|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2010/01/07 |     ハレ・ベトナム-Hale Vietnam   
032edit_20100107054403.jpg
= 本日 午前10時過ぎの空模様 =

今朝目が覚めたら、雨が降っていました。
子供たちがスクールに行く頃には止んではいたものの、その後もどんより重い空です。

こういう日って、何故か1日眠いんですよね~。だるいというか。
気圧の関係でしょうか?
ま、天気が良くても眠いんですけど・・・

(現在午後1時半。あ、晴れてる・・・)



さて、昨日1月5日は、Koa's DiaryのKoaさんとランチ De デートでした。

Koaさんの運転で、向かったのはこちらのレストランです。



031edit_20100107054403.jpg
カイムキにあるベトナム料理店 Hale Vietnam。

カイムキ方面にはてんで無知な私でも、この名前は聞いたことありますよ~。
ハワイのガイドブックには、必ず載っているのでは?

店構えが、なんか地元にありがちなカラオケスナックみたいです。(←この感覚は意味不明…)




021edit_20100107054403.jpg
お約束のサマーロールです。

香菜の味が全然しない代わりに、冷やし中華的なハムの味がします。
ふむ? あ、でも美味しいんですよ。

ポイントはタレにあります。
このタレ、どこにでもある普通の生春巻きのピーナッツソースにプラスして、中に白いドロッとしたものがマーブル状に混ざっているんですよね。
一体、あの白ドロッは何なのか・・・




027edit_20100107054402.jpg
お次はグリーンパパイヤサラダです。
私の大好物!

この中にも、サマーロール同様、ハムのようなものが入っていました。
見た目は茹で豚のようなんですけど、味は果てしなくハムなんです。
私の舌が"ぶっぶ~~っ"なんでしょうか?

でも、全体的なお味は美味しかったです。
やっぱり、グリーンパパイヤのシャキシャキ感って癖になりますよね。




023edit_20100107054402.jpg
ベトナム料理やタイ料理の時は、必ずアイスティーを頼むのですが、今回はKoaさんの真似してベトナムアイスコーヒーにしました。

1人用のドリップ式のコーヒー、可愛いですよね。
コーヒーが全てカップに落ちたら、底に沈んでいるコンデンスミルクとよく混ぜて、アイスの入っているグラスにジャーッと移し変えます。

なのに私、何を焦っていたのか、コーヒーを混ぜないうちにアイスのグラスに移しちゃったもんだから、グラスの底にコンデンスミルクが沈んで、溶けない溶けない!

しかも、その失敗をごまかすべく、ひたすらストローで混ぜ混ぜしていたら、ストローがコンデンスミルクで詰まってしまい、それを口でチュッと吸おうとしたら、ズズズッと品のない音がエコーしてしまい、更に冷や汗・・・

だもんで、アイスコーヒー状態になった写真がないんです。。。とほほ。

アイスコーヒーはコクがあって香りもよく、コンデンスミルクの甘さと混ざってとっても美味でした。




028edit_20100107054402.jpg
ベトナム料理と言ったらフォーでしょう!

ビーフコンビネーションのラージサイズをオーダーし、2人でシェアしました。


味の薄いスープは好みではないのですが、こちらのフォーもなかなか味がしっかりついています。

うん。嫌いじゃない味! (←何故か偉そう)
ビーフも、ステーキ・テンドン・ビーフボールとたっぷり入っていて、色んな食感が楽しめます。

残念だったのは、各テーブルに置いてあるチリが1種類しかなかったことですね。
アイエアにある私の行きつけのPHO VIETも、他に何軒か行ったことのあるベトナム料理店も、数種類のチリスパイスを用意してあるので、辛いもの好きな私は、いつもチリのブレンドをして楽しんでいるのですが、こちらはチリソース1本ドンッ!もう1本はナンプラー?がドンッという感じでした。


これだけの量を2人で頼んで、しかも食べてる時間よりもしゃべってる時間の方が長いわけですから(笑)、小食のKoaさんはもちろん、食いしん坊の私を以ってしても完食は無理でした~。

残った分は全てボックスに詰めてもらって、お持ち帰りです。
とか言って、全部Koaさんに押し付けちゃったんですけど。
Koaさん、ごめんなさ~~~い!!!


そういえば、しゃべりに夢中になっていたあまり、店内の写真も撮ってないではないですか!!

店内は思っていたよりも広かったです。
私達が到着したのは11時半過ぎでしたが、待たされることなく席に通してもらえました。


Hale Vietnam
1140 12th Ave. Honolulu, HI
(808) 735-7581
10 am - 9:45 pm daily





Koaさんと言えば手作りパンですが、今回もまたまた、Koa's Bakeryから素敵なバゲットを頂きました。


048.jpg
前回頂いたバゲットは、高橋雅子さんの自家製酵母で作られていましたが、今回は、やはり高橋雅子さんの「少しのイースト」で焼き上げていらっしゃいます。

相変わらずお美しいお姿のバゲットですよね~~~~。




050_20100107064838.jpg
ぷっくり割れてるクープはエッジが立っています。

私にはまだまだレベルが高すぎて、手の届かないバゲットなんですよね。




052_20100107064837.jpg
おぉ!!
イレギュラーホール(大きな気泡)も完璧ではないですか~~~!!

バゲット修行に励んでらっしゃるKoaさん。
こんな素敵なバゲットのおすそ分けにありつくことが出来て、なんともラッキーです♥ へへへ。

お味の方は、前回の自家製酵母のクリーミーなバゲットもと~~~っても美味しかったですが、今回の"少しのイースト"で長時間発酵させたバゲットも、深~~い味がします。
なんていうか、後を引く味!
あ、写真撮ってないじゃん!(←得意)



ランチの前は、Koaさんに紹介してもらった1時間のフェイシャルマッサージに行き、極上気分を味わいました。
意識が飛んで、とろけましたよ。

昨日の5日は私の誕生日だったのですが、フェイシャルマッサージ+美味しいランチ+楽しいおしゃべりで、とっても優雅な気分を味わえることが出来ました。

Koaさ~~~ん、素敵な1日をどうもありがとうございました☆


応援クリックありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
関連記事
 
/01/06/2010 
あ、このすぐ近くに生地買いに行きました~。
noahさんちにお邪魔したあとで。
旅の本には必ず載っていますよね。
コーヒードリッパー、かわいいですね♪
ミルク、想像して笑えました^^
で、お誕生日、今年はこんなに軽くスルーしちゃっていいんですか!?
あ、続きがあるとか・・・
大きな声で、「ハッピーバースデー♪」!
フェイシャルマッサージ、優雅ですね~。。。いいわぁ。
/01/06/2010 
はろー!青パパイヤのサラダって食べたことないから、味の想像がつかないや!それと、スルーしてるようだけど…おめでとね♪
/01/06/2010 
こんにちは!
お誕生日、おめでとうございました~♪
この後もご自宅でお誕生日を祝って頂いたのでしょうか。
自分にご褒美のフェイシャルマッサージ、いいですね^^
そして、ハワイはベトナム料理のお店がいっぱいあってうらやましいです。
私も30日に久しぶりにフォーを食べに行ったのですが(家から車で1時間半のところ)うれしすぎてさっさとがっついてしまったので、写真なんてすっかり忘れてしまっていました^^;

バケットもおいしそうですね~。
高橋雅子さんの本、何度も買おうとしましたが、私には無理かも、と思って買っていません(笑)。
noahさんもパン作りお上手だし、デリバリーして頂きたいくらいです(笑)。
/01/06/2010 
noahさん、お誕生日おめでとうございます!!
HAPPYな1年間をお過ごしください!

私もこのお店大好きです♪(1回しか行った事ないけど・・・)

私は名物のしゃぶしゃぶを食べたのですが、フォーもおいしそうですね~
次回はぜひトライしてみます(*^^)v
/01/06/2010 
今日「そろそろPhoが食べたいな~」とふと思ってたのですが
noahさんのブログで写真を見てますます食べたくなってきました。
近日中に行こっと♪

お誕生日だったのですね!おめでとうございますヽ(・ω・)ノ♪
お友達とランチしてフェイシャルもして、美味しそうなバゲットもいただいて
素敵な1日でしたね♪
/01/06/2010 
Noahさん

ホント、あっという間の何時間でしたが、楽しかったですよ。Pho,,食べ歩き、店比べしましょうね。。
Mrs.Jのように毎週とは言いませんが、私もかなり好きなので。。

/01/06/2010 
noahさん☆お誕生日おめでとうございます。
さらりと流す所が大人ですね。私もそうなりたいわ。
夕食時にはご家族でお誕生日会をされたのでしょうか?
この年になると特に嬉しい日ではありませんが、子供の為にケーキを買ってお祝いするって感じですよね?
お年の数以上の幸せが訪れます様に。。。

あっ!この時期のハワイって雨期では?
虹を良く見かけた覚えがあります。
グリーンパパイヤ/01/06/2010 
すてきなお誕生日セット、極楽の一年になりそうですね!

もやしサラダなのかと思ったら、グリーンパパイヤ、初めて知りました。こんな風に食べるんですね。おいしそうです!
遅れましたが・・・/01/07/2010 
誕生日、おめでとう~っ!♪

貴女にとって素晴らしい一年でありますように・・・☆
管理人のみ閲覧できます/01/07/2010 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Happy Birthday~♪/01/07/2010 
お誕生日だったのね?おめでとう~。
自分の時間を充実したようで何より。
今年も素敵な一年が過ごせますように。
で、ここは普通においしいよね?笑
店も綺麗だし、でもnoahさんが言う様に
私も色んなソースを入れたりして食べたいから
色んなソースがないのは残念よね。
でもこの辺りは美味しい店が色々あるものね~。
/01/07/2010 
お誕生日だったんですか!
おめでとうございま~す!^^
美味しいランチ、美味しいパン、フェイシャルマッサージ、素敵な誕生日の過ごし方だぁ~!

まっちゃさん>/01/07/2010 
何故か焦って、コーヒーと練乳を混ぜる前にアイスグラスに投入してしまうという失敗を…
それでもとっても美味しかったです☆
あ、今年の誕生日はスルーでいいんです、スルーで。(笑)
続きもありません、残念ながら。
ま、家族でお祝いはしたんですけどね。
プレゼントもカードももらったんですけども。
誕生日は旬ものなので、2日も過ぎちゃったら、もう・・・ね~。(笑)
お祝いのお言葉ありがとうございます。
Chubby>/01/07/2010 
え~??? グリーンパパイヤサラダって食べたことないっけ?
サワディで頼んだことなかったっけ??? 
グリーンパパイヤ自体は味は青っぽいよ。熟れてないわけだし。
でも大切なのはサラダの味付けだからね。ライムとかナンプラーとかチリとか。
あ、誕生日はいいの、スルーで。(爆)
でもありがと☆
yokoさん>/01/07/2010 
ありがとうございます☆
1時間のフェイシャル… もう最高でした~~~。
意識がふわふわしてましたもの。あやうく、そのまま旅に出てしまうところでした。(笑)
車で1時間半かけてPHOを食べに行ってらしたのね~。
ハワイは、食の面では確かに恵まれてるかも。
特にアジアン料理は本当に豊富です。
夜は家族でひっそりとお祝いしてもらいました。
とっても充実した誕生日を過ごせることが出来て幸せです。
高橋雅子さんの「少しのイースト」は私もよく活用させていただいてます。
冷蔵庫でのオーバーナイト発酵なので、せこせこせずに出来るんですよね。
Juliaさん>/01/07/2010 
ありがとうございます♥
私もこのレストランは初めてだったんですけど
中々美味しいですよね~。
そうそう。名物はしゃぶしゃぶらしいですね!!
私も次に行ったら、是非そのベトナムしゃぶしゃぶを食べてみたいです☆
ブルーさん>/01/07/2010 
PHOは定期的に食べたくなるよね~~~。
私も月1は絶対!!
ひどい時は2週連続で!!(笑)

お祝いのお言葉ありがとうございます!!
ほんと~~~に充実した1日を過ごすことが出来ました☆
Koaさん>/01/07/2010 
いやいや~~~、レストランと車の中でのおしゃべり、楽しかったです~。
PHOの食べ歩きも是非是非!! 
でもKoaさんは細いけど、私は女子プロレスラーまっしぐらなんですけど~~~!!
Mrs. Jの毎週PHOっていうのもすごいですよね~!
私は10日に1回ならOKかも!!
island girlさん>/01/07/2010 
ありがとうございます☆
夜は家族にお祝いしてもらいました。
愛する人達に祝ってもらうことが、何よりのプレゼントですよね♪
ケーキは長女が買ってきてくれました。
ただ、しっぽりとお祝いしてもらったので・・・写真も何も撮ってません。
というか、ただ忘れただけなんですけど。(笑)

ハワイは4月ぐらいまで雨期です。
シャワーが降るので虹は多いですよね。
クレランさん>/01/07/2010 
グリーンパパイヤサラダはシャキシャキしてて美味しいんですよ☆
ライムとナンプラー、それにチリが効いてて、癖になるんです。
ゆったりと充実した誕生日を過ごせることが出来ました♥
健康に気をつけて1年過ごしていきたいですね。
aki>/01/07/2010 
ありがと~~☆
やっと貴方に追いついたわ。
でも、すぐにまた貴方は一歩先に行ってしまうのよね~。
ってほっとけってか?
Alohaさん>/01/07/2010 
どうもありがとうございます☆
すっごく充実&リラックスした1日で、
夜カウチで果てちゃったほど・・・(笑)
カイムキ方面ってあまり行かないんだけど
あの辺ももっと開拓しないとって思ったわ。
ベトナムもタイ料理も、卓上の数種類のスパイスを入れるのが好きだから
それだけは本当に残念だよね~。
次はどこへ行こうかな~。 (笑)
鍵コメさん>/01/07/2010 
そうそう。全くその通りなんですよ~~~。
今度こちらからご連絡しますね~~~☆
Tosseyさん>/01/07/2010 
ありがとうございます☆
朝からずっと充実していて、ゆったりとした1日で満足でした~。
フェイシャルマッサージが効いたのか、家族との夕食後は
カウチで意識不明・・・ (爆)
/01/08/2010 
お誕生日おめでとうございます!

フェイシャルマッサージ、羨ましい限りです。
私も癒されたいです。この村から抜け出したいです(笑)

お料理も、どれも美味しそうです。
パパイヤサラダが個人的に気になります。
タイのソムタムと似てる感じでしょうか??

「写真撮ってないじゃん」は、私もよくあります(笑)
特に食べ物系は、食欲が勝って、「ま、いっか」で
撮らないことが多いです。
はじめまして/01/08/2010 
ベトナムコーヒー大好きです。あの甘ーいコーヒーがたまりません。ヌードルも春巻きもおいしそうですね。なんだかお腹がすいて来ちゃいました。写真もとっても素敵です。
meggymooさん>/01/09/2010 
ありがとうございます☆
フェイシャルマッサージ、一体何年ぶりだったでしょう???とろけましたよ~~。
村から抜け出したいですか? 冬は相当寒そうですが、四季があって自然豊かで、私からするととっても羨ましいですけど、お互いにないものねだりなのでしょうか?
グリーンパパイヤサラダ!基本的にソムタムと同じような味のはずですよ♪
酸味(ライムかレモン)とナンプラーが基本ですからね~。
写真、意識してないと撮らないんですよね~。
カメラがすぐ手の届くところにあったとしても、写真のことはぶっとんじゃってることが多いです。(汗)
マウジィさん>/01/09/2010 
初めまして。コメントありがとうございます。
ベトナムコーヒーもアイスティーも美味しいですよね。
コーヒーを濃い目に入れてコンデンスミルク入れて、家でもベトナムコーヒーを楽しんでいます。でも、あのアイスティーは再現できません。あの紅茶ってその辺に売ってないんですよね。
NY郊外にお住まいなんですね。ハワイとNYととっても離れてますが、また遊びに来てくださいね♪
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/570-2c8c0540

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。