|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2010/01/24 |     ギョウザ   
019_20100124034857.jpg
餃子を包むのって時間もかかるし面倒なので、好きな作業ではないんですけど
包んだのを並べて、それを眺めるのは大好きです。

にんにくはた~っぷり。軽く5~6かけぐらいは入れちゃいます。
ニラがなかったので、キャベツとグリーンオニオン、そして豚挽き肉です。
味付けは、醤油・酒・塩コショウ・ごま油・そしてオイスターソースを入れました。




020_20100124034857.jpg
包み終わったら、私は右から。




024_20100124034857.jpg
ジャイ子は左から並べていきます。




018_20100124034857.jpg
途中、皮が足りなくなってしまって、緊急で作った手作りの皮。
上手に丸く伸ばせなくて、側にあったグラスで丸く型抜きしたため、淵がヘロヘロなってます。
マフィン型で型抜きすれば良かったんですけど、引き出しの奥に仕舞ってあるので、わざわざ出すのが嫌だったんですよね。

思ったより皮作りが楽しかったので、次回から全部手作りにしようかなと。




027_20100124044432.jpg
いつも、鍋掴みを両手にし、お皿をフライパンの上に蓋をするようにかぶせ、覚悟を決めてひっくり返します。
ここんとこずっと、着地失敗の記録更新中。

手作りの皮餃子は、モッチモチで大好評でした。
よっしゃ!



うぉ?!
私にあるまじき短文です。
やれば出来るじゃん!


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
関連記事
 
私は餃子が上手にやけないの/01/23/2010 
だから、今日、ぶーすかと一緒にKapalama Marketにできた大龍(昔の大龍で働いてた人が、つぶれたあとにここに新しくつくったんだって)で、ラーメンと餃子たべてきました。ミニサイズ(子供用)も作ってくれて、親切だったよ。えぞ菊よりおいしいかも。ま、一番はきわみなんだけどね。

でね、さっそくアイスガーデンへ行ってきたよ。また同じものたべちゃった。もうちょっとミルクかかってほしいかな。あとちょっとお値段あがってた。プリン、本当においしかったー。
/01/23/2010 
うほほ~美味しそうな餃子^^
皮も手作りしたなんてすごーい!
アイエアのアイスガーデン、食べたい食べたいと思いつつ、まだ行けていません・・・プリン大好きなので、ぜひぜひこのプリンを食べたいんですよ~!
/01/23/2010 
おいしそう~!餃子、大好きです。
昔は餃子は出来合いか冷凍を買ってくる、もしくはお店に食べに行くものと思っていましたが、皮も手づくりして食べるおいしさを知って、餃子は作る物だ、と思うようになりました(笑)。
noahさんは餃子の皮は型抜きされるのですか!それは綺麗な出来上がりになりそうですね。
私は一つ一つ麺棒で延ばしながら包むので、大きさ不揃いです^^;

そうそう、5月に義弟の結婚式のためハワイ入りするのです~^^楽しみです!!
/01/24/2010 
餃子おいしそう!皮から自分でって…ついにそこまで…
私はどうも焼きでいつも失敗しちゃうんだよね~
フライパンにくっついちゃって…いいアドバイスを…
すごい!/01/24/2010 
手作りの餃子の皮なんてすごいです。餃子って大変だけど美味しいですよね。私も日本のスーパーに言ったときは餃子の皮をニラを買って餃子を作ります。でも自分で皮を作ってそしてニラをグリーンオニオンで代用すればいつでも作れますね。皮、作ってみようかな~って気になりました!
Mみさん>/01/24/2010 
新しく出来た店でラーメンと餃子食べたのね。チャレンジャーだわ。(笑)
ハワイはラーメン店多いくせに、レベルが下の下だよね・・・
アイスガーデン、私も今無性に食べたいところ。
5時までだよな・・・まだ間に合うから行ってこようかな。
Tosseyさん>/01/24/2010 
皮も手作りしたのって初めてだったんだけど・・・
初めてのくせに時間がなかったから、レシピもじっくり検索できず・・・
でも美味しかったです!!
次にハワイ入りした時、是非アイスガーデン食べてみてくださいね~。
プリン、絶対病みつきになるから!!
yokoさん>/01/24/2010 
日本では出来合いでも冷凍でも、かなりレベルの高い餃子が売ってますからね~。
私も日本にいる時は、餃子なんて作りませんでしたもの。(汗)
餃子の皮、本当は1つ1つ麺棒で伸ばすんですけど、上手くできなくて・・・
時間もなかったし、仕方なく型抜きという荒業に。(笑)
5月にハワイ入りなさるんですね~!! お会いできたらいいんですけど♥
Chubby>/01/24/2010 
皮が足りなくなっちゃってさ。どうしても種を全部包みたかったから、緊急で皮も作ったの。
そしたら案外楽しくて。ちょっとパン生地に似てるって言うか。(笑)
餃子は「焼き」の部分が一番難しいよね~。
私は焼くときはごま油で。餃子を並べて、その上から隙間を埋めるように、パラパラと粉をかけるの。で、水入れて蓋して蒸し焼き。そうすると羽が出来るよ。
くっついちゃうのは、フライパンが悪いのかな???
マウジィさん>/01/24/2010 
餃子、手作りだと自分好みの味が出せるからいいですよね。
ハワイでは、ニラって結構どこでも手に入るんですけど、日持ちがしないのが難点なんですよね。餃子用に買ったのに、やる気がでなかったりして、結局野菜炒めに入れちゃったり。(笑)
マウジィさんも、皮からの手作り餃子、作ったらアップしてくださいね☆
/01/24/2010 
皮を作っちゃうってすごいすごい~!
わたしは最近もっぱらチルド餃子・・・(ダメ主婦)。
でも手作りに勝るものはないです!
この「羽」あこがれます~^^
今まで羽が出来たことがないのは・・・既製品だから?
既製品でも粉を使って羽できるものなのかしら?
包んだ姿もとっても綺麗、見とれちゃいますね~♪
美味しそう♪♪/01/24/2010 
本当に上手に作るねぇ~とっても綺麗に出来てて美味しそうです!
プラスお嬢ちゃまが一緒にお手伝いするって
とっても楽しいキッチンでしょうねぇ~やっぱり女の子いいいですねぇ~♪♪

で・・私も目指せ!短文です!(笑)
/01/24/2010 
ジャィ子ちゃんもお手伝いするのね?
やっぱ娘を持つと一緒にこうして色んな料理とか
教えてあげたりして良いよね~。
で?餃子の皮を足りなくなったからって
ちゃちゃっと作れる所は尊敬だわ~。
私はさすがに皮はまだ一度も作った事がないのよ。
でも自分で作るのが一番安心できるんだけど
でもどうしてもメンドクサイって思ってしまうからね~
最近ぜんぜん作ってないから、そろそろ私も餃子作りたいって思ったわ。^^
/01/24/2010 
餃子おいしそうー!
今度わたしも作ってダー氏をびっくりさせたいな。
ついつい安いから近所で買っちゃってました…
1人で包むのは大変だけど、2人ですると楽しくていいですね♪

それにしても本当に芸術的な美しさ!!
私は・・・/01/25/2010 
皮包むの大好きです!!
次回はお手伝いに行きますよ~(*^^)v
って言って、ホントに行けるようにハワイに住みたい・・・
おいしそ~/01/25/2010 
餃子、例のネズミ騒動でチャイナタウンにぱったり行けなくなってしまったので
長らく食べてません。
自分で皮を作れるnoahさん、さすがお料理上手さんですね♪
ジャイ子ちゃん、包むの上手~
食べたい!!/01/25/2010 
おはようございます。

朝から餃子が食べたくなりました!
15年位通っている餃子屋さん(味は格別ですよ☆)に夕飯食べに行こうと思います♪
まっちゃさん>/01/26/2010 
いやいや~、日本にいれば私だってチルドっ子です。
だってそれでも十分美味しかったもの~。
既製品でも、焼くときに粉を振り混ぜて水を入れれば
たぶん羽が出来るんじゃないでしょうかね。
包んだ姿を見てるのが好きです♥
くろねこさん>/01/26/2010 
きゃはは!目指せ短文。くろねこさんも同じなんですね~。
書いているうちに長くなっちゃうんですよね~。
でもくろねこさんのブログは、読み応えがあって面白くって、「オチ」もついてるから
今のままで変わらないで下さいね~~~!!!
餃子、作るまでの「覚悟」を決めるのに時間かかるんですよね~。
作り出しちゃえば肝をくくって、ちゃんとやるんですけど。
ジャイ子はお手伝いが好きなので、今のうちに仕込んで、数年後には楽をさせてもらう予定です。(笑)
Alohaさん>/01/26/2010 
長女はあんまり「手伝う~」って言わなかったんだけどね~。
で、今も全然言ってくれないんだけど。(笑)
ジャイ子は好きなんだよね~、手伝うの。
でも余計時間かかったり、危なっかしかったりするので、気持ちに余裕がある時だけ手伝ってもらってるの。(笑)
餃子の皮が足りなくなって、"どーする俺??"って思った時に、とっさにクックパッド。(笑)
一番最初に目に付いたレシピで作ったの。
やっぱり餃子は包む作業もあるからね。時間的にも気持ち的にも余裕がないと、皮から手作りは中々出来ないよね~。
ちいさん>/01/26/2010 
台湾にも餃子ってありますよね?
でも焼き餃子よりも、水餃子や蒸し餃子の方がメジャーなんでしょうか?
そちらの餃子もレシピも教えてくださいね~。
ダー氏と仲良く餃子包んでる姿、いいわ~。ほんわか♥
Juliaさん>/01/26/2010 
餃子包むの好きなんですか?すご~い!!
私は包み始めちゃえば熱中するんですけど、ボウルの中の種の残量を気にしつつ、"あとちょっと!""あともう少し!!"って自分を励ましながらやってます。(笑)
Juliaさん、餃子包みにハワイ入りして下さ~~い!!
hauさん>/01/26/2010 
あ~、ネズミ騒動!!今、ど~なってるんですか?!?!
私は決して料理上手ではないんですけど(謙遜ではなく本当に!)
やり出しちゃえば完璧を求める性格です。
でも毎回、完璧からは遠いんですけど・・・とほほ。
餃子の包み方にはこだわりがあって。(笑)
ジャイ子にも、少しずつ、私の知的財産分与を。(爆)
izakaya_reoさん>/01/26/2010 
15年も通ってるなんて、相当美味しいのでしょうね~~!!!
日本のラーメン屋さんの餃子が食べたい今日この頃。
自分で作っても、あの「プロの味」は出せないんですよね~。
今度是非、行きつけの餃子を撮ってくださいっっ!!
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/577-aaceb1fa

