|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2009/03/25 |     キッチン記録+ひき肉を救え!第3弾   
春休み、毎日どこかしらへアクティビティに出かけていて、夜はヘロヘロのnoahです。
昨日はプール、今日はアイススケートをしてきました。

不思議と、この前のハイキングの筋肉痛は未だに襲ってきていません。



さてさて。

ひき肉救済第3弾はこんなものでした。


page_20090324190044.jpg

上の写真です。
ナスとひき肉の生姜味噌炒め。

このソースがとっても美味しくて、例によって作りながら味見しまくりでした。
味噌・酒・砂糖・醤油・生姜を混ぜてあります。

ご飯がすすむおかずでした。


写真下は、確かこの日とは違う日に食べたマグロの漬け丼。
ミリンと醤油に漬けただけのマグロにアボカドを添えて。←たまたま冷蔵庫にあったから。


こんな調子で、家ごはんの写真が結構溜まってきてしまったので、ここらで一気に放出しちゃいます。






page.jpg

これはチキンのマカロニグラタンです。
とっても久しぶりに作りました。

もちろん、バターと小麦粉・ミルクでルーから作りました。
あ、中の写真撮ってない・・・






page_20090324190020.jpg

皆が好きなカボチャとクリームチーズのサラダに、この日はシュリンプとアボカドも混ぜてみました。

チキンはから揚げにしようと思ってタレに漬けてあったのを、揚げるのが嫌になって、オーブンで焼いたもの。
なんだか乾き気味ですが、味は良かったです。
カロリーダウン、ということで。






page_20090324190149.jpg

ナスとひき肉の味噌炒めで余ったものを棒餃子に。
餃子の皮がなくて、春巻きの皮でですけど。

写真左下は、トマトとナスのバルサミコ・マリネ。
ちょっと蜂蜜も加えて、ジャイ子が食べやすくしました。

写真右下は、ヒジキを使って、人参、アスパラ、ナスを入れて醤油と蜂蜜、マヨネーズ、マスタードで和えたもの。
ジャイ子にも食べやすくと思ったのに、これは彼女には大不評でした・・・
素直に、普通のヒジキの煮物にすれば良かったです。






page_20090324190243.jpg

ポークスペアリブを朝からスロークッカーで柔らかく。
タレにはカレー粉が入っていて、ちょっとアジアンチックに。

生春巻きと、レタス巻きを添えて。
生春巻きは、春雨は入れてません。
代わりにブロッコリースプラウトを入れました。

レタス巻きは、ただ単に、生春巻きの中身が余っていたので、レタスで巻いただけ。
シュリンプの代わりにアボカドが入っています。

この写真右下は、ピーナッツバターとスイートチリソース、お酢を混ぜたものです。

この日のテーマは『アジアン』でした。





029-horz.jpg
page_20090324190546.jpg


この日はhauさんとグリーク料理を食べた日だったので、帰ってから、B吉君のためにフムスを作りました。 (写真上)
もちろん、ピタブレッドも焼いて。

そして他の料理は全くグリークとは関係ないものですが、スペアリブは、ローズマリー風味でフライパンで焼いてから軽く煮込むタイプを作りました。
さっぱりしていて美味しかったです。

アスパラガスのガーリック炒めと、豆腐サラダを添えてみました。
サラダのドレッシングは味噌風味。
ハワイ風に、豆腐の上に海苔のフリカケもかけてみたり・・・






page_20090324191026.jpg

これはサーモンをフードプロセッサーで砕いて、ハーブやら何やら混ぜ込んでパテに。
ソースは前に作ったジェノベーゼソースをヘビークリームで伸ばしたものです。

付け合せは、アスパラガス、ナス、ポテトにオリーブオイルをかけてオーブンで焼いたもの。
ポテトはチップスのようになって、大好評。

この日は時間がなかったのでパンが焼けなくて、買ってあった冷凍のディナーロールで。







page_20090324191111.jpg

チキンブレストをおろしタマネギ・ニンニクと、醤油・みりん・酒・蜂蜜と一緒に漬け込んでおいたものです。
ナスとアスパラも一緒に炒めました。

冷凍レンコンが冷凍庫の奥にひっそりと息を潜めていたのを発見してしまったので、軽く炒めて、みりんと醤油で焦がし焼きに。
マヨネーズと一味唐辛子・青海苔もかけてみました。

レンコンはジャイ子は食べないかな・・・と思ったのですが、いちおう一味唐辛子抜きのも2つだけ作っておいたら、これがジャイ子には大当たりだったようです。

やった~!これならジャイ子もレンコンが食べられる!

何故ジャイ子のことばかり気にするかというと、B吉と長女は何でも食べるからです。
特に長女は、日本のもの(ひじき・切り干し大根・煮物等・・・)は大好きなので、肉の脂身以外なら何でも食べてくれます。

ジャイ子は・・・ ダメなんですよね。
納豆は好きなのに・・・

なので、こういうものを作る時は、ジャイ子が食べられるように、というのをスローガンに掲げております。






016-vert.jpg

これはチキンポットパイです。
1から全て手作りです。
あ、ウソです。
パイ生地は冷凍モノでした。

これに合わせてリーンパンも焼きました。

B吉君、"チキンポットパイなんて久しぶりだ~"と大感動で余分に作ってあった分も一人でぺロッ。
作ってみたら案外簡単だったので、これからは頻繁に作りたいと思います。






page_20090324190706.jpg

これは手作りパンでサンドイッチ。

上は全粒粉入りの食パンに、ハム、卵サラダ、レタスを挟んで、マヨネーズとスイートチリソースをかけたものです。

下は最近ほとんど毎日焼いているピタブレッドに、夕食の残りのポークとレタスを。
最後にマヨネーズもかけて。

ピタブレッドは、1回焼いたら皆がハマッたので、"こりゃいいや"ということで、調子に乗って毎日焼いています。

しかも、毎日焼きたいがために、わざと少量しか焼きません。






page_20090324191331.jpg

一時は、毎日ベーグルを焼いていました。
ベーグルはとってもシンプルで簡単なはずなのに、どうしても上手に焼けず、毎日"リベンジ!"ということで、ちゃんと焼けるまで毎晩毎晩・・・

ついに写真左上のように、なんとかベーグルらしきものが出来上がったので、それで満足。

ベーグルの生地で、ベーグルボールも作りました。(写真右上)
あ、全然ボール型になってませんけど。
俵型じゃ~ん!
中にはチーズやらウインナーやらを入れております。

写真左下は、ベーグルを作る工程で、どうやら水が多すぎたらしく、ケトリングが出来なかったので普通に焼いたら、ベーグルの形の普通のパンが出来ました。あはっ。

写真右下は、とてもしっとりしているヨーグルト入りのチョコレートチップマフィンです。

毎日、何かしら焼いてますね~。
パンだったり、デザート系だったり。






page_20090325164545.jpg

またまた長くなりました。

最後に、これは今夜のデザートです。
前からクレープを作ろうと思っていたところに、長女が"ママ~。ダイエーで食べてたクレープが食べたいな。"と言ってきたので、"ホイきた!丁度、バナナもチョコレートシロップもあるんだよ~ん。"と早速作った次第です。

生地だけ焼いて、あとは子供達が好きなように作らせました。

と言っても、あくまでもフレーバーはチョコバナナですけど。



まぁ、こんな感じで、結構楽しんでキッチンに立っています。

私の料理は、ほとんどがCOOKPADAll Recipesから探して来ています。
気に入ったレシピを元に、自分でちょっとアレンジしたりはしていますが、基本、私のオリジナルではありません。

そしてここのところ、白米を止めて玄米にしています。
最初は子供達から不満が出ましたが、2日ぐらいで慣れた、というか諦めた様子。(笑)
チャーハンもオニギリも、すべて玄米です。


昔の私は、"家事の中で料理が一番嫌い!"と断言していたほどですが、最近は"掃除が一番嫌い!"とランキングがすっかりチェンジに。

夜から"明日は何を作ろうかな~"と考えるのが楽しい日々です。


ダイエット中なので、あまり食べたいものを食べれない私ですが、料理をすることで、食べたい欲求が抑えられている様子です。
とか言いながら、料理しながらの味見で、ほぼ一食分を食べているかも・・・
意味ないじゃ~ん!!のクリックを!


人気blogランキング 北アメリカ情報へ←人気ブログランキング北アメリカ情報21位

にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ←日本ブログ村海外生活アメリカ情報11位

FC2 Blog Ranking アメリカ・カナダ・ハワイ情報へ←FCブログランキング アメリカ・カナダ・ハワイ情報3位/国際結婚情報4位
関連記事
 
すご~~い♪/03/25/2009 
全~~部。美味しそう~~☆
唐揚げからオーブン焼のチキン。
鶏肉が冷蔵庫にあるので
私もオーブン焼にしようかな~。
生春巻き。久しく作ってないので、
食べたいな~。って思うくらい美味しそう♪
チキンホットパイ好きぃぃ~(笑)
チョコバナナクレープ子供が大~好き☆
おやつにもいいですよねぇ~。
うわ~~。とっても参考になりました(笑)

最後に・・・noahさん。
筋肉痛がまだ襲ってこないなんて
若いじゃあ~~りませんか♪
もう襲ってこないですね(笑)

/03/25/2009 
本当にどれも美味しそう。
私もお料理は結構好きなんですが、なんせ普段は夫と二人だけなので最近は手抜き料理ばっかり(笑)
ところで、質問なんですがパンを焼く時はどんな小麦粉を使っていらっしゃいますか?
素晴らしい~/03/25/2009 
noahさんお料理お上手ですね!!!
どれも美味しそうです。
一品一品がお洒落だし盛り付けもキレイだし!

ちょうど、ひじき煮作ろうと思っていたところでした。
マヨネーズ和えのサラダもいいですね。
今度パン焼いてみたいデス。
/03/25/2009 
毎日アクティビティ、羨ましいです!
ヘロヘロでもこれだけの力作v-10
お料理本みたいじゃないですか~!
このページは、またリピしにきます、絶対!
うちも、二女にいかに食べさせるかは課題ですね~。
同じ姉妹でもなんでこんなに違うかと思いますよ、いろんな点で。
わたしも掃除が一番キラ~イv-393
/03/25/2009 
すごいすごい~!
もう毎日レストラン状態ですね!
美味しそう!
盛り付けもかっこいー!
パンも手作りで・・・noahさんすごいなぁ~。

クレープもおいしそう^^
私クレープ屋さんいくと、いつもバナナチョコクリーム頼みます。
たまには違うのを・・・とも思うんだけど、結局いつもバナナチョコクリーム。
やっぱりこれが最強の組み合わせです(笑)
/03/25/2009 
これはまた、美味しそうな綺麗な写真ですねぇ~♪
サーモンのパテは、完全にレストランの料理でしょう。
パンだって、どちらのお店のですか?って、聞いちゃいますよ^^お世辞抜きで。
最後にデザートのチョコバナナ・・・
私の場合、原宿で買って食べるものですよ(笑)
・・・ご馳走様でした^^とか言って。
/03/26/2009 
おお~!
我が家のインターネットのモデムが死んでしまって使えない間にこんなに更新が♪
とてもおいしそうなお料理!!
本当にお店のようですね:D
自分たちでクレープの具入れるの楽しくて好きです♪
ネットが戻ったのでこれからもまたきま~す!!

私も親に内緒でおへそにピアスしました。
冬にしたので夏まで黙ってました(笑)
雪国ならではのシークレットです・・・
お料理/03/26/2009 
お料理はいつも「簡単」がテーマのアタクシ・・・
コレではいかんと反省していたところ、このブログ
noahちゃん ステキ♪
私ももっとお料理楽しまなくちゃ(^^)
お手本にしたいです・・・・/03/26/2009 
noahさん、スゴイ!!!e-278e-280
それに比べて、私のブログはいまでも初心者みたいなブログで・・・
お料理も少なくて、デジカメも写真編集ソフトも宝の持ち腐れ状態。
100%見習ってがんばらないと^^^
本当にきれいなお料理ブログに感心しています。
麦わらママさん>/03/27/2009 
揚げ物って家中に臭いも篭るわ油はねで汚れるわで、大変ですよね。美味しいんですけど。
オーブンだと簡単!カロリーも大分カットです。是非次回やってみて下さい。
生春巻き、私もとっても久しぶりに作りました。
なんか、自分ダイエットとか言っときながら、家族には『自分が本当は食べたい物』を基準に夕食を作ってます・・・(笑)

筋肉痛、とうとうやってきませんでしたよ~。どうしてでしょう。不思議です!
ナイアさん>/03/27/2009 
私も、『食べても食べてもお腹が空く年頃の息子』が3人ぐらい欲しいですね。
そうすれば、どんどん消費してくれるから、その分作れますもの。(笑)
ついつい作りすぎてしまい、残り物のリサイクルに頭を悩ませています。

パンを焼くのは、「スーパーキング」や「「イーグル」「はるゆたか」等を実家から送ってもらっています。でもそれ以前は、アメリカの「King Arthur」を使っていましたよ。
emigoさん>/03/27/2009 
以前はお料理は面倒くさくて嫌いだったんですよ~。
野菜を切ったりするのも面倒だったし、まず「何作ろうかな~」と考えるのがとっても苦痛でした。(笑)
盛り付けは写真を撮るからちょっと気取ってますけど、普段は大皿にどーん、どーんです。
ヒジキはやっぱり煮物が美味しいですよね。マヨネーズ和えもいけましたけど、煮物の方がシックリきます。
パン焼きは毎回違った焼き上がりで、奥が深くて楽しいです♪
まっちゃさん>/03/27/2009 
ジャイ子って家で退屈してると、TV見ながらジャンクばっかり食べちゃうんですよ。
なのでそれをさせない作戦です!
ヘロヘロで疲れてても、お料理でキッチンに立ってる自分に「酔う」んですよね~。(笑)
でも私は手際が悪いので、もっとチャッチャと出来るようになりたいです。
日本らしい食べ物(おひたしとか酢の物)や、ハーブの効いたもの、スパイシーなものをジャイ子がもっと食べてくれるようになれば楽なんですけどねぇ。
掃除、取り掛かるまでに、とても覚悟がいります。(笑)
ちばさん>/03/27/2009 
B型ですのでねぇ。凝りだすとそればっか・・・(笑)
夜から「明日何作ろう♪」ってレシピをサーチするのが日課になってます。
盛り付けも、もっと素敵にしたいんですけど、アートの才能はゼロなので残念ながら・・・
パン作りは一時、熱は引いたんですけど、今また最後盛り上がってます。
いつまた飽きるやら・・・
クレープはチョコバナナですよね!
私もこれ以外は頼まなかったです!
私がそうだから、子供たちまで・・・
これに勝るものはありませんよね!
ロシアンさん>/03/27/2009 
サーモンパテ、せっかく新鮮な鮭だったのに、わざわざパテにしちゃうという・・・(笑)
ただ単に、自分がそういうの食べたい気分だったんですよね。
あくまでも自分中心メニューです。私は食べれませんけど。(涙)
パンは1日に2回ぐらい焼いてます。もう冷凍庫、パンだらけ・・・でもまだ焼きます。ただ焼きたいだけです。ははは。
クレープ、この時に大量に焼いて冷凍してあるので、ここのところ毎晩、デザートはチョコバナナクレープです。
急にバナナの消費が活発になりましたよ。
原宿でクレープ!懐かしい~。私も原宿に遠路はるばる出かけた時は必ず食べてました!
ももさん>/03/27/2009 
ネットのモデムがご臨終だったんですね~。祝☆復活☆
うちの長女だったら、ネットなしだったら生きていけないでしょうね。
あ、そしたらずっと携帯かな。。。
クレープ、自分達で具を入れるの楽しいですよね~。
うちの姫達もキャッキャッ言いながらやってました。

ももさんもヘソピアスですか~。
約半年間沈黙を守ってたんですね。すごい!
あ、そうか。雪国ってヘソ見せませんもんね。(笑)
ハワイはそうはいきませんよ。だから長女もその日のうちに白状したのかも。(笑)
Amyちゃん>/03/28/2009 
私も前はそうだったよ。「簡単」「早い」がテーマ。
外食はしなくなったけど、その分食材費があがったよ。
意味なしだよねぇ。
料理もいいけど、掃除もしなきゃだわ私・・・
ポムポムプリンさん>/03/28/2009 
お料理やパン焼き、デザート作りで長いことキッチンに立ってるのは、ダイエットにもなるかなぁって思ってやってます。(笑)
ポムポムプリンさんのブログはいつも美味しい物の画像があって、私はコンピューターの前でヨダレを垂らしてますよ~。(汚くてスイマセン)
写真編集ソフト、私もAdobeを持っているのに、ついつい慣れているフリーDLのソフトを使ってしまいます。(笑)
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/484-73dd9c46

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。