|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2009/06/26 |     All Purpose Flour と Bread Flour   
目指せ週一のブログアップ! もしくは月一 ←いきなりハードルを低く 
と言うことで、今日も頑張って記事を書きます。


今朝はいつもより遅く、5時半に起きたのですが、(大体4時半とか5時ぐらいに起きるようにしてるので・・・ほら、ひとりベーカリー営業中なのでね) 家全体がひんやり・・・

"こんにゃろ、誰かが冷房の温度下げたな~"と温度設定を見てみると79度(華氏)になっとりました。
誰かが、と言っても容疑者は長女かジャイ子のみなんですけど・・・

私は普段82度ぐらいに設定しています。これだと摂氏27.8℃です。
79度ということは、摂氏にすると26.1℃。
でも体感温度は10℃ぐらいでしょうか。(これは恐らく私だけ・・・)

もちろん、すばやくピッピッピッと温度を上げたのは言うまでもありませんね。
その後、靴下をはき、セーターを着込みました。

容疑者2人の中から、入念な聞き込みにより被疑者割り出し。
長女でした。。。
厳重注意です。

これが、B吉君がいる場合だと、油断すると76度とかにされちゃいます。
摂氏24.4℃です。
noah的体感温度は氷点下ですよ。
困ったもんです。





さて、相も変わらずの"粉とのお戯れ"ですが・・・
代わり映えしない画像ですけども、こんな感じでございます。




page_20090626062101.jpg

これはおとといでしょうか?
ウィンナーパン、チョコレートパン、ポテトサラダパンを焼きました。
ただのコッペパンに見えるパンの中に、ポテトサラダが入ってます。

いつも、何も考えずに、試してみたい配合で生地を作り始めるので、一次発酵中は"え~と。。。どんなパンにしようかな。"と必死に考えている私です。
で、結局考えているうちに、気付くと一次発酵が終わってしまうので、簡単に出来るお惣菜パンやら包む系の菓子パンやらになってしまうわけですね。

最近は天然酵母で仕込んでいるので、一次発酵だって半日以上かかっているというのに・・・



いつもは、実家から私がネットオーダーした製菓材料を送ってもらっているのですが、今回はまだ物品調達が間に合わず・・・
よって、仕方なくアメリカの粉で焼く以外にありません。

All Purpose FlourとBread Flourを使って、いかに日本のふわふわパンのように仕上げるか、というのが、最近の私の課題です。




page_20090626062103.jpg

上のパン達の断面カット。チョコパンの断面、ひどいなぁ。
今回は、All Purpose Flour100%で焼いてみたのですが、(捏ねはキッチンエイドのスタンドミキサー)これが意外といい出来でした。
水分はミルクと水。副材料は砂糖、バター、ドライミルク、コンデンスミルクです。

1枚マフィンが写ってますが、ベーキングパウダーを使わずに、ホシノ丹沢酵母で1晩発酵させた生地です。
ジャイ子は嫌いと知りながら、オレンジピールを惜しみなく入れたのでフルーティー♪
案の定、チョコレートを見て嬉しげにパクッとしたものの、すぐに吐き出したジャイ子でした。(^m^ )クスッ






page1.jpg

これは昨夜焼いたものです。
二次発酵からオーブンへ。そして焼きあがり冷ます、という一連の工程です。
先ほどの写真と大して変わりませんね・・・
これはBread Flour2/3、All Purpose Flour1/3で焼き上げました。
水分はミルク100%。他にバター、砂糖という副材料もたっぷり入っています。





page_20090626062104.jpg

これがちょっとビックリするほどフカフカの仕上がりに。
ハムロールのホワイトソースがけパン、ソーセージパン、白アンパンにコッペパンです。
成形の雑さから、私の大雑把な性格が見て取れましょう。


しばらく、日本の美味しい強力粉が届かないようなので、アメリカの小麦粉でのパン焼き研究は続くのであります・・・

日本の国産小麦粉は、粉の風味がとてもよく、また、日本で売られている外国産の粉も、たくさんの種類があります。
アメリカで売られている粉も(ネットオーダーを含めて)色々と試しましたが、副材料をたくさん入れないと美味しくない、と言うのが私の感想です。
よって、カロリーたっぷり・・・ あ~、恐ろしい・・・

日本で最強力粉や強力粉として、アメリカ産やカナダ産のものがほとんどなのに、どうして本国アメリカで同じ粉を見つけることが出来ないのか、不思議でしょうがない私なのでした。
関連記事
 
ちょっとー/06/25/2009 
これ パン屋さん?な画像だね~

すっげー 美味しそう♪

ねぇねぇ ケチケチしないで食べさせな!^^

あー 美味しそう・・・

それより パン屋さんになっちゃう?
/06/25/2009 
noahさんお久しぶりです☆お元気でしたか?

それにしてもすごい!パン屋さんにしか見えないです。
どれもこれも仕上がりがビューティホー!!
/06/25/2009 
お久しぶりです!
お元気そうで何よりv-290
パンにはまるのわかりますよ~!
わたしもありましたもん、そんなに綺麗には焼けたこと
ないけれど・・・
今はキルトが同じ様な感じかな。
もくもくとやっちゃいますよね。。。
たっぷりと、ご馳走様ですv-366
また遊びにきま~すv-355
アングロカラーからのお知らせ/06/25/2009 
突然の投稿失礼致します。

当方はアングロカラー[ http://www.anglo-color.net/ ]
というアングロ(カナダ・アメリカ・メキシコ)在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.anglo-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。

ロコママ>/06/26/2009 
きゃ~、先輩~♪
先輩のお家がすぐそこだったら、無理矢理にでもパンばっか持って押しかけるのにぃ。
うんざり・・・ってぐらいパンお持ちしますわ。
自分でパン屋さんするには、あと50年ぐらい修行が必要だよ~。
ちいさん>/06/26/2009 
本当、お久しぶりですぅ。
ちいさんもお元気そうで良かった♪
パン作りはまだまだ初心者。下手の横好きなんですけど、どっぷりハマッテます。
黒いシャツ着てると、いつも前面が粉で汚れて白っぽくなってるの。(笑)
それに気付かず出かけちゃったりして・・・ (*≧m≦*)プププw
まっちゃさん>/06/26/2009 
まっちゃさん! お久しぶりですっ。
B型なのでねぇ。思い込んだら猪突猛進なのね。途中でバッタリ電池切れで倒れちゃったりするんだけど。(笑)
まっちゃさんのキルトは、私のパン焼きとは比べ物にならないよ~。
今回のもとってもキレイ☆
またこれからもヨロシクお願いしまっす。
/06/27/2009 
どれも美味しそうなパンですねぇ。
本当にパン屋さんになれますよ。
こっちって、本当に美味しいパンが少ないですよね。
やっぱり、粉が悪いのかしらねぇ。。。
ご無沙汰しております♪/06/28/2009 
朝4時台から起床してパン作りとは!!!
本格的パン屋さんですねぇ。^^
全~~部美味しそうですぅ。

ソーセージパンとハムロール
私大~~好きです☆
自分で作れるなんて最高ぉお~。^^
ナイアさん>/06/28/2009 
普通、私達がストアで手に入るブレッドフラワーだと、粉の風味があまりしないような気がするんですよねぇ。
でも副材料を工夫すれば、それなりのパンは焼けますけどね。
今はAll Purpose Flour100%でいかに美味しく作れるか、研究の日々です。(笑)
麦わらママさん>/06/28/2009 
本当にご無沙汰しまくっちゃって・・・
朝早く起きると、その分自分1人の時間が持てるので、起きるのがどんどん早くなっていく気がします。(笑)
我が家の惣菜パン、何にでもケチャップとマヨネーズをかけるので(長女がこの組み合わせが好きなので)結局、どれも同じ味に・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
/06/28/2009 
復活だね(^^)v
お互いマイペースで楽しみましょー

次回会うときにはパンオーダーしちゃおうかなぁ^^
実は。。。/06/29/2009 
あたしも随分前からパン作りに興味深々なんだよねぇ~!♪
いつも、クックパッドとか見ながら・・・『やってみたい♪衝動』に掻き立てられてるよ~!!前にドライイーストとか買ってみたんだけど、戸棚に眠ってるよ・・・。

5年前だったら…そっちまで遊びに行きがてら、弟子入りしたんだけどなぁ~!!(*^_^*)
もう少し時間が出来るようになったら、絶対デビューするぞっ!!その時は、ご指導のほどヨロシクっ!♪(メールでね♪)
ご無沙汰・・・・・すみません/07/02/2009 
noah~すっごくご無沙汰しちゃってました。ごめんYouすご過ぎる!!!もうパンやになるべきだよ!!4時台から起きて作ってるっていうからもう立派な職人です(笑)
Youんちは次どこいくの???私はいま行くところ探しだよ・・・・・来年とうとうジミ夫この職を退くから社会人一年目(民間)になるので!!

いろいろはなしたいな~!!!!


私のブログはあっさりと私のいつもの癖でパスワード忘れで・・・・・置き去りです(笑)


またね!!!
/07/04/2009 
お久しぶりです。
4時起き、5時起きでパン焼きとは・・・すごいです!
ほんとパン屋さんみたいですね。
魔女の宅急便を思い出しました^^
/07/05/2009 
YO!YO!YO! まったくYO!
あともうちょいで捜索願いを出すところだったよ。(爆)
多分、気忙しくしているんだな~とは思ってたけど。(w
パンも色々作ってるね~。
私は全然だよ。。。。。
気がつけば1年のうち半分が過ぎちゃってて、まだ真夏も迎えてないけど、あっという間に正月番組見てるなんてことになりそうで。

私、アメリカの粉でパン作ったことないけど、日本は粉作るにもかなりこだわりがあるのかもしれないね。
実際売ってるパンも美味いのが多いし。
私はこの前の記事の焼きそばパンにかなり魅力感じてます。( ̄¬ ̄)ジュルリン
Amyちゃん>/07/09/2009 
おっと、またブログから遠ざかってしまった・・・(汗)
返信遅れてごめんね。(いつものこと? 笑)
マイペースもほどほどにしないとねぇ・・・ははは。
次回のデートには是非パンを焼いて持ってわ♪
そんでAmyちゃんに押し付けちゃう☆
aki>/07/09/2009 
いや~ん。akiちゃんもパン作り始めちゃう?
せめて同じ国内だったらねぇ。そっちまで出張するのに・・・
パン作り、私も始めは手探り状態で、全然上手に出来なかったのよ。
ま、今も変わらず独学&手探りだけど、だからこそ面白い!!
でも自分で手塩にかけたパンは、失敗でも愛おしいんだよねぇ。
akiちゃんも時間が出来るようになったら、パン作りしてみてね。
パンは奥が深いから・・・ いい材料使うと、味も全然違うのよ。
akiのパンデビュー、楽しみにしてます~~~♪
peace>/07/09/2009 
もうPeaceったらご無沙汰すぎっ!! (笑)
来年ジミ夫も一般社会人かぁ。未知の世界だわ~。
NYの話はどうなったのかな?気になります。
本当、ゆっくり話したいね~。話題が積もりに積もってるっちゅうの。
Peaceのブログも放置状態ね。おんなじ♪(笑)
うちは確実にあと1年はここに残留決定。その後は・・・例によって未定っす。
そっちに帰りたいんだけど、なかなか空きがないんだよね。これもタイミングだし。
それに長女が来年卒業&大学入学だしぃ。怖いわ~。
今度ゆっくりメールか電話で♪
ちばさん>/07/09/2009 
本当、すっかりご無沙汰しちゃってます。。。(汗)
パン屋並の早起き。これが癖になっちゃって。
携帯電話のバイブレーションでパッと起きれるようになりました。
でも朝って静かじゃないですか。だから音を立てないように作業するのが難しいんですよね。
魔女の宅急便、懐かしい~~~!! 
マグねー>/07/09/2009 
捜索願い! キャハハハ♪(_≧∇≦)ノ彡☆バンバン
雲隠れもいい加減にしないとねぇ。ホント。
パンは作りまくってるよ。すっごい楽しい。配合変えたり材料変えたりして、ちょっとした実験気分。
アメリカの粉はたんぱく質は多いんだけど、なんか捏ねても捏ねてもしっくりこないんだよ~。
なんでだろ? 灰分が多いのかも。味もさっぱりしてて、粉の味を楽しむ、なんてことは出来ません。
日本はすごいよねぇ。粉の種類もたくさんあるし。日本に住んで思う存分ネットでオーダーしたいよ。
焼きソバパンも、紅生姜がないとパンチに欠けるんだよね。。。

今年ももう7月でしょ? 本当、あっという間に年末&正月だよ、きっと・・・
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/488-4a7797c1

