|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2010/02/13 |     育犬奮闘記   
001_20100213025915.jpg
こやつが来てから1週間が経ちました。

この1週間付きっ切りでトイレトレーニングをしております。

部屋にフリーにしている時は、トイレの失敗をさせないために、彼の行くとこ行くとこついて回っているので、皆がスクールや仕事でいない時は、私は何も出来ませんよ。かなりヘロヘロです。

お陰でトイレケージでの成功率は90%ぐらいになっています。

ただね~、新たな問題が出てまして・・・・


トイレが成功したらトリートをあげてトレーニングしていたんですけど、最近はトリートをもらうため、または私の注目を集めるため、わざわざトイレケージにいって、1滴2滴オシッコを搾り出したあと、誇らしげにお座りしてトリートを催促するようになってしまいました。

これってどうなの?

もっとちゃんと、まとめてジャーッてして欲しいんですけど。
そんな、ポトポトと無理やりひねり出したオシッコのために、トイレシート替えたくないんですけど。

子犬なので膀胱も小さく、オシッコの回数は頻繁ですからね。
そのたびにトイレシーツを取り替えないといけないので、とっても不経済であります。
その上、大の方も4・5回するのでね~。
またたく間にトイレシーツがなくなりますわ。




004_20100213025915.jpg
寝ている顔も案外怖いです。
白め剥いて舌出して・・・


外での排泄も練習しているのですけど、外ではひたすらクンクンクンクンするばかり。
もしくは石や葉っぱや枝を食べようとするか・・・

まだ外は未知の世界で怖いらしいんですよね。

お散歩も怖がって家の前しか行きたがりません。




002_20100213025915.jpg
歯の抜け替わりももうじきなので、噛み噛みもすごいです。
上の写真、彼のお気に入りのダックも、すでにクチバシをひんもがれました。
中の綿を食べちゃうので、これは"没収と~"。

尖った乳歯で噛まれるとかなり痛いんですよね。
家族全員、傷だらけのローラ状態。

大型犬なので、これはきっちり躾けておかないと、彼が成長してから人間を怪我させてしまうようになってしまいますので、一生懸命教えているのですが、逆に興奮しちゃったり・・・

人間不信になってしまったり、人間に恐怖を持ってしまったりされては嫌なので、信頼関係を築きつつ、その中で教えていきたいとは思っていても、それが中々通じないので、ちょっと育犬ノイローゼ気味に陥ってみたり・・・




006_20100213025915.jpg
あ、お座りは出来るようになりましたよ。

今は、"待て"を教えています。


とにかく、昼間は私しかいないので、彼がハウスで寝ている時に即効で家事をこなしている毎日です。
ちょっと昨日は疲れも溜まっていたのか、あることがきっかけで心がポッキリと折れてしまいました。

B吉からたまたま電話がかかってきた時に、思わず声をあげての号泣をかましてしまって…
心配したB吉君、仕事場から飛んで帰ってきて、優しくハグしてくれました。
もう、子供のようにしゃくりあげての大泣き。
でも彼に"お~、よしよしよし!"とムツゴロウさんのように慰められて、お陰でスッキリしました。へへへ。




003_20100213035601.jpg
まぁ、そんな感じで毎日奮闘しております。

彼が来たお陰で、毎日の掃除機かけとモップはかかさないようになりました。
え?今までですか?
掃除機なんて2、3日ごとでしたし、モップかけなんて・・・たま~にでしたから。おほほ~。

ラブは落ち着くのが1~2才ぐらいらしく、"うををを~~~!!!"とまだまだ先の長い道のりに雄たけびをあげたくなります。

家事もちょっとずつしか出来ないし、とにかくしたいことが出来ない、行きたいところに行けないストレスは相当のものですが、今はまだしょうがないと諦めるしかありません。
長女とジャイ子が生まれた時だってそうでしたからね。


いつかきっと、彼と一緒にトレイルや海に行って楽しめる日を夢見て・・・


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
関連記事
 
管理人のみ閲覧できます/02/12/2010 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは~!/02/12/2010 
仔犬を育てるのって大変よね~~!(経験者は語る!) 私は、今、飼っている大型犬がベイビーの時に、学生の1人暮らしで、そちらと同じようにトイレとマナーのシツケで号泣する事もあったけれど、今、思うと本当に良い経験をしたと思っているの。

私の場合は、ベイビー犬を日に8回以上、外に出してトイレを覚えさせたので、アパートの中で失敗をしたこともあったけれど、思ったより早く覚えて、それ以来、絶対、中ではしない犬に成った。トイレをしても、私の場合、トリートはあげなかったけれど。

靴も、たくさん駄目になったし家具も傷ついた。
私の手を遊びで齧った時には「NO!」と言って、止めたら褒めたら、すぐに覚えて、それはいけない事なのだとわかったみたいで、それ以来、誰をも絶対に齧らない。

ベイビー犬はスポンジのように吸収が早いから、シツケやパピー・クラスは早いことに越した事がないと思う。だけど、他の犬との交流はパピーの予防注射が全て終わってからではないと危険も多いと思う。

私も本を読みあさったわ~!なつかしい~~!

大丈夫!もうちょっとの辛抱!犬を仔犬の時から育てるのは苦労も多いけれど、その後の喜びも多いから!
それに、家族のヘロプがあるみたいだし!!トレイルや海に一緒に行く日は遠くないわよ~!
/02/12/2010 
誰でも通る試練?かしら。大型犬だからまたこれが
小型犬よりも可なりの神経使うしね。思わず泣けてしまったのも良くわかるわ。
トイレのしつけは本当根気良く今ちゃんと教えないと
後で泣くのは飼い主だし、ちゃんとしつけてないのに対トイレをしたって怒る飼い主さんも中にはいるからね。
前に言ったけど私は犬が小さかった頃専業主婦だったからしつけはきちんと出来たのでラッキーだったと思うわ。無論以前の様に気楽にお出かけする事が出来なくなったけど、出かける時はケージに入る事を覚えさせてそれの訓練のお陰で確り誰がいなくても泣かない、トイレも家の中ではしない子に育ってくれたもの。
ケージはまだ小さい頃、1歳を向かえる前までだったかな~出かける時に犬に「ケージ」って言うとケージにはいってくれてたから。でもある日ケージなしで出かけてみようと思って2時間くらいテストしたらぜんぜん大丈夫だったよ。お隣さんも犬の鳴き声はしなかったって言うし、あの日以来ケージがなくなったんだよね。
犬って本当に賢い動物で馬鹿なんていないと私は思ってるの。飼い主の育て方一つで賢く、家族の一員として暮らしていけると思うのね。今はとっても大変な事すっごく良くわかるから、めげずに根気良く頑張ってね!
一人で全てを抱えないで家族にも協力してもらって。家族全員が受け入れた息子ちゃんなんだから。笑
何処にも行けない時は友達に遊びに来て貰って、うっぷんはらっちゃえ~~^^
仲間・・・/02/12/2010 
ここに居るわよっ!!
因みに、ウチは人間だけどねっ!!(笑)

最近・・・ポン2はボチボチと歩くようになり始め、イタズラ炸裂っ!!ちょっと静かだと思うと、ティッシュの海になってたり。。。
ポン1は幼稚園から帰ってくると砂だらけ、ポン2は食べカスだらけで・・・ウチもモップ&掃除機は欠かせません!
ポン2の為に必死で作った離乳食も『ブブブッ~~っ!!』とブチ撒かれ、泣く泣く雑巾で拭く始末。注意しようものなら、逆ギレして反対に怒られる・・・。(-"-)
今の時期は風邪の繰り返しで、あたしも結構へろへろよ・・・。(>_<)
ポン1が治るとポン2がうつり、もれなくアタシもうつる・・・。って感じです。今はお腹がくだってて、被れと洗濯との戦い。

自分の時間も本当~に極僅かだし・・・。酒も煙草もダメだし・・・。(最近はビール1本とたまにワイン1杯くらいは飲んでるけど♪)かなりストレス溜まりまくりっすっ!!

でもそんな時は・・・『大丈夫。毎日1ミリづつだけど前に進んでるんだ。いつかは必ず成長するっ!!』と自分に言い聞かせています。
うちはあと1~2年だけど、後には引けないし・・・頑張ろうっ!!負けるもんか~っ!!(笑)

一緒に頑張ろう~っ!♪(`´)/
鍵コメさん>/02/12/2010 
いやいや~、したいことがしたい時にできないのってかなりストレスですよね~。
でももう彼も我が家の一員。大変だけど、ヘロヘロだけど、愛情込めて頑張ってます。
ゴール・・・近づいてるんだろうか・・・
鍵コメさんも忙しい毎日を過ごしてるんですね。
お互い、下の世話にあけくれる毎日、頑張りましょうね♪
落ち着いたら是非是非!
"没収と~"、私、世界不思議発見、大好きだったんですよ!日本にいる時はかかさず見てました!仁君人形、欲しいかも。
ぴきぴきPickyさん>/02/12/2010 
コメントありがとうございます♪経験者の言葉はとても励みになります!!
うちは、最初に下手に家の中のトイレケージでの排泄を教えてしまったので、外での排泄を教えるのに苦労してます。(ToT)
トイレシートの消費が半端じゃないので、この1週間でかなりの支出です。
噛み噛みもひどいので、そこら中ビターアップルスプレーしまくりですし。
我が家も早いうちにパピークラスに行くことを考えてます。来月の頭に最後の予防接種があるので、それが終わったらすぐにでもっっ!!!(^0_0^)
もうちょっとの辛抱・・・ですよね~。その後の喜びのために何度も心が折れながらも進んでいきたいと思います。
一緒にトレイルや海に行く日・・・来るんでしょうかね・・・(かなり弱気になってます)
Alohaさん>/02/12/2010 
本当に経験者の言葉って励みになるし参考になるからとっても嬉しいの!
今の悩みは、うちの子、オシッコのキレが悪いっていうか、ちゃんとケージでオシッコしても、そのあとポタッ、ポタッってたれてて・・・せっかくシートの上にオシッコしても、結局は床を拭いて回ってる感じ・・・これって男の子ってそうなの?それともうちの子の尿道がでかすぎとか?はぁ・・・ 緩んだ水道かよって感じ。
ハウスケージは、自分から進んでは入らないんだけど、餌で釣ったりなんだりして入れても、そんなに吠えなくなったけど、人の姿が見えると吠えるんだよね。だから家族が帰ってきてからの方が吠えるの。はぁ・・・
いつの日か、数時間安心して家を空けられる日が来るんだろうか・・・
家族もとっても協力してくれるし、特にB吉君が帰って来ると心からホッとする。
でもAlohaさんの言う通り、めげずに頑張らないとね!!!
私は特に、すぐストレスがマックスになっちゃうタイプで、変なところで完璧主義っていうか、神経質なところがあるから、もうちょっとゆるゆるでいかなきゃね!
Alohaさん、是非遊びに来て~~~~!!!ホクちゃんも一緒に!ホクちゃんに色々犬としてのルールを教えてもらいたいわ。
aki>/02/12/2010 
ポン2もかなり炸裂してるね~。お殿様だわな、完全に。
逆ギレするのって笑う~。まるでうちのジャイ子が赤ちゃんの時のようだわ。
風邪も移ったり治ったりぶり返したりで大変だね。
子育ても犬育ても体力勝負だからね。お互いに栄養補給を心がけて長期戦で頑張ろう!
毎日1ミリずつかぁ。ノミの歩みってやつだね。うちの犬もそうなんだろうか・・・
ま、確かに初日に比べたら確実に進んでるから、ポシティブにならないとダメだよね。
でも犬もそうだけど、人間の子供の成長も早いよ~。うちの長女はもうすぐ高校卒業で大学進学だもの。恐ろしいわ~~~。
一緒に前を向いて頑張ろうね!!!!
久しぶりに声もききたいわ~~~。
はじめまして/02/13/2010 
はじめまして。
こちらには、くろねこさんのところから飛んできました。
ラブのしつけのことですが、私も経験があります。
大変ですよね。Noahさん、そしてご家族のご苦労良くわかります。
うちでは、くんくん下を臭いをかぎ始めたら、抱き上げて外に連れて行きました。これが、ほんとに大変でした。夜も寝てられない日が続きましたよ。
そして、噛むのも…。靴何足やられたことか…。
そして、ジャンプ。成長はほんとに早く、日に日に大きくなっていくのを感じました。が、心は赤ちゃん。なので、だれかが来ると、ジャンプ。ガラスも結構割られました。
でも、3,4歳ぐらいになったら、ほんとにほんとに大人になって、すごくお利口になりました。
ちょっと時間はかかるんですが、ラブはほんとにお利口なのでがんばってください。

ただ、私たちがすべきだったと後悔しているのは、しつけ教室(合宿みたいなものでした)にやらなかったことです。だって、かわいすぎて、離したくなかったのです。もし、やっていれば、もっと早く、おとなしくなったと思います。
Noahさん。がんばってくださいね。一緒にトレイル・ビーチに行ける日はすぐですよ。

うちもしつけしなかったから/02/13/2010 
小さい時にしとけばなー。でも、1歳になってたからねなんかそのままきちゃったんだよね。
Noahちゃん、完ぺき主義者だからときどきつかれちゃうんだよ。たまには妥協してもいいかもよ。なんて、えらそうなこと言ってごめんね。息抜きしたくなったら電話してね。私は、しばらくこちらからはかけないからね。あ、夜だったらみんながいるからいいのかな。でも、もうちょっとの辛抱だね。んもう、早くご対面したーーーい。
それにしても、B吉殿はやさしいねー。誰かさんと大違いだわ。
akkoさん>/02/13/2010 
こちらこそ初めまして。コメントありがとうございます。
akkoさんも今の私と同じ経験があるんですね!そういう方からのコメントは本当にありがたいです!!!
今は一生懸命、外での排出を教えるために、ご飯食べたら外へ。遊んでる途中にトコトコトイレケージへ歩き出したら外へ。興奮したあとは外へ。ケージに入れる前は外に。と30分、1時間置きに外へ連れて行っています。今日からはお散歩へ行くのに怖がることはなくなりまして(!)排泄も時間はかかりますが出来るようになっていますが、何故かコンクリートの上・・・芝の上ではひらすらクンクンです。(-_-;)
遊んでる時でもすぐアグレシブになってしまうので、それのコントロールと、あとは噛み噛みですね~~。苦労してます・・・
ガラスも割られたというのはすごいですね。怪力ラブの底力でしょうか。(怖)
落ち着いたのは3,4歳ですか~~~。はぁ。先はまだまだ長いのですね・・・(遠い目)
でも週明けにでもパピートレーニングスクールに連絡するつもりでいるので、犬共々、我ら飼い主も躾の方法を学びたいと思っています。
これからも、経験者からのアドバイスや経験談を聞かせてくださいね!
Mみしゃん>/02/14/2010 
私も変なところで完璧主義だからね~。ずぼらなのに神経質な部分もあるし。(笑)
1週間経って、私もB吉君もかなり疲れがマックスになってる感じ。
でも犬との幸せな暮らしを送るために、今は踏ん張り時だからね!
来週になったら、パピースクールに連絡して(今日電話したら留守電だったのよ)すぐにでも通うつもりだし、彼と一緒に幸せな暮らしが出来るように頑張らないとね!!
今はまだ、誰彼かまわず嬉しくてジャンプしちゃうから、もうちょっと落ち着いたら遊んでやってね~。
B吉も疲れすぎてて、顔がカサカサしてきちゃってます。
/02/14/2010 
うちの愛犬が初めて外でおしっこした時のことが
頭の中でよみがえってきました。
場所もはっきり覚えていて、自分でも不思議な感じです。
つらい時もやさしいB吉さんに支えてもらって
心おだやかに過ごしてくださいね。
/02/14/2010 
うわあ大変!
出産後の子育て再来って感じですかね~。
今は大変でも、後で振り返ったらあっという間だったね、大変だったねって
笑い話になるときもきっと近々やってくるんでしょうね^^
B吉さんやさしいな~。
こういうときに優しいだんなさまのサポートがあったら乗り越えられますね♪
ファイト~!
MONSTERAさん>/02/15/2010 
犬を迎えたら、どこの家でも最初は大変ですよね~。
私も"うちだけじゃないんだっ!"って思って奮闘してます。
やっぱり初めて外で排泄してくれた時は感動ですよね!
うちのラブは、いつもコンクリートの上でしてくれるので、オシッコを水で流したりしてシミにならないように気を使います・・・
心穏やか・・・疲れが溜まっていると中々難しいんですけど、"大丈夫!今の苦労が報われる時が来る!!"って思って深呼吸をする毎日です。
まっちゃさん>/02/15/2010 
そうだね~。新生児の子育てって感じ。
でも新生児はカプカプ噛み付いてきたりしないけど。
家具をガジガジしないけど。(笑)
今の日々が、いつか笑い話になるんだろうか~?って泣きながら思ってますわ。
B吉君のサポートがなかったら、とっくに心が折れて再起不能になってたと思う。
ジャイ子もすごく手伝ってくれるし。
長女?マイペースですわ~。
そういえば、最近皆のブログにも遊びに行けてないな~。
/02/15/2010 
大変ですね~。写真で見ている分には超かわいいけど実際に育てるとなると大変なのでしょうね。そしてストレスをためない様にたまには子犬ちゃんをおいてカラオケとかトレイルとか行ってくださいね。しかしムツゴロウさんの様なB吉さんは優しいですね。ムツゴロウさんって本当にこれでもかって感じに愛情を表してましたよね。疲れたときは美味しい物でも食べてください!また遊びにきます!
ラブちゃん/02/15/2010 
しばらくお邪魔していない間に、わんちゃんが!!!
かわいいですねー!!
ハワイって犬をかっている家庭が多いと感じます。

今はしつけで大変ですが、それをクリアすると癒される存在になりますからね。
マウジィさん>/02/16/2010 
そうなんですよ。ラブラドールって"ワルラドール"って呼ばれてるぐらい、やんちゃで暴れん坊でenergeticなんです。(涙)
この3連休はB吉君がたっぷりと世話してくれたので、私もなんとか気力を充電できました。
そういえば、ムツゴロウさんって元気なのかな?
今はとにかく、トレイルに行って、森林に囲まれて、大地のエネルギーを吸収したい感じ。
その日が来るまで頑張ります!(マウジィさんのブログにも全然遊びに行けてませ~ん!!)
emigoさん>/02/16/2010 
本当ビックリでしょ?"なに?いきなり犬がいる!"って感じ?(笑)
確かに可愛いんですけど、大変ですよ~~~!
ハワイというかアメリカは、結構大型犬を飼ってる家庭が多いですよね。
一緒に海やトレイルに連れてきている人たちもたくさん見かけます。
それが私達の目標!!でもいつになることやら・・・ (遠い目・・・)
今の日々が報われる日が絶対に来る!というのを支えに毎日奮闘しています。
emigoさんも大学生活頑張ってくださいね~。そのうち、絶対そのうちお会いしたいです。
/02/16/2010 
こんにちは^^
これは、人間の赤ちゃんより大変かもしれないですね?!
でも、今を乗り越えたら、、、この子がいて本当に良かった!と思える日が来ますように^^
いや、来ますね!
思い詰めると体にも悪いので、旦那様に甘えてください^^
飛んで帰ってきてくれてハグ、素敵です☆
管理人のみ閲覧できます/02/16/2010 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
/02/16/2010 
こんな大変なことになっていたとは、つゆ知らず、
”お元気??”なんて、おっとぼけな私でしたね。(今朝は、、)日に日にでしょうから、頑張ってください。来週あたり、美味しいもの持って、気晴らししてもらいに行きますね。

yokoさん>/02/17/2010 
確実に人間の赤ちゃんより大変と思われます。(涙)
でも、犬にとっても我らにとっても、幸せでのほほ~んな日々が訪れることを信じて、心が折れながらも頑張ってます。
思いつめる・・・←これ私の悪い癖なんですよね~。
必要な時にすぐ飛んできてくれるB吉君、とっても頼りにしています。(いやん、おのろけ~)
鍵コメさん>/02/17/2010 
嬉しい情報ありがとうございます!
早速調べてみますね!!
でも子犬って本当に大変ですよね~。身を以って実感しています。
そのぶん可愛いんですけど。お腹を出して無防備に寝てる時なんて萌え萌えになります。(笑)
もうすぐ犬が起きそうなので、またあとで犬が寝た時にゆっくりメールさせていただきますね♪
Koaさん>/02/17/2010 
久しぶりにお話できて嬉しかったです~。
いやいや、本当に大変なんですけど、私も"頑張り過ぎないように"気を付けていこうって心がけています。
日に日に・・・そうですよね~。焦っちゃいけない。
いつか"あ~、この子が子犬の時は本当に大変だったよね~"って笑って言える日がくることを信じて・・・(でも本当にそんな日は来るのか?今はちょっと疑ってたり・・・)
お暇な時は手ぶらでいいから遊びに来てね~~!
やっちまったな~/02/17/2010 
ちょっと!!!久々にYouのMixi見てびっくり!!なんと犬奮闘気とか書いてあるじゃないっすか!!
Youもとうとう仲間入りね!!しかもラブじゃん!!!
検討を祈るよ(笑)

うちのCandyはずいぶん落ち着いてきたけどやっぱりハイパーです。ははは・・・・・

じゃーねがんばってねまた見に来ます。
peace>/02/18/2010 
きゃはっ♪やっちまったよっ♪
peaceファミリーの"Candy奮闘記"を知ってるからね~。うちのも相当だよ。
ちょっと、peaceからのアドバイスや経験談を聞きたくて電話したいんだけどさ~。
電話番号がどっかいっちまっただよ。メールででもいいから教えてちょ。
Candyももう4才?落ち着いてきたけどまだハイパー・・・
じゃぁ、うちはまだまだ道のりは遥か遠いってことね・・・(梅干種の目・・・)
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/584-7f49645d

