|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2009/10/10 |     シナモンロール   
こちらは秋休みも中盤に入りましたが、皆様お元気ですか?

私の地元の横須賀は大分涼しくなったようですが、最近のハワイ、なんだか湿気が多くてムワッとしております。



さて、前回の記事では久しぶりに映画ネタを解禁しましたが、今日はしばらく載せてなかったパンネタを。(笑)

パンは相変わらず、時間がある限り焼きまくっています。

一時は自家製酵母を使って焼いていましたが、あまりにも酵母を増やしすぎたため、冷蔵庫の中が不気味な瓶だらけに・・・
いい加減邪魔だったので、全部使い切って、最近はまた、手軽に出来るドライイーストで焼いています。

『ただ作りたいから』という理由で焼きまくっているので、どうしても消費のいいパンを焼く傾向になりがちな私。




002_20091010064514.jpg

一番焼く頻度が高いのは食パンです。

長女とB吉君のランチで、減りが早いんですよね。





001_20091010064514.jpg

お惣菜パンのキングであるウインナーパンは、作ってタッパーに入れておけば、皆が好きな時に食べるので、確実に消費が早いです。





010_20091010064514.jpg

たまにピザも焼いたりします。

このピザは普通に、ピザソースとイタリアンソーセージ、オニオンですが、ピザソースの代わりにBBQソースにして、チーズ、照り焼きチキンブレスト、マッシュルーム、オニオン、そして香菜をまぶすと激ウマですよ。





甘い菓子パンだと、最近は何故か我が家で大人気のコレ↓を毎日焼いている次第です。


tile 1

これ、何パンになるか分かります? (あ、タイトルで分かりますよね・・・)

ロール成形は、最終発酵する前のうずまき姿がなんともいえず可愛くて好きなのです。

ロールにした生地を切る時は、デンタルフロスでカットすると、切り口がとてもキレイに切れるんですよ。

普段はランチに持って行きやすいように、1つ1つバラバラに銀紙に乗せて焼きますが、今回はまとめて焼いちゃいます。
こうすると、焼き上がった時に、パンとパンがくっついた部分が、なんともいえずホワホワになっててたまりません。





tile 2

最終発酵が終わって、1.5倍に膨らんだパン生地。





009_20091010043430.jpg

オーブンに入れて数分で、ロールの真ん中部分が盛り上がってきました。

この盛り上がりが嫌いで、なるべく緩く巻くようにしてるのですが、何故か毎回、お山の形になっちゃいます。





tile 3

はい、焼きあがり~。

膨らんだ真ん中部分を、まだ熱いうちに手でそっと押さえて平らにしちゃう私。
それでもまだ、こんもりしてますよね。





tile 4

仕上げにアイシングをかけます。
今回はクリームチーズアイシングをたっぷりと。

これでシナモンロールの出来上がり~。
でもこれ、カロリーが恐ろしく高いんですよね。

焼きあがったパンは大きいタッパーに入れて "さぁ、好きな時に食べなされ" とほっぽっておくと、気が付けばタッパーは空になっています。

今回使用した天板が少し大きめだったため、4cm幅でカットしたので、高さがないシナモンロールになってますが、普段は6cm以上の幅でカットするので、見た目はもちろん、食べ甲斐もある焼きあがりになるんです。



現在も実は、シナモンロールの生地を仕込み中。

そろそろ一次発酵が終了する頃なのでこの辺で・・・



【追記】


001-horz_20091010091140.jpg

仕込んでたシナモンロール、焼きあがりました。
今日はいつものように、1コ1コ銀紙で焼いてます。





page_20091010093244.jpg

今日のアイシングはうずまきで。
家中にシナモンシュガーの甘~い香りが漂ってます。

早速ジャイ子に2つ持っていかれました。


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
関連記事
 
おいしそー♪/10/09/2009 
食べたい!!シナモンロールーーっ 今すぐにでも^^
次回会うとき、マジでオーダーしてもいい??
/10/09/2009 
プルマンブレッドおいしそう!!
2月に日本に帰った時、プルマン型を買おうか迷い、結局買わなかったんですよね。
毎日パン焼いていらっしゃるんですね。すごいです!!
買いに行きたいです(笑)。
シナモンロールもとってもおいしそう!
銀紙で一個ずつ焼くというの、よいですね!
あと、デンタルフロスでカットするときれい、というのも目から鱗!
私もやってみます!
Amyちゃん>/10/10/2009 
オーダーは随時受付中!
でも、カロリー激高だよ~Ψ(`∀´)Ψ
yokoさん>/10/10/2009 
プルマンは焼きあがって蓋を開けるまでドキドキなんですよね。
たまに、まだ焼きが甘くて、またオーブンに入れなおしたり・・・
型は1、1.5、2、3斤を持ってますが、2斤型が一番出番が多いです。
ロール成形時のカット、デンタルフロスを生地に回して、クロスさせると、ナイフよりもキレイな切り口になるんです。是非お試しを!
/10/10/2009 
気候といえば、わたしたちが行く予定の12月下旬って、
やっぱり泳ぐにはちょっと肌寒いですよね・・・

そして、相変わらずプロの腕前ですね~^^
成型がそこまで上手にできるなんて、ホントプロですよ!
シナモンシュガーの香りが家中に・・・
今すごい勢いで妄想しています、で、よだれが口中すごい勢いで
出てきています^^
本当に凄い!/10/10/2009 
ノアさんプロ!の腕前ですね。どれも美味しそうです。
わたしも食べたいな~。ノアさんのレシピをこっそり教えてください。。。。でも作れるかな?
/10/10/2009 
一番最初の写真の食パン、パンの左側に
スマイルマークみたいなものがありますね!
それが気になって、気になって…。
どのパンもおいしそうですね~。
私はシナモンロールをいただきます (^O^)
カリフォルニア/10/10/2009 
始めまして。いつも楽しく拝見しています。
どのパンも美味しそうですね。
リンクを頂いても宜しいですか?
/10/10/2009 
うわぁ~んおいしそう~!!!
私シナモンロール大好きです!!!
風呂スティングがこれまた最高・・・あら変換が(笑)
ピザもいいですね~^^
/10/11/2009 
シナモンロールおいしそう!うちの長女も大好きだよ!
食パンってサー四角い型に入れるんでしょ?
型にうまくはまってるよね。ぶーーーってはみ出しちゃうことってないのね!!
/10/11/2009 
ほんとだー、渦巻きがとってもかわいいです♪
毎回毎回どれも本当に美味しそうですよね。プロってます!!
ウィンナーパンの右後ろに少しだけあるパンもおいしそう!
これはどんなパンなんですか??

わたしも台湾でパン焼きデビューする予定なので
今からnoahさんのブログ見て気持ちを高めています☆
まっちゃさん>/10/11/2009 
今まで12月に泳いだことはないんですけど、水温は少しは下がっているのでは?
でもワイキキなどでは年中ビーチは賑わっているので、泳げないことはないと思います。
ノース方面は波が高くなるので無理かもしれないですね。
パン焼きは本当に素人が楽しんでやっているという域ですけどね~。
シナモンシュガーの匂い、あま~くてスパイシーで本当にいい匂いですよ~。
islannd girlさん>/10/11/2009 
失敗もたくさんありますよ~。(∩。∩;)ゞ テヘヘ
色々なレシピを試して、自分の中で好きな配合を試行錯誤しています。
パン焼きは手捏ねは大変かもしれませんが、ホームベーカリーがあれば大丈夫!
誰でも作れますよ♪
MONSTERAさん>/10/11/2009 
このマークですね~、気になります?
これはパン生地を3つに分割して、それぞれ折りたたんでクルクルと巻いて型に入れるんです。
それが発酵し焼き上がった時に、こういう模様に出てくるんですね。
では、シナモンロールのオーダー、承りました。(笑)
Keitonさん>/10/11/2009 
初めまして。コメント、ありがとうございます。d(o^v^o)b
Keitonさんもブログをお持ちですか?
是非Keitonさんのアドレスも教えて下さい♪
遊びに行かせていただきま~す。
ちばさん>/10/11/2009 
シナモンロールは美味しいですよね~。
カロリー激高で危険ですが、2つぐらいペロッといけちゃいます。
フロスティング(オモシロ変換最高!)がいいんですよね~。
ピザは好みで具をかえられるのが自家製の強みですよね。
Chubbyちゃん>/10/11/2009 
え~、お宅の長女も好きなんだ~。作ってあげたいな~♪
食パンの型の容積にあった生地量を入れないと、もちろんブブブーッ型の隙間からはみ出るのよ。
型を使い始めたころは何度かやっちゃいましたけど。(笑)
ちいさん>/10/11/2009 
この渦巻きが好きなんです。ジーッと見つめちゃうぐらい。(笑)
ウィンナーパンの後ろにある正体不明のパンは、ツナマヨパンでした~。
ちいさんも台湾でパン焼きデビューですね!!
一緒にパン焼き同盟組みましょう。(笑)
久しぶり~!♪/10/11/2009 
旨そう~っ!♪シナモン美味いよねぇ~♪
あと・・・メープルとかナッツも好き~♪

シナモンロールのデッパリ・・・。何故、嫌い?!(笑)
もっこりしてるの可愛いじゃん?!(笑)

こっちは本当…涼しくなって、とても嬉しい♪
先日、初めての運動会を体験しましたっ!ポンタ1号。。。創作ダンスで中央付近一人踊らず、大変目立っていました。一体誰に似たんでしょうか?!(-。-)y-゜゜゜
aki>/10/13/2009 
akiちゃんもシナモン好き?
私もメープルやナッツ大好きだけど、子供達がナッツ系ダメなんだよね~。だから作りたくても作れないの。

シナモンロールのでっぱり、何故か許せないんだよね。
平らがいいの、平らが。
平らの方が、アイシングがキレイにかかるし。

akiも運動会初体験か~。
ポンタ1号様の頑固は、恐らく母似だね~。残念ながら・・・
管理人のみ閲覧できます/10/14/2009 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん>/10/15/2009 
こんにちは~♪
パン作りは本当にシロウトなので、人様にお分けできるクオリティーには達してなくて、無理矢理押し付けている、というのが正しいです。一種の毒味ですね。(笑)
小さい男の子って本当にパワーありますよね~!遊んでも遊んでも遊び足りない感じで。そこがまたとっても可愛いんですけどね。
我が家は女の子ばっかりなので、男の子が来るとキングのような扱いをしますよ~。
/10/20/2009 
ウインナーロール!!めっちゃ美味しそうです・・・!

スコットランドのベーカリーでは、デニッシュ生地の
ものがほとんどで、パン系はサンドイッチくらい
なので、食べたければ自分で作るしかないんですが、
まだ私にとって、パン作りは未知の世界です。
noahさんを見習って、いつか挑戦してみようかと
思います。素人がうまくつくれるコツとかが
あったら教えて下さいね^^
meggymooさん>/10/21/2009 
コメントありがとうございま~す♪
ウインナロールは万人受けしますよね。
我が家も全員大好きです。
スコットランドのベーカリー事情、とても興味があります。
デニッシュ生地系がほとんどなんですか?
あとはサンドイッチ系ということで、やはり甘系のパンが人気なんでしょうか?
パン作りはとっても楽しいですよ。
コツはとにかく、回数を重ねて勘をつかむこと、でしょうか。(笑)
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/525-ad7fbaa0

