|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2010/01/14 |     ホエール・ウォッチング - マカプウ・ライトハウストレイル   
056edit.jpg
マカプウ・ライトハウス・トレイル展望台の反対側にあるトレイルに登って行く私達。

トレイル脇に生えている草が足に触ってチクチクしますが、この感覚こそ、私達が知っている"トレイル"です。(笑)




058edit_20100113040815.jpg
頂上に近くなると大き目の石がボコボコあるので、それを登ってまたいで進みます。




060edit_20100113055856.jpg
10分程で頂上に即効到着。早っっ・・・
頂上の標高は194mです。

下を覗くと、サボテン達の先にパーキングが見えます。
あそこから登ってきたんですね。




059edit_20100113040815.jpg
こちらはコオラウ山脈とマカプウビーチ。
碧い海に吸い込まれそう。




061edit_20100113055856.jpg
反対側にはココ・ヘッド、かな?
ココ・ヘッドとココ・クレーターの違いが分かってない、ハワイ在住歴もうすぐ3年の私であります。

ここもいつか歩いてみたいね~、とB吉君と話しています。(一直線に登る線路じゃない方です)




064edit_20100113040921.jpg
ここからだと、展望台が一望できます。

なるほど~。
ライトハウスはあそこに位置してるんですね~~~。




068edit_20100113040921.jpg
オアフ島南東に位置するこのライトハウス。
最初の灯かりがともされたのは1909年でした。





063edit.jpg
コオラウ山脈とマカプウの海をバックに。

給水担当のB吉君。
ぶら下げている水がポイントです。




page_20100113040921.jpg
ここには第二次世界大戦時に使用していたトーチカが、壊れかけた姿で残っています。

えと・・・B吉君が専門用語でこれを説明してたんですけど、何だったっけかな・・・?





070edit_20100113040921.jpg
しつこくマカプウビーチの写真です。

そんなに暑い日ではなかったのですが、結構ビーチに人がいますね。




雲行きもかなり怪しくなってきたので、そろそろ下に降りていきます。。


029edit_20100113172347.jpg
ここのトレイルで有名なのは、ライトハウスだけではありませんよね。
マカプウの海では、12月から4月頃まで、アラスカから渡って来たザトウクジラの群れが見れるんです。

頂上へ向かう途中も、ホエールウオッチングをしていると、肉眼でもクジラの潮吹きがあちらこちらで確認できましたが、それを写真に収めることが難しい!!




072edit_20100113040921.jpg
帰り道で粘っていたら、どうにか写真に撮ることが出来ました。

とか言いつつ、かなり怪しいですけど、分かります?
海面から、潮がシュ~~ッと吹き出てますよね。




074edit_20100113040921.jpg
背びれが見えました!

三脚を立て、50cmぐらいはあるんじゃなかろうかという望遠レンズで、クジラ待ちをしている辛抱強いおじさんなんかもいたりして。

私も欲しいかも、デカデカレンズ。
こう、腕をめいっぱい伸ばしても届かないような、天体望遠鏡のようなレンズ。
レンズだけで、重くて運べないような・・・




075edit_20100113041033.jpg
海面からジャボ~~~ンッッとジャンプして、逆さまになった尾びれを格好よく写真に収めるのが夢ですが、今回はこれが精一杯。

それでも、実際に(私の場合、レンズを通してですが)野生の鯨を目にすると、言い知れない感動がありますね~~~。
思わず歓声を上げてしまいました。

日によって、クジラ達がもっと近い場所を通り、その姿全体が見える場合もあるようで、ハワイにいるうちに、是非見てみたいです。




083edit_20100113041033.jpg
途中、海に突き出る岩の上でパチリ。

これ、私も撮ってもらったんですけど、ここに立ってるだけで足がガクガクでした。




087edit.jpg
四つんばい状態で、命を懸けて崖下を撮影しました。

あ、ピントが崖上で合っちゃってる。。。

なんかね。
火曜サスペンス劇場って感じです。
主役の女優が犯人に捕まり、その犯人が、自分の犯した罪をペラペラとしゃべるシーン。




090edit_20100113041033.jpg
帰り道、変な鳴き方をしている鳥発見。
でも、下から見上げても、鳥の姿が影になってよく分からず・・・

なんだったったんだろ、この鳥。




095edit_20100113041032.jpg
車に戻って数分すると、かなりの雨が降ってきましたよ。
一足違いでなんとラッキーな!!




091edit.jpg
車の中で腹ごしらえ。

前回のトレイルで登場したMRE-Meals Ready to Eat、今日のメニューはベーコンチェダーポテトです。
ミールを温めるスチーマーから、湯気がほあほあ出てるの分かります?


お腹もいっぱいになり、雨の中、家に戻りました。
ジャイ子に電話をしてみると、長女がマクドナルドへ連れて行ってくれたそうで・・・

目を離すと、すぐ2人してジャンクに走ります。
油断も隙もありませんね・・・



応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
関連記事
 
/01/13/2010 
すごいですね。
私、ここ、行った事ありますが、鯨が見えたためしがない。それに、この灯台があの位置で見えると言うことは、私達以上に上られたんですね。。すごい、。
今度、Noahさん、、お昼もいいですが、トレイルに連れて行って欲しいです、こんなこと、してくれそうな友人がいない、、旦那は??無理だろうなあ、、、。
ご無沙汰しておりました。/01/13/2010 
しばらく休んでいたら新年を迎えてしまいました。
今年も宜しくお願い致します♪

ホエールウォッチング!!!
すご~~い。肉眼で見えるなんて、相当大きいんでしょうね~。うわ~迫力ありそうです。
カメとの遭遇の時も感動~だったけど、
クジラも感動です☆

高所恐怖症の私には、崖下が~~~。
怖い・・・
本当命がけの撮影ですね!!
くれぐれも気をつけて撮影して下さい。

このミールって意外とおいしいよね/01/14/2010 
こういう使い方もできるのかと、ちと感心。うちも現役時代のが屋根裏にねむってるはずだわ。これって、日本では、マニアに高額で売れてるそうよ。

がけっぷちはこわいね、最近、自分は軽度の高所恐怖症なのかもとおもってます。火曜サスペンスのちゃりらーって音楽が流れました。

今さらながら、タイガー&ドラゴンにはまってしまい、運転中とかやーさんになってるのよ。自然と怖い顔になってるらしく、うちのお姉さんに笑われちゃったよ。
歌姫見てる時は、高知弁だったし、私は影響されやすい、単純なんだとおもいます。見たかったら、まわしますき。
/01/14/2010 
わぁ~すごい!
本当に鯨だ~!!!
私もいつか見てみたいですっ!
マカプウから見下ろす青い青い海はきれいですね~^^
火サス・・・そうそう崖っぷちでね、犯行の動機から手口まで詳細に語ってくれちゃってね(笑)
/01/14/2010 
うわお~!!
じゃあ、わたしたちが乗った22番バスからも鯨見えてたかも!?
ちょっと損した気分(って、全然見えてなかった可能性大^^;)
このトレイルこそジャイ子ちゃんに見せてあげたかったよね~。
でもタイミングが・・・仕方ないですね。
この写真を見て、またトレイル復活してくれることを祈りつつ・・・
船酔いしなくても鯨が見れるんだね~。
次回の課題、また一つみ~っけ♪
私も!/01/14/2010 
先週、マカプーまでおかんと見に行ったんだーっ
クジラ!なんか興奮するよね~




/01/15/2010 
住んでいると、いつでも行けるから、、、と意外と行かずに終わっちゃう、なんてことがありますが、トレイルやビーチに果敢に挑戦?されるnoahさん一家はすばらしいと思います!
こんなすばらしい景色が日常で見られるって、幸せですね~^^あぁ、素敵~。
クジラの写真は難しいですよね。その時の運もありますし、、、
白い長ーいレンズ、行っちゃいます?!(笑)
Koaさん>/01/15/2010 
この日は結構、あちらこちらで潮がシュ~~ッて海面から出てたので『当たり』の日だったのかもしれませんね。トレイルの頂上は、展望台の反対側にあるんですけど、それでも10分ぐらいのトレイルなので大したことないですよ~。
ショートトレイルならB吉君がいなくても大丈夫と思うので、今度一緒に行きましょうね~♥
麦わらママさん>/01/15/2010 
麦わらママさんの復活、とっても嬉しいで~~す!
こちらこそ、今年もヨロシクお願いします。
ハワイではこのように、クジラやイルカ、海がめにモンクシール(←まだ未経験)など、海の生物との遭遇率が高いんですよね。
私もかなりの高所恐怖症なので、崖の上に立った時は下半身に電流が走ったような感覚でした!あまりの怖さにしゃがんで撮影しました。
Mみさん>/01/15/2010 
MRE、色んなメニューがあって結構美味しいんだよね~。でもあれって、すごいカロリーなの知ってる?やっぱりフィールドで食べる用だからだと思う。スィーツ系もいけるんだよね~。ジャイ子の好物なのよ。(笑)
タイガー&ドラゴンって私達がまだ日本にいた頃放送されてたんだよ。見なかったけど。でもあの主題歌「俺の・俺の・俺の話をきけ~~~」ってやつは覚えてる。
Tosseyさん>/01/15/2010 
次回Tosseyさんもマカプウ歩いてみてください。冬の時期だったらクジラが見れるかも!
あそこの碧い海は本当に綺麗!ぼけーっと見とれちゃいます。
そうそう!犯人ったら何でもかんでもペラペラ語っちゃって!
で結局その後すぐ捕まっちゃうの。(笑)
まっちゃさん>/01/15/2010 
22番バスが走っている時も、きっとクジラ達はいたはず!(笑)
このトレイルは"お散歩"トレイルだし、なにしろ景色がいいので、ジャイ子も来ればな~って思ってました。ジャイ子はまだ心のリハビリ中です。
クジラ、もっと近くで見たいな~って思ったら、やっぱり船なんですよね~。
私は絶対無理だけど。
*Amy*ちゃん>/01/15/2010 
Amyちゃんも行ってたんだよね~。
クジラ、私も大興奮だったよ!!
yokoさん>/01/15/2010 
アミューズメントパークが1つもないし、他に遊ぶところがないんですよね~、ここって。
なので最終的に海か山かっていう選択になっちゃうんです。
でもお金もかからないし、ストレス解消にもなるので、逆に張り切って行ってます。
素晴らしい自然がすぐそこにあって、思い立ったら行けるという環境には感謝しています。
白い長ーいレンズ!!! 何千ドルぐらいかしら?(笑)
美しすぎる♪/01/15/2010 
noahさん~とっても綺麗な写真ありがとう!
横でDちゃんも一緒に写真見ていて大興奮!
彼が自転車するルートだったのであぁぁぁ~ここ、ここ!
ってジミー大西(ふるっ)みたいに興奮してたわ!(笑)
マカプルックアウト、本当にすばらしい景色ですよね♪
ホェ-ルの写真も素敵ですねぇ~めったに見れないので
写真見ながら興奮しちゃいました!
/01/15/2010 
あっちの方まで登ったんだ?私はまだ登った事が
ないのよね。でも可なり高いような。。。
高層恐怖症なんで、がけっぷちからの写真は可なり
恐怖を感じるわ~。
で、らっきーだったね?車に戻ってから雨が降り始めたなんて何てグッドタイミング?って感じだよね。
何かとっても良い運気がついてるのかしら?^^
そして今年はまだ見ていないホェール、ノアさんは
見る事が出来たんだね~これまたラッキーじゃん?
私もそろそろ見に行きたいと思ってる所。
でも相変わらずのレンズだからちっぽけな写真に
なるんだけどね。私もでかいレンズが欲しいわ~。
/01/15/2010 
展望台までしか行ったことないので、上のほうはこうなってるのか~と勉強になりました。
曇っていたけど、クジラばっちり見えましたね。
以前、クジラに全く会えずがっかりしていると、
イルカの大群が連続ジャンプしながら目の前を泳ぎまくってくれたことがあります。
20匹くらいですよ!
あんなこともあるんですね。
それよりnoahさん!
岩の上から覗いてあんな写真を撮るなんてーっ!
考えただけで怖いですよー!!
勇気に乾杯。
くろねこさん>/01/16/2010 
Dちゃんも見てくれてたんですか~~??? きゃっ☆
Hello! D-chan!! (-^〇^-)
そうか~、ここはDちゃんのサイクリングルートだったんですね!
ジミーDちゃん、想像しちゃいました。(≧∇≦)/ ハハハ
次は是非、もっとハッキリとクジラ達の姿が見たいです!
Alohaさん>/01/16/2010 
展望台までだと物足りなくて、目に入った反対側のトップまで行ってきたの。
でもあそこもまだまだ物足りなかった。高さではなく距離的に。(笑)
かなりの高さだったよ~。柵とかもないしね。下半身ジリジリしっぱなし!(爆)
クジラも見れたし、雨が降る前に車に戻れたし、今年は幸先がいいのかしら?
いいズームレンズ欲しいよね~~~。あとね、広角レンズも!
私の場合、写真の腕はしょぼいのに、レンズばっかり買ってもしょうがないんだけど。
hauさん>/01/16/2010 
あっちの頂上まで行く人って少ないんですかね~?
私達の時も、ほんの2,3のグループしかいませんでした。
今の時期はクジラが見えるとは行っても、必ずしもいるとは限らないんですね!
でもhauさん、イルカの大群に会えてラッキーでしたね~。
あの岩からの写真、写真だと怖さがあまり出てませんが・・・
足もすくむ高さでした~~!!!
/01/17/2010 
鯨を肉眼でみれるとは、なんとも羨ましい☆
景色も凄い迫力ですね!LOSTにでてきそう♪

こちらでは見ることの出来ない雄大な自然の作品を
これからも楽しみにしてますね☆


/01/18/2010 
過酷って聞いていたから諦めていたのですが、
そんなことなさそう!?
すっごく行きたいです!!
すっごくキレイ!!

もう一度行く機会があった時には、誘ってください!
オアフのトレイル名所を制覇したいな。
izakaya_reoさん>/01/19/2010 
コメント返信遅くなりました。
この時期のマカプウは、クジラウォッチングの人達で賑わっていますよ。
私達もまた見に行きたいと思っています。
ハワイにいる間は、夏はワイメアビーチ、冬はトレイルが習慣になりそうです。
海ばかりではない、グリーンのオアフもいいですよね!
emigoさん>/01/19/2010 
マカプウライトハウスのトレイルは余裕ですよ~。
思い立ってふら~っと散歩できます。
「散歩」ですから★
是非是非、行ってください!
我が家もすっかり、トレイルの虜です。
オアフのトレイルブックも買い込んで、毎週予定をたてています。(笑)
オアフって、トレイルの数、半端なくありますよ~~♥
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/573-82441a9c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。