|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2010/01/28 |     トレイル脇の植物    
今日は朝からBEGINな私です。

BEGIN 『恋しくて』

BEGIN 『涙そうそう』  ←夏川りみのが有名ですが、オリジナルはBEGIN(作曲が比嘉くん)。

いいよね~、BEGIN!! 聞き惚れます、比嘉くんの声。
もう、ずっとずっと一日中、YOUTUBEで大熱唱。
ってか、掃除でもしろよって。ふふ。

あ、でもこれって昭和歌謡曲じゃないですけど。
平成もいけますよ、私。ちょっとならね。


と、ま~た私のつぶやきはこっちに置いといて・・・



続いてます。
プウ・オヒア・トレイル。

今日は、トレイル脇で見つけた植物達に焦点を合わせたいと思います。
スクロールの準備、よろしいか?




012edit_20100128162400.jpg
この花、英語名が 【Arthrostema】だと思うんですけど、日本語名は分かりません。
ハワイのトレイルで見られる植物達の本を買ったのですけど、なにしろ英語名でしか載ってないので。。。

1939年に最初のArthrostemaが採集されたそうです。

この花は比較的、どのトレイルでも見られます。
可憐で可愛いですよね。




054edit_20100128162400.jpg
1941年以前に、ブラジルから運ばれたクリスマス・ベリー。

とっても可愛いですが、A HIKER'S GUIDE TO TRAIL SIDE PLANTS in HAWAI'I(←私が持ってる本)によると、ハワイの原生種に最も悪影響を与える外来種の植物の1つなんだそうです。

確かに、周囲一体、このクリスマスベリーで覆いつくされてました。




057_20100128162400.jpg
この花、私の持ってる本に載ってないんですよね。
これもまた、クリスマスベリーと同じく、周囲一体、この花でいっぱいでした。
ヒヤシンスっぽいけど・・・ いやいや、全然別物ですね。




061edit_20100128170447.jpg
1931年に初めて植えられ、鳥などにより種がオアフ中に広がり、あっという間にハワイの環境に適応してしまったFiddlewood。

こちらも現在では、ハワイの固有原生林に有害な雑草という位置づけだそうです。




074edit_20100128162359.jpg
1931年にハワイで見つかったChinese Ground Orchid。
原産は中国南方とパシフィックアイランド、オーストラリアです。

この欄の一種、トレイルからちょっとはずれた崖部分に咲いていたのですが、あまりの綺麗さに、命をかけて撮影しました。

B吉君に遺言を残し、やっとの思いで写真を撮り終え、無事にトレイルに戻ったんですけど、ちょっと歩いたところにたくさん咲いているのを発見。
しかも、トレイル脇・・・ 脱力した瞬間。




75 orchid tile
綺麗ですよね。
今回のトレイルで、私の一番のお気に入りの花です。

本日のクィーン・オブ・トレイル!




165.jpg
これは、トレイル・ヘッド付近で発見した花。

朝顔か夕顔系なのか、花は閉じてしまっています。




064edit_20100128162923.jpg
このClidemiaは、どのトレイルでも良く見ます。
なんとなく、アジサイの葉っぱに似てません?




116-tile.jpg
これは、竹林近辺で見つけました。
あまりの緑の鮮やかさにパチリ。
本では見つけられなかったんですけど、パインの一種かな~。




106.jpg
トレイルではよく見かけるシダ。

シダにも種類がたくさんあって、本と見比べたんですけど、種類の判別がつかず・・・
シダは英語でFERNといいます。(ワンポイント英単語 - 覚えていたらいつかきっと役に立つ、かも?!)




094.jpg
ほうきはちゃんと、掃除用具入れに仕舞ってくださいね~。
あ、違うって。




096edit_20100128163119.jpg
この木は、その力強さに圧巻でした。
大地からのエネルギーに満ち満ちています。

本日のキング・オブ・トレイルに決定!


と、色々と植物達を見てきましたが、本来のハワイ固有種が豊富なはずのプウ・オヒア・トレイルですが、私達が目にしたのは外来種ばかり。

その外来種の繁殖力がすさまじく、ハワイ固有種を脅かす存在になってしまっているのですね。
そういう理由で、空港などでは、種つき、根っこつきの植物の持ち込みは厳禁なのだということが理解できます。

植物だけではなく、動物達も同じで、害虫の駆除のために持ち込まれた動物やカエルなどが、逆に今ではハワイ固有の生物の外敵となり、駆除の対象になってしまっています。


いつまでも、美しい楽園のハワイでいて欲しいですよね。


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
関連記事
 
/01/28/2010 
わああー!美しいー!!
さすがハワイ!色が本当にきれいですねぇ。
急に新婚旅行の候補リストにぐぐーん!ですよ!!
とても1月とは思えないですよね。
暖かい地域は色彩が豊かで大好きです♪
/01/28/2010 
何?珍しく今日もアップしてんの?こっちが焦ったよ!
外来種だろうがなんだろうが、まったくわかりませんから…だけど、パシフィックアイランド?かわいいね、はかなげで…私も好きです!
今日は昼間電話くれたんだって?お母さんが言ってたよ。今風邪ひいて寝込んでるお母さんだけど、だいぶよくなってきたみたいだよ。
なつかしい/01/28/2010 
Begin懐かしいですね。あの声に癒されますよね。私もよくYou Tubeで昔の歌を検索して一緒に歌ったりしてます。(ひとりで。。)
自分の青春の頃の歌ってその頃の気持ちもよみがえる気がします。初々しかったな~。
/01/28/2010 
週一のペースで自然と触れ合って、マイナスイオンを感じで、体にも心にも良い事をするってとっても理想的な過ごし方だと思うわ~。
私も週一は自然に触れ合うことを欠かさないけど、本当に木に触れて空を見上げて好きなカメラで自然を撮ったりして過ごせるのって何て幸せなことなの?って最近特に思うようになったわ。。。ってやっぱ年だわ。爆
昭和の曲、やっぱ良いわよね~カラオケで何時か聞かせてもらいたいわ。^^
ちいさん>/01/28/2010 
写真だと、本物の色あいが出せないんですよね~。
これ、写真が上手な人だったらきっと、10倍、いやそれ以上に感動する写真を撮ってくれると思います。私の腕ではまだまだまだ~。(半端に3回言ってみたり)
ダー氏との新婚旅行、ハワイもリストに入ってるんですか~~?!?!
是非是非!お越しくださいませ!海も山もショッピングも楽しめますよ~。
Chubby>/01/28/2010 
2日連続アップで、Chubbyさんの度肝を抜いてしまったかしら?
いくよ~、3日目も!そんでまた、しばらく更新が止まるってパターン!(爆)
パシフィックアイランドって、オーストラリア近海にあるマリアナ諸島、カロリン諸島、マーシャル諸島等を指すんだけど、あと中国とが原産のチャイニーズ・グラウンド・オーキッド。
これ綺麗でしょ?目を奪われるってまさにこのことだと思ったよ。
そうそう。久しぶりにママとお話しました。声がすごかったけど、でも治ってきてるみたいで良かった♪
マウジィさん>/01/28/2010 
BEGIN、いいですよね~。比嘉君の声って本当に心にすぅ~っと染み渡ってきます。
曲を聞くと、瞬時に、その曲を聴いてた頃に戻りますよね。
その頃のせつない気持ちとかがぐ~って押し寄せてきたり。
マウジィさんも一人リサイタルしちゃいます?
あれって本当、気持ちよくって、かなり大声で大熱唱です。(笑)
Alohaさん>/01/28/2010 
夏は週一でワイメア通わないとダメな体に。
そして今は、週一で山に行かないとダメな体に。
ようやく、ハワイでの楽しい過ごし方が分かった感じ。(笑)←もうすぐ3年目なのに
でもAlohaさんの言う通り、気楽に自然に触れ合えて、好きなカメラでシーンを切り取れるのって幸せだよね。私の場合、あとはカメラの腕が足りないだけで・・・ははは。
昭和の曲、歌うよ~~、いっぱい!Alohaさんもカラオケ好き?
/01/28/2010 
Fiddlewoodの写真が好きです。
雨のしずくがいい感じ。
あと、こんなランが自然に生えてるんですね~。驚きました。
命がけで撮りに行くのもわかります(^^)
植物には癒されます。ありがとうございます。
/01/28/2010 
クリスマス・ベリーって、日本の万両(でしたっけ?お正月とかに良く見るやつ・・・)に似ていますね。
命がけのオーキッド^^とってもキレイ~!
緑豊かなハワイのトレイルだけど、外来種と固有種の問題とか複雑なんですね・・・
/01/28/2010 
「一丸レフ」、ウケる~~~^^
誤変換、大好きなんですよ、わたし。
こんなで幸せになれるわたしってほんっとおめでたい。
グアバ、見えた~~~♪
美味しそうに熟したグアバ、すごいな~。
日本だと高価なものが、こうやってころころ転がっているんだものね~、ハワイって。

植物、知ってるハワイアンなものがいっぱい出てくると思ったのに、噂の外来種、
ホントに脅威ですよね~。
残念な状況ですね・・・
でも、noahさんの年にしてB吉さんに遺言を残させたオーキッドは本当に素敵、
クイーンオブ、わかるわ~。
/01/28/2010 
なるほど~、きれいに見えても、ここでは有害な雑草になってしまうのですね。
確かに、これまでの生態系を飲み込んでしまいそうな生命力がありそうですね。
うーん、自然ってすごい!っと改めて思いました^^
そして、緑と花がいっぱいなのは、やっぱりうらやましいです(笑)。

ご一行様プラカード、笑ってしまいました!13時間近くかかるので、頭ぼさぼさ、お鼻てかてかのジャージー姿が初見なのはちょっと失礼すぎるので(笑)、体をキレイにして出直してから、という事でいかがでしょうか(笑)。
MONSTERAさん>/01/28/2010 
Fiddlewood、色も薄めで控えめですが、これがハワイ固有種の存在を脅かす存在になっているとは信じられないですよね。
このラン、植木鉢に入って売っていたら、恐らくかなりいいお値段がするのでは?
とっても滑りやすい崖で、"もし滑り落ちたら、カメラだけは助けないと"って思ってました。(笑)
植物の癒しのパワー、MONSTERAさんにも届いて良かったです。
Tosseyさん>/01/28/2010 
あ~、お正月に見るやつ、似てますね~。同じ種類なのでしょうかね?
オーキッド、本当に綺麗でした。
B吉君に"危ないよ!"って止められながらも、必死に撮りに行きましたっ!
ただ眺めているだけには綺麗でも、調べてみると、外来種が繁殖しすぎて固有種を脅かしているという事実に驚きました。
まっちゃさん>/01/28/2010 
びっくりしましたよ、一丸レフ。←これも一発変換。
結構、笑える誤変換って多いんですよね~。私も実は大好きだけど♥
グアバ、見えました~?良かった♪
美味しそうでしょ?と~ってもいい匂いでしたよ~!!
実は私、ハワイ固有種よりも、外来種の方が馴染みがあるんですよね。
だから、恐らく目の前にあっても、逆に外来種の方に目がいって写真を撮ってしまうのかも。
もっとハワイ固有種のお勉強をして、それらの写真を撮れる様にならなくちゃ!
ハワイ固有種には、この先も外来種に負けずに生き残ってもらいたいよね。
オーキッドは本当に目を奪われました!
yokoさん>/01/28/2010 
そうなんですよ。儚げで綺麗なのに、実はハワイ固有種の植物達を押し寄せて繁殖してしまうから有害なんですよね。
外来種が氾濫する前のハワイの自然ってどんなだったのか、とっても興味があります。
緑に飢えてらっしゃるyokoさん、ハワイ入り楽しみですね~~~。
ジャージ姿で頭ぼさぼさ、お鼻テカテカのyokoさんに会ってみたいですぅ♥  (笑)
私も普段から似たようなものですから~!!
ではお互いに、キレイキレイしてから、ということで!
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/579-ad79c030

