもとっても気持ちが良くって、ドロドロのヘロヘロでしたけど、心地よい疲れでした。
やっぱり森林の癒しってあるんですね。
私もゼイゼイしてましたけど(笑) 歩かないと帰れないので。。。
誰が姉妹ですか~?! 後姿&モザイクでほとんどがごまかされてますよ。(爆)
日本のお風呂にゆっくり浸かりたかった~~~!!!
ナイアさん>/03/24/2009 
え~??? ナイアさん、あそこにいらっしゃったんですか???
そう言えば、テーブルのところにポチポチ人がいたかも~。
ニアミスでしたね。今度見かけたらお声をかけてください!
また近いうち行きますから!
トレイルは、実際3時間半もかかりません。
私達はスローペースだったし、途中ランチ休憩とかしてますからね~。
私抜きの3人で行った時は2時間半ぐらいだったですよ。
emigoさん>/03/24/2009 
本当~、大自然からエネルギーをたっぷりもらってきました~。
行く前はすごく緊張してたんですよ。歩けるのかな?って。
でも、空気が良くて、木のきしむ音、葉っぱが揺れる音、鳥の鳴き声なんかが心地良くて、きつくても、それ以上に気持ちよかったんです!
すっかりトレイルファンになりました。(笑)
オアフには他にも結構あるみたいですけどね~。
どんどん挑戦してみたいです。
お花、たくさん咲いていたんですけど、結構"崖の下"とかが多くて・・・
こういうお花達が、森の中のグリーンに映えてキレイでした。
リンク、ありがとうございます♪
私もさせてもらいますね~☆ こちらこそヨロシクお願いします。
ちばさん>/03/24/2009 
体力ゼロの私に出来たんですもの、大丈夫です。
それに、結構老人の方達も歩いてましたよ。
皆"マイ杖"持ってました。
写真とか撮らずに普通に歩けば、2時間半ぐらいですので、今度はそれぐらい目指して頑張ります!
ハワイで海や買い物以外にも、こういうのもいいですよね☆
このトレイル入り口の下に、観光ツアーのバンが結構来てて、日本人の皆さんがいらっしゃってましたよ~。
皆さん、トレイルはしないで、下の森林の中にいらっしゃいました♪
何のツアーなのかなぁ・・・
Re: タイトルなし/03/24/2009 
緑の絨毯がそこら中にあるんですよ~!
ほんっとうの"緑"ってこういう色なんだなぁって思いました。
自然の色って素敵ですよね!
是非、こちらにもいらして下さいね♪
ようこさん>/03/24/2009 
このコース、長いコースですが大丈夫です!
お年寄りの方達もたくさんいらっしゃいましたし、犬連れのグループや小さいお子さんまで歩いてましたから。
辛い箇所はごく一部で、それ以外はぬかるみさえなければ、意外と大丈夫です。
とっても楽しいですよ~♪
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/483-9c35cb0e

