|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2010/01/09 |     シャーロック・ホームズ   
軽~く流したつもりだったのですけど、皆様からの温かいお誕生日メッセージ、とても嬉しかったです。
ありがとうございました♥

たまたまあの日の夕食時は、長女がバイトでいなかったのもあって、メニューは何故かB吉君の好物である"おでん"でした。

腹ペコ坊主がいたお陰で、写真撮ってないですけど、土鍋からあふれんばかりのおでんの種。
私の誕生日であるはずが、B吉君が1人で大喜びしていたという、不思議なディナーだったのでした。



Sharlock Holmes 1
そういえば、この前『Sherlock Holmes シャーロック・ホームズ』を見に行ってきましたよ。

アメリカでは12月25日のクリスマス公開でしたが、日本では3月12日だそうです。

日本語オフィシャルサイト→




Sharlock Holmes 2
(ネタばれなしです)

舞台は1891年のロンドン。

連続殺人鬼でオカルト魔術師のブラックウッド卿を捕まえることに成功した、伝説の探偵シャーロック・ホームズと、彼の助手ワトソン博士。3ヶ月後、死刑が決定しているブラックウッド卿は、処刑される前にシャーロック・ホームズとの面会を希望し、ホームズに"今後3件の殺人が発生する"との警告を残します。その後、処刑が実行され、ワトソン博士はブラックウッド卿の死亡を確認します。

そして、ホームズの元に知り合いのアイリーン・アドラーという女性が訪れ、彼に大金を渡し、赤毛でリアドンという名前の男の調査を依頼してきます。

ブラックウッド卿の処刑から3日後、ブラックウッド卿が墓から蘇ったという知らせがホームズとワトソンの元に届きます。急いで墓場に駆けつけた2人は、ブラックウッドが墓場から歩いて出て行ったのを見たという目撃者から話を聞きます。そしていざ、ブラックウッドが埋葬されているはずの棺を開けてみると、中に埋葬されいたのは・・・。

さて、ブラックウッド卿は本当に蘇ったのでしょうか? そして彼が予言した3つの殺人とは?




Sharlock Holmes 3
134分あるこの映画。

実はこれを見に行ったのは、あのトレイルでヘロヘロになった日だったんですね。
だもんで、眠い眠い!!
途中、スゥ~~~~ッと意識を失いそうになりながらも、頑張って2時間14分鑑賞しました。

ただ、ブログをアップするために、復習としてトレイラー(予告編)を見たのですが、アレ?記憶にないシーンが結構ある?!?!

ちゃんと起きていたつもりなんですけど、気付かないうちに逝っちゃってたんでしょうか?!?!




Sharlock Holmes 4
疲れていたのもあって、途中、ちょっぴりダレました。
"長いな・・・"とも思いましたし。(こういう時に寝てたんでしょうか?!?!)

でも、ロバート・ダウニー・Jr.演じるホームズと、ジュード・ロウ演じるワトソンの掛け合いが面白かったです。

とにかく、ホームズとワトソンの2人がとっても仲が良いんですよね。
ワトソン博士がホームズに渋々付き合っている、という感じを匂わせているものの、何だかんだで本当に仲良し、いつも一緒です。




sharlock Holmes 5
それについてロバート自身が、ディビット・レターマンのレイトショーに出演した際、"ホームズとワトソンの2人には、何か違うレベルの関係があるのでは?"というレターマンからの問いに、"もしかしたらホモセクシャルかもね。"という発言をしたのですけど、これがちょっとした問題に発展してしまいました。

アメリカでの小説"シャーロック・ホームズシリーズ"の著作権を持っているアンドレア・プランケットが "これはダウニー氏のブラックジョークだといいのですが、もし続編で、ホームズとワトソンの友情以上の関係をテーマにするようなことがあったら、映画にする権利を剥奪します。"と激怒したんですよね。

うーん・・・

この番組は放送時間も遅く、しかも客席には観客がいてかなり盛り上がる番組ですので、レターマンとのやり取り上、こういう流れになったのだと思うのですけどね~。




sharlock holmes 6
あ、トリビアとして、監督のガイ・リッチーは、最初は"Batman Begins"のように、ホームズの若い頃を撮りたかったらしく、キャスティングももっと若い俳優にするつもりだったそうで、ロバートでは年食いすぎと思ったらしいですが、ロバートがまさにハマった演技をするものだから、そのまま彼に決定したんだそうです。

ロバートはこの映画で、ロンドン訛りの台詞を話していますが、これは1992年に公開されたロバートの主演映画『Chaplin』での特訓のお陰なんですって。




Robert Downey Jr
今年で45才になるロバートの出演作の中で、未だに印象に残っていて大好きなのが、1987年公開の『Less Than Zero』です。

この映画、知ってる人います?

この頃私は、ロバートではなく、アンドリュー・マッカーシーが好きだったんですが、この映画ではドラッグ中毒のジュリアンを演じるロバートが、主役であるはずのアンドリューを完全に喰っちゃってましたよね。

その後現在まで、コンスタントに映画やテレビドラマに出演していますが、実は1996年から2001年の間、何度もドラッグ関係で逮捕され、ドラッグの更正施設への入退所を繰り返していました。でも2002年にようやく抜け出し、2008年の『Iron Man』は大当たりしましたよね。

それからは、『The Soloist』や『The Tropic Thunder』そしてこの『Sharlock Holmes』と、出演作は次々にヒット。
『Iron Man 2』の公開も今年予定されていますし、なんと『Iron Man 3』の制作も決定しています。

とにかくノリに乗っているロバートです。




shar 3-tile
ロバートについてばかり語ってしまいましたが、ジュード・ロウも相変わらず素敵でした。
例え、このままおでこのM字が進んでいったとしても関係ありません!!

私の大好きな『The Note Book』レイチェル・マックアダムスも、いつ見ても可愛いですね~。

あと、ブラックウッド卿を演じているマーク・ストロングが、どーしてもアンディ・ガルシアに見えてしまい、「アンディ・ガルシア、役作りでかなり痩せたんだな~~~・・・」と最初の20分ぐらいは勘違いしてました。
途中で「え?これってアンディ・ガルシアも出演してたっけ?」と気付いて、眠い目を何度もゴシゴシして、別人と判明。でも似てます。


ところで、予告編ではちょっとしたアクションシーンが流れてますよね?

それを見て、B吉君はこの映画を"アクション映画"と位置づけしていたらしく、映画を観終わってから"これ、全然アクション映画じゃないじゃんっ!! アクションシーンはちょっとしかなかったよね?!?!"と文句を言ってました。

でもこれ、なんてったって「シャーロック・ホームズ」ですよ?
推理小説ですからね、原作は。
アクション映画のわけないじゃんっ!!


とにかく、すっとぼけたロバート・ダウニー・Jr.とジュード・ロウの掛け合いを見ているだけで楽しめました。

映画は"見て楽しめればいい"ので、私はこれはこれで「型破りのシャーロック・ホームズ像」としてアリと思いますけど、古くからのシャーロック・ホームズファンからすると「なんじゃこれ?!?!」って感じがするんでしょうか?

DVDが発売されたら、体調を万全にして見直します。
謎の"記憶にないシーン"を確認しないと!!!


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
関連記事
 
はーい、はーい、ここにいるよー。/01/09/2010 
今はほとんど映画見ない女だけど、昔は、この手のは全部みてたよ。Brat Packって呼ばれてた人たちのは全部だな。これで、ロバート ダウニーJrって認められたんじゃなかった?私はSweet 16、Ferris B's Day Off、BreakfastClub がお気に入りだわーん。

イギリス英語が話せる人って、ピアノが弾ける男と同格なのよね、私にとって。
/01/09/2010 
私もロバートダウニーJr大好きです。
アリーマックビルのビリー役が素敵でしたよね♡麻薬で逮捕された事で突然降板させられたのが残念でした。アリーの中で何度か歌ってましたがプロ並みに上手かったですよ☆
The Note Book私も大好きでねDVDで何度も何度も見ていました。なんだか好みが一緒で、更に親近感感じてしまいます。   うふっ。
noahさんも映画の途中で寝ちゃったのね、トレイルの後なら無理も無いかも..DVDがでたら確認作業楽しんでくださいね。私の様にえっ!こんなに知らないシーンが!となりません様に願ってます。
/01/09/2010 
ロバートダウニーJr好みです^^
『Less Than Zero』は私見てないんですけど、話題になりましたよね。
最近80年代の映画が気になっているので、見てみたいなぁ。
ちょうど昨日、テレビでたまたまバングルスのPV(ロバダニとかアンドリューマッカーシー映ってました!)見たところだったんですよ~!!
レンタルDVD探してみよっと。
ホームズの映画も見たいな~^^
/01/09/2010 
こんにちは~。
確かにこの映画、予告編を見て、シャーロックホームズなのにアクションっぽいんだ~、と思っていました。
そうでもないんですね^^;
私はオハイオに(嫁に)くるまで映画はそんなに見なかったのですが、旦那さんが好きなお陰でDVDもたくさん見るようになりました。
まだ映画館の字幕無しは十分に理解できないので、気に入ったらDVDも借りて復習しています^^;
Mみさん>/01/10/2010 
Pretty in Pinkも好きだったな~。St. Elmo's Fireとかね~。John CusackのSay Anythingも~。
あの頃のティーン映画っていいよね~~~。アメリカの高校っていいな~~ってすっごく思ったもの。
ブリティッシュアクセントって、アメリカ女性にも人気あるんだよね。
island girlさん>/01/10/2010 
彼は声もいいですからね。歌もプロ並みに上手な俳優ってたくさんいますよね~。ミュージカル映画とかでかっこよく歌ってるの見たりすると、あまりの上手さにビックリします。
The Note Bookは私のお気に入り映画の中でトップ5に入ります。何度見ても号泣しちゃいますよね~。
映画館で寝るってことはまずないので、記憶にないシーンが納得いかないんですけど・・・(笑)
Tosseyさん>/01/10/2010 
Less Than Zeroはいい映画ですよ~。
80年代の映画って人間味溢れてて、胸がきゅ~~~んっとなって大好きです。
是非DVDで見てみて下さい♪
サーモン&ガーファンクルのカバー曲『Hazy Shade Of Winter byバングルズ』は、Less Than Zeroの抽入歌で大ヒットしましたよね。
yokoさん>/01/10/2010 
予告編ではアクションシーンが主になってますからね。それでB吉君も勘違いしてしまったんでしょう。アクションももちろんありますけど、メインは『ホームズとワトソンの掛け合い』って感じになってます。(笑)
我が家は映画大好きなので、映画館にかける年間予算はかなりかかってます。(笑)
で気に入った映画はDVDも買っちゃいますし・・・
字幕なしでもDVDなら好きなところでストップ出来ますからね~~。
お久しぶりです~♪/01/11/2010 
noahさん~やっとネット環境が整う佐世保へ戻ってきました!(笑)
という訳で遅くなりましたが、ハッピーニューイヤー♪♪
今年もどうぞ宜しくお願いします♪お互い良い年にしましょうね♪
それと、お誕生日だったんですね?おめでとうございます♪♪
noahさんにとって笑顔溢れる年であります様に!

で!!!!!!懐かしいです!私が食いついたのは
Less Than Zero!懐かしすぎ~~!
80’Sのティーン物映画は殆ど観てます!もっと古いと
FOXYとか言うマットディロンの多分デビュー作かな?
そんな所から大好きでした!
PRETTY IN PINK、BF CLUBとかFerris B's Day Offなどなど
とにかく凄く大好きな映画で全て持ってます<ビデオテープで!(笑)
ロバートは結構薬で苦労してましたが、見事にカムバックしたんですねぇ~
この映画多分Dちゃんが観たがるかも?
長い映画をあのアクティビティーの後見たのは凄いっ!
ちなみに私が眠たくなるタイプの映画はメリルストリープが
出ているラブドラマ系です!(笑)
/01/11/2010 
またまた面白そうな映画ですね~♪

私もロバート大好きなのですが、私の周りには誰もファンが居ないので私だけかと思ってました(爆)
/01/11/2010 
懐かしい~と思ったのはLess Than Zero!そしてPRETTY IN PINKやBF CLUBとかFerris B's Day Offも何度みた事か。笑
あの80'sの映画は青春時代だからね~笑
この映画は私も見たい映画。面白そうだもの。
映画館で寝てしまった事と言うかうとうとしちゃうのって結構私は多くて、最近はBlock Busterdeでのレンタル待ちが多いのよね。
くろねこさん>/01/12/2010 
明けましておめでとうございま~~す☆ こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
佐世保に戻って来られたんですね?ってことは、年末&年始の東京での記事がアップされてるわけですね。ふふふ。あとで遊びに行かせてもらいます♥
お誕生日のお祝いのお言葉、ありがとうございます。無事にまた1才年を取りました。
80年代のティーン映画、すごかったですよね~~。
Ferris B's Day Offとか今見ても笑いますし!マシュー・ブロデリックはかなり貫禄ついちゃってますが、顔は未だに童顔ですよね。(笑)
メリル・ストリープの『Julie and Julia』(恋愛映画ではありません♪)は長女と見に行ったんですけど面白かったですよ☆
Juliaさん>/01/12/2010 
ロバート・ダウニー・Jr.は若い頃はかなり癖のある俳優でしたけど、30代後半あたりから、かなりアクが抜けた気がします。
考えてみると、その頃、ようやくドラッグから抜け出れてるんですよね。
すっとぼけた感じの演技で良かったですよ。
Alohaさん>/01/12/2010 
あの頃の映画、私も繰り返し見たな~~~。
アメリカのああいう世界に憧れたもの。プロムとか。(笑)
Sherlock Holmesは上映時間が長いので、たっぷりと睡眠を取ってから体調万全で向かわないと、私のように記憶がなくなるから要注意!(笑)
我が家もNETFLEXで借りまくってるけど、New Releaseのは早くからリストに入れとかないと、待ちが長いよね。。。
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/571-b72da11f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。