|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2009/07/18 |     ぶっさいくパンあれこれ   
B吉君が本土から帰ってきてからというもの、毎朝ジムから戻ってくると朝食タイム。
それが決まって 半熟目玉焼き3個とトースト2枚。(笑) タンパク質補給~とか言っちゃって。

ランチには前日の夕食の残り物を利用してのサンドイッチかパニーニがほとんどです。

彼の不在中、パンの消費がスローになってしまい、冷凍庫はパンだらけだし 『早く帰ってきてパン食べて~~~!!』と電話をするたびに冗談交じりで言っていたためか、嬉しいぐらいによくパンを食べてくれます。

なので、食パンの消費がすごいスピードに!
なんだか、焼いても焼いてもすぐなくなる、という嬉しい事態。


white bread
*最終発酵の見極めが早すぎたぶっさいく角食パン*

チマチマと少量を毎日焼いて楽しんでいた私ですが、1斤の食パンでは到底追いつかず、1.5斤に増え、最近では2斤の型で焼いています。

じゃないと毎日焼きたいパンは色々あるのに、食パン焼きに追われてしまって他のパンが焼けないのですね~。


white bread tile
*角食パンは蓋を閉めて焼くから、出来上がりは蓋を開けるまでミステリー*

でもその2斤の食パンも、数日でなくなってしまいます。
嬉しいんだけど、他のパンを焼く時間がない~~~!
すっかり『食パン焼き職人』と化している近頃の私です。

3斤型の出動間近?


bench time
*パン生地@ベンチタイム中*

大体、夜パン生地を捏ね上げ、一晩冷蔵発酵させて朝焼く、というパターンなのですが、それでは一向に食パンしか焼けないので、午後にも自分の焼きたいパン生地を捏ね、夜に成形→焼成。終わったらまたパン生地捏ねて冷蔵発酵~、という繰り返しです。

家にいる時は、いつもパン生地とお戯れのnoahでございます。
ただ、ジャイ子の習い事の送り迎えやら何やらと、自由になる時間が途切れ途切れなのが困ります。




bread bread
*B吉君が帰ってくる前に焼いたパン達*

ちょっと前から手を出し始めた『自家製酵母』を使ったパン。
レーズン酵母から始まり、ヨーグルト酵母、バナナ酵母、白桃酵母、酒粕酵母、と次々に手を広げすぎ、失敗続きの毎日です。

成功したのは、レーズン酵母とヨーグルト酵母の2つのみで、他の酵母は酵母液は上手く起こせても、元種の段階で酸っぱくなっちゃったり、酵母液自体が酸っぱくなったり、と手探り状態です。



003_20090717192144.jpg
*酒粕酵母で焼いたパン達*

上は酒粕酵母で元種を起こし、それを使って焼いたパンです。
でもでも、これが目も覚めるような酸味を帯びたパンでした・・・
見た目はいいのに・・・ 撃沈。(_ _|||)

サワードーブレッドどころの騒ぎじゃありません。
梅干か?ってぐらい酸っぱくて、思わず吐き出しました。
酵母液自体が酸っぱくなっていたので、酵母液起こし失敗だったってことですね。



003bread.jpg
*ベーコンエピ*

これは少しのイーストを使って、ゆっくりと発酵させたリーンな生地でベーコンエピです。
ハサミでチョッキンチョッキンしていく工程が楽しかったです。
が、仕上がりはこれまたブッサイク!

ベーコンエピって初めて作ったのですが、うーん・・・ 別にどーってことない味。
ターキーベーコンを使ったのが悪かったのか・・・
キングアーサーのフランスパン粉の味がさっぱりしすぎているのか・・・
長女と2人で味見したんですが、2人とも無表情になってしまいました。

あ、私の腕が悪いのか。┐(´ー)┌フッ



003bread2.jpg
*ミニ食パン*

ミニ食パンの焼き上がりが可愛くて、よく焼いていました。
このミニローフ型はウイリアムズ・ソノマ@アラモアナで購入したものです。
3つセットで27ドルなり。1つ9ドルですね。



002bread2.jpg
*惣菜パンいろいろ*

お友達のMみさんが遊びに来るたびに押し付けている惣菜パン。
毎回同じようなラインアップで申し訳ない・・・

画像左側の丸パン、クックパッドで前から気になっていた『お好み焼きなパン』を参考にしました。
出来上がりが全然違うわ。。。

レシピはこちら → Cpicon お好み焼きなパン by ღライチღ


bagle.jpg
*紫芋ベーグル*

ベーグルは、モッチモチでムギュムギュな生地よりも、少し柔らかい生地の方が好きなので、1次発酵有りです。

紫イモ効果で更にふわふわ・・・
しかも砂糖入れすぎた?ってぐらい甘~い。
これはもはやベーグルではなく、菓子パン?



004-tile.jpg
*謎の物体*

ぷぷぷ。
これ、何だか分かります? 

ジャイ子が好きなソフトプレッツェル。
アメリカのサイトでレシピを探して作ってみました。

が、プレッツェルのあの成形が出来ない!
触りすぎて、パン生地もどんどん痛んでいく~。
もう面倒くさくなって、『棒』って・・・
ちょっとやばい見た目ですよね・・・(^ε^;))アハハ...
でも味は、ジャイ子が好きなモールや映画館で食べるソフトプレッツェルそのものでした。

レシピはこちら → *  =私は1/3の量で作りました=


私って、瞬間集中力度指数はかなり高いと思うのですが、なんせ持久力がないので、パンの成形もダメダメなものばかり・・・
こうして写真で見ると、作業の雑さがあからさまですね。
こんな出来の悪いパン達をブログに載せていいものだろうか・・・? 恥さらし?


しかしながら、まだまだこれからも、ひたすらわが道を行く私なのでした。 
ちゃんとパン教室とか通って、きちんと基礎から習いたい~!
関連記事
 
相変わらず・・・/07/17/2009 
凄いことになってるわね!?(笑)
やはり。。。貴女の凝り性ってスゴイわ~!!プププ♪
飽きっぽいあたしには、貴女のそのハマり方は昔から度肝を抜かれっぱなしよっ!
パン屋やればいいのに~!?本格的じゃなくても、ご近所でひっそりと・・・♪とかいいんじゃない?!♪
やっと日本語でこれました。/07/17/2009 
毎度、おいしいパンをごちそうさまです。
あのお好み焼きぱん、たべたあと、何だろう、ソースの味がしたなーって思ってて、あなたに何パンかずっと聞くのを忘れてました。
これで納得。おいしかったよー。

B吉殿も帰ってきたし、ますます忙しくなってるかな。
うちは、ブースカ嬢のおんまさん、またお金払っちゃいました。だってーだんだん上手になってくるからやめさせるのかわいそうなんだもの。今日なんて大河ドラマ並みに、ぱっかぱっかって走ったのよ。きゃー***ちゃん、かっこいいーって叫びそうになりました。あ、ぶーちゃん、髪をショートにしちゃって大変身です。くるくる我出て、パーマかけたの?って行く先々で聞かれてます。今度あったらびっくりするよー。
私もひさびさに切ったわよ。例のギフト券でやっちゃいました。なんと日本人と韓国人のハーフがオーナーで、日本人も働いてたよ。

また、どこか行きたくなったら、電話してちょうだい。
学校始まればもっとお互い、ひまになるだろうしねって結構暇してますがね、つい昼ねしちゃうのよ。では、またね。
aki>/07/18/2009 
akiの言う通り、一旦凝ると猪突猛進!そしてある日、ふとストップ!(爆)
今までいったい、何回akiちゃんの『度肝』を抜いたかしら? いい意味でも悪い意味でも。(*≧m≦*)プププw
パン屋は無理~。ど素人だもん。いいのよ、私は。家庭内パン職人で収まってるだけで。
でもちゃんと基礎は習いたいんだよね。日本に『パン焼き留学』しようかしら。(あ、自分の国だから留学と違う?)
カキコミが出来たあなた♪>/07/18/2009 
やっとカキコミできたんだね~。何でだろ?
毎回同じようなパンを押し付けてごめんね~。
お好み焼きなパンは、ちょっと味付けとトロミが薄かったみたい。。。
B吉君が帰ってきてから、今まで以上にバタバタよ~。たまに充電切れになってコンピューターの椅子の上で体折り曲げて果ててます。(笑)
ブースカちゃん、お馬さん乗りすごいね。暴れん坊将軍並にパッカパッかしちゃうなんて!憧れ!
ジャイ子に話したら「いいな~」って言ってたよ。ブースカちゃんのショートヘアーも早く見たい!
あなたもヘアーカットは例のところでしたんだね?日本人も働いてたなんて良かったよね♪
早く学校始まってくれ~。そしたらまたランチ行けるのにね☆
/07/18/2009 
ええー、これで出来が悪いだなんて!!
ほんとにどれもこれもおいしそうー。特に食パンがたまりません。
わたし主食大好きでお米もパンも大・大・大好き。
わたしも結婚したらパン焼き職人目指します!
/07/18/2009 
美味しいそうなパン達^^
食べたいーーーっ

次回会うときは
オーダーしますのでよろしくぅ。
ちいさん>/07/19/2009 
もう全然ダメダメな出来です・・・
イメージした仕上がりとはかけ離れてるんですよね。
成形が下手な上に雑なので、まだまだ修行が足りません。
私も基本、炭水化物のみで生きていけるほど好きなんですけど、ほどほどにしないとすぐ太ります。(笑)
ちいさんも台湾でパン職人への道を進みましょう!
Amyちゃん>/07/19/2009 
昨日は忙しい時間に変な質問電話ごめんね。
結局今日は、ジャイ子が疲れすぎててカウチで果てちゃって行かれなかった~。
朝はスイミング、午後はジムナスティックスがあったから、クタクタだったみたい。(笑)
でも次に行く時は是非、Amyちゃん情報の場所に行くからね!
パンのオーダー、随時受付中ですわよ♪
/07/19/2009 
パン屋さんみたいですね!
市販のパンは乳化剤・保存料など添加物たっぷりだけど、自分で焼くと添加物なしで安心安全でいいですね!毎日食べるものですからね。
って、noahさん家はご飯でなくパン食なんですね。

emigoさん>/07/20/2009 
はい。一人パン屋さんごっこです。(笑)
アメリカのパンは特に、1週間以上常温に置いていてもカビないので、それだけ色々な添加物が入っているということですよね。
私、お米大好きなんですけど、ダイエットで炭水化物を抜くと、お米は食べないのに慣れるんですけど、その分パンが異常に食べたくなるんです。今はお米全然食べてません。食べたいという欲求もなくなりました。が!その代わりパンばっかり食べてます。(意味ない~~!)
早速覗きにきたら/07/21/2009 
凄い!パンなんて焼いてたんですね!私もパン教室に行き始めて4年(月一ペースですが)全く上達しません。
もう面倒でホームベーカリーに頼りっきりです。
よって、食パンくらいしか焼いてません。
本格的に習ったの??自家製酵母とかもすごい!
あとパンの写真が綺麗でとても好きです。

また遊びにきまーす。

Yukiちゃん>/07/21/2009 
早速来てくれてありがとう。いやん。なんか恥ずかしい。♪ポッ(。・・。)(。・・。)ポッ♪
Yukiちゃん、4年もパン教室通ってるの?すごい!じゃぁ、手捏ねでもバッチリなのね。
私は手捏ねだととっても時間がかかっちゃう。そのうち生地も乾燥してくるし、なかなかグルテンの状態がよくならないの。コツを伝授して下さい。
子育て&お仕事に忙しいのにパンもお家で焼いてるなんて立派!パパは幸せ者だね♪
自家製酵母も出来上がりの見極めが難しい。それでパン生地捏ねても、一次発酵させてる間に酸っぱくなっちゃって。最近では怖くてずっと冷蔵発酵です。
パンは全て独学なの。ネットや本で勉強してるだけ。だからちゃんとお教室通って、基礎をばっちり習いたいんだけどね♪
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/494-f9a778b8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。