|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2009/12/04 |     沖縄そば 『宴』   
12/2/09 @0900
= 昨日の朝9時は雲1つない空だったのに・・・ =




001_20091204084938.jpg
= 本日午後2時前はこんな感じ・・・ =


空気が重く湿っていて、すぐにでも雨が降り出しそうな天気です。

何だかんだと日々過ごしているうちに、気付いたら5日間もブログアップをしていませんでしたね。
noah得意の「放置」か? と思っている方達も少なくないでしょう。ふふふ。

早いもので、今年ももう12月に突入してしまいました。
近所の家でもクリスマスライトを飾りだしていますが、我が家はまだまだクリスマス気分じゃないんですよね~。

余裕こいてボケ~~ッとしているうちにどんどん時は過ぎ、気付いたら「あっ!!来週クリスマスじゃ~~んっっ!!」と焦り出し、クリスマスプレゼント難民になるのが毎年恒例の我が家。

今年はそんなことにならないように気を付けたいと思いつつ、たぶん又同じだろうな~~~と、何十年経っても学ばない私ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?




さて、2日前になりますが、お友達とこんなところへランチへ行って参りました。

宴
その名も『宴』。

ディリングハムのDMV近くにある日本食レストランですが、メニューに沖縄料理があるんです。

宴のHPはこちら→      メニューはこちら→

道路を挟んでお向かいのショッピングセンターにある「与平寿司」にはたま~に行くのですが、「宴」があるショッピングセンターは初めて行きました。

このショッピングセンター内、結構食べ物系が多くて、PHOのお店もありましたし、寿司とか弁当とかも入ってましたね。あとは、ビーズのお店やお花屋さんとかもありましたよ。




宴・店内
店内はこんな感じ。
写真の1.5倍ぐらいの広さです。

ランチの時間より微妙に早く行ったのですが、店内の平均年齢は何故か高かったです。
私達なんか「若造」の部類に入ってしまうぐらいでした。(と思っているのは私だけで、案外しっとりと馴染んでたりして・・・)




サラダ
ランチをオーダーすると、サラダか味噌汁、フルーツパンチか紅茶かコーヒー、そしてデザートもついてきます。
私達は「沖縄そば」を食べたかったので、サラダにしました。
だって、蕎麦に味噌汁って、ね~~?




沖縄そば
お友達がオーダーした沖縄そば。
豚の角煮が乗っていて美味しそう。
彼女がよそ見している間に、角煮を1つつまんでおけば良かったな・・・ (素直に”ちょうだい♪"って言えよって気もしますが・・・)




沖縄そーきそば
私がオーダーした沖縄そーきそば。
こちらは、骨からホロホロと肉が取れるほどに軟らかい、ポークリブが乗っています。


沖縄そばって初めて食べたんですけど、癖になる美味しさ。
太麺もコシがあるし、紅しょうががいいアクセントになっていて、スープも出汁はしっかり、それでいてさっぱりしていて美味しいんです。
思わず、スープも全部飲みほしてしまい、器の中に残ったのはリブの骨だけ・・・
恥ずかしいぐらいの「完食」でした。




抹茶アイス
デザートは数種類から選べます。
マカデミアナッツアイス・タピオカプディング・コーヒーゼリー・抹茶アイス・・・あと何だっけな~~。

私達は抹茶アイスにしました。


本当は沖縄そばの他にチャンプルーとかも食べたかったのですけど、ミニサイズもないし、がっつり1人前来られても食べられないので、今回は諦めました。


宴 UTAGE
City Square内
1286 Kalani St. Honolulu, HI 96817    Phone:(808)843-8109
Monday – Saturday 10am – 8:45pm   Closed on Sundays.

このレストラン、私が最低でも月1は通っている「PHO VIET」と同じく、レギュラーになりそうな予感です。

ただ、沖縄で沖縄そばって数百円で食べれると思うのですが、こちらではサラダやら飲み物やらデザートが付いて$11.95です。
今1ドルって88円ぐらいですよね、確か。ってことは、税込みで1100円ちょっと。
うーん、やっぱりちょっと高めですね。




12/1/09 満月の夜

そういえば、数日前はキレイな満月でしたね。
月明かりがとても明るくて、夜なのに影が出来るほどでしたので、思わずパチリ。
これはコンパクトデジカメで撮影しましたが、そろそろ一眼レフを手にして1年だと言うのに、未だにAF(オートフォーカス)専門な私。
懸念していた通り「宝の持ち腐れ」状態ですね~~~。ははは~~~・・・


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
関連記事
 
/12/03/2009 
ハワイでおそば、いいですね~。
わたしもその中からだと抹茶アイスを選びます。
別にHNがまっちゃだからじゃなく・・・好きだから♪
あ、月月!
わたしも二女と眺めましたよ、大きくてきれいだね~って。
ハワイと神戸とで、同じ月を拝んでいたなんて感無量です~。
/12/03/2009 
沖縄そば♪食べたことない。
ハワイって横須賀でもなかなか食べられないものが食べられていいな~。phoだってどこで食べられるのかわかんないもん。
/12/03/2009 
こんにちは~。
更新待っていました(笑)。
ソーキそばが食べられるなんて、さすがハワイ!いいですね~。
スープまで頂きたいですね♪
もうちょっとお安いと良いですが、ハワイの物価だとそれくらいになっちゃうのでしょうか。
それにしても、空の変貌ぶりがすごいですね。。。
こちらは最低気温が20°F台になってしまいました。寒いです~。
/12/03/2009 
おお~!ディリンハムのDMVの近くにそんなレストランがあるんですね~。
そのショッピングセンター他にも色々と食べられて素敵♪
ハワイに住んでた頃は、沖縄料理が食べたくなったら
ケアモクのサンライズレストランに行ってました。
まだあるかな?
あ~ハワイ行きたいな~!

数日前の満月澄んでて綺麗でしたね~♪
私も娘と一緒に見てましたよ~(^ー^* )
/12/04/2009 
沖縄そば、食べたことないです~。
台湾で似た感じのヌードルを見たような気がします。
台湾からは沖縄が近いから行ってみたーい!
沖縄といえばもうすぐ那覇マラソンがあるみたいで
ちょうど知り合いが今週末に参加するって言ってました♪
カリヒ方面って穴場かも/12/04/2009 
やーだー私、きのうゴーヤかってきたばかりよ。チャンプルがどうしてもたべたくって。ちょっと遠いけど、サンライズもおいしいです。ナカミー汁とチャンプルは絶対かかせないわ。
カミサリーに沖縄そば売ってるでしょ?Sun noodle製のめんものは、はずれがないよ。沖縄の人が立ち上げた会社だから、ラーメンもおいしいよ。めんにこしがある。。。とおもうんだけど。ブースカは、ゴマだれ冷やし中華に激はまり中。

私は今近場でラーメンおいしいところがないか探してます。
(食べ物ネタだとすぐ食いついてくるね、私)
まっちゃさん>/12/04/2009 
まっちゃさんが抹茶アイス。ふふふ。
マカデミアナッツアイスも悩んだんですけどね~。
次回はそれにしてみようと思ってます。
ハワイと日本で、時間帯は違っても、あの月を眺めてたんですね~。
あの満月、本当にキレイでしたよね♥
Chubby>/12/04/2009 
確かにここって、色んな料理が食べられるかも。
アジア系はもちろん、エジプト料理もあるし、トルコ料理もあるし。
横須賀でPHOの食べれる店を調べてみたら、上町に「シクロ」ってベトナム料理屋があるよ。
平坂を登りきったところらしい。PHOは800円だって。
yokoさん>/12/04/2009 
気付いたら前回のアップから5日経っていて焦りました。(汗)
ハワイって沖縄からの移民も多かったんでしょうかね?
意外と沖縄料理が浸透しているんです。
ただね~、やっぱりハワイでのお値段は高めですね。
ソバのランチセットに1000円以上って・・・
そちらは20°Fですか~~!摂氏零度下回ってますね。いやはや、羨ましい。
ブルーさん>/12/04/2009 
ブルーさんが沖縄にいた頃のブログで、沖縄そば、かなり安かったですよね!
それを思い出して、「ハワイではかなり高いな~~~」って・・・
ケアモクのサンライズ、まだあると思います。が、私はまだ1度も行ったことがないんです!
いつかは行ってみたいです。(いつだ?)
月、キレイでしたよね~~~♥
ちいさん>/12/04/2009 
私も今回沖縄そば初体験だったんですけど、ずばり私好みです!!
台湾でも似た様なヌードルがあるんですね。
味も似てるのかな~~。
那覇マラソンですか!? 私は走るのは苦手なので、長距離走れる人って尊敬します!
Mみさん>/12/04/2009 
あら偶然!Mみさんも沖縄料理だったのね。ナカミー汁ってどんなんだろう?
サンライズは行ったことないんだよね。行ってみたいんだけどさ。
カミサリーの沖縄そば、毎回気になってはいたんだけどね。Sun noodle製のは間違いないのね?今度買ってみるよ!あ、でも乗せる豚肉はどうしよう・・・?そのためにわざわざ作るのも・・・
Mみさん家近辺でラーメンの美味しいところ探索中なのね?
私も、近場でラーメンが美味しいところがあればいいんだけど・・・
怪しいラーメン屋は多いんだけどね~~~・・・
食べてみたい!/12/04/2009 
おいしそうですね~
沖縄そばとソーキそばは、上にのっている物が違うだけなのでしょうか?
沖縄そばは、沖縄フェスティバルで食べたことがありますが
ちゃんとしたお店で食べてみたいなぁ~と思っていたんです。
noahさんのレギュラー店、2件ともお供させてくださいっ!!

ところで、ノードストローム2階のNew Moon特設コーナーには行かれましたか?
等身大ジェイコブとエドワードに挟まれてティーンの子達が記念撮影していたので、
noahさんがいないかと探しました。
/12/04/2009 
沖縄そば美味しいですよね~
味のしみ込んだソーキがたまらない!!
スープの系統が違うけど、サイミンとちょっと似たものを感じます。
沖縄料理店で必ず頼むものの一つがハブ酒!
次の日風邪が治り二日酔いなし!カナリ効きます!!
ソーメンチャンプルーも好き!!

やっぱり日本より高いですね。。。。
/12/04/2009 
ハワイでおきなわそば!?びっくり~。知らなかったわ。
当時はPCも自宅に無かったし、リサーチ不足で私たちあまり出掛けなかった。(涙)
ハワイはめっちゃ沖縄の人多いですよね~。県人会も盛んでしたよ。
長女の学校の先生繋がりで我が家にも連絡が来てました。

そしてまた私は沖縄に住んでいます。

ソーキそばは私の大好物です。
圧力鍋でスペアリブの軟骨が付いている方を調理して頂くと柔らかいし、コラーゲンたっぷりで良いですよ。あ~食べたくなっちゃった!今日作ろうかな?
/12/06/2009 
おぉぉポークリブ!!おいしそう!!
ほろほろのポークリブ・・・食べてみたい・・・
沖縄そばって、結構太目の麺なんですね。
平たいのかな?
食べ応えありそう~!
hauさん>/12/07/2009 
沖縄そば、くどくなくてスープも美味しくて癖になりますよ!
琉球語で"ソーキ"は「笊」の意味だそうで、豚の肋骨と形が似ていることから、ポークリブもソーキと呼ぶようになった、とのことで(ウィキペディアより)、ソーキが乗っているのはソーキそばなので、他の豚肉は沖縄そばってことでいいのかしら? 私もよく分かっておりません・・・(汗)
沖縄フェスティバル、毎年行きそびれているんですよね~。1回ぐらいは行ってみたい!
私のレギュラー店でよろしければ、いつでもご一緒いたします♥

なななんと!New Moonの特設コーナーですか???
さすがに、ティーンに囲まれて記念撮影する勇気はないですけど・・・
人が途切れた隙を見て写真撮りたいかも・・・(笑)
emigoさん>/12/07/2009 
沖縄そばが思ったよりも全然美味しくて驚きました!
サイミンよりもくどくない感じがします。
肉がトロトロのソーキ、美味しいですよね~~~!
emigoさんはハブ酒ですか~? あれはかなりアルコール度数高いんですよね。
以前、B吉君が沖縄からのお土産でハブ酒を買ってきたんですけど、どーしても瓶の中のハブが、理科室を思い出させて怖かったです。(笑)

ハワイは物価が異常ですからね・・・
island girlさん>/12/07/2009 
island girlさんは本場・沖縄にお住まいなんですね!だったら美味しくて安い沖縄そば、ソーキそばがより取り見取りなんでしょうね~~♪
圧力鍋を使うと、トロトロに柔らかくなって美味しいですよね。私も早速ポークリブを買ってきたので(笑)作りたいと思っています。
そうそう。ハワイって沖縄の方が多いみたいですね~。県人会もあるんですね!
Tosseyさん>/12/07/2009 
沖縄そばの麺は太くてコシがあって美味しいんですよ。
麺は平たくなく、縮れ麺の太版って感じでした。
ウドンともそば粉のソバともラーメンの麺とも違う感じで、完全にハマリました。
ポークリブ、骨からホロホロと肉がはがれて美味しかったです~~~。
ぱっと見、たいした量じゃないように見えますが、太麺ということもあり、かなり食べ応えあります。
/12/07/2009 
ご無沙汰してます。
ものすごい放置状態で、生きてるの?って、声が聞こえてきてましたが、、生きてました。
Noahさんもお元気そうで。。
宴、、ここのケイターリング、食べたことあるような、、美味しかった。でも、直接レストランで食べたことはなかったので、いいことを聞きました。そして、ここ、超、ご近所。Noahさんが常連になるようでしたら、今度、お声をかけてください。↓のベーグルのお店もカリヒ、、聞いたことはあったけど、いったことはなかった。ちょっと、明日にでも、行ってこようかと、思っている私。日本人オーナーだし、、。気になる。
はじめまして。/12/09/2009 
こんにちは。
ハワイの情報サイト「ラニラニ」の
テラと申します。
はじめまして。

突然ですが、弊サイトのブログにて
勝手ながらこちらのサイトを紹介させていただきました。

▼ラニラニ編集部日記
http://www.lanilani.com/stufblog/2009/12/no1.html
つきましてはページリンクを
貼らせていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
Koaさん>/12/10/2009 
お久しぶりです♪
私も10日間の放置状態をかましてました。(笑)
Koaさんと我が家は、どうやら結構近いような気がします。『宴』確実に通うでしょうね~。
すっかり「PHO」と並んで、大のお気に入りになりましたよ、「沖縄そば」!!
それでは、遠慮せずにお声をかけさせて頂きたいと思います♥
LOX OF BAGELSはなるべく早い時間にいくと、全種類のベーグルからより取り見取りですよ~~!!
テラさん>/12/10/2009 
こちらこそ初めまして。
この度は、「ラニラニ編集部日記」で私のブログの紹介をしていただいたそうで、ありがとうございます。
あまり、というか全然「ハワイっぽさ」もなく、我が家の(というか私の)くだらない日々のブログですが、少しずつでも「素敵なハワイ情報」も発信できるように精進します。
リンクの件、嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/552-5c6689ec

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。