|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2009/12/19 |     Braces 歯列矯正   
014edit_20091219043432.jpg
= 本日 朝9時半の空    偶然にも小型飛行機が =



昨日(17日)でスクールは終わり、今日から1月4日まで冬休みです。

えっと・・・・  18日間か・・・・  ん~~~・・・   な、長いなぁ・・・


と眉間にシワを寄せて、少し心拍数が上がっている私ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

でも去年までは、冬休みは約1ヶ月あったので、これでも短くなったんですけどね。





さてさて・・・・

半年に1回の割合で、ずっと矯正歯科のチェックアップを続けていたジャイ子ですが、ついに、つ、つ、ついに!この日がやってきてしまいました。





bracesedit.jpg
歯の表面のクリーニングをし、そのあとブラケット装着のための、透明の接着剤のようなものを付けていきます。





049edit_20091219041326.jpg
そしてブラケットを1つ1つ装着し、プラズマライトを当てます。(専門用語ー日本語でも英語でもーも分からないですし、ただ見たままを書いています)





050edit_20091219041326.jpg
その後、ブラケットにワイヤーを通しながら、ジャイ子のリクエストカラー&パターンのブラケットバンドを付けていきます。




051edit_20091219054950.jpg
ジャイ子が選んだのは、赤&緑の交互パターン。クリスマスカラーです。

40分ぐらいで完了でした。

ジャイ子は歯の噛み合わせも悪く、今の状態で下の歯にBracesを付けた場合、口を閉じた時に上の歯が、下の歯のBracesに当たってしまうとのことなので、まず数ヶ月間は、上の歯のみのBracesです。




夜になって歯がジンジンと痛み出し、そのうち、ブラケットがあたっている唇内部も痛くなったようで、離乳食のように柔らかい夕食を作ったのですが、それを噛むことさえ出来ない様子でした。(今朝、その部分が口内炎のようになってしまっていました)

慣れるまで、この痛みは数日続くそうですが、ティーンの頃に3年間Bracesを付けていたB吉君はその痛みがよ~く分かるようで、ジャイ子に色々とアドバイスをしていました。


Bracesを付けている間、食べてはいけないものがあります。(ワイヤーが緩んだり、ブラケットがずれたりしてしまうため)

ガムやキャラメル、トフィー、グミ等のネッチョンネッチョン系はダメ。

生のリンゴやニンジン、ナッツ類やポップコーン、キャンディ等のハード系もダメ。

また、トウモロコシをガブッといったりしちゃダメ~~!

フランスパンにかぶりついてもダメ~~~!

とかって、いちいち細かい注意が書いた紙をもらってきました。(まだまだたくさんあるんですけどね)


お料理は、なるだけ一口で食べられる大きさに切って、柔らかく煮たりしてあげて下さいって言われたんですけど、長いこと柔らかいものばかり食べてたら、今度は顎が退化しちゃいそうに思うんですけど大丈夫なんですかね?



そんなわけで、これからしばらくはBraces生活が続くジャイ子ですので、昨日の朝、Braces抜きのジャイ子を写真に収めておきました。


031edit_20091219063932.jpg
予定では18ヶ月の矯正生活です。

そして、クリスマス前だというのに、とっても、と~~~~っても財布がス~ス~としてしまっているB吉君と私なのでした。


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
関連記事
 
/12/18/2009 
18ヶ月って結構長いですね・・・
でも、アメリカ人は歯が命!!

がんばれジャイ子ちゃん(*^^)v
/12/18/2009 
ジャイ子ちゃん、ブラケット装着前もきれいな歯並びに見えるけど、噛み合わせとか見た目だけでは意外とわからないんですね。。。
私も大人になってからですが、歯列矯正しました。
2年間くらいブレース付けてたかな~
私も付けた日や調整した日から数日間は、あちこち痛くて大変でしたね><
おかゆとか、プルーンジュースにつけたプルーンとか、とにかくヤワヤワ~なモノばかり食べてました。
なので・・・その数日間は・・・ベンピになりやすかったです(笑)
なのでプルーンを食べてたわけなんですが^^;
/12/18/2009 
あ、バレーの子も同じ赤×緑の矯正しています~。
でも、そんなに痛いものなんですね・・・知らなかったです・・・
しばらく辛いですね~。
それにしても、矯正前のジャイ子ちゃんの歯も相当きれいに
並んでるようにみえますよね、素人には全くわからないもの
なんですね・・・
/12/19/2009 
わたしも子供の頃に歯列矯正をしていたのでわかります!
ゆるやかな痛みが長ーくジンジン続く感じでつらいっ!!
徐々に徐々にしめつけられていく感じで…。
口内炎もつらいんですよね。
でもやってよかった!ってすごく親に感謝してます。
ジャイ子ちゃんも18ヶ月後にはきっと完璧に♪
Juliaさん>/12/19/2009 
長い子は2年とか3年つけてますからね~。
ジャイ子の場合は矯正のために歯を抜いたりなんだりがないので
18ヶ月で済むんだと思います。
アメリカでは歯並びってとっても気にしますからね・・・
Tosseyさん>/12/19/2009 
ジャイ子は下の歯並びが特にガチャガチャで・・・
上は、かみ合わせた時に、普通よりも下にかぶさりすぎで。
Tosseyさんも歯列矯正されたんですね!
やっぱり痛かったですか~。
便秘・・・なるほど。そうですね、気をつけておきます。
まっちゃさん>/12/19/2009 
この季節、赤x緑の組み合わせは多いんでしょうね。(笑)
私も歯列矯正の経験がないので(歯並びだけは良かったんですよね・・・笑)
その痛さが分からないんですよね~。
ジャイ子の歯、上の歯で下の歯が隠れてますが、下の歯列がガチャガチャです。
上の歯もかぶさりすぎなんですって。
歯列矯正するとアゴのラインが変わるので、どんな風になるのか楽しみです。
ちいさん>/12/19/2009 
ちいさんも経験者なんですね!!
長ーくジンジン痛いんですか・・・
徐々に締め付けられていく・・・ まるで拷問ですね。(怖)
口内炎、両側に出来てて可哀そうなんです。
ジャイ子は、Bracesをやりたくてやりたくてしょうがなかったので(爆)
今の時点で感謝されてもいいはずなんですけどね~。
/12/19/2009 
口の中が口内炎の様になってるなんて、かわいそうですね!
綺麗になるのは大変な思いをしないといけないんですね。特に女の子は大変ですね。
ジャイ子ちゃんの上の歯並び綺麗に見えますよ。
上の綺麗な歯でそんなに痛いなら下の歯の時はどうなるのでしょか?考えただけで痛そうです。

/12/19/2009 
家も、下の娘は真剣に考えてあげないと、、なんですけど。確かに、財布の中がスースーしちゃうでしょうね。。それでなくても、歯医者、高いから、、。
がんばれ、ジャイ子ちゃん、ですね。
island girlさん>/12/20/2009 
口内炎、両側に2つずつあって、かなり痛そうです。
歯並びは見た目だけでなく、噛みあわせや顎の成形などにも影響してくるので、本当に大切ですよね。
ジャイ子、上の歯列は下と比べてそれほど悪くはないのですが、やっぱりBracesをよーく見ると、きれいに並んでないのが分かると思います。
そうですよね~。上でこんなに痛いんだったら、下の時は・・・ちょっと怖いですね・・・
Koaさん>/12/20/2009 
はい~~~。歯列矯正はかなり高価ですよね~~~。
保険でもちょびっとしかカバーしてくれないし・・・財布、スッカスカですよ!(笑)
アメリカは本当に歯の治療が高いですよね・・・もうちょっとどーにかしてもらいたいです。
ジャイ子への応援、ありがとうございます。

ところで、Koaさんにメールを出したいと思っているのですが、Koaさんブログからメールフォーム等が見つかりません。。。えと・・・どーすればいいでしょう?
管理人のみ閲覧できます/12/20/2009 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
12:52@鍵コメさん>/12/21/2009 
わざわざお手間かけてしまって申し訳ありません~~。
でも良かった~~。ありがとうございます♪♪
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/556-8edfd743

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。