|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2009/09/09 |     ジャイ子 11才!   
何やらまたしても、前回のブログ更新から2週間が経ってしまったようで、頭を掻き掻き照れ笑いのわたくしですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


気付くとすでに9月に入っておりますが、8月最後の31日はジャイ子の11才のお誕生日でした。

しかし、何故か30日に"バースデーイブ"と称して、こんなディナーを食べてみたりして・・・


001edit.jpg

コスコで買った、ジャイ子の大好物のカニです。




006edit_20090909072207.jpg

ボイルしたカニを、溶かしバターで食べるのがジャイ子とB吉君の好物なのですが、私と長女は、その食べ方だと胸焼けを起こしてしまいます。

なので今回私は、自分で食べたのは一口だけで、あとはひたすらカニの殻を剝き、中身を皆のお皿に分け与える、という奉公をいたしておりました。

それに、カニ自体、あまり量が多くなかったのでね。
自分は飢えても家族には食べさせてあげたい、という母心ですよ。

カニ以外のメニューはしょぼいのでここでは敢えて触れませんが、まぁ、写真見ればお分かりですよね。(笑)





そしてジャイ子のお誕生日本番の31日です。

今年のプレゼントは、これだ!

005edit_20090909072207.jpg

モーターつきスクーター。

確か、去年はキックボードをあげた覚えがあるのですが・・・

これ、普通に"原チャリ"と変わりません。
最高速度は15マイルですけどね。





016edit.jpg

早速乗ります。





010edit_20090909072207.jpg

長女もお試し。





013edit.jpg

ついでに私も。





032edit-horz.jpg

バースディーディナーを終えて(写真撮らなかった!) お風呂に入ってから、キャンドル"ふぅ"。

実はこのケーキ、私の手作りなのです。
ケーキミックスなどは使わず、スポンジケーキから作りましたよ。

何しろ、パン作りはともかく、お菓子作りは苦手なので、このケーキを作るために、イメージトレーニングから始まり、レシピの確認やら何やらで、かなりテンパッていました。




見ますか?
え?別にいい?

いえ、見てください。

037edit.jpg

画像サイズも控えめに・・・(ただでさえ仕上がりが雑なのに、キャンドルを抜いたあとなので、穴ぼこだらけ・・・)

ま、どこからどう見ても、『素人のケーキ作り』全開ですけども。

お味の方は、普段ケーキを食べないB吉君からもお褒めの言葉を頂きましたし、ジャイ子と長女も気に入ってくれたようなので、それで良しとしましょう。





045edit-horz.jpg

11才のお誕生日に皆でパチリ。






ジャイ子のお誕生日パーティは9月4日金曜日に、お友達数人を呼んでアイスパレス(アイススケート場)に連れて行きました。

そして、そのままお泊りパーティです。

page_20090909072323.jpg

ジャイ子が"親友"と呼べる子達だけを呼んで、こじんまりとしたパーティでした。

トイレットペーパーの中から、クルクルに挟まれた1ドル札がワサワサ出てくるプレゼントにジャイ子も爆笑。





002edit-tile.jpg

で、これが私が一番テンパッていた原因でもある、ジャイ子のバースデーケーキ・パート2であります。

ジムナスティックス(新体操)のケーキがいい、というジャイ子のために、頑張って大判ケーキを焼きました。

溶かしたチョコで、ジムナスティックスのデコレーションを3日かかって作ったのですが、時間をかけた割には、仕上がりのケーキを見た長女に "バレンタインデーのケーキみたい"と言われ、キャンドル"ふぅ"が終わり次第、ジャイ子によって、さっさと全てのデコレーションを脇に置かれる、という扱いを受けましたが、自分的には大満足の仕上がりでした。




すでにお分かりとは思いますが、私はジャイ子のバースデーケーキを2つ作る、という使命のために、長い間テンパッいたのでありました。

ガラス細工のような繊細な心の持ち主なのでねぇ。
いとも簡単にテンパッてしまうのですよ。 (だって苦手なんだもん、ケーキ作り。)

そして、パーティーが無事に済んだ途端、極度の疲労に襲われ、例によって抜け殻状態に陥ったのでした。


このケーキを見て、長女が"自分のバースデーの時も、ママの手作りケーキがいい"と嬉しいことを言ってくれたので、11月に入った頃には、またしてもテンパッている私をご覧いただけることと思います。


ジャイ子もパーティーを楽しんでくれたようで、頑張った甲斐があったなぁ、とつくづく思える私なのでした。 (とか言いつつ、全然大したことしてないじゃんっ!って感じもなきにけり)


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
関連記事
 
すごい!/09/08/2009 
私、お菓子作りはぜーんぜんしない人なので、ケーキを作るってことだけで尊敬しちゃいます!
しかもこの細工!!! 職人さんですか(^^) すごいですよぉ~~。

11歳おめでとーございまーす(^o^)/
Happy Birthday!じゃいこちゃん♪/09/08/2009 
すごいケーキ!
こんなに一生懸命ケーキを作ってくれる(愛情を注いでくれる)お母さんがいてNoahさんFamilyは幸せですね~~!!
お誕生日おめでとう!/09/08/2009 
今年はお友達とのお泊りパーティーだったのね!
きっと夜も寝ないでさわいでたのかしら!
手作りのケーキ、心がこもっていていいですね、私は
できませんけどね!
確か去年はイルカさんとのふれあいでしたよね!
一年が経つのが本当にはやいですね。次回長女のバースデーケーキ期待してますよ!
おめでとう~!♪/09/08/2009 
そうか~!ジャイ子は11歳か~!♪?早いもんだわね~!!(遠い目)
うちのポンタ2も、いつか友達連れて来たりするなんて・・・信じられないわ~!(笑)ポン2も12月で1歳だよ~!

パンは得意で、なんでケーキはダメなの?!?デコレーションが苦手なの?!美味そうだけどな・・・♪

みんな、元気で健やかに育って欲しいわね~!♪(*^_^*)
/09/08/2009 
お誕生日おめでとう!

今後の成長も楽しみね♪

ハロウィンは何になるの~?^^
/09/08/2009 
お誕生日おめでとうございます!
そうだ~、うちのパパと近かったんだ~、思い出した・・・
てんぱっていたんですね、ってことは、数日後にパパの誕生日を控えたわたし、
今頃てんぱってるはず・・・
いえ、プレゼントが大体決まったってだけで、余裕かましてます、あとは
どこのケーキ買おうかな~って♪
買おうかな~ですよ、ふふっ。
免許なしで乗れるスクーターですね、楽しそう^^
ケーキもすばらしいじゃないですか~!
てんぱっただけのことありますねっ!
やっぱ手作りのスポンジ生地は美味しくていいですものね~。
いつも仲良しファミリーのnoah家、最高!
おめでとう/09/08/2009 
プレゼントは買ってあるからそのうちおくるね。
ケーキの上に乗ってる逆立ちの人とかはどうやって作ったの?不思議です。
モーター付のスクーター楽しそうだね。
/09/09/2009 
こんなケーキを作ったら、そりゃ~燃え尽きますね。
ゆっくり休んでください。
/09/09/2009 
ジャイ子ちゃんのお誕生日、おめでとうございます^^

noahさん、すごーい!!!
ケーキ2つも!
しかも新体操デコレーションまで~!
/09/09/2009 
こんにちは~!ちょっとお久しぶりですね^^
ジャイ子ちゃん11歳おめでとうございます♪
前日から蟹、そしてnoahさん手作りケーキ!きっと素敵なお誕生日だったのだと思います。
私はデコレーションケーキは一度も作った事がないので、作れと言われたら、まず絞り出し器とかケーキ台が欲しいなあ、なんて道具を揃えて満足しそうです(笑)。
溶かしチョコの人物もとっても良くできてますね!すごいです!
それにしても、モーター付きスクーター、とっても楽しそう!!
/09/09/2009 
ジャイ子ちゃんお誕生日おめでとうございますー!
noahさんすごい!ケーキすごい!
この勢いで長女ちゃんのケーキもですねっ。
ファミリー仲良しでとても幸せそう☆

ポノさん>/09/09/2009 
私もお菓子作りはあまりしないんです。特にスポンジケーキ系は、今まで作ったのは両手で余る回数なので、緊張しました。
ホイップクリームでのデコレーション、写真ではなんとな~くごまかされてますが、実はかなり雑な仕上がりです。。。(^ε^;))アハハ...
ジャイ子へのお祝いの言葉、ありがとうございま~す!
miyukiさん>/09/09/2009 
スポンジケーキだけで、練習も入れると5枚ぐらい焼きました。(;-_-) =3 フゥ
でもケーキ作りもパン作りも、突き詰めて言うと『自己満足』のためにやってる気がします。
これからは、ケーキ作りも練習して、パンと同じく、一切買わないでいいように頑張ります。(笑)
やっちゃん>/09/09/2009 
ありがとう♪
子供達、夜中の1時過ぎまで起きてたみたい。私は早々果ててたけど・・・(笑)
そう、去年はイルカと泳いだんだよねぇ。そして来年はどんなバースデーになるんだろうね?
長女のバースデーも張り切らないと!何てったって18才になるからね!来るでしょ?
aki>/09/09/2009 
ありがとう。ポヨポヨだったジャイ子も、あっという間に11才だって~。
成長の早さに驚いちゃうよ。
そうだよ、お宅のポンタ1&2も、あっという間に"おふくろ~、今日メシいらないから!"とかって言うようになるんだよ~。玄関にでかい靴がボコボコと並ぶのよ!(笑)

パン作りとお菓子作りって全然違うんだよね。とくにスポンジケーキとかって私にしてみたら繊細すぎてダメなのよ。メレンゲたてて、その泡を潰さないように粉を混ぜろだなんて出来ません・・・
デコレーションも回数重ねないとダメだと思う。付け焼刃ではやっぱりそれなりの仕上がりにしかならないもの・・・ 

皆が健康に育ってくれますように。
ロコママ>/09/09/2009 
ありがとう~♪
今後の成長・・・ 考えるとなんか怖いよ。
すでに長女で"ティーンの思考回路の恐ろしさ"を身を以って経験してるもの~。(笑)
ハロウィーンか。もう来月だね。うちでは全然話題に出なかったわ。(笑)
まっちゃさん>/09/09/2009 
ありがとうございます♪
ジャイ子とまっちゃパパさん、お誕生日近かったんだよね。
私はかなりのテンパりでしたよ。"たかがこんなことで"って思うかもしれないけど、本当にいつもケーキのこと、パーティーのことが頭にありました。ディナーのこととかプレゼントのこととかも・・・
ジャイ子が希望したケーキデコレーションがどこにもなかったので、自分で作る方向で進んだんですけど、そうじゃなかったら、私もオーダーしてました。。。
でもケーキ作り苦手だけど、ちょっと、ちょっとだけ楽しかったかも。
なのでこれからもっと練習します。(笑)
日本は美味しいケーキがそこら中にありますもんね~。まっちゃパパさんのケーキは、今年はどんなのかな~。
ジャイ子のスクーター、電動で動くんですけど、かなり面白いですよ。
写真にはないですが、B吉も乗って喜んでました。(笑)
これからまっちゃさんのとこに遊びに行きま~す。
Chubby>/09/09/2009 
私も、いつもG2のプレゼント遅れ気味だから、ジャイ子のプレゼントも急がないでいいよ。
ケーキの上の逆立ちの人とかはクックパッドを参考にしたの。
あとでアドレス贈るね。
電動スクーター、ちょっと呑気な感じで笑えるよ。
MONSTERAさん>/09/09/2009 
はい。すっかり燃え尽きました。(笑)
でも復帰しつつあります。
ありがとうございます(^▽^)
すごーい/09/09/2009 
ノアさんこんにちは、初カキコです。皆様初めまして、よろしくお願いします。
ジャイ子ちゃんお誕生日おめでとうございます。電動スクーターいいですね。ジャイ子ちゃんだけでなく皆も楽しめる!!!
一般道でも乗れるのですか?私も買ってこようかな。

ケーキも既にプロ級じゃないですか!!長女ちゃんにリクエストされるなんて美味しい証拠ですね。
何でも出来る素晴らしいお母さんでお子様も鼻高々だと思います。
見習わなくちゃ。。。
ちばさん>/09/09/2009 
ありがとうございます♥
ケーキは、スポンジケーキもそうですが、デコレーションにも一苦労しましたぁ。
なんせ、普段作らないので、手がプルプル震えたりして。(笑)
新体操デコレーションは、どのケーキ屋にもデザインがなかったので作るしかなかったんですよね。
でも自己満足してます。(爆)
yokoさん>/09/09/2009 
すっかり2週間のブログ放置をかましてました。(笑)
ジャイ子へのお祝いのお言葉、ありがとうございます。
yokoさんはいつも素敵なお料理を作られてるので、なんだか私のケーキもカニも恥ずかしいんですけど。あ、カニはボイルしただけでした。(爆)
このケーキ作りのために、私も買いましたよ。ケーキ台。あれをクルクル回してホイップを塗ってると、ちょっぴり職人の気分を味わえました。あくまでも"気分"だけですけどね。
溶かしチョコのデコレーションは何度もやり直しをしました。足首とか手首が細いので、気をつけないとポキッと折れちゃうんですよね。
スクーターは楽しいですよ~。ジャイ子、あれでスクールに行く、とか言い出しましたから。無理です~!
ちいさん>/09/09/2009 
ありがとうございます!
ケーキ、本当大した仕上がりじゃないんですけど、普段作らないので自分的にはかなりの満足度です。(笑) 
最近、自画自賛ばかりで・・・ (^ε^;))アハハ...
長女のケーキも頑張ります!
また一人でテンパるんだろうなぁ・・・・(笑)
island girlさん>/09/09/2009 
コメントありがとうございます♥ こちらこそ、よろしくお願いします。
ジャイ子へのお祝いのお言葉ありがとうございます。
原チャリはガソリン、このスクーターは電動ですが、ほぼ同じ感じの乗り心地です。
スピードは15マイルですが、閑静な(?)住宅地の中ではかなり速く感じます。
一般道では乗れないんじゃないでしょうか。だって、免許とか必要ないし。子供用ですから。(笑)

ケーキは本当にド素人です。なのでテンパッたんですよ~。
とにかく、スポンジを"しっとり柔らかく"焼き上げる、これが第一の目標で、次にホイップクリームでのデコレーション。これは一発勝負でした。(笑)
やっぱり私にはパン作りの方が向いてるとつくづく実感しました。ケーキ作りって繊細ですよね。
大雑把な私にはちょっとハードルが高いです。(∩。∩;)ゞ テヘヘ
ジャイ子ちゃん、/09/09/2009 
お誕生日おめでと~♪
noahさんの手の込んだ、愛情タップリの2つのケーキ、とってもキレイに出来てますね!!

しかも2つめのデザイン、手作りには見えませんっ!お見事です~♪
ジャイ子ちゃんも仲の良いお友達と楽しく過ごせたようで、良かったね!母も一安心♪(笑)


お見事です/09/11/2009 
「溶かしたチョコで、ジムナスティックスのデコレーションを3日かかって作った」
というところを読んで、なんもしてない私がクラクラしました。
2つのケーキ、ほんとに愛情いっぱいですね~
ジャイ子ちゃん、11歳おめでとう♪
モーター付きスクーター、乗り回してねっ。
ジャイ子ちゃんおめでとうございます!/09/25/2009 
何でもできちゃう自慢のお母さんですね。
愛情たっぷり、素敵なFamilyな様子が伝わってきました。
ジムナスティックスのデコレーション素晴らしいです!
職人技ですよ^^
noahさんの手の器用さ尊敬しちゃいます。
mangoさん>/09/29/2009 
うわ~、うわ~!!
コメントの返信がすっかり遅れてしまってごめんなさ~い!!!Σ(>д<`;)

ケーキ作りは本当に苦手だから今まであまり作らなかったんだけど、作っているうちにちょっと楽しくなってきちゃって・・・
デコレーション、くどすぎでしょ?(笑)
mangoさんに弟子入りして色々教えてもらいた~い!!!
hauさん>/09/29/2009 
返信が遅れに遅れてしまってごめんなさい!!(>人<;)
すっかりブログから遠ざかってしまいました。

ケーキ作りは緊張したんですけど、ジャイ子が喜んでくれたので嬉しかったです♪
苦労した甲斐があったというものです。(笑)
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
スクーター、乗り回してますよ~。
emigoさん>/09/29/2009 
コメント返信が遅れてしまって申し訳ありませ~ん。

いや~、私本当に不器用なんですよ。そのうえ大雑把で面倒くさがりで・・・
デコレーションを作っている時なんて、手がプルプルしちゃってましたし。(笑)
でも今後も修行を積んで、少しずつ上達していきたいと思っています!
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/518-fad8a11c

