|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2010/01/22 |     アイス・ガーデン @ アイエア   
058_20100122062054.jpg
マノア・フォールズ・トレイルに行った日の午後は、アイエア・ショッピング・センター2階にあるICE GARDENへ行ってきました。

ここはシェイブ・アイスのお店で有名ですよね。


ICE GARDEN @ アイエアSC 2nd level (808) 488 - 5154
99-115 Aiea Heights Drive Aiea HI 96701
木・日12:00pm - 5:00pm  月火水・金・土 10:00am - 5:00pm




057_20100122062054.jpg
日曜日の3時過ぎ。

ロコ達でいっぱいです。




042_20100122062151.jpg
ここは、可愛いおばあちゃま2人で切り盛りしています。
(奥にもう1人おばあちゃまがいらっしゃいます)

このおばあちゃま達、普通に日本語で話しかけてくるので"日本人?"と思ってしまいますが、台湾人なんですって。

とっても可愛いおばあちゃま。
私達のオーダーをちょっと間違えてしまったのですが、
"ほら~、朝の5時から働いてるでしょ~?立ちっぱなしだし、疲れてきちゃったのよ~。"って。
なんか、2007年に亡くなった私の祖母を思い出して"ほっこり"してしまいました。




046.jpg
長女と私の プディング+モチボール+ミルク+シェイブアイス。

このICE GARDENは、とにかくこの"プリン"が有名なんですよね。

このプリン、昔懐かしい、蒸して作るタイプです。

適度な甘さで、とろけるような舌触り。
濃い味なんだけどくどくなく、後味もいいんです。

卵と牛乳と砂糖があれば作れるプリンですが、私が家で作ってみても、この味は出せません。
おばあちゃん達が忙しく働くカウンター内に、たくさんのエバミルクの空き缶があるんですけどプリンの中にも入ってるのかな~。

写真で見ると、表面に"す"が入ってますが、中には入ってないんですよね~、不思議。




043_20100122062054.jpg
こちら、ジャイ子のオーダー。

色からして"ブルーハワイ系"を想像してしまいますが、ブルーバニラ+モチボール+シェイブアイスです。

ジャイ子もこちらのプリンがお気に入り。
私の2つあるプリンのうち1つを平らげました。

じゃ、プリンをトッピングしてもらえばいいじゃ~ん!
ママは2つ食べたいんだから~~~!! (←何気に真剣にムッとしていた私)




047_20100122062053.jpg
B吉君の ストロベリー+レッドビーンズ+ミルク+プディング+シェイブアイス。

かなりのシェイブアイス好きなB吉君も、こちらのICE GARDENはお気に入り。

シェイブアイス自体は、恐らく、ワイオラ・シェイブアイスの方がきめ細やかかもしれませんが、味全体だと、私もこちらの方が好きです。というか、プリンが美味しすぎます。 
プリンだけ下さい。

ここのシェイブアイスは、このプリンをはじめ、トッピングの小豆やら白玉やら全てが、おばあちゃん達の手作りなんです。アメリカにありがちな"激甘"ではなく、ほどよい甘さです。

たま~に食べたくなるシェイブ・アイス。
美味しいシェイブアイスと、可愛いおばあちゃま達に和ませていただきました。


応援ありがとうございます。   

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
関連記事
 
/01/21/2010 
このプリンのって7番だっけ?8番?
量もちょうどいいし、プリンだけ売ってくださいってくらいおいしいよね。
そのうえ、ここ、すんごーく安いよね?3つで$7しなくておどろいたちゃったさー。

この前は、出かけるのに必死で準備してて失礼しました。また、電話してー。あなた、ジム行くから朝つかまらないし。朝が、私は一番元気でおきてます。昼以降はときどき、意識うしなってるからね。
/01/21/2010 
うひょ~、甘いものに目が無いわたしにゃたまらない
画像ばかり!
プリンの味、リアルに妄想してます、そして口の中が
ちょびっとだけプリン味に。
ご馳走様でした^^
この見た目、手作りプリンですよね~、でも中にすがないって不思議・・・♪
わたしはカキ氷よりも、モチやプリンだけが食べたい派かも。。。
ってことは、わたしはカフェに行けってことですね^^;
/01/21/2010 
そうそう、ここのおばあちゃん達が本当に優しい
口調で話してくれるんだよね~。
私もここのプリンが大好き。とっても素朴の味なんだけど何か懐かしさも感じて、優しい味がこのおばあちゃんの優しさが味に出てるのかも知れないね。
写真を見てるとまた食べたくなったわ。
私もノアさんが頼んだのに、あずきをのせてって感じかしら。
/01/21/2010 
ココに通ってしまうのは、何と言ってもこの名物おばあちゃんが居るからでしょうね~!
このおばあちゃんとお話する度に、一途に働くコトの大切さを教えてもらうんです。その後でこの手作りプリンを食べると、ホントに有難くて、シロップまでしっかり頂きますっ。
...って、何だか年寄りじみたコメントになってしまいましたね?(汗)

Mみさんの7、8番に笑ったっ!ワタシもいつもそのどっちかだから~!(笑)
プリンだけでも買えるそうですよ。
管理人のみ閲覧できます/01/22/2010 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
/01/22/2010 
何だか懐かしい雰囲気のプリン、食べてみたいなぁ☆じゅるる。
おばあちゃま達、台湾の方なんですねー。親近感!
台湾人の高齢の方はみなさん日本語がお上手なんですよね。
ダー氏のおじいちゃんおばあちゃんも日本語ペラペーラです。

わたしもミルク味をオーダーすると思います!
プリン~!/01/22/2010 
かき氷にプリンって面白い発想ですね。しかしこのプリン美味しそうです。母が昔作ってくれたプリンを思い出しました。プリン食べたくなっちゃった。
Mみさん>/01/22/2010 
確かモチボールありが7番で、なしが8番じゃなかったっけ?
そうそう。それで安いんだよね~。
mangoさん情報によると、プリンだけでも買えるらしいよ。
今度行ったときに聞いてみて、買えるようだったら何個か欲しいわ。
この前は出かけ前に電話しちゃってご免ね~。
ジムは毎日は行ってないよ~。筋肉休めるために、2日か3日おきです。
私も3時以降が危険なんだよね~。魔のバミューダトライアングル!
まっちゃさん>/01/22/2010 
B吉も私もSweet Toothなもんで、甘いもんは大好物です。
口の中、プリンの味が広がりました~?
日本には美味しいスイーツがたくさんあるけど
こういう昔ながらの素朴な味ってホッコリするんですよね~。
私もモチやプリンだけでもOKです。
でも、このミルク味のシェイブアイスと混ざると
美味しさ倍増なんですよね☆
Alohaさん>/01/22/2010 
おばあちゃま達には、いつまでも元気で頑張って欲しいよね。
あのプリン、本当に美味しいよ~。やっぱりあの味は、昨日今日では出せないと思う。
長い経験を積んだおばあちゃんの秘蔵のレシピを知りたいけど、きっと門外不出なんだろうな。
あずき乗せもいいよね~。
/01/22/2010 
あぁ、プリン!プリン~!!
これは食べたいです。5月にがんばって食べに行こうかしら。。。
今度から、ジャイ子ちゃんのもあらかじめプリンをトッピングしておくべきですね?!(笑)

↓毎週末のトレイル、ほんとうに健康的で、緑と水のなかで浄化できそうでうらやましいです~☆
来週もアップをお願いします(笑)。
mangoさん>/01/22/2010 
ここのおばあちゃん達、本当に温かいよね☆
きっと、おばあちゃん達に会いにあそこに通っている人達って多いと思うわ。
私もシロップも1滴残らずいただきます。まさに完食!
7番か8番が定番だよね~。私はもちろんモチボールありで!
プリンだけでも買えるのは朗報!知らなかったよ~。
鍵コメさん>/01/22/2010 
ここのプリンは絶品ですよね。
素朴なのに後を引くって感じ。濃厚なのにアッサリしてる。
また週末食べに行こっと。
1月2月は大変な時期なんですね~。
次はお兄ちゃん!頑張れ♥
ちいさん>/01/22/2010 
やっぱり恒例の台湾人の方達は日本語がお出来になるんですね。
ダー氏のおじいちゃんおばあちゃんがいらっしゃれば、ちいさん心強いですよね!
台湾でプリンって食べました?同じ味がするのかな~。
こうなったらちいさん!台湾でプリンのレシピを探してきてください!(笑)
ミルク味はコンデンスミルクとエバミルクが絶妙な割合で混ざってるんですよ。
マウジィさん>/01/22/2010 
そうなんですよ。シェイブアイスにプリンがでんっ!と乗っかってるんです。
でもミルク味とプリンがこれまたウマイんですよね~。
私も家で蒸すプリンを作るんですけど、ここのプリンとは雲泥の差なんです。。。
マウジィさんのお母様が作ってくれたプリンもきっと、愛情たっぷりで美味しかったのでしょうね~☆
yokoさん>/01/22/2010 
是非食べてくださ~い☆
でも5月って? ハワイ入りされるんですか~?!
ジャイ子のオーダー、私のプリンを守るために、次回は絶対プリン乗せですよね。
トレイル、本当に気持ちよくって週末のイベントになりつつあります。
我が家なりのデトックスなのかも。
今週末も行く予定ですよ~。
/01/22/2010 
美味しそ~!!プリン食べてみたいです。
ハワイに行けたら、絶対行きますノアさんお勧めグルメツアー!!
ここと、あそこと、それからあれも。。。。と食べてばかりになっちゃいそうですね。それまでに痩せておかなきゃ!
私の記憶はあってたのねー/01/22/2010 
そっかーもち有りかなしで、番号がちがってたのか。マンゴーさん情報ありがとう。次回、食べに行ったら、プリンを買ってかえります。そういう人が増えちゃったらどうしよう。
Noahちゃん、私の記憶力は次女にいったんだわーきっと。でも、ちょっと最近わすれっぽくなってます。
island girlさん>/01/23/2010 
プリン、ほっとする美味しさですよ☆
私お薦めのは全てB級グルメですけど。(笑)
ハワイではどこも、ワンポーションが多いので、住んでいるうちに胃が慣れてきてしまうんですよね。気づいたら完食できてる自分がいて悲しいです。
Mみさん>/01/23/2010 
プリン、私も買いたいよ~。
でも家であの味が出せるように、ちょっと研究中。(笑)
2回作って、まだまだ近づけてないけど・・・
私もなんだか忘れっぽくなってるよ~。目もどんどん霞んできてる気がする・・・
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/576-39e923ab

