|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2009/10/23 |     とりあえずローフード   
015_20091023035141.jpg

我が家の裏庭から見える、今朝(8時半)のホノルルの空でございます。


何度も言っていますが、このところ湿度が高く、いつものハワイの『気持ち良い貿易風』ではなく、ムッとした亜熱帯の熱風といった感じで (←大袈裟?)、そのせいかどうなのか、ちょっとハーブ達に水やりをしている間に、何箇所も蚊に刺されてしまい、実家から送ってもらった日本の虫さされ用の薬が手放せない私ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

まぁ、私は特に湿気に弱い生き物ですので、他の人と比べて、不快指数度が高いのでしょうね。




突然ですが、実家の母と姉からの情報によると、なんでも今は、『ローフード』の食生活がいいらしいですね。

ローフード、つまり、火を通さずに生で食べるということらしいのですが、それ以上の詳しいことは分かりません。(笑)

とにかく、母と姉から "朝はフルーツ・野菜ジュースを飲みなさい"との指示がありました。

あら、フルーツなら我が家、いつも数種類のストックがあるんです。





023_20091023034807.jpg

キッチンのカウンターで、かなり場所を取っているフルーツ達です。

あ、なんか右上コーナーに、かぼちゃも写りこんじゃってますけど。
ついでに言うと、"さぁ、好きな時に勝手に食べちゃいなさ~い♪"のパンが入っているタッパーも、右下コーナーにちょびっと顔を出してますけど。




fruits.jpg

私も子供達もフルーツが好きで、特に長女はフルーツをよく食べます。
(彼女の細さの秘密はもしかしてそこかも?)

これだけ買ってあっても、1週間もたないのですから。


そういうわけで、素直な私は即、実家からの指示に従うわけです。





031-horzs.jpg

ミキサーに豆乳を投入。(いや~、寒い~~っ!)

余談ですが、豆乳の後ろに写ってるピンクの物体は、ipodスピーカーです。
これでガンガン曲をかけながら料理をします。






004-horz.jpg

パイナップルとバナナが入ります。
バナナは輪切りにして冷凍してあるので、それを適当にボトンボトンと落とします。





005-horz_20091023041708.jpg

次にベリー類、そして夕食のサラダの残りも入れちゃいます。
今回のサラダは、レタス・ニンジン・キュウリでした。





009s.jpg

それを、10年選手のミキサーでガーーーッと。





010-horzas.jpg

ほい、出来上がりです。





014_20091023035141.jpg

グラスを持って裏庭に出て、空を眺めながらキュッと一杯。
干からびた親指が悲しいですね。

こうして、ジュースを飲みながらハーブ達に水やりをして、蚊に刺されるわけです。



結構の量の野菜とフルーツが入ってますが、これを生のまま食べるのはかなりキツイかも。
でも、ジュースにしてしまうと、不思議と全部飲み干せちゃうんですよね。
飲んだあと、お腹がちゃっぽんちゃっぽんですけど。

ジュースに入れるものは、その日の気分でかわりますが、もうちょっと野菜の量を増やそうかと思っています。





032_20091023044635.jpg

必殺技として、冷凍フルーツを使うというのもありますが、これを試したところ、キンッキンッに冷えたスムージーが出来上がり、あまりの冷たさにこめかみが最大の危機に陥り、飲むのにとても時間がかかった、という事実をここに報告させていただきます。

半解凍後に作ればいいじゃんって話ですけど。



ジュースを飲み始めてから気づいたことは、(まだ5日目ですけど 笑) お腹の調子がすこぶる良くなりました。
いわゆる、お通じがいいってことですね。

まだ初めて間がないので、他の効果は分かりませんが、このところの暴飲暴食で増えた体重が少しは減ってくれるかな~と、甘い期待を抱いています。





016_20091023035141.jpg

関係ない話ですが、キッチンカウンターの上が、あまりにもフルーツ達によって場所を取られすぎていたので、TARGETでこんなものを購入しました。

買ったはいいものの、ほとんどのフルーツがすでに冷蔵庫の中なので、寂しくカボチャとオレンジだけになってますが、素晴らしき"スペースセイバー"です。


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
関連記事
 
/10/22/2009 
ローフードですか、、、
こちらで生で食べられるっていったら、やっぱりフルーツと野菜だけですね。
ジュースにしちゃえばたくさんとれますね。
豆乳(液体)は少しでよいんですね。私は豆乳があまり得意じゃないのですが、これだったら飲めそう!
あぁ~、でも、残念ながら寒くなってそれだけの量のフルーツジュースを飲むのは大変かも(笑)。
/10/22/2009 
あ~書きたいお返事がたくさんあるから・・・箇条書きにしちゃおう!
ハワイも温暖化の影響か、気候がおかしいなんて聞いたことがありますが、やっぱりそんな感じですか?
キルトのレッスンで「ハワイって蚊がいたっけ?」っていう話になったんですが、やっぱいるんですね。
豆乳のパッケージが素敵、日本のメーカーのとはちがうわ~。
IPodスピーカーもお洒落。
わたしのキッチン用ラジカセとはちがうわ~。
それに、この「スペースセイバー」すてき~。
うちのキッチンにこの2段ベッドが置かれた図を必死で妄想しちゃいました。
バナナスタンドもお洒落~。
うちの子たちは食べるフルーツ限られてるけど、こうやってジュースにすれば飲みそう。
昨日はバレーの長身の子が「毎日ミロ飲んでる」って聞きつけて、ミロ買えってうるさいんですけど^^;
フルーツ大好き!/10/22/2009 
私もです!お腹ちゃっぽんちゃっぽん。
なので、家出る前にトイレ→会社着いてすぐトイレです(笑)

なるほど!!
バナナを冷凍したことなかったです。
noahさん家のバナナのように黒い斑点がでる頃を待っていると、一気に食べなきゃいけないから忙しくって。。

/10/22/2009 
いよいよyouもローフーディスト?
私たちは毎朝好きなフルーツと野菜をガーってやってます。
フルーツは食後じゃなくて空腹時だって。
/10/22/2009 
お久しぶりね~。
これは美味しそう。昔はこうやってやってたけど
今はすっかり面倒で作ってなかったわ。
でもソイミルクでだったら本当に栄養もあるし
体に良さそうだよね。ファットが気になるから
そこはスキンミルクでとかね。
また私もこれ始めようかな~痩せたいしね。笑
フルーツって食べ終える前に駄目にしてしまう事が
本当に多くて、主人と私だけだからね~。
でも冷凍すれば良いんだものね?って本当忘れてたことを思い出させてもらえたわ、ありがと。^^
yokoさん>/10/22/2009 
日本だったら、刺身も普通に食べれるし、なんだったら生で食べれる肉もありますものね~。
豆乳はちょっとでも、あとはフルーツや野菜から水分が出るので大丈夫ですよ。
豆乳臭さも全然気になりません。
ハワイは年中暑いですが、寒い地方だったら冷たい飲み物はつらいかもですね~。
室温になるまで放置しておくとか?
なんだかまずそうですけど・・・(笑)
まっちゃさん>/10/22/2009 
さいきんのこの天気ってなんなんでしょう・・・とにかく湿気がすごいんです!!
蚊はバンバンいますよ~。それとも、我が家の周辺だけ異常なのかな?
ipodスピーカー、実は長女のです。(笑) キッチン用に借りたまま、私がずっと使っちゃってます。
確か、数年前のクリスマスに私達からあげた気が・・・ (笑)
フルーツって、まだあまり美味しそうじゃない段階で売ってるんですよね。
なので数日間は、カウンターの上で放置して、熟れるのを待つんです。
その間、スペース取る取る!なので、この2段ベッド(笑)、最高です~。
バナナスタンドは、もう4年選手ぐらいかな?もっとお洒落なのが欲しいんですけどね~。
フルーツも野菜も、全部ジュースにしてしまえば、結構量を摂取できます。
ミロ!懐かしい~~。私も子供の頃飲んでました!
emigoさん>/10/22/2009 
emigoさんもローフード仲間ですね~。(ジュースだけですけど 笑)
お腹の中で、本当にちゃっぽんちゃっぽん聞こえますよ、飲んだあと。
トイレ行く回数も増えますよね。(笑)
バナナってすぐ熟れちゃうんですよね。
なので、私はこうして、すぐカットして最初平らなトレーに並べてラップして冷凍し、
ある程度冷凍されたら、トレーから全部出して、まとめてジップロックに入れて冷凍します。
あくまでも、私のジュースや子供達に作るスムージー用ですけど。
最初、カットしたのをそのままジップロップに入れて冷凍したら、全部くっついちゃいました。(笑)
Chubby>/10/22/2009 
でも朝ジュース飲むだけだよ~。
本当は、夕食もローフード大歓迎なんだけどね~。
火を使わないで、野菜切るだけなんて最高だもん。(笑)
朝、ペコペコ状態で飲んでるけど、数時間するとまたお腹空くんだよね~。
で、"ちょっと早いけどランチ食べちゃう?"って自分に甘~く生きてます。
Alohaさん>/10/22/2009 
実は私も、ハワイに来た当初、やっぱりこういうジュースを飲んでたんだけど、いつの間にか止めちゃってた。。。
ソイミルクは大好きなんだけど、ただの水で作ってもOKなんだよ。
カロリーはそっちの方が少ないよね。
ナンファットミルクでもいいよね。
Alohaさんもローフード始めよう!(ジュースだけしか実行してないけど)
フルーツって、油断してるとすぐダメになっちゃうからね。
冷凍冷凍、なんでも冷凍です。(笑)
/10/23/2009 
私もちょっぴりローフード取り入れてます~^^
7月にハワイに行ったとき、アラモアナのバーンズ&ノーブルでローフードのレシピブックも買ってきたんですよ~
・・・買っただけで全然作っていないけど^^;
ハワイはフルーツが安くて豊富だし気候が暑いから、ローフード生活が楽しそうですね。
以前カイルアの夕市にローフードのお店が出てたこともあったし、ドールキャナリーにはローフードのお店があるとか。
ハワイではローフード人口結構多いのかなぁなんて思っているんですけど、どうなんでしょう。
ちばさん>/10/23/2009 
やっぱりこちらでも、ローフードの本は売ってるんですね。(笑)
姉が「本もたくさん売ってると思うよ」って言ってたんです。
確かにアメリカは日本に比べてフルーツは安いですが、味は断然日本のフルーツの方が美味しいですよ。
アメリカのスイカなんてガッカリしちゃいます。
ローフードのお店なんかもあるんですか?
全然知らなかったです!
結構ローフード人口って多いんでしょうかね?あまりそうは見えませんけど。(笑)
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/532-b1479b9a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。