|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2010/02/05 |     雨のトレイル-マノア・フォールズ   
さて、今日はこの前の予告通り、トレイルネタを推し進めます。



063-horz.jpg
マノア・フォールズ・トレイルの滝手前から続いているアイフアラマ・トレイルです。

なので、最初は前回のようにマノア・フォールズ・トレイルを進むのですが、家を出る時は"今日はトレイル日和だね~"と言っていたぐらいのいいお天気だったのに、マノアに着いた途端、雨が降り出しました。

まぁ、いつものハワイのシャワーかな~と思って、しばらく車で雨が止むのを待ってたんですけど、一向に止む気配がないどころか、次第に激しく降って来たんです。

私の心は一気に"帰ろうよモード"ですよ。
それなのに・・・・ B吉隊長ったら、"いつまでたっても止まないなら、いっそのこと、もう出発しよ~~~!!!"と張り切ってます。

こんな雨だったら、写真だって撮れないじゃ~~~~んっっ!!!

ヤ~ッホ~ッ♪ ホ~~ットランランラン♪♪状態の隊長を横目に、私は雨合羽(ポンチョ)を着込んで、どよ~ん・・・とテンション低くトレイルに出発しました。




015-horz_20100205040122.jpg
案の定、トレイルは雨でぐちゃぐちゃ。
ポンチョを着ていても、歩いているうちに、裾がどんどん上へ上がってきてしまいパンツもびしょびしょ。
カメラなんてもちろん出せません。

ポンチョなしの隊長は、雨に濡れながらも早いペースでどんどん進むので、回りの景色を楽しむ余裕もなく、滑らないように、転ばないようにと、足元を見ながら必死について行きます。

こ、これは一体、何の訓練なんだろう・・・
な、なんか・・・ 楽しくないな~~~・・・ 

で、途中、前回見つけた金魚なんかも確認しつつ (元気でしたよ) 超高速で滝のポイントに到着です。
でも、こんな雨ですから、かなり水量も期待できますよね~~。







019_20100205040121.jpg
おぉ~~~!!!
中々の落ち具合ではあ~りませんか!
前回は、"岩肌が汗かいてる?”というチョロロ~程度だったので、これはちょっと嬉しいですよ。

雨はポチポチとかなり小雨になっていたので、カメラに防水シートを巻いて撮影しました。




074Large_20100205043818.jpg
ちなみにこれ↑が前回1月17日に行った時のマノアの滝の様子です。
ね? 汗かいてるぐらいでしょ?




017_20100205040121.jpg
ま~、これを見たら、雨の中のトレイル歩きも報われるってもんですよね。

今回もまた子供達はお留守番でしたので、隊長が"毎週日曜日は、僕らのトレイル・デートだね~"と鼻の穴を膨らませていました。自然に囲まれて、健康的なデートですよね。




007_20100205040121.jpg
この冬のトレンド。
黄色いポンチョが今ホット!! ぷっ。

赤・青・黄色のポンチョがありまして、隊長から"何色がいい~~?"と聞かれたので、
雨だし、足元危ないだろうから、黄色=注意して進め、ということでこの色を選びました。
え?別にどーでもいい?




033_20100205040601.jpg
で、しばらく雨の中、滝を眺めていたんですが、今日のゴールはここではありませんのでね。

滝手前から続いているアイフアラマ・トレイルへと進みます。

10分ぐらい歩いたんですけど、なにしろ雨で滑る滑る。
岩もゴツゴツあって、ちょっとこれは、"周りの景色も見れず、ただ下を向いて歩く"状態です。
(まぁ、滝までも、同じ状態だったんですけど・・・)
これでは、せっかく初めて来たトレイルなのに、全然楽しめませんよね~。

ということで、さすがの隊長からも"戻れ、戻れ~~!"の号令がかかりました。
残念ですけど、Uターンです。




tree.jpg
帰り道はほぼポツポツの小雨だったので、先ほどの"防水シート巻き作戦"で写真を撮る余裕も。

写真では分かりずらいですが、このアルビジアの木、かなり大きいんですね。
どのくらい大きいかというと、根元のくぼみの中に、人がすっぽり入れるぐらい。

そこはよく記念写真のスポットになっていたのですが、数ヶ月前に、くぼみの上にある枝が、自分の枝の重さに耐え切れず、亀裂が入って半分折れそうになってしまっていたものを、ライオン樹木園のボランティア達と森林局が切り落としたのだそうです。
人の上に落ちてきたら大変なことですからね。




045_20100205040601.jpg
雨のお陰で、小川の流れも速くなっています。
写真だとチョロチョロ程度にしか見えないですけど・・・ははは。




035_20100205040601.jpg
癒しの竹林。
は~~~~っと竹林の中で深呼吸。
き、気持ちいい~~~っ。
ここで1週間ぶんのエネルギーを充電!

この辺りから、ポンチョの中が蒸れてきたので脱ぎました。
本当はこのポンチョは使い捨てなんですけど、家に帰って乾かして、また使用しますよ。
資源は大切に。




043_20100205040601.jpg
この葉っぱの重なり加減が可愛いくないですか?
しばらくこの葉っぱを眺めながら、気分をリフレッシュです。

行きは隊長のペースについて行くのがやっとだったので、周りを見渡す余裕もありませんでしたが、帰りは隊長を諭してゆっくりペースに。
なので、それなにり緑を楽しめました。




PLANTS_20100205051842.jpg
トレイルで出会った植物達。

ボケボケですけど、右の真ん中の写真は、シダが折れてそこから樹脂が滴り落ちているところです。




058_20100205040601.jpg
今回のキング・オブ・トレイル。
力がみなぎってますよね。
毎回ながら、こういう自然が作り出す迫力に目を奪われてしまいます。




062.jpg
お馴染みのパンドラもどき。(AVATARより)
トレイルから戻って来た頃には雨も止み、青空も見えてきていました。

ちょっと今回は、というか今回も、不完全燃焼でした。
歩いた時間は2時間もないですからね。


ということで、いつになったらアイフアラマ・トレイルを制覇できるのか、という疑問を残しつつ、またこの週末を楽しみにしている隊長と私でなのでした。


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
関連記事
 
/02/05/2010 
トレイルはまってますね☆
夫婦で週末デート、いいですね^^
雨でも果敢に出かける行動力、すごいです!くれぐれもお気をつけくださいね~。

今回は、滝の水量もあって見応えありましたね!
すぐに制覇しちゃうとつまらないから、何度も行けるようにこのお天気だったのかも?!
次回は制覇できるとよいですね!!
/02/05/2010 
すごいわ~、やっぱり水が流れてこその滝ですね~。
葉っぱの重なり具合の写真と、植物たちの写真の左上の
がわたしは好きだな~。
可愛い♪
それに、滝の前でポンチョのnoahさん、なんかジブリ映画の
1シーンみたいでこれまた可愛い♪
下2枚の写真は、まさに映画の世界ですね~。
さすがハワイ、あっぱれ!
yokoさん>/02/06/2010 
トレイル、すっかりはまってます。
雨の中の訓練はどんよりでしたけど。(笑)
滑って転んで怪我をしないように気をつけます。
でも雨のおかげで、水の流れる滝を見れたので、それは良かったな~。
yokoさんの言うとおり、1度で制覇しちゃうと、その場所へはしばらく行かないですからね。
そういう意味で、こんなお天気だったのかもですね~。
まっちゃさん>/02/06/2010 
もっとすごい水量の時もあるみたいなんだけど、これはこれで良かったですよ~。
やっと滝らしい姿が見れました!
葉っぱの重なってるやつ、私も好き~。可愛いよね。
ポンチョ姿、中々ハマッてる?(笑)
ジブリ映画だなんて素敵なこと言ってくれて嬉しいです。
あの力強い木の写真とパンドラのやつ、私も気に入ってます!
/02/06/2010 
道は大変そうですけど、景色は素晴らしいですね~
水量を増した滝はもちろん、雨にぬれた岩肌・木肌や、濃い緑、しずくが光る枝先・・・写真見るだけでも深呼吸したくなります~(*^-^*)
ドバーっですね!/02/08/2010 
おぉー今回は滝らしい滝じゃないですか。
リベンジ達成ですね。ポンチョ姿も決まってますよっ。
トレイルおデートして、ラブラブのお2人を、
見習わなくてはと思ってます*^^*

でも2時間近くも歩いて、不完全燃焼って、
さすがジムにかよってられるだけのことは
ありますねぇ(驚)
Tosseyさん>/02/08/2010 
B吉君のペースについて行こうと必死で、行きは本当にひたすら足元ばかり見てましたけど。(笑)
確かに、雨に濡れた景色も綺麗ですよね。
山の中での深呼吸って、身体の中が浄化される感じがします。
しばらくトレイルに行けないかもしれないけど、落ち着いたら、またすぐにでも行きたいです!
meggymooさん>/02/08/2010 
2回目にして、ようやく水の流れる滝ですよ!
ポンチョDe雨合羽の似合う私はきっと、スコットランドでの長靴姿も似合うはず!
トレイルデート、お金はかからないし、必要なのは体力だけなので(笑)私達夫婦にはもってこいです。
以前は、ちょっと歩くとすぐヨタヨタしてたんですよ。
息もすぐあがっちゃってたし。
ジム通いの成果ですよね~。
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/582-7bd63ecb

