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 |2009/11/04 |     ジムで筋力アップ?   
002_20091104120549.jpg
今朝6時半。西の空にはまだ月が見えました。
今日は1日雨が降ったり止んだりで、気温も低めのホノルルでした。



今朝いつもと同じように、コーヒーを入れながらコンピューターをONにしたところ、何故か上手く起動しなかったので、パワーをブチッと強制終了し、その後すぐにパワーをONに。
するとどうしたことか、ウンともスンとも言わなくなってしまい、意識不明の重体に陥ってしまいました。
そ~っとパワーをONにしてみたり、きつめにONボタンを押してみたりしましたが、やはり返答なし。

"え~~~???まだ買って2年もしないのに~~~???一体私は何をしてしまったんだ~~???"と頭の中がクエスチョンマークがいっぱいの私ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そういうわけで、今日は普段あまり使用しないラップトップから記事の更新をしています。
あ~、ラップトップって使いづらい・・・
それに、これは私のラップトップなのに、今日久しぶりにログオンしてみたら、インターネットのトップページも変わっているし、Favoritesにアドした覚えのないサイトがたくさん増えていました。

こら~~~!! ジャイ子~~~!!!


今日アップする予定だった内容も、関連写真はデスクトップに入っているので、仕方なく違うネタに・・・
普段からちょこちょこ写真のバックアップを取らないとダメですね・・・
もし、デスクトップの写真が全てダメになってしまったら・・・と考えると、動悸がして夜も眠れません。



さてさて。。
土曜の朝、なんとな~く気が向いてB吉君がジムに行くのについて行って以来、なんとな~く毎朝ジムに通っております。

毎日決められたことをコツコツと続けていく、というのが性に合わない私。
自分には到底成し遂げられない大きい目標を定めて張り切ってジムに行くと、3日坊主で終わってしまいますからね。
ということが、長年生きてきて、ようやく分かってきました。

なのであくまでも"なんとな~く"。
これがポイントです。
典型的なゆる~いB型の私。


まずパーキングに車を停めてジムに入るまでの間に軽くストレッチをします。
そしてジムに入り、張り切ってエクササイズをしている人を横目に、こんな感じの↓エクササイズバイクを40分。

Exercise BikeAmazon.comより

何しろ、長年蓄積された極度の"運動不足"によって、筋力は著しく低下していますので、このエクササイズバイクで足の筋力をつけたいと思いまして。

でもこの40分のサイクリングで、はっきり言って汗だくです。
初日は汗をかくまでに時間がかかったのですが、気のせいなのか何なのか、まだ4日目なんですけど、汗をかきやすくなったような気がします。

このマシーンはレベルが1~20まであり、数字がアップすると共に、ペダルにかかる負担も重くなるのですが、まだ今のところ、レベル5です。ははは~。




ジムと言うとトレッドミルを想像しますが ↓

Treadmill.jpgAmazon.comより

私、このトレッドミルがダメなんですね。

どうダメなのかと言うと・・・   酔うんです。
マシーンから降りた途端に、ふわぁ~っと変な感覚に包まれて、再起不能なぐらい気分が悪くなってしまうんです。

なので、トレッドミルには近寄りません。
私にとって鬼門です。




Elliptical Trainer sAmazon.comより
本当は、こういうマシーン↑でホッホッホッと全身汗だくになりたいのですが、試しにやってみたら2分でギブ!ギブ!ギブ! What a mess!
これってすごい有酸素運動なんですね。
マシーンの上で一人、パニックに陥ってアップアップしてました。

もうしばらく、サイクリングマシーンを漕ぐ日々が続きそうです。

目標は、このマシーンの上で軽快に30分以上ホイッホイッと続けられることですね。
そのためにも、少しずつ体力と筋力をつけたいです。



40分のサイクリングが終わったら、腹筋・背筋・上腕二頭筋のマシーンを数セットずつやっています。
特に腹筋は、50回はやるようにしています。
腹筋は大事ですからね~。


そんな感じで、大体1時間ちょっとジムで汗を流します。
体中汗でビチョビチョになってくると、"出てる、出てる~。体の中の悪いものが出てる~。ふふふ。"と嬉しくなってきます。



シャカリキにエクササイズをしているわけではないのですが、普段家にいるだけでは、まずこんなに汗をかくことも体を動かすこともないですからね。

それに、なんだか楽しんですよ!ジム通い。

ジムでエクササイズしている他の人達を見ているだけで、モチベーションが上がります。
男性も女性も、均等に筋肉が付いている人の体は本当に美しいんです。
筋肉よりも脂肪が多く付いている人が一生懸命運動しているのも、「うんうん!一緒に頑張ろうね!」と心の中で声援を送っているわけです。


食事療法だけで体重を落すと、脂肪ではなく筋肉が落ちてしまって、次に体重が増えてしまった時はもちろん脂肪がつくわけですから、その時点でダブル脂肪!
そんなことを続けていると、ダブルからトリプル、どんどんと脂肪が増えていく~。

私はこのせいで、実際の体重よりも見た目たっぷんたっぷんなんです。
脂肪だらけで、非常に残念な体になっております。

なので、体重を減らすというよりも、筋肉をつけるというのを目標に、ジム通い、なんとな~く続けていきたいと思っています。
新陳代謝を上げて、低下している体の機能を取り戻したい!

それに、きちんと足腰を鍛えておかないと、年を取った時にいろんなところに支障をきたすので、今から予防!

もし長生きできるのであれば、やはり健康でいたいし、背筋をスッと伸ばして、元気に旅行に行ったりしたいですものね~。

こんなこと言いたくないですけど、現実問題、私40才ですし。
うかうかしてると、きっとあっという間に60才とかになっちゃうと思うんです。
どうせ皆平等に年を取るわけですから、だったら元気な年寄りになりたいな、と。

そんなこと言いつつも、特に食事に気を付けてるとかはしてないんですけどね~。。。
What you eat is what you are と言うぐらいですから、食事もきちんと考えていかないといけませんね。



応援ありがとうございます。

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関連記事
 
/11/03/2009 
>そ~っとパワーをONにしてみたり、きつめにONボタンを押してみたりしましたが、やはり返答なし。

あははっ、これわたしもやります!!
あと油断させといて急に振り返ってON!っていうパターンも。
ほんと、マシン系はわたしたちの心をわかってくれませんよねぇ。
でもほんとどうしちゃったんでしょうね?危篤脱出するといいですね。
ジム通い続いてますねー!
わたしアメリカでは学校のジムには行ってたけど、今や運動不足アゲイン。
日本に帰ったら毎日Wii Fitやるぞ!
同感です!!/11/04/2009 
実はワタクシもブロガーなのです。恥ずかしかったので伏せていました。。。今回のエントリーがワタクシが10月28日に書いた内容とほぼ同じで驚いているのと、共感を覚え嬉しくて暴露しています。同じ様な内容でも流石nohaさん見事です。おもしろおかしく伝えたい事を的確に捉え書き込んでる。ワタクシには文才が無いんだわと実感しました。
ワタクシもウォーキングの後バイクに乗ったりマシーンで腹筋や二の腕やヒップを鍛えて1時間過ごして帰り、午後はコアリズムを頑張ってます。
お互いに身体を壊さない様に楽しく体力作りしましょうね。
ちいさん>/11/04/2009 
ちいさんもPCのご機嫌とります???同じですよ~。
油断させといて急に振り返ってONも試してみましたが、危篤状態は変わりませんでした。
一体本当にどうしてしまったのでしょう?デスクトップに色んなデータが入ったままなので
早く修理してもらわないと困ります。
ジム通い、今日でまだ5日目ですけど、とりあえず毎日行ってます。
ちいさんも今までは色々忙しかったですけど、日本戻ったらwiifitで汗を流してください~。
island girlさん>/11/04/2009 
思い切って告白していただいてありがとうございます。
ブログ早速遊びにいかせていただきました!本当だ~。同じような内容のエントリーですね♪
island girlさん、ジム以外にコアリズムまで!!尊敬します。
私、ビリーもコアリズムも持ってるんですけど、、、ふふふ。それぞれ2週間も続きませんでした・・・
はい。楽しく体力づくりしましょう!!
/11/04/2009 
うわあ、わたしのジャザコンセプトと同じだ~^^
わたしも、体重減らすのではなくて、筋力アップが目的で通っていま~す。
あ、オアフにもジャザがあるとか・・・(アメリカのものなので当然か~)
ジム通いはすごいな~!
わたしは多分ムリだ~。
ランニングマシーンは同じく酔うし、負荷かけて歩くやつも、めっちゃしんどいし・・・^^;
どっちかというと、エアロビ系のスタジオプログラムの有酸素運動の方が好きかも♪
あ、でもね、ちょっといろいろ事情があって、ジャザは年内ぐらいでおしまいにして、フラに転換しようと目論んでいるんだ~、実は。
使う筋肉とか運動の質が全然違いそうだけど・・・
これ、ジャザ友には内緒のお話。へへ。
すごーい!!/11/04/2009 
ジム通ってるの??
腹筋50回はすごいね~ 私は10回くらいしかできないかも^^;
私も週3日のおうちヨガとさぼりがちのウォーキングはなんとか続いてまーす!

今度、ヘルシーで美味しいものを食べに行こう!!

まっちゃさん>/11/04/2009 
まっちゃさんはジャザをやってるんですよね~。
私はジャザも含め、エアロビ系の有酸素運動って苦手なの・・・
あっちの方がキツイもの、絶対!!
代謝を高め、筋力も体力もアップしたら出来るようになるのかな・・・
でもジャザは今年で卒業してフラにいくんだね~。
フラ人口、こっちも多いです。(当たり前か)
ジャイ子の友達とかもずぅ~っとやってる子がいたりして、さすがハワイ!って思う。
フラはスローな動きだけど、中腰でフリフリ~とかが多いから、結構キツイ?
内緒の話ね!分かった!誰にも言わない!!
Amyちゃん>/11/04/2009 
全然すごくないのよ。ゆるゆるエクササイズだから・・・
腹筋運動は、子供の頃から嫌いじゃないんだよね。
どっちかって言うと、有酸素運動よりも筋力トレーニングの方が好み。
Amyちゃんもヨガとウォーキング頑張ってるんだね~。
うん!ヘルシーで美味しいモノ、リサーチ頼んだよ!
secret

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