|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2009/12/23 |     シュトレン&ベーグルのお嫁入り   
042sky.jpg
= 本日 午後4時過ぎの空 =



なんと今日! 昨日のブログにも書いた『Koa's Diary』のKoaさんにお会いしました。

家同士も近い上、Koaさんの職場と私の家が極近くということが発覚しまして、しかもKoaさんも私もパン焼きが大好きという共通点もあったりして、お忙しい中、わざわざ寄ってくださったんです。

そして、こんな素敵なギフトをいただいちゃいました。





032edit_20091223160344.jpg

こんな風に可愛くラッピングしてある上に、写真までついています。

写真には食べ頃と食べ方の説明も!
とっても細やかなお気遣い。

がさつで大雑把な私には、到底思いつかない技ですね。





041edit.jpg

クリスマスの時期に焼くパン「シュトレン」です。

シュトレンの発祥はドイツ。
洋酒につけたドライフルーツとナッツが練りこんであり、仕上げに粉砂糖をたっぷりふりかけてあるので、通常のパンよりもかなり日持ちがします。
そしてクリスマスに向けて、少しずつ少しずつスライスして食べていくんですね。





039edit_20091223160344.jpg

えっと・・・すでに完食する勢いなんですけど、どうすればいいのでしょう?
だってだって。美味しくて止まらないんですもの。

ドライフルーツやナッツ系のパンもお菓子も、大好きなんですよね、私。
ただ、子供達からは人気がないので、自分ではあまり作らないんですよ。
なので、クリスマスパンのシュトレンも、自分で作ったこともなければ、買って食べたこともなかったんです。

"味見味見~~♪"と数枚スライスしてその数枚を全て食べ、"いかんいかん!少しずつ食べねば!!"と残りはまたラップしておきました。

Koaさん、とっても美味しいシュトレン、ありがとうございます♥
残りは大事に大事に食べますから!!





024edit_20091223160343.jpg

シュトレンだけではありません。
Koaさんの昨日のブログに載っていたベーグルが我が家へお嫁入りです♥

プレーンベーグルとマンゴー&クリームチーズベーグル。

成形もキレイ~~。そして艶といい、シワなし加減といい、パン焼きレシピの本に載っているベーグルみたい~~。


私はハワイに来てからパン焼きにはまったので、まだまだ初心者の段階ですが、Koaさんはパン焼き歴15年ですって!
これからはKoaさんに色々教えていただくことに決定しました。(←勝手に決定)

最近は時間に追われて、冷凍庫のパンストックがなくなりそうになると焦って焼くというのが続いていたんですが、Koaさんの影響で、またパン焼き熱が上がってきそうな予感です。


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
関連記事
 
/12/23/2009 
わ~おいしそうっ!
シュトレンね・・・私も先日買いましたとも。
3日で無くなりましたとも。
クリスマスまでもつわけがない!(笑)
/12/23/2009 
わたしも先日、シュトレン頂きました♪
お友達が切ってくれたのですが、かなり分厚く切ってくれて。
正しくはちょっとスライスしてクリスマスまで持たすのですねっ。汗
でもわたしも美味しくてペロリ!でした☆
Tosseyさん>/12/23/2009 
シュトレン、美味しいですよね♥
こういうお味、大好きなんですよね~。
私も恐らく、今日の午前中で完食の予想です。(笑)
ちいさん>/12/23/2009 
私も"味見"と言いつつ、実はかなり分厚いスライスでした。確信犯なんですけど。(笑)
クリスマスまではもちません。美味しいんですもの。
薄~くスライス、なんて出来ませんよね。
パクリッ☆といっちゃいます。
みんなすごいねー/12/23/2009 
私はこういうものって買うものとおもってるから、それを作っちゃうなんて神業ですこと。

シュトレンって、パネトーネに似てるのかな?濃いコーヒーに合いそうね。
wow/12/23/2009 
美味しそう~♪
ハワイって美味しいパン屋さんがナイ(少ない)から自分で作るのが一番!
私も挑戦してみようかな?簡単なレシピあったら教えてね~  

Merry Christmas☆
楽しいクリスマスを過ごしてね(^-^)
/12/23/2009 
Noahさん
すいません、こんなの、載せていただいて。。恐縮しております。
また、お写真がきれいに撮れるから、隠せない、、。
もっと、きれいに作ったとき載せてもらえば、よかったな、、なんて、もう、遅し。シュトーレンの粉砂糖、はげてるし、、。

でも、ホント、、Noahさんちに押しかけて行きますから、パンを一緒に焼けたらいいですね。
あの、教えることは出来ませんが、一緒に焼くことはできますので。。
Mみさん>/12/23/2009 
そうそう。シュトレンってパネトーネっぽいかもね。
でももっとドッシリしてて、フルーツケーキっぽいのよ。
あ~、濃いコーヒーと相性バッチリだね~。
私も来年のクリスマス前には自分で作ってみようと思ってるけど
いつも"よし!来年はもっと早くから準備するぞ"って決意しても
毎年変わらずなんだよね・・・
*Amy*ちゃん>/12/23/2009 
ハワイ、結構ベーカリーはあるんだけどね~。
今日本じゃベーカリーもどんどん進化して、美味しく&お洒落になってるからね。
パン作りは楽しいよ~。Amyちゃんも一緒にハマる?

Merry Christmas!!
Amyちゃんも素敵なクリスマスを♥
Koaさん>/12/23/2009 
いやいや~、美味しさが上手く伝わるようにと思って写真を撮らせていただきました☆
粉砂糖、時間が経つとはげちゃうんですよね~。でも甘さは残ってたので美味しかったです♥
是非とも我が家に押しかけに来てください。
一緒にパン、焼きたいですね~。独学でやっているので、ちゃんと経験のある人の技を見たいです!!
どうか、素敵なChristmasをお過ごしください♥
/12/23/2009 
本当美味しそうですね。プロの技!!
お二人ともお上手で尊敬致します。
弟子になりたいです。。。
island girlさん>/12/24/2009 
見た目もプロの技。同じもプロの味でした!!
私なんかはまだまだ初心者ですが、Koaさんの
15年の技に、私も弟子入りしたいです。
素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/560-27fe6958
いよいよクリスマス・イブですね~ 我が家は結局クリスマスツリーを出せないままこの日を迎えました・・・ 部屋が片付いていないので出す場所がないという 来年こそはすっきり片付いて・きれいで・居心地のいい部屋を実現したいです。 さてさて、noahさんのシュト...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。