|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2009/12/30 |     Koa's ベーカリーからのお届け物   
今日は、天気もどんよりしていたせいか、1日中ボンヤリと過ごしてしまいました。
そういえば、空の写真も撮ってませんでしたよ。


そんな冴えない1日でしたが、今朝はとってもいいことがありました。

ご近所に住む『Koa's Diary』のKoaさんが、またまた素敵な手作りパンを持って来て下さったんです♥



003edit_20091230141605.jpg
高橋雅子先生から頂いてきたという酵母液を起こして仕込んだバゲットと、ヨーロピアンバターを折り込んだクロワッサンです。

クロワッサンはとても時間がかかるし、温度管理が難しいんですよ。

私はいつも折り込み作業が雑なので、途中でいつも生地がやぶれてバターがニュルン♪と顔を出してきちゃうんです。

サクサクの歯ごたえが勝負のクロワッサン。
見たからに、サクサク感が伝わってきますよね~~~。

クロワッサンは明日の朝食用にとってあります♥
B吉やお嬢達に食べられてしまわないように、隠しとかないとね~~。





006edit_20091230141605.jpg
そして、これがバゲットの全貌です。

美しい♥

パンを焼いたことがない人のために豆知識。 バゲットって本当に難しいんです。

まず、焼く前にパンの表面に切り込み(クープ)を入れるんですけど、その深さとか角度によって焼き上がりの表情が全然違うんですね。

そして焼成も、高温+スチームで焼くのですが、スチームの量も焼きあがりに影響してきます。

焼き上がり、クープ(切り込み)部分がキレイに割れてエッジが出ているか、とか、クラストはカリカリでクラムは柔らか、とか、そのクラムに気泡は出ているか、その気泡はイレギュラーか、などなど・・・

とにかく私には非常にハードルの高いパンなんですね。

パンを焼く方はよく、「バゲット修行」と称して、とにかく毎日のようにバゲットを焼いて焼いて焼きまくって、理想のバゲットが焼けるように日々励んでいるわけです。





016edit_20091230141604.jpg
クランベリー・ウォールナッツ・チーズスプレッドを乗せていただきました。

自家製天然酵母だからか、バゲット自体のお味がクリーミーで濃厚。何もつけなくても美味しい☆
もうね。香りからして美味しいんですよ。
最終的に、乗せたスプレッドをナイフで除けて食べました。(笑)

私はまだまだ、バゲット修行まで行き着いていないので、いただいたバゲットを笑顔で頬張るばかりです。

お嬢達のスクールが始まったら、私もバゲット修行しようかな。。。


Koaさん、前回にひき続き、ありがとうございました☆
と~~~~~っても美味しかったですよ。明日のクロワッサンが楽しみです♥


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
関連記事
 
/12/29/2009 
うわぁ~すっごいなぁ~もうすっごい美味しそう!!!
香りとさくさくとぱりぱりが思いっきり伝わってきますよ~!!!
食べたい・・・
/12/29/2009 
トップの写真、おいしそ~とか通り過ぎて
すごいっ!と思っちゃいました…。
おいしいパンはもちろん、パンの配置とか、アングルとか、文字の入れ方とか抜群!
とにかく私の心に響きました!
バケット、私も大好きなのですが、そんなに奥が深いとは知りませんでした。
これからは細かい部分も気にしながら食べられそうです。
/12/30/2009 
あいかわらずおいしそうだね。私は焼くだけのクロワッサンでさえ上手にできませんけど…
そういえば粉類がまだ1箱送ってないのがあるんだけど、重くて…どうしましょうか
/12/30/2009 
ホントにおいしそう♪
今すぐパン屋さんに行きたくなりました。

noahさんの写真も素晴らしい!!
/12/30/2009 
あの、、、すいません、、、こんな美しく、載せていただいて、、、。ひたすら、恐縮している私です。

バケの説明、、ありがとうございます。。
私のブログでは、はい、これ、今日のバケ、、で、終わりのところを、丁寧に、、。

不出来なバケですが、、お褒め頂、感謝です。
Tosseyさん>/12/30/2009 
すごいでしょ~~!!(自分が焼いたわけでもないのに自慢気)
クロワッサンも今日いただきましたが、想像通り、層が重なってサクサクでした♥
パンの匂いって幸せな気分になるんですよね~~。
MONSTERAさん>/12/30/2009 
写真は最近になってようやく、一生懸命勉強しているので、そう言っていただけてとても嬉しいです!! 1枚載せるために20枚近く撮って、その中から選びました。
バゲットは本当に奥が深いんですよね~。
今度バゲットを食べる時、気泡の状態とか観察してみて下さい。(笑)
Chubbyさん>/12/30/2009 
焼くだけのクロワッサン。どうして生焼けになっちゃうんだろうね?
人からもらうパンは、これまた一段と美味しいんだよね~~。
お粉類、もちろん欲しいんですけど・・・だって、そっちに残ってる方に、すごく欲しい粉の種類があるから・・・ 急がなくてもいいけど・・・ 近いうちに欲しい、かも♥
Juliaさん>/12/30/2009 
パンの焼き具合やクープの状態から、丁重に作られているのがわかりますよね。
お味もとっても美味しくって、ほとんど独り占め状態でした。(笑)
写真、ちょっとずつですが頑張って勉強しています。
Koaさん>/12/30/2009 
とっても美味しく頂きましたよ~♥
クロワッサンも思った通り美味しかった~~~!!
せっかく綺麗に焼きあがっているんですもの。
それをそのまま皆様にもお見せしたいと思いました。
バゲットの説明、本当はもっと長文になっちゃってたんですけど(いつものこと)
省いて省いて、ようやくあれだけの短さになりました。
Koaさん、本当にありがとうございました。
/12/31/2009 
うっわー!おいしそうー!!
バゲット、シンプルに見えて難しいんですねぇ。
クロワッサンやバゲット、おいしいのって本当においしいですよね!
頻繁に食べるものだからこそ、おいしいものにこだわりたいというか。
見ためもお味もいいって、最高ですよね♪

あとnoahさん、今年も仲良くしてくださりありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします☆
ちいさん>/01/01/2010 
ハワイも明けましたよ~~~~!!
新年、明けましておめでとうございます☆
2010年、早くダー氏の元へ行って、幸せいっぱいの新婚生活が始められますように♥

バゲットは難しすぎて、私には"もどき"しか作れません。(笑)
よしっ!!2010年は、もっとパンのレパートリーを増やそうっと。
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/565-6e4b6870

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。