|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2010/01/29 |     野生のフルーツ、そしてジャクソン   
皆さん、今日も元気に熱唱してますか?
私はしてます。

長女のランチを作りながら、口に出た曲がこちら。

さよならさ グッバイマイシスター
さりげなく言うよ 巡り合いを約束に
いつかはきっと ハローマイシスター
街に疲れた時には 戻っておいで~~♪

サビを歌い終わった時に、はっと我に返り、自分でもビックリしました。
なんで~? なんで約束が出ちゃうの~?   (by 渡辺徹  作詞:大津あきら)

心はすっかり昭和につかってます。
私、昭和の女ですから。



さてさて。
しつこく続けております、プウ・オヒア・トレイルネタ。

昨日はトレイルで見つけたお花にスポットライトを当てましたが、本日はフルーツです。




019edit_20100129055038.jpg
トレイルを歩く時、足元に注意して歩いていると、結構、落ちてるんですよね、野性のフルーツが。
で、近辺の木を目を凝らして見てみると、あるんです、実をつけた木が。

これはイエロー・グアバの木です。
このトレイルではたくさん発見しました。
でも、どの木も、実は高すぎて届きません。




160edit.jpg
まだ熟してないグリーンの実ですが、数日したら黄色くなるかな?と期待しています。




102edit_20100129055038.jpg
こちらはストロベリー・グアバの木です。
イエロー・グアバとは葉っぱが微妙に違うんですよね。




159edit.jpg
こちらもまだ熟していません。
あと1,2週間もしたら、色づいたグアバがたわわになるのでしょうね。




047edit_20100129055038.jpg
こちらはスリナム・チェリーです。
この木はグアバの木に比べたら比較的高さがないので、収穫も楽にできます。




048_20100129055038.jpg
ただ、日持ちが悪いので、市場には出回らないんですって。
スリナムチェリーのジャムが美味しいらしくって、地元の人は、これをたくさん採ってジャムを作るそうです。
私達が行った時は、ポツポツとしか実がなってなかったので、ちょっと時期を逃してしまったかも。




154edit.jpg
トレイル脇で見つけたThimble Berry-野イチゴです。
B吉君には止められましたが、1個試食してみました。
ラズベリーに似た味ですが、ちょっと青っぽい味もしました。
これもジャム用なのかな~。

トレイルに落ちていたイエロー・グアバは食べてませんよ。
匂いをクンクンするために拾いました。
爽やかな良い匂いです。


B吉君と2人で、フルーツの木を見つけるため、木に注目しながら歩いていたら、何か妙な影が目に入りました。
木の枝に何か・・・ある。
亀?
誰かが枝に亀の甲羅を置いたのか?
と思ってよ~~~~く見てみたら・・・




124.jpg
あ~~~~!!!!

分かります、皆さん???




127.jpg
ほらっ!
いるいる!
亀?じゃない!!!

カメレオン???




129edit.jpg
ジャクソンカメレオンはケニアやタンザニアが原産です。
そして1972年に、オアフのペットショップオーナーが、島に36匹のジャクソンカメレオンを持ち帰ったそうです。
そして、そのオーナーの庭で飼育され、アメリカ本土や日本にペットとして輸出されていたんだそうです。(現在はジャクソンカメレオンの州外持ち出しは禁止になっているそう)




137.jpg
どうやら、そのオーナーの裏庭に放された36匹を発端に、オアフに野生化したらしいんですよね。
なので比較的、オアフでの彼らの歴史は浅いんですよね。
ただ、現在はジャクソンカメレオンはワシントン条約で絶滅危惧種に指定されています。
参考にした記事はこちら→

“君”づけしてますけど、雄には3本の角があるはずなので、これは恐らく雌だと思います。




144edit.jpg
ストレスを感じると、鮮やかなグリーンが黒茶を帯びた緑に変色してくるというジャクソンカメレオン。
ごめんね。今すぐ枝に戻すからね。




145.jpg
無事にジャクソンカメレオンを、発見した場所に戻しました。

でもまさか、トレイルでカメレオンに出会うとは!?
私の老眼もまんざらでもないのね~、とちょっと鼻高々。
と思ったら、結構皆さん、トレイルでジャクソンに遭遇してるみたいでした。

どーですか、皆さん!
綺麗なお花あり、野生の果物あり、そしてジャクソンここにあり~~!
これだから、トレイル散策、やめられないんですよね~~~!!!

スクロール、お疲れ様でございました。


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
関連記事
 
/01/28/2010 
カメレオンちゃん!よく捕まえられたね。そんなに高いところじゃなかったの?B吉のお手手にいるカメちゃんはなんだか、お目目つぶってるみたいでかわいい。
次は何に遭遇するかな?楽しみだね。
/01/29/2010 
ほえぇ~すごい、カメレオンて初めてみたかも・・・
よく見つけましたね~
B吉さんに止められてもベリーを食べちゃうnoahさんの勇気もすごい!
でもこういうイチゴ、子どものころ私もよく摘んで食べてました^^
/01/29/2010 
ハワイと野生のカメレオン・・・何だかピンときませんが居るんですね。
初めて知りました(^.^)

noahさんのブログを読んでいると、トレイル探索したくなります!!
/01/29/2010 
あぁ~ジャクソンカメリオンだ~。
この子は女の子だね?昔息子がオスのジャクソンを
飼ってた事があってとっても可愛かったのを思い出したよ。食べるときに舌がぴゅ~んと伸びる所とか
可なり真剣にみてたもの。笑う
大自然の中で生き物や食べ物に触れるってとっても素敵な時間だと思うわ。
/01/29/2010 
うわあ、ストロベリーグアバの苗とか、こちらだと多少の
お支払いをしてGETしないといけないのに、そんなにいとも簡単に
実を手にすることができるなんて、やっぱりハワイって素敵~♪
それにカメレオン、なんて愛嬌があるんでしょう!
って、わたしは絶対触れないけど^^;
こりゃトレイル、やめられませんな~。
Chubby>/01/29/2010 
ちょっと高い枝にいたんだけど、そこはほら、B吉君が役に立つのさ~。
目も、体と同じ皮膚なんだよ。それでぐるぐる眼球が回るの!
可愛かった~~。爬虫類はヘビ以外はOKなのよね、私。
次は・・・そうだな~。野生の豚、狙ってます。
Tosseyさん>/01/29/2010 
私もカメレオンなんて、動物園ぐらいでしか見たことがないですよ~。
自分でもよく見つけたな~って感心してます。
野いちご、真っ赤でおいしそうだったんですよ。
でも、中には毒を持つ(猛毒ではないですが)野いちごもあるようなので
そういう意味でB吉君に止められたんですけど。勢い余って食べちゃいました。(でも無事)
私も子供のころ"ヘビイチゴ"って呼ばれる野いちご、よく木に登って食べてました~。
あの頃も母親には止められてましたけど~。ははは。
Juliaさん>/01/29/2010 
カメレオン、いるんですね~、ハワイにも。
でも1972年以前はいなかったようですが、ハワイの自然界に特に悪影響を及ぼさないということで、マングースや数種類のカタツムリのように、問題視されてないようです。
トレイル、本当にいいですよ~。心が安らぎます。
Alohaさん>/01/29/2010 
やっぱりこの子は女の子なんだね~。立派な3本の角を持つオスにも遭遇してみたいわ。
でも息子さん、昔ジャクソンを飼ってたんだ~?!
えさとかって、やっぱり虫を捕まえてあげてたのかな?
虫だけは~・・・無理~~~!!
でも、舌がびゅ~んって伸びるとこ、見てみたい!!
本当にハワイって、こういう自然がすぐそこにあるからいいよね~~。
まっちゃさん>/01/29/2010 
ストロベリーグアバの苗とかも売ってるんだ~?!
グリーンだった実も、そろそろ赤くなってきてるよ~。
試食までもうすぐだわ。(そういう度胸はある私。賞味期限が切れてても気にしないB型)
カメレオン、可愛いでしょ~~??
虫はダメだけど、ヘビ以外の爬虫類は触れるの、私。
写真は載せてないけど、私もちょっと遊ばせてもらいました。
トレイル、止められまへんわ。
万歳♪昭和な女!(爆)/01/31/2010 
もーウェルカム トゥ ザ クラブ!
って感じですから~でも、noahさん、私この曲知らない!(爆)

で、トレイルって色々あるんですねぇ~野生の果物や
綺麗なお花、そうね?そうねぇ~って思いながら
ジャクソン、野生のジャクソンカメレオン?ってびっくり!
以前Alohaが持ってて見せて貰ったんですが私・・・
実は爬虫類は大の苦手でぎゃーぎゃーでした・・・(笑)
/01/31/2010 
懐メロ好きだけどその曲はわかりませんでした。残念…
って渡辺徹ってあの渡辺徹?郁恵ちゃんの?歌手だったんですねー。

カメレオン、なぜかゴーヤだと思いました。爆
そんなところにぽいってできるわけないのに…
野生のカメレオンに会えるなんてすごい♪
くろねこさん>/01/31/2010 
昭和な女~。くろねこさんも同じですよね♥
>私この曲知らない!
渡辺徹の「約束」ですか?
1982年にリリースしてて、ザ・ベストテンでは、4週連続で1位になってます。
そして中森明菜の「セカンド・ラブ」が5週目1位を阻止しました。(ミニ・トリビア♥ )
私、新沼謙治とかもいけますよ☆

トレイル、楽しいですよ~。
そうそう。Alohaさんの息子さんがジャクソンカメレオンを飼ってたんですってね!
そうか~。くろねこさんは爬虫類がダメなのか~。
とっても可愛いかったですよ~~!!
ちいさん>/01/31/2010 
やっぱりちいさん、お若いのね~~。
渡辺徹、昔はスリムで二枚目路線だったんですよ~。
俳優兼歌手だったんです!

ゴーヤって!(≧∇≦)/ ハハハ 爆笑させていただきました!
ゴツゴツしてるとこが似てるかも~~!
約束/02/01/2010 
noahさん、ごめん。渡辺徹の歌はよく覚えてないんだけどこれは彼が痩せてた時の歌だよね。約束で思い出したのが佐野元春の約束の橋。さっそくYou Tubeで聞きながら一人で歌っちゃった。いま~まで~のきみはまちがいじゃないっ。あ~。なつかしい。確かドラマで流れてた曲。なんのドラマだっけ?あのタレントが出てた。顔が出てくるんだけど名前が出てこない。歳か。。。
マウジィさん>/02/01/2010 
『約束の橋』な、な、懐かしい~~~~!!!
早速今、You Tubeで聴いてます。
そうそう。これはドラマで流れてましたよね~。
牧瀬里穂の「二十歳の約束」ですね。(ググりました。1992年ですって。)
相手役はSMAPの吾朗ちゃんでした。
私もこれ、見てましたもの~。
牧瀬の"ヒューヒューだよ"とか。(笑)
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/580-91d4b36e

