|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2010/01/05 |     マウナウィリ・トレイル-パリハイウェイ   
011-horz.jpg
パリハイウェイの途中にあるパーキングに車を止め、側から延びているマウナウィリ・トレイルに挑戦してきました。




010edit_20100104182341.jpg
参加者はB吉・ジャイ子・私の3人と、B吉の親友Mr. Dです。

長女は朝起こしたんですけどね~。
"行かない・・・"と寝ぼけた声で拒否されましたよ。




014edit_20100105025010.jpg
トレイルに入って割りとすぐにある、木で出来た水の樽。
この水は飲めません。




015edit_20100104182340.jpg
お天気は、雲が多くてどんよりしていました。

雲の合間から差し込む陽の光が綺麗です。
まるで、そこから天使が舞い降りてくるような感じ。




016edit_20100104182340.jpg
実はこのトレイル。
事前調査ゼロで行ってしまったので、一体どのくらいの距離なのか、どんなトレイルなのかも分からずの出発でした。




017edit_20100104182340.jpg
私の好きな緑の絨毯が、そこら中に敷き詰められております。
アイエアループと一緒~~。




020edit_20100104182524.jpg
かなりの絶景で、アイエアループに比べてアップダウンが少なくて、平坦な道が続きます。
これは余裕かも~~~。

途中すれ違った人達にこのトレイルのことを聞いてみると、滝があることが分かりました。
では、その滝を目指して歩きましょう。




030edit_20100104182523.jpg
木の枝で出来たトンネルをくぐります。




035edit.jpg
割と風が強く、木々の揺れる音がまるで滝の水の音に聞こえます。
"滝はもうすぐ???"と思っても、それはまやかしで、まだまだ先。




045edit.jpg
途中で分岐点があり、教えてもらった通り、私達は左に進む道を選びました。

これが、永遠に続く下り坂。
弁慶の泣きどころが痛くなってきました。




046edit_20100104182649.jpg
向こうにコオラウ山脈が堂々と聳え立っております。
ど迫力ですね。




047edit_20100104182649.jpg
下っても下っても景色は変わらず、"本当にこの先に滝が???"と不安になってきた私達。

それに、この長~~~い下り坂。
帰りはここを登っていくのよね?って思うと、考えただけで心臓がバクバクしちゃいます。

それに、この草たちが足にあたって、引っかき傷だらけになっちゃいました。




050edit_20100104182648.jpg
ジャイ子、先が読めない下り坂に、"もう滝なんてどうでもいい~~。"とギブアップ。

ここで男子達が、"じゃぁ、本当に滝があるのかどうか、ちょっと見てくるよ!"と行って走り出しました。
私とジャイ子は、ここで待機です。




page4.jpg
ハイキングで撮った植物達。

先がクルンと巻いてあるやつは、食べられる"ぜんまい"でしょうか?
無性に可愛いんですけど。




061edit.jpg
30分ほどしたら戻ってきた男子達。

滝のところまでは行かなかったものの、やはりこの先に滝はあるのを確認してきて、もう全てがどーでもよくなっているジャイ子を "戻るにしても、今来た道をまた歩くんだよ。せっかく来たんだから、滝を見てからにしようよ。ここからそう遠くないから!"と説得して、また進みました。

でも、かなり段差の激しい階段が続いて、帰りのことを考えると憂鬱~~~。




065edit_20100104182812.jpg
小川が前を遮ります。
道がないと思いきや、この小川を渡るのか~~~!!




069edit_20100104182811.jpg
大型犬2匹、小型犬3匹を連れた2人。
犬はおおはしゃぎで、水の中をバッサバサと走り回っていました。




070edit_20100104182811.jpg
小川を渡ったあとも、トレイルはビチャビチャ。
実を言うと、ジャイ子の靴は昨日買ったばっかりなんですけど~~~。(ToT)




074edit.jpg
ようやく滝のあるポイントに到着しました。
"そう遠くない距離"なんて嘘ばっかりでした。


あ、水着になってる人達が!!
一体どんな滝なんでしょう?!?!




073edit.jpg
ん???

こ、これ???




072edit_20100104182958.jpg
こ、こんだけ~~~~?!?!

確かに "Water Fall"ではありますけども。
勝手に、"華厳の滝"みたいなのを想像していた私が悪いんですけども。

ここまでに2時間半かかっているのでね~。
いやはや、なんともかんとも・・・

水着を持ってなかったジャイ子は、それでも服のままジャンプするつもりでいたんですが、滝つぼ(?)を見て、"水が汚いね~。"と気が変わったみたいでした。


ここにいたロコの人に話を聞いたら、この滝に行くには、もっと近いトレイルがあるそうで… そっち経由だと、20分ぐらいで着くんだそうです。

私達はパリハイウェイから来た、と言うと、"お~、そりゃ~ご苦労だったね~~"ですって。。。とほほ。




075edit_20100104182958.jpg
滝(?)も見れたし、さて、来た道を引き返しましょう。

ジャイ子はすっかり気力を失ったらしく、ダディに担がれてます。




page5.jpg
心臓破りの登り階段を、ひたすら「無」になって登り、心拍数は最大に。

炭水化物と糖分摂取のため休憩です。

画像下は、Meals Ready to Eat(通称 MRE)と言って、結構グルメなメニューがあります。
これはビーフラビオリを暖めているところ。




086edit.jpg
腹ごしらえが終わったら、来た道をまたひたすら戻るわけです。
足の疲労もマックスに。




089edit_20100104182957.jpg
景色はいいんですが、それを楽しむ余裕なんて残っちゃいませんよ。
永遠の下り坂を来た訳ですから、帰りはもちろん、永遠の登り坂ですからね。

男子2人は元気満々で、私とジャイ子を励まそうして、笑わそうとしたりするんですけど、笑う気力もありません。




090edit.jpg
ジャイ子の疲れも限界に・・・


その1歩が、車に近づく1歩だよ。
頑張って歩こうよ。
ほら、景色もいいし♪ (自分も景色なんて見る余裕もないくせに・・・)

と励まし続けました。




092edit_20100104183127.jpg
あまりの疲れに涙を流し、これ以上は進めないというジャイ子。

ここでダディが、ジャイ子をおんぶ。

私は、ダディが背負っていたバックパックをバトンタッチで背負います。

ってか、これ・・・ 重いから・・・ 後ろにひっくり返りそうになる~~~!
バックパックのせいで、私もかなりペースダウンに。

土踏まずから、足首から、ふくらはぎから、すねから、モモから、全てが痛い!!
私も泣きそうに・・・




096edit_20100104183127.jpg
ジャイ子もようやく、気を取り直して自分の足で歩き始めました。

ほら、水の樽だよ!
もうすぐで終わりだよ!!!




099edit_20100104183127.jpg
つ、ついに到着~~~~!!!
もうヘロヘロで、目もよく見えません・・・




page3.jpg
足には泥が跳ねまくり、靴も皆ドロドロでした。

時計を見てみたら、5時間の長丁場!!
どうりでハラホロヒレハレのわけですよ。


ジャイ子はやり遂げた余韻に浸ることもなく、さっさと車に乗り込み「早く家に帰りたい・・・」と哀愁を漂わせていました。


明日、筋肉痛決定だな。 明日のジムはたぶん・・・休む方向で。
と思っていたら、案の定、今朝、足はビンビンのパンパンです。
ジム? もちろんお休み~~~。


今回学んだことは、「初めてのトレイルに出発する前は、必ず下調べをしていくこと」ですかね。

追記: 帰宅してからMr.Dが調べたところによると、私達が歩いたのは往復10.4マイル=16.64キロらしいですが、距離で言われても、全然分かりません・・・



応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
関連記事
 
/01/04/2010 
5時間?無理無理無理…ディズニーランドで歩き回る5時間とは訳が違うよね。お疲れ様!下調べ 大事だよね。自然がいっぱいの写真には癒されましたよ!!
/01/04/2010 
Noahさん
すごーーい、5時間山登りって、マラソンくらいの体力消耗なんでは?それをやり遂げたジャイ子ちゃん、えらい。家の人間達だったら、その半分も多分お手上げ。だいたい、ダディがそんなこと、無理だもの。
トレイル、学びました。でも、ここで、PCの前で見ている限り、景色はすごい、きれいです。
/01/04/2010 
うわぁ~こりゃすごいですね!
5時間ですか・・・よくやり遂げましたねぇ~
景色も素晴らしいです!
それにしても男性達はタフ・・・いやもうホントすごいの一言です。
/01/04/2010 
可なり健康な時間をお過ごしね~
ここ、私も気になってるところなの。
まだ一度も行ってなくって、通る度に横目で
見るトレイルなの。
でも5時間は凄いね!これは次の日間違えなく
足が疲れて何もしたくなくなるでしょう?
一度見たからもう良いって感じのコース?
それともまた行ってみようかな?って思えるコース?
オアフには色んなトレイルがまだまだ沢山あるんだよね。私なんかぜんぜんカバー出来てないし。
でもその前に体力付けないとって感じ。
自然に囲まれてあの自然でしか味わえない空気、体は疲れるけど何故か癒されるんだよね。私も何時かトライしてみるかね。
/01/04/2010 
こんにちは!今日も極寒のオハイオから、yokoです(笑)。
トレイルお疲れさまです!5時間!私も全身筋肉痛間違いないです^^;
あまりに疲れると歩ききる事で精一杯になりますが(汗)、自然と一体になれるトレイル、結構好きです^^
本気でエクササイズが必要な体になってきた私、noahさんを見習ってなにかしなくっちゃ。
まずは放りっぱなしのwii fit再開しようかしら。。。
/01/04/2010 
noahさん、もはや、noahさんをnoahさんと呼ぶのも変な
感じだし、ジャイ子ちゃんをジャイ子ちゃんと呼ぶのも
妙な感じ、我が家ではすっかり本名で呼んじゃってるし、
ブログを書いてるnoahさんと実際のnoahさんが全く別の
人のような・・・不思議。
前置きはさておき、頑張りましたね~。
天から舞い降りてくるような光・・・・
わかります、崇高な気持ちになりますよね。
ジャイ子ちゃん(やっぱ変。)、泣いちゃったんだ・・・
それぐらいキツイ行程だったんだね。
良く頑張りました。
それに、負ぶったBさんもガッツでしたね。
何よりnoahさん、よく写真を撮り続けましたね。
立派です!
コオラウ山脈、緑のじゅうたん・・・素敵です~♪
Chubby>/01/04/2010 
5時間って言っても、途中休憩挟みつつだからね~。
B吉とD氏2人だけだったら、きっと3時間ぐらいで行ってたかも。
ねずみ~ランドの5時間は楽しいよね☆
あそこだったら朝から晩まで歩き回っても夢の中だもの~。
下調べ、次からは必ず!! 
Koaさん>/01/04/2010 
出発してから戻ってくるまで5時間でしたが、途中で30分ぐらい男子待ちしてたり、炭水化物休憩挟んだりしてるので、実質4時間ちょっとでしょうかね?
滝の方に進まなければ、比較的平坦なトレイルなので、楽だと思います。
B吉君がトレイルにハマっちゃって・・・なんでも毎週どこかのトレイルに挑戦するって張り切ってますが・・・さて、誰が着いて行くのでしょうね。(笑)
Tosseyさん>/01/04/2010 
景色は良かったですよ~~~。風もあったし、とても気持ち良かったです。
初めから、距離など分かって出発していれば良かったんでしょうけど
何も知識がなく行ってしまったので、長丁場の覚悟は出来てませんでした。(笑)
男子達、全然余裕でしたからね~。さすがです。
Alohaさん>/01/04/2010 
休憩込みの5時間だからね~。足腰しっかりした大人だったらきっと3時間ぐらいかも。
このコース、私としては「滝」コースはもういいかなって感じだけど、滝に行かないコースはまた行きたいって思うよ。平坦だし、何しろ気持ちがいいから!こっちはお勧め。
調べてみたら、オアフも本当にトレイルがたっくさんあるんだよね。
毎週トレイル攻めするって張り切ってる人が約1名いるんだけど・・・どーするよ?(笑)
青い海もいいけど、緑の山も格別だよね!!!
yokoさん>/01/04/2010 
オハイオは極寒ですか!! は~。体験してみたいです。
ハイキング、上半身の筋肉はさほど使わないんですよね。
足と腰にきます。そして心肺機能がアップしそうです。
これはいい有酸素運動ですからね~。
もうハァハァでしたから。(笑)
wii fit、私も気になってますけど、今はマリオで精一杯。(爆)
まっちゃさん>/01/04/2010 
ブログを書いてる私と実際の私ってどー違うのかしら?
自分では、そのまんまのオッペケケーだと思ってるんですけど。(笑)
ジャイ子は、同じ年齢の子達に比べて体力のある方だと思うんだけど
あのジャイ子が「もう1歩も進めない!!」って疲れと悔しさで泣いちゃったぐらいだからね~。あの心臓破りのダウン&アップはかなりキツかったもの。
B吉もジャイ子に「よく頑張ったね!I'm so proud of you!!!」って褒めてました。
私はせっかく一眼レフを汚さぬよう、濡らさぬよう、肩から斜めがけして持って行ったのにも拘らず、案の定、コンパクトデジカメで撮ったような写真ばっかりで・・・切なさいっぱい。
緑の絨毯は本当に癒されるんだよ~~~。
/01/04/2010 
スゴーイ!!ハワイは滝が沢山有るらしいですね。あちらこちらの滝を訪れるコースを紹介してる本を買って来て、旦那君に行こうと誘ったら即断られた覚えがあります。行きたかったな~。あの本は今どこにあるのかな?それにおのぼりさんなワタクシはココヘッドにも登りたかったのです。。今となっては叶わぬ夢ですね。noahさんが羨ましいです。
でもトレイル。。。キツそう!!B吉さんとD氏の体格を見たらアンフェアー!!!と言いたくなりますね。でもnoahさんもジムでの体力アップが功を奏してたみたいですね。凄い☆尊敬します。

お写真で見る風景は素晴らしく美しくて、本当にジュラシックパークや、ロストの世界ですね。自然が沢山残っていて(ロコの皆さんが大切にしてるからでしょうね)癒されました。ありがとうございました。

今頃ですが、クリスマスは時間差で子供達が帰ってくるなりプレゼントをオープンしていたので、1日中家にいたかな?夕食は今年初めてハムを焼いてもらいました。ターキーより美味しかった。私好みだわ!!プレゼントが収納出来なくてリビングめちゃくちゃになってます。(涙)
暖かいお正月!/01/05/2010 
Noahさん、なんと、全員B型?!のご家族なんですか!それは、楽しそうですね!

ハワイというと、海と暖かな太陽というイメージだけだったのですが、生い茂った山や森があるんですね。
私も歩くの大好きです。
16キロというのは、なかなかな距離だと思います。しかも平らな道のりじゃないですものね。

ぜんまいの写真には心が躍りました(笑)。
もうずっと食べても見てもいません。
食べたいです~
island girlさん>/01/05/2010 
ハワイにはたくさんのトレイルがあって、このオアフにも数え切れないほどあるんですよね。滝も結構あるみたいです。
トレイルは平坦な道が続くんですけど、滝へ行く道になると、長~~~い下りが続くので、帰りが辛いんですよね。男子達は屁でもなかったみたいですけど。さすが鍛え方が違います。
私もなんちゃって筋トレが項をなしたのか、以前に比べると、かなり体力がついたようで嬉しかったです。
我が家は、先週末にクリスマスツリー&外のクリスマスライトを片付けて、すっきりしました!
クレランさん>/01/05/2010 
早速遊びに来ていただいてありがとうございます☆
そうなんです。我が家は全員B型です!楽しいと言うかやかましいと言うか…(笑)
ハワイにはたくさんの自然が残っています。山が多いので本当にたくさんのトレイルがあるんですよ。今回のトレイルは、事前に何も調べていかなかったので、気軽な気分だったんですよね… 大間違いでした。
ぜんまい、やっぱりそうですよね~。次行ったら採ってこようかな? (笑)
これからもよろしくお願いします♪
同じ5時間でも・・・/01/05/2010 
真冬の高速道路5時間の渋滞と南国ハワイでの休憩入れて5時間のトレイル
同じ時間でも違いすぎますね(泣)
昔から、体力と食欲には人一倍自信がありますが、私ならついて行かれずに
途中でみなさんに迷惑かけてしまいそうで怖いです・・・・・
ハワイには有名な観光地にしか行ったことがないので、
いろいろな冒険やスリルが味わえる穴場の所がたくさんありますね。

ご家族でのハワイのお正月はどんな様子でしょうか?
お餅やおせち料理も用意されましたか?
日本は例年になくものすごく寒いお正月でした(泣)
/01/05/2010 
これはきつそう!
わたしも筋肉痛がえらいこっちゃになりそうです。
っていうか見てるだけで心なしか足が痛い…
すでに想像筋肉痛になっちゃいました。笑

でもなんといってもB吉さんが素敵すぎます!
滝のあとジャイ子ちゃんをひょいって担いでるの!
なんとも男らしくて素敵です。ぽっ。
yurimamaさん>/01/06/2010 
渋滞にはまって、高速道路で5時間は辛すぎますよね。
5時間のトレイルはキツイかったですが、やはりあの景色は感動です。
寒いのが好きな私でも、こうして気軽な格好で、思いつきでトレイルに行かれるハワイっていいな~って思います。
小さいハワイですが、色んな表情があるんですよね。
海でスノーケリングも大好きですが、緑いっぱりのハイキングもいいですよね!!

我が家のお正月、一切お正月らしいことはなく、ごく普通の1日として過ごします。(汗)
今年は家族でドライブに行きました。
そちらはお寒いようですね。どうか風邪など引かれませんように。
ちいさん>/01/06/2010 
トレイルに行った当日の夜と翌日は、つま先からモモまでパンッパンに張ってました。
想像筋肉痛!!ε=(>ε<) プッー!
B吉はジャイ子を担いでいる時、ジャイ子のつま先でキックされて、アザができてます。(笑)
やっぱり男子の体力は半端じゃないですね~。
ちいさんもダー氏に担いでもらいましょう!
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/569-09bf4652

