|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2009/10/16 |     バジルの悲劇   
秋休みも終了し、昨日から子供達はスクールへ復帰いたしまして、平穏で静かな日常が戻って参りました。

ひとり、天高く馬肥ゆる秋真っ只中の日本に、熱い思いを寄せる私ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?



さて今日は、我が家のバックヤードに生息するハーブ類をご紹介したいと思います。




001_20091016043709.jpg

まずは3種類のバジルです。

左2株がレモンバジル。
そして真ん中の背が高いのがスイートバジル。
右がジェノベーゼスイートバジルです。





002_20091016043709.jpg

とにかく、バジルは虫食いがひどいんですね。

お料理に使うつもりで植えたので、あくまでもオーガニックを貫いております。
しかしながら、未だに料理には使用しておりません。





014_20091016045554.jpg

ジェノベーゼスイートバジルの葉に、半透明なクモが乗っているのが見えますか?

すっかり、私のバジルを住処にしている様子なのですが、クモって他の虫を食べる肉食ですよね?





016_20091016045554.jpg

虫食いの原因は、このクモなのでしょうか?

葉と茎の間に、小さいクモの巣をはっていたりします。





017_20091016045554.jpg

それと、この黒い物体の被害も多いです。

これはレモンバジルなのですが、この黒いふりかけのようなものが、そこら中にいるんです。

気付いたら、霧吹きなどで、シュッシュと吹き飛ばしているのですが、翌日にはまた復活していて、かなりの悩みの種となっています。





003_20091016043709.jpg

一番ひどいのが、画像の虫食いです。

バジルの葉に、いたずら書きしたような筋が入っていますよね。

これも虫食いらしいのですが、一体何の虫なのか、一切姿を見たことがありません。

もしかしてこれ、先ほどの黒いフリカケ達の仕業でしょうか?





005_20091016043709.jpg

ほら、ここにもあそこにも。

これも、レモンバジルが一番ひどい被害に遭っています。

レモンバジルって弱い!

どなたか、画像の被害への対策をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?





006_20091016043708.jpg

比較的元気なスイートバジルです。

でもなんか、大きく育ち過ぎのような気がしないでもないような・・・




007_20091016043746.jpg

こちらのスイートバジルは、1ヵ月位前に種から育てたのですが、すでに虫食い被害に遭っています。

もうイヤ~~~!!!





008_20091016043745.jpg

さてこちらは、ほっぽりっぱなしのローズマリーです。

この方は、まったく世話なしで、気付いた時に水をあげるぐらいなのに、ぐいぐいと育っています。

このままズンズン大きくなれば、クリスマスツリーの代わりになるのでは?





009_20091016043745.jpg

側にいるだけで、ローズマリーのいい香りが漂ってきます。





010_20091016043745.jpg

これは、種から植えた日本のシソです。

これもなんだか、虫食い人生の予感・・・





011_20091016043745.jpg

これは確か・・・ オレガノだったかな?

他のハーブに比べて成長が遅いのですが、ヒョロヒョロながらも、虫の被害にも遭わず、要領がいい奴。





012_20091016043745.jpg

最後に、スペアミントです。

何故にスペアミント?
歯磨き粉にでもするつもり?


以上が私のハーブ達なのですが、どなたかハーブの育て方に詳しい方、アドバイスいただけたら幸いです。


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
関連記事
 
/10/15/2009 
ハーブの育て方?んーわかりません。
虫がこないように、ビニールハウスにしちゃうってのはどう?薬は使いたくないもんね。何も知らない役立たずの私ですいません。
/10/15/2009 
薬を使えない植物は虫との戦いですよね。
今朝虫と戦っていても、翌朝にはどこからかまたわいてる~!ってな具合で(涙)
私はバジルや大葉やミントにおける戦いに敗れてきました・・・orz
現在我が家の鉢植えは、放っておいても虫がつかず、病気にもならず、多少水切れしても枯れないツワモノだけが生き残りっています(笑)
ハーブ/10/15/2009 
オーガニックで育てるのってムズカシそうだねー
ジェノベーゼのパスタ食べたくなったョ(^0^)
/10/15/2009 
これがもしかして、噂の虫食い?!
私も、ハーブの育て方、伝授して頂きたい身です。
すぐに腐らせたり、枯らせたり、小バエがたかってしまいます(涙)。
ローズマリーもだめにしちゃいます。。。
それにしても、この虫食い、なんとかしたいものですねぇ。
Chubby>/10/15/2009 
この虫食い、ひどいでしょ?
薬で殺せないし、どうしたもんか・・・
私も本当にちっちゃいビニールハウス欲しいぐらいだよ。
ちばさん>/10/15/2009 
毎朝霧吹きを持ってのバジルチェックが日課になってます。
本当、終わりなき戦いですよね~。
ちばさんは、バジルも大葉もミントも惨敗でしたか~。
難しいですね~。
最終的には、おそらくローズマリーしか残らない気がしています。(笑)
Amyちゃん>/10/15/2009 
薬を使わないって難しいね~。
薬なら一発なのに、って毎日思う。(笑)
ジェノベーゼペストのパスタ、美味しいけどカロリー高いよね~。
yokoさん>/10/15/2009 
そうです。これが例の虫食いなんです。ひどいでしょ?
ローズマリーもいずれは同じ道を辿る運命なんでしょうか?(涙)
特にこの筋道虫食い、正体が分からないだけに、非常に腹が立ちます。
オーガニックの土まで使ってるのに~。:+.゚(*´□`*)゚.+:
/10/15/2009 
わたし、決して詳しくはないですが、葉っぱに白いスジが入っているのは「葉もぐりバエ」ですね~。
でも、上の黒いのがその「ハエ」なのかどうかは知らないんです。
バジル、わたしも昔惨敗した苦い経験があります。
それに、シソも無農薬はすごく難しいですよね~。
お酢を薄めて霧吹くとか、牛乳を薄めて霧吹く(これはアブラムシだったかな?)
とか、いろいろ聞きますが、効果のほどは???です。
お酢は、濃すぎたのか噴霧後に植物が一気に枯れたお友達がいるので
注意が必要かもです^^;
ローズマリーは強いし、香りがすばらしいですよね~。
オレガノも、開花したらお花のじゅうたんみたいですっごくキレイだったのをよく
覚えています♪
無農薬栽培、頑張って~!
え~っとねぇ~!?/10/16/2009 
あたしも詳しくないんだけど・・・。

唐辛子を焼酎に漬けた液を薄めて噴射~っ!!とかね。。。(濃度はわからん)
ローズマリーとか匂いの強いハーブと一緒に鉢植えも良いとか聞いたことがあるようなないような・・・。(どっちだよっ!!)

そうだよっ!!貴女の得意分野の『検索』をしてみると良いよ~!♪

関係ないけど。。。ポンタ1号がインフルエンザにかかって、今我が家は大変なことになってます。(こんなことしてる場合じゃない?!爆)
/10/16/2009 
ぎゃーっ、これはヒドイですねぇ。
わたしも全くガーデニングの知識がないのでチンプンカンプン。
オーガニックは害虫との戦いなんですね。
スーパーでオーガニックが高いのもうなづけるー。
いい対策が見つかるといいですね♪
まっちゃさん>/10/16/2009 
葉もぐりバエの情報、ありがとうございます。ネットで調べたら、まさにコレでした!!
皆さん、この葉もぐりバエでは苦労されているようで・・・
気付いたら葉っぱごととるようにしていますが、そのうち葉っぱが全部なくなるのでは?!
大葉も無農薬では難しいんですよね~。大葉にも葉もぐりバエのような模様がついているので
そういう葉はとっていくしかないですよね~。
どうやら、お酢が利きそうな感じがするので、試してみたいと思います。
濃度に注意ですね!ありがとうございます。
オレガノのお花はキレイなんですね~。果たして底まで育つかしら?
aki>/10/16/2009 
焼酎か~。唐辛子に焼酎も効きそうだね。
焼酎のかわりにテキーラとかウォッカじゃダメなのかな?
ハーブって、ちょろっとしか使わない割りに、結構多い量で売ってて、全部使い切らないうちにダメになっちゃうし、お値段も安くないしさ。
だから自分で育てようと思ったのに・・・ 中々上手くいかないもんだね~。

ちょっと!ポンタ1号大丈夫なの?各幼稚園で流行ってるみたいだね。
姉の子供達もインフルエンザA型にかかって1週間ダウンだったよ。(先週)
どうか、ポンタ1号が早く元気になりますように。
久しぶりにコメ★/10/16/2009 
虫食い、嫌ですね~~。
私はバジルさんは家の中で鑑賞&食用で育ててます。一日だけ外に出してみたら、それだけで虫がついてしまったので、もう外に出せなくなっちゃいました…。

でも育ちはやっぱりう~ん。。。という感じです。
気候のあるのかもしれないですね・・・。
ちいさん>/10/16/2009 
確かに、オーガニックで育てるのって大変ですよね。
特に農家の皆さんが育てている量っていったら半端ではないですし
それを1つ1つ、虫をチェックして出荷できるように育てるのですから
お値段が割高になるのは納得ですよね。
私も、害虫との戦いに勝利できるように努力します!
土/10/16/2009 
私は育てるのが下手っぴなんですが、母と叔母はすごいんです。
私が枯らせた植物をなんでも復活させてしまいます。
その両者が口をそろえて言うのは、「土が大事」
朝市でハーブ売ってるおばちゃんに、どんな配合にしたらいいのか聞いてみるというのはどうでしょう?
この夏、母が育てていたシソは薬いらずで虫もつかず、
ワッサワッサ育っていました。
ハーブって実は強いらしいので、土がいいと虫にも負けないそうです。
noahさん、がんばって~~~
hauさん>/10/17/2009 
土が大事なんですね~。
オーガニックの"野菜もハーブもわさわさ育つ"っていうのを使ってるんですけど、オーガニックの土自体に虫がいるのでは?って思ってしまいました。
朝市のおばちゃんに配合を聞くっていいアイディアかも。
でも中々朝市にも行かないんですけど・・・(汗)
miyukiさん>/10/17/2009 
私も本当は家の中で育てたいんですよ~。
ただ、ハーブ達を置くスペースが・・・
今、ハーブを育てる機械みたいなのがあるの知ってます?
家の中で、機械が出す光で育てるんですけど、アレが欲しいかも・・・
それだと、わっさわさ育つみたいなんですよ。
承認待ちコメント/07/14/2016 
このコメントは管理者の承認待ちです
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/528-bc74a1c1

