|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2009/11/29 |     サンクスギビングデーと・・・   
005_20091129080430.jpg
= 本日 午後1時の空 =


ジムに通いだしてから4週間が経ちまして、いい加減、少しは身体も引き締まってきた頃だろうと思いきや、かなり順調に体重が増加しております。

でもこれは当たり前なのですよ。

今まで長期間、炭水化物を抜くダイエットをしてまして、体重もかなり落しました。

で、それを止めれば、また体重は戻っていくのは理にかなっていますし、ちょっとやそっと気休めにエクササイズをしたからと言って、すんなり身体が引き締まるわけはないのです。

バカな私は、今まで "コツコツと努力を重ねる"と言うのを嫌い、すぐ効果が出るダイエットに走っていましたが、これからの私は違うのです。

「何とか抜きダイエット」や「何とかだけで痩せる!」という減量方法は、それを止めたら体重が戻るばかりか、間違った減量により体脂肪だけではなく筋肉をも落とし、体重が戻る段階では体脂肪だけが増えるわけです。

ということで、今は特にカロリー制限をしていないわけですし、第一運動してるからって、欲望のままに食べてたんじゃね~~~~・・・

運動量も 摂取カロリー<消費カロリーになるほどは出来てないと思われますから、ま、体重は増えるわな・・・、と呑気に構えている私ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

でも・・・ 本当に呑気に構えていていいのだろうか・・・???
いや、たぶん・・・ いけないだろうよ。




もう2日前のことですが、11月の第四木曜日はサンクスギビングデーでした。

今年のサンクスギビングは招待客も呼ばず、家族4人でしっぽりと。
と言うか、我が家はいつも4人でしっぽりが多いんですけど・・・

(B吉君は水曜日に、無事に10日間の出張から戻って参りました。)


2008 Thanksgiving 2-horz
ちなみにこれ↑は去年のサンクスギビングデーでの料理です。




004_20091129062520.jpg
そしてこれ↑が今年の。。。

ゲストを呼ばないと、洒落っ気もなくこんな感じです。




page_20091129062520.jpg
サンクスギビングと言えばターキーですが、我が家はターキーよりハム派なので、B吉君が朝から頑張りました。

他にはコーンブレッド、カラードグリーン、スウィートポテト、そしてジャイ子用に小さいキャンディヤムです。スィートポテトとかカタカナで言ってますけど、要は焼きイモ?(笑)




017_20091129062520.jpg
お皿に盛るとこんな感じ。
結構しょぼいです。

でもB吉君の心のこもったサンクスギビングディナー、美味しかったです。




012edit_20091129062520.jpg
我が家の姫様達もご機嫌。

ディナーのあとは、家族でモノポリーゲームを楽しんだり、ジェンガやったり・・・



でも実はこの日のサンクスギビングデー、我が家的には「とりあえず伝統に従っただけ」で、はっきり言ってどーでもいい。。。  「どーでもいい」は言い過ぎですけど・・・




今年のサンクスギビングデーは11月26日だったのですが、この日のメインイベントはこっちの方なのです。



021edit_20091129062520.jpg
そうなんです。
我が家のプリンセス長女の18回目のバースデーなのです。

ダディがキャンドルに火をつけたケーキを運んできました。




022edit_20091129062520.jpg
バースデーケーキを前に微笑む長女。




023edit_20091129071844.jpg
願いを込めて フッッ!




024edit.jpg
そしてプレゼントオープンです。

まずはジャイ子からのプレゼント。

添えてあるバースデーカードを読んで、長女が泣き出しました。
アラ、ジャイ子ったら、一体何を書いたんだろう・・・




028edit_20091129062724.jpg
そして2人はしっかりとハグを。

これを見た私もカメラを構えながら涙でした。




029edit_20091129062723.jpg
次にダディとマミィからのプレゼントをオープンし、それぞれからのカードを読んでいきます。




030edit_20091129062723.jpg
やっぱり 18才 ということで、私もB吉も感慨深かったです。
私は特に、カードの余白に書ききれず、カードの裏まで使って、得意の作文状態でした。
B吉君も、ジーンとくるようなことを書き込んでいましたので、長女は涙・涙。
そしてB吉君も・・・

あ、私はこの時点で号泣でした。



18才ですって! 18才!!

時の流れの早さに驚きます。

だって、Sweet 16をお祝いしたのってついこの前ですよ?

あと半年もすれば長女はハイスクールを卒業し、どこの大学に行くかは分かりませんが、確実にこの家から出て行くことになります。

それを考えただけで涙が溢れ、鼓動が激しくなってしまいます。
なので、いざその日が来たら、きっと私は発狂して町内一周、挙句に消息不明に陥ってしまうかも・・・

焦点の定まらない危ない"オヤジ"みたいな女がいたら、そっと優しく保護してやって下さいね。


page2.jpg
長女のバースデーケーキのリクエストは "チーズケーキ"でした。

普通のレアチーズケーキじゃつまらないので、下にスポンジケーキを敷き、その上にヨーグルトムース、そしてレアチーズケーキ+ブラックベリーを乗せました。

チョコレートのデコレーションも作ったのですが、冷凍庫から取り出すときに落してしまい粉々に・・・
自分に対して怒りが収まらず、何もかも投げ出したくなるほどでした・・・

こんなシンプルなケーキになってしまいましたが、長女が喜んでくれたので満足です。




妊娠26週目・体重1000g以下で産まれた長女。

健康で美しい女性に育ってくれたことに感謝します。

お誕生日おめでとう☆


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
関連記事
 
/11/28/2009 
お嬢ちゃまのお誕生日おめでとうございます。
お誕生日ケーキ買って来たと思いました。そのくらい綺麗!!やっぱりプロだわ!!デコレーションは残念無念でしたね。
自分に対する苛立を感じるのも分かります。頑張ったのに。。ってね。

子供の成長は嬉しい反面、旅立つ日が近づくのを考えると辛いですね。。。思い切って、付いて行っちゃう?ご主人様を残してジャイ子ちゃんと???  

家族がずーっと一緒にいられるのが理想だけど、次のステップに足を踏み入れないと更なる成長は臨めないし。。。
う~ん分かっちゃいるけど。。。離れたくない!今では、いつでもどこでも便利な携帯やらPCを使って顔を見ながら話したり出来るから案外見近に感じるかも。家を出てもお嬢ちゃまがすぐ会える様な近くにいてくれる事を祈ります。

サンクスギビングにターキーじゃなくてハムもいいですね。来年提案してみます。コーンブレッドも綺麗に焼けていますね。
すべて美味しそうです。

/11/28/2009 
お誕生日おめでとう!
本当に早いね。私も18年前を思い出して、PCの前で号泣です。
/11/28/2009 
長女ちゃんのお誕生日おめでとうございます☆
noahさんのご家族はいつも温かさにあふれていて素敵~!!!
/11/28/2009 
娘さん、お誕生日おめでとう~。
ちょっと心温まってしまいましたよ。
幾つになっても初めて出会った(産まれた)日は
忘れられないよね、何時までもノアさんの
目に焼きついてると言うか、産まれてきてくれて本当にありがとう~って思っただろうね。
こんなに大きく成長してくれて本当に感謝だよね。
私も息子達にそう思ってるもの。
ほらっ!/11/28/2009 
Noahさんの愛情たーっぷりのケーキ、とってもキレイで美味しそう♪♪

18歳のお誕生日、おめでとうございます。ついこの間16歳のお祝をなさっていたと思ったのに?!
ホントに子供の成長は早いですね~。

こんなお祝があったのなら、サンクスギビングなんてどうでもイイって頷ける~っ!(笑)
でも、美味しそうなご馳走!ご主人が作ってくれるなんて、うらやますぃ限り...
/11/29/2009 
長女ちゃんのお誕生日おめでとうございます♪♪

1000g以下で生まれてきた長女ちゃんの18回目の誕生日、喜びもひとしおでしょうね!

本当にステキなご家族でうらやましいです(*^_^*)
island girlさん>/11/29/2009 
長女へのお祝いのお言葉、ありがとうございます♥
あと半年で長女が家を出てしまう、と考えると本当に辛いですが、これも親離れ・子離れの一環ですものね。私の方が子離れ出来なくて困っています。
確かに今は携帯もネットもあるので、昔に比べたら、離れていても近くに感じることは出来ますものね。
でもハワイは島なので、ハワイから出てしまえば、会いに行くためには絶対に飛行機なので、やっぱり遠いかな・・・

ケーキはもっとゴージャスなのを、と考えていたのですが、結局シンプルなものになってしまいました・・・もうちょっと工夫すれば良かったな~~。

うちはターキーは人気ないんですよね。ハム、かなり残ったのですが、毎日食べているので(笑) すでにもうなくなってしまいました。
Chubby>/11/29/2009 
18才だよ~~!!どーする?
もう法律上では大人ですよ。いや~~~・・・・早すぎるよね。
ポヨポヨで可愛かった長女が・・・ シクシクシク・・・
いや、でも!
健康に育ってくれて感謝してます。
Tosseyさん>/11/29/2009 
ありがとうございます♥
こうして家族4人で過ごせるのもあとちょっと。
子供の成長って、嬉しいのと共に寂しいです・・・
Alohaさん>/11/29/2009 
ありがと~~!!
ホント、いくつになっても、子供が生まれた時のこと、それからの日々は忘れないよね。
出来ればもう1度あの頃に戻りたいって思うわ。
子供は成長していくけど、果たして私は母としてきちんと成長出来たのかな~って思う。
でも1番は、健康でいてくれること。そしてこれから先の人生、失敗もすると思うけど、くじけずに強い心を持って欲しいって思う。
Alohaさんは息子さん達も立派な大人に成長されて、ママとして大先輩だもの。
これからもアドバイスお願いします♪
mangoさん>/11/29/2009 
長女へのお祝いのお言葉、ありがと~~♪
ついこの前だよね?Sweet 16の記事アップしたの!それからの2年間はどこへ消えてしまったの???
本当にあっという間だったわ~~~。
手作りケーキ、子供達がもっと小さい時から毎年作ってあげてれば良かったな~って思ってるの。
いつも仕事で疲れてて、それを理由に何の疑問も持たずにオーダーしてたからな・・・

我が家のホリデークッキングはB吉君担当なのだけど、そのせいで、私は結婚生活18年、一回も作ったことないんだよね~。1回ぐらいは作ってみた方がいいのかも。
Juliaさん>/11/29/2009 
ありがとうございます。
長女は「超未熟児」で生まれて、その後、とにかく体重を増やすことが課題で、あの頃のことを思うと、今こうして元気に育ってくれたことが奇跡だって思います。
産まれて数日後は605gぐらいに体重が減ってしまったのですが、本当に彼女の生命力に感謝してます。
長女が大学に行ってしまっても、ホリデーには帰ってきてもらって一緒に過ごしたいですね。
/11/29/2009 
長女ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
いやいや、うちの長女とのお祝いの差に・・・愕然としています・・・
昨年の記事も覚えていますよ、昨年も涙涙でしたよね。
その時が刻一刻と迫ってきますね、1年って本当に早い。
3人になっても、寂しいって思ってる暇もないぐらいに自分の世界を作ってしまうとか、ジムの主になってしまうとか(苦笑)、、、
な~んて自分がその時になったら毎日泣き暮らしてたりしてね^^;
4人の毎日思いっきり楽しんでね♪
/11/29/2009 
娘さんのお誕生日、おめでとうございます。
家族っていいなぁって、ホンワカしてしまいました。
離れ離れに暮すことになっても、その絆は一生消えませんよね。

ケーキ、十分ステキですよ!!スポンジと、チーズケーキの境目が、
プロ並に、きっちり真っ直ぐなのとか、すごいです。
でも、デコレーションが壊れちゃったの、悔しい!!
私もせかっくの努力がパァになるというような経験が何度もあります。
パソコン・停止。バックアップ・無し。みたいなのとか。こんな時は、
日本語で、「もう嫌やー!」と叫ぶしかないというか(笑)

管理人のみ閲覧できます/11/29/2009 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
/11/30/2009 
こんにちは!ちょっとご無沙汰してました。
家族の絆が感じられる、素敵なお誕生日会でしたね!
いつも思いますが、顔にぼかしが入っても、とってもキレイ!
noahさんに18歳のお嬢さんがいらっしゃるっていのも信じられないんですけどね。
いつも健康で楽しくいられますように!

ちなみに、わが家のサンクスギビングは、旅先で、まったく関係ないものばかり食べていました(笑)。
まっちゃさん>/11/30/2009 
長女へのお祝いのお言葉、ありがとうございます♥
あ~、覚えてくれてます?去年の誕生日も!
そうそう。チーズケーキファクトリーで涙涙だったんですよね。
ここ数年、そんな感じのバースデーが続いとります。本当に時の経つのは早いですよね!
そうか・・・ジムの主になっちゃえばいいのか・・・(爆!)
でもたぶん、確実に毎日長女の部屋に行っては、クンクン匂いをかいでシクシクしてるでしょう。
はい!その時まで、4人の日々を楽しみます。(でも長女、いつも出かけてていないんですけど~・・・)
meggymooさん>/11/30/2009 
ありがとうございます♥
どこに住んでいても、家族の絆は強いですよね。
そうは言ってもやっぱり離れて住むのは寂しいです。
ケーキは、初めてこういうのを作ったんです!今までスポンジはスポンジ、チーズケーキはチーズケーキでしか作ったことがなかったんですけど、初めてにしては上手に出来たかな・・?
ただ、チョコレートのデコレーションが!!! すっごく細かいデザインだったので、手をプルプルさせながら作ったのに~~~!!!本当にケーキ自体を床に叩き付けたくなりました!!(笑)
PCの異常事態も頭にきますよね~~。私もいつもバックアップを取ってないので、本当に叫びたくなります。
鍵コメさん>/11/30/2009 
ありがとうございます♪
早速作業しました^^
こちらからもどうかよろしくお願いしま~す!!
yokoさん>/11/30/2009 
お帰りなさ~~い♪
はい。家族4人で長女の誕生日をしっぽりお祝いしました♥
長女はよく「ママに似てるわ~~」って言われます。(←何が言いたいのやら… 爆)
そうですね。いつまでも健康で、皆が幸せでいられることが1番の願いです。
yokoさん達のThanksgivingはきっと、日常から離れた素敵なものだったんだろうな~~~。
ブログ、楽しみしてますね~~!
遅れ/11/30/2009 
あたしも・・・18年前を思い出して、PCの前で涙ホロホロでした~っ!!(>_<)
こんなに大きくなって・・・。感無量・・・。

長女、おめでとう~っ!!♪
/12/01/2009 
長女さん、お誕生日おめでとうございます。
なんか、じ~んときました…。
この世に命があるってことは、実は奇跡の連続なんだと思うことがあります。
いつまでも幸せな日々が続きますように。
/12/02/2009 
長女ちゃんお誕生日おめでとうございますー!
感動してわたしまで泣きそうになっちゃいました。
親であるってことはすごいことなんだなぁって思いました。
町内一周してるnoahさん…想像したら抱きしめてあげたくなる。笑

ずっとずーっと大好きな人たちと近くにいれたらいいのに。
台湾と日本が陸続きだったらなぁと妄想する日々です。
aki>/12/02/2009 
akiちゃん、ありがとう!!
子供の成長って本当に早いよ~。あんなにぽよぽよだった長女が18才だもん!!
まだまだ心配だけど、子供ってきっと、親から離れた方が、親と一緒にいる時よりもすごいスピードで(心の)成長をしていくんだろうね。。。
あ~、朝から泣きそうだわ・・・
MONSTERAさん>/12/02/2009 
長女へのお祝いのお言葉、ありがとうございます!
命って本当に奇跡の連続ですね。私もMONSTERAさんに同感です!
自分の命も人の命も大切に、そして皆が幸せに暮らしていけることを願っています。
ちいさん>/12/02/2009 
ありがとうございます!
発狂して町内一周している私を抱きしめてくれるんですねっ!
そんなちいさんはきっと、愛の深い、素晴らしい家庭をダー氏と築いていかれるんでしょうね。ダー氏、羨ましいぞ!!(笑)
「ずっとずーっと大好きな人たちと近くにいれたらいいのに。」っていうちいさんの思い、分かります!!でも、離れて初めて気付く相手の愛情の深さや、離れたことによって、前以上に相手に感謝したり、相手を想ったり、ってありますよね。
だからこそ、次に会った時に感動するし感謝できる。うん。そうですよね。(って自分に言い聞かせています。 w)
管理人のみ閲覧できます/12/02/2009 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん>/12/03/2009 
ふふふ~♥ ご心配なく~~!!
全然そんな風に思ってなかったですから~~。
私もとっても楽しみです♪♪
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/551-763ebe6b

