|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2009/11/05 |     たったの147kcal   
001_20091105094203.jpg
= 今朝7時前の空 =

デスクトップが相変わらずの危篤状態ですので、ラップトップをダイニングテーブルに置いてネットをしているのですが、ダイニングチェアーに座ろうとして、思いっきり膝をテーブルの足にぶつけてしまいました。

朝から"うを~~~!!!ク~~~ッッ!!"と唸っていた私ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

この前は階段でスネを打ったばかりだと言うのに、今日はヒザです。
ヒザの皿が割れたかと思いました!
たぶん、動きが雑なんでしょうね・・・



さて昨日、毎日ジムへ通っていると書きましたが、今日ももちろん行って参りました。
今日は頑張って1時間半!
あ、頑張っちゃいけないんでしたっけ?

2日続けてのジム話で失礼。
なにしろ、週末の写真なども全てデスクトップに移してしまったので、用意していたネタがアップできませ~ん。



サイクリングマシーンで、負荷レベル1~6まで(昨日は5。今日は6まで上げました。)を40分漕ぐと、消費カロリーは147kcalと表示されます。

少なっ!

顔を真っ赤にして、Tシャツに汗染み模様を描きながら漕いでも、40分でたった150kcal弱!。


脂肪のカロリーは1gにつき9kcalらしいのですが、有酸素運動で100kcalを消費しても、そのうち脂肪のカロリーは40kcalで、残りの60kcalは糖質なんですって。

ダイエットでは体脂肪だけが減るのではなく、その他の成分も同時に減るので、1gの体重減量で約7kcalに相当するそうです。

つまり、1kg減らすためには、7000kcalのエネルギー消費が必要です。

夏から増えた3.5kgの体重を減らすためには、24500kcalものエネルギーを消費しないといけません。

24500kcal・・・ サイクリングマシーンを現在の負荷レベルで漕ぎ続けたとして、単純計算で6533分ですよ。
つまり、108時間ちょっとですか。

よっしゃっ!
まるまる4日半ぐらい同じスピードで漕ぎ続けていれば、ストンッ!と3.5kg減らせます!
たった4日半で! 夢の3.5kgの減量です!
果てしないですね・・・


逆に、毎日今の運動量(サイクリングマシーンだけに限った場合)だと、46日間、1ヶ月半後には1kgが減っている、と考えてもよろしいか? 

163日後、5ヵ月半後には3.5kgの減量が出来ている、という理解でよろしいか?


とまぁ、これらはあくまでも数字だけの話なんですけど。


ただ私のジム通いは、今のところは減量よりも基礎代謝アップが目的ですので、そんな細かいカロリーはあまり気にしないようにしています。


ところで、ジムでやったことのないマシーンに初めて挑戦する時、何故かドキドキしてしまうのは私だけでしょうか?

他の人がやっている様子を、ジッと遠目から観察し、いざ自分も真似してやってみるのですが、マシーンに貼ってある軽~い説明をひとしきり読み、"こ、こんな感じ?これで正解ですか~~?"という心に浮かんだ疑問は億尾にも出さず、"ええ!!私コレ、しょっちゅうやってて得意なんですわ~!"と必要のないであろう猿芝居をかましてしまいます。

でも中には、とりあえずやってみたものの、どうしてもマシーンの使用方法がしっくりこなくて、"ア、アレ~~?なんか、コレ、違うよね~?"などとニヤニヤしながら独り言を言ってしまったり。

しかも、ipodで音楽をガンガンに聴きながらの独り言ですので、自分では気付かないうちに、結構大きな声で言ってしまっているかもしれません。

独り言ではなく、もはや"発言"の域?

周囲の皆様、訳分からん言葉を発している女に、もし集中力をそがれるようなことがございましたら、それは私でございます。
ご迷惑おかけしまして、誠に申し訳ございません。

でもほら、エクササイズは自分との戦いでございましょ? (なにこの語尾???)
なので、自分との対話というものも大切にしていこうかと・・・


ジムから帰ってくると、まずフルーツジュースを作って飲むのですが、飲んだ後、なんとな~くポヤ~~~と頭の中が空っぽになり、睡魔に襲われます。

数時間前に起きたばかりだと言うのに!

この心地よい疲労感に身を任せるわけにはいかないので、自分に鞭を打って掃除だの洗濯だのをし始めます。

でもこの疲労感、夕方前にもまたやって来るんですよね。

これが私にとっての魔のバミューダトライアングルなのですよ。
大体7割がたは黒星です。(なんじゃそりゃ?)

今まさに、そのバミューダトライアングルに呑み込まれる寸前でございます!
危険~~!
現在、激しい攻防戦を繰り広げ中。

あ!写真が1枚のみでした・・・


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking


関連記事
 
/11/04/2009 
Noahさん
さきほど、コメントいただいたKoaです。
あそこにはなんだか、書きそびれていますが、私もジム通いしてますよ。去年はホノルルマラソン初参加しましたから、2008年はジムの年、ってくらい通ってました。今年は、訳ありで、マラソン断念しましたが、2週間前くらいから、ぼちぼち始めてます。
いよいよ”親近感”ですね、、(笑)
1kg痩せるのに700カロリーですか、、厳しいんですね。
Noahさんのブログ、、きれいだし、ハワイ色してますね。これからも、Noahさんブログに遊びに来させていただきます。
/11/04/2009 
noahさんとかぶるところが多過ぎて大笑いしちゃいました~
やっぱり同じB型だからかなあ??
まず色んなところにすぐぶつける!常にどこかにアザがあります。
しかも自覚症状がない場合も。今も見たら腕にアザが。ヒィ!いつの間に?
あと初めてのマシーン、どきどきしますよー!!
わたしはいつもダー氏に「ちょっとこれやってみたら?」とそそのかし
それを見届けてから「わたしもー♪」なんて言ってやってました。
そしてわたしのバミューダトライアングルはまさにダー氏家族といるとき。
みんな中国語だから全然わかんなくてついウトウト…
今寝る訳にはいかーん!といつも必死です。
そしてギリギリまで耐えて家についた瞬間バターン!(即寝)
いやいやー、主婦ってなかなか大変ですよね。
/11/05/2009 
お昼寝しちまうんだね?ヘトヘトなんだね?
無理しないでやってください。
あはっ/11/05/2009 
猿芝居。。。私もやります!うふふ。
他の人がマシーンを使いこなしている所を遠くから見ていない振りをしながら凝視して、よし!覚えた!と思ってもいざとなると使いこなせない自分が悲しかったりしてました。nohaさんも同じなんですね。仲間が居て良かった♡
カロリーの数字の事を考えると眠ってしまいそうに。。。。気長に楽しくが一番かも。。。でも、私はちょっと体重が増え過ぎてしまったので焦ってます。
魔のバーミューダートライアングル。。。ぷぷぷっ
私もいつも呑み込まれて、とろけています。至福の時って感じで夜寝るときよりお昼寝が一番好きかも!
Koaさん>/11/05/2009 
早速遊びに来ていただいてありがとうございます!コメント嬉しいです。
Koaさんもジム通いなさってるんですね。
ホノルルマラソンですか~。私はマラソンは苦手なので、走れる人って憧れです。
本当に色んな共通項がありますね~!
1kg太るのは簡単なのに、それを落すのって本当に苦労しますよね!
こちらこそ、これからもどうかよろしくお願いします。

ちいさん>/11/05/2009 
ちいさんも同じですね~。私も本当にしょっちゅうぶつけてばかりで、しかもぶつけた覚えのないアザもあります!!私も腕~!今もかな~り青いアザが二の腕にあるんですけど、いつぶつけたんだろ?
ジムでもくもくとエクササイズしているようにみえて、心の中では冷や冷やですよ。
新参者のくせに、前から通ってます~みたいなフリしたり。意味ないですよね~。
ちいさんのバミューダトライアングル、分かるような気がします!!
何しゃべってるかわからないと、脳がウィ~ンってシャットダウンしちゃって眠くなりますよね!
これからも頑張って、バミューダトライアングルに打ち勝ってくださいね!
Chubby>/11/05/2009 
欲望に任せると寝ちまうね、確実に。
あと危険なのはカウチ。あれは呪いのカウチだよ。座ると寝ちゃうっていう・・・
だから絶対に座らないようにしてるの。座ったらアウト!!だからね~。
island girlさん>/11/05/2009 
え~!?猿芝居かましてるのは私だけじゃないんですね!!仲間がいて嬉しいです。
そうそう!私も”見てないフリ”して実は凝視です。今日もまた、違うマシーンを試したんですけど、どうにもこうにも納得がいかなくて撃沈しました・・・(笑)
カロリーのことは考えず、楽しく、そして気長に、ですよね~!
続けないと意味がないですからね♪
island girlさんもやっぱりバミューダトライアングルに呑み込まれちゃいます?
確かに、夜寝るときよりもお昼寝の方が気持ちいいかも~。
/11/05/2009 
わたしも・・・
このところずっとお昼寝不要!と思っていたら、11月に入ったあたりからお昼過ぎに
疲れが出るようになり、私の場合は身を任せてゴロンしちゃっています。
以前は、ゴロンすると夜寝れなくなるっていう私の中の定説があったので我慢してたんですが、
最近どうもそうでもないようで・・・
30分ぐらいですが、一眠りできるものなんですね~。
noahさん頑張ってますね!
わたしも見習って頑張って基礎代謝アップに努めよう!
/11/06/2009 
こんにちは!
私も相当な運動不足と代謝低下に悩まされているところです。
といいつつ、何もやっていません^^;
Wii Fitを買った物の、今や使われる事無く、、、
やりだすといいのですが、やりだすまでがなかなか行動に移せないんですよね^^;
それにしても、noahさんのカロリー計算には頭が下がります!
昔はすぐに体重が減ったのに、今は増えるのは簡単、減らすのは至難の業?!
まっちゃさん>/11/06/2009 
夏の疲れが出たんでしょうかね?
私は昼間や夕方に昼寝してしまっても、夜問題なく寝れちゃいます。
濃いコーヒーを遅くに飲んでもスーッと寝れちゃう。(笑)
年とともに代謝も下がるし、たぶんそのせいで、家の中で一人”寒い寒い”言ってるのかな~って思ってエクササイズしてますが、気のせいか、”寒い”ってあまり思わなくなりました。あ、でも靴下は必需品ですけど。
逆にちょっと動くと汗かく!
無理しないでお互い代謝アップ目指しましょう!
yokoさん>/11/06/2009 
wii fit plusってのも出ましたね~。欲しいとは思っても、たぶんやらないだろうな~って・・・(笑)
他のゲームも、最近はすっかり埃かぶってます。
そうそう!yokoさんの言うとおり、私も昔はちょっとダイエットすれば、
すぐ3kgぐらい減らせたのに今は1kgも中々・・・ 
すっかり”溜め込む体”になってしまいました。
あはは~/11/06/2009 
私もです。
ジムで、他の人の動きをジロジロ見つつ挑戦!
「違うよ」と見られている気がして恥ずかしいのです。。

汗だくだくになっても消費Kcalみるとガッカリ。
毎日継続することが大切だと思います。
でも、結果に表れてほしいです。
emigoさん>/11/07/2009 
emigoさんも同じなんですね!
そうなんです。「使い方違うから!」って思われてるんじゃないかって不安なんですよね~。
カロリーを消費するのって本当に大変ですよね!
毎日継続!うん、それが一番大切ですね。
続けていれば、いずれは結果が出る、と思って頑張っています!
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/542-f491ad70

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。