|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2010/01/27 |     プウ・オヒア・トレイル   
明日私は旅に出ます・・・
あなたの知らない人と二人で・・・

あ~、何十年経っても名曲ですよね~、あずさ2号。(by狩人 作詞 竜真知子)

行く先々で思い出すのは
あなたのことだと分かっています
そのさびしさがきっと私を
変えてくれると思いたいのです

は~、慕情です。

小学生の頃流行った歌なのに、歌詞を一語一句間違えず、しかもフルコーラスいけちゃいます。
あ、私は下ですから、ハモリは。お兄ちゃん役です。

昭和の歌っていいよね~~~!!
ということで、3年半ぶりに昭和歌謡曲を歌いまくりたい私と、一緒にカラオケに行ってくれる人大募集!


と、そんなつぶやきは置いといて・・・・




週末の日曜日・・・ そうだ! トレイルへ行こう! by JRホノルル 

ということで、我が家の恒例、というか、我々夫婦の恒例となりつつあるトレイル攻め。

今回私達が目指したのは、タンタラス通りの頂上にある『Pu`u Ohia Trail-プウ・オヒア・トレイル』です。


残念ながら、ジャイ子と長女は不参加なのですが、ジャイ子の心がまた折れたとかの理由ではなく、前日のGymnasticsの練習が相当きつかったため、まだ疲れが取れてなかったからです。


さぁ、皆さん、準備はいいですか?
今日のブログ、相当 “みどり”ですから。




tile 1
タンタラス・ドライブを走っていると、もうそれだけで萌え~~~♥ となるのですが、ナフイア・トレイルヘッドとカラワヒネ・トレイルヘッドを通り越すと、タンタラスのほぼ頂上にプウ・オヒア・トレイルヘッドが見えてきます。

パーキングには、すでに1台の車がありましたが、あとはシーンとしているこのプウ・オヒア・トレイルヘッド。

さぁ、出発だ!




013_20100127043423.jpg
トレイルを入ってしばらくすると、こんな景色が拝めます。
ワイキキ・ダウンタウンが一望~~~。

ただね~。
この日の天気、この時点でポチポチと雨が落ちてきてたんですよね~。
なので、景色も”絶景かな~!”とは言えませんよね。




015_20100127043423.jpg
と、こんな場所でB吉君の知り合いにバッタリです。
唯一パーキングに停めてあった車って彼のだったのか~。

まさか、こんな場所で知り合いに会うなんて。
彼も緑に癒しを求めてやって来たのね~、きっと。




Guava Tree
あ、グアバの木発見!
木になっている実はまだまだグリーン。
これが黄色に色づいて熟してくると、その重みで自然と落ちるわけですね。

で、足元を注意して見ていると、結構、イエローの実が落ちていました。
匂いをクンクンしてみると・・・・ 甘酸っぱい爽やかな良いかほり。




tile 3
野生の豚を仕掛ける罠を発見。
こちらのトレイルの原生林には、コア、マーマキ、オーヒアレフア、ハーハー、オーハイヴァイ、パパラケパウ、アヒヒレフア等、ハワイの固有植物がまだまだ残っているのですが、野生の豚が、そうした固有植物を食べてしまうのですって。

そのため、ハワイ州森林局と環境保護団体Hawaii Conservation Councilが協力し、柵を作り、野性豚の駆除に努めているそうです。




tile 6
しばらく歩いていると、またしても素晴らしい竹林の中に入ります。
はぁ~、ビバノンノン♪って感じで、これこそ森林浴。

でも、お天気は最悪だったんですよね~。
雨が降ってたんですけど、竹林が傘代わりになってくれてるお陰で、私達は濡れないんですけど
かなり暗かったです。




030_20100127045435.jpg
木の枝が途中で二手に別れて、竹を包み込み、また合体してます~~~。

誰に教えられたわけでもないのに!
動物のように、目があるわけでもないのに!

こういうのって、ホントに、ホントに、萌えまくっちゃうんですよ。




031_20100127045434.jpg
これも面白いですよね。
木がくねくねしながらトレイルを渡って、反対側の竹林へと伸びてます。

自然って本当にすごい。




035_20100127045434.jpg
しばらく歩いていると、トレイルが二股に別れています。
最初は左の方に進んだのですが、15分ぐらい歩いたら舗装された道路へと出てしまいました。
なのでまたここまで戻って来て、右側のトレイルに入って行きました。




tile 4
こちらもしばらく竹林が続きましたが、そこを抜けると、歩くのもやっとなぐらいの細い道に草ぼうぼう。
雨も降っていたので、濡れた草木がパンツに当たって、ビショビショに。
カメラはしっかり首から提げて、タオルをかけて濡れないように!




069_20100127045434.jpg
ここから霞んで見えるのは、先週行ったマノア・フォールズではありませんか!!
相変わらず、水量は”微量”のようです。
写真のかすみ具合で、天気の悪さが分かりますよね~。




082_20100127045434.jpg
こっちも、40分ぐらい草木を掻き分けたり、滑りやすいボコボコ道を登って行ったりして、心拍数を上げて進んで行くと、こんなところへ出てしまいました。

色々なトレイルマップが載っている本も持って来たのに、車の中に置いてきてしまったウッカリさんの私達。
しょうがないので、また来た道を引き返すことに。
この時点で、出発から2時間ぐらいでした。




tile 5
倒れた木をくぐったり、根っこに気をつけながら歩いたり、トレイルを覆う草達をかきわけたりしながら歩くんですけど、これこそが私達の好きな【トレイル】のタイプなんですよね。




110.jpg
あ~、これだよこれだよ。
上を見上げて、思いっきり深呼吸。
生き返る~~~。




155.jpg
ゆ~っくり歩いて、原生林を楽しんでいたのに、あっという間にトレイルヘッドに戻ってきてしまいました。
写真を撮ったり、植物を眺めたりしながら、大体3時間ぐらいだったでしょうか? 
いやいや、まだまだ歩けます。まだまだイケますよ。

車に戻ってトレイルの本を確認したら、どうやら、あのコンクリートの道を進んで行くと、他のトレイルにぶつかったみたいです。失敗~~~。




167.jpg
写真だとよく分かりませんが、私のパンツ、かなりドロドロでした。
やっぱり長ズボンで大正解!

しかも、今回もお約束の【蚊】がすごかったです~。
ちょっとゆっくりと木々を眺めていると、プ~~~~~ンッとあの例の高音が聞こえてきます。
でもね。今回はきっちりバグスプレーを持ってきたのでね。1個も指されませんでした。
あ、ウソ。1箇所だけ。スプレーをしなかったおでこをやられましたけど。


すっかりトレイルの魅力にとりつかれている私達。
まだまだ続くよっ。(続けさせてっっ)


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
関連記事
 
/01/26/2010 
Noahさん

すごーーーい、私がちょっと、おさぼりしている間に餃子さんや、シェイブアイスまで、、。私もあのプリン、食べたい。
このトレイル、もしや、私なんかが車で行く、大好きなあのタンタラスの丘から行けるの?すごい、、、。景色もね、、。
ご夫婦ご一緒の日は私の仕事日で、トレイルには、一緒に行けないけど、その前に書いてあった”昭和のカラオケ、、”これ、かなりポジィティブに”はい!!私が行きます”と一番乗りしてます。下手だけど、妙にカラオケ、たまーーに、行きたくなるのです。
さっきNoahさん宛てにメールを書きましたが、このカラオケ話を知っていれば、それも書くんだった。ま、とりあえず、メール、読んでくださいね。
/01/27/2010 
あぁ、緑ですね、緑ですね~^^
途中で分かれてまた合体した枝や、くねくねの木など、大地の命を感じますね。
これは実際に見てみたいです^^

4月末にホノルル入りしますが、時間があったら是非お会いしたいです♡
/01/27/2010 
すごいね~緑…自然…
カラオケ行きた~~~い♪♪私も全然行ってないよ。トレイル!怪我し内容にね。
/01/27/2010 
私も…
竹を包み込む木の写真に萌え
森を見上げた写真で深呼吸させてもらいました。
ありがとうございます。
たった今…/01/27/2010 
私の大好きな「今日もどこかで」をYOUTUBEで聴いたら
動画のラストカットと、noahさんが撮った森を見上げる写真が
私の中で重なりました。
さっき、写真を見ても、動画のことは思い出さなかったのに
今、動画を見たら、写真のことを思い出したんです。
なんかとてもうれしくなって、続けてコメントしちゃいました。
/01/27/2010 
木の枝が途中で二手に別れて、竹を包み込み、また合体!の写真には、たまげました!!

こんな事があるのですね☆う~ん神秘の世界・・


リンクありがとうございました♪
私も頂いていきま~す
/01/27/2010 
すごいすご~い!!
写真でこれだけ壮大な景色を伝えられるって、さすが
イチデジ、それにnoahさんの腕!
木がうねうねと横に伸びて行く写真、マノアを拝む写真、
それに見上げて生き返る~の写真は特に最高です!
でも、残念ながら、グアバの写真がわがPCでは見れないのです~ToT・・・
見たい、見たいよ~~~。
わたしはこういうトレイルが理想、でもパパが山登りキライ
とか言うので、noahさん頑張ってレポートお願いしま~す。
わたしも記事読ませてもらって行った気になることにします・・・
/01/27/2010 
いやすっごいすっごい!
美しい!素晴らしいですね~!
あぁ私も緑が恋しい・・・緑にどっぷり浸かりたいです。
しかしnoahさん、こんな道のりを3時間歩いてまだまだ行けるなんて、体力ありますねー!
/01/27/2010 
竹林って本当にいいですね。私も二手に分かれてまた合体している枝に驚きました。見てみたいです。
私は海派ですが山(森林浴)も良いですね。
蚊に刺されるのは大嫌いですが。。。ノアさんおでこだけって可愛い!!
昔、長袖長ズボンじゃない先輩が蚊に刺されて1週間苦しんでいましたよ。(山に居る蚊は凄いらしい。)お気をつけ下さい☆
Koaさん>/01/27/2010 
そうそう。タンタラスには最低3つのトレイルヘッドがあって、(もしかしたらもっと?)今回は一番頂上に位置しているプウ・オヒア・トレイルに行ってきました。
トレイル、すっかりハマッてます。ふふふ。
え? Koaさん、カラオケ一緒に行ってくれますか~? 行きましょう、行きましょう♪
私すごいですよ、昭和歌謡曲。マイク渡さなかったらごめんなさい。(爆)
メール返信しましたからね~!!
yokoさん>/01/27/2010 
緑がいっぱいですよ~。
あの"合体の木"は私の一番のお気に入りです。素晴らしいっっ!!
くねくねの木もすごいですよね~。自然の力って!
実際に見たい?あ、じゃぁ案内しますから。(頼んでないって?)
4月末のホノルル入り、空港で"yokoご一行様"のプラカードを持ってお待ちしてます。(笑)
Chubby>/01/27/2010 
こうも緑一色って、そっちじゃ中々ないよね~。
鷹取山だってこうはいかないもの。(爆)
神社の裏手は、昔は中々良かったんだけど、今は切り開いて住宅建ってるし。(遠い目…)
カラオケ、昔はよく行ったよね~。Chubbyと行くカラオケは爆笑に次ぐ爆笑で楽しかったな~。里帰りしたら(いつだよ)絶対行こうね!!
トレイル中の怪我、はい、気を付けます!!
MONSTERAさん>/01/27/2010 
動画のラストカットは森の中のショットですものね。
MONSTERAさんにそのように言っていただけで、非常に嬉しいです。
あの見上げてる写真と、竹を包み込んでいる写真、私のお気に入りなんです。
写真はいまだに下手ですが、あの2枚の写真は、撮った時の私の感動が
上手く出てるんじゃないかなって自画自賛してみたり。(*'‐'*)
MONSTERAさんにも、本物を見ていただきたいです。
izakaya_reoさん>/01/27/2010 
自然の生命力、力強さに、ただただ、言葉なく見つめるだけです。
本当に神秘ですよね~。素晴らしすぎるっっ!!
週に1度のハイキング、だからやめられませんっ。

リンク、早速貼らせて頂きました☆
これからもよろしくお願いします!
まっちゃさん>/01/27/2010 
一丸レフ(はっ!なんだこの変換!)は完全に宝の持ち腐れなんですけど・・・
でも木が竹を包み込んでる写真は、自分でもよく撮れてるな~っと。(自画自賛~)
マノア・フォールズを拝む写真はね~。天気が最悪で霧っちゃってたから残念。
グアバの写真、今は見えてます?昨日アップしてる時、なんか調子悪くて
あの写真だけ、何回もアップし直したんですよ。
まっちゃパパは山登りが嫌いなんだ~。意外~~!!
ではまっちゃさんが疑似体験出来る様に精進しますっっ!!
Tosseyさん>/01/27/2010 
透き通った海もいいですけど、緑いっぱいの山もまた素敵ですよね~。
自然の美しさって、人間がいくらがんばっても適いません。
ちょっと前までは体力ゼロで、すぐバテてたんですけど。
筋トレの成果がこんなところに!!(笑)
3時間ぐらいじゃ"準備体操"程度ですよ~。(←大口たたき過ぎ・・・)
island girlさん>/01/27/2010 
あの合体の木、私も目の前にした時、"なんじゃこれ~!!"って目を見開きました。
すごすぎますよね~!!
透明度の高い水に可愛い熱帯魚、そして海がめやイルカの海も最高~なんですけど
緑に囲まれた山もいいんですよ~~~っっ!!!
蚊も、ちゃんとスプレーをしていれば大丈夫ですよ。
あ、でも顔はね~。スプレーをしなかったので、おでこ、しかも眉毛と眉毛の間の部分。
バッチリ刺されました。痒かったですぅ。
山の蚊は痒さが強力ですからね~。
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/578-3c68a5dd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。