|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2010/03/08 |     ずえもんさんとの1ヶ月   
ずえもんを我が家に迎えてから、一昨日(3月5日)で1ヶ月が経ちました。

清水寺の年末行事である「今年の漢字」のように、この1ヶ月を漢字一文字で表すならば、ずばり 「疲」。

いやはや・・・ 子犬を飼うということは本当に大変だな~、疲れるな~、というのが正直な感想。

これは子犬がどうのこうのよりも、私の年齢のせいでもあるわけですけども。



012copy.jpg
どーなの?このヘラヘラした態度。



レプトスピラ症の予防注射がまだ完全に終わってないので、例えばドッグパークやトレイルに連れて行ったり、海に連れて行ったりということが出来ないということもあって、ずえもんの行動範囲は異常に狭いわけですよ。

レギュラーアクティビティとしては、近所の散歩、パピートレーニングへの参加、ってこれだけですから。

全ての予防注射さえ終われば、そりゃ~、ずえもんも連れて、どしどし色んなところへ出かけていきますけど、今はまだじっと我慢の子なのわけです。



010copy.jpg





いや、でもね。
「疲」だけではないんですよ。


例えば、こんなところを見ると ↓

002copy.jpg
疲れて硬直している顔に、ふっと笑みが浮かんできますし、


003copy.jpg




また、こんなところを見たりすると ↓

043copy.jpg
明日への活力が体の底から湧き出てくる、というものです。 (←いや、それはどうだろう?)


それに、ずえもんさんのお陰で、掃除機をかけるのとモップかけは毎日欠かさないですし、朝は早起き、夜は活字中毒の私が本を開いた途端にご就寝、ととても規則正しい生活を送れているわけです。

唯一のマイナス点といえば、夕方は疲れのピークなので、夕食の支度がままならない・・・ということでしょうか。
焼きソバだの、ラーメンだの、残り物のカレーだの、作り置きしておいたハンバーグなんかが続いて、家族には非常に申し訳なく思っております。



現在ずえもんさんは、2つのトレーニングに通っているのですが、1つはグループトレーニングで、まぁ、ほぼ「他の犬との社会化」が目的なようなもの、もう1つはプライベートトレーニングで、サービスドッグを目指すべく(ぷぷっ んなバカな!) きちんとしたオビディエンスを身に着けるため。


013copy.jpg
だから、そのおちゃらけた態度はどーにかならないものか。



で、両方のトレーナーから最初のトレーニングで 「あなたの犬は、どこが問題なのか教えてくれる?」と聞かれまして、正直に答えたんですね。

「え~と、いっぱいあるんですけど。まず名前を呼んでも無視する時が多いし、散歩に行けばリーシュをぐんぐん引っ張るし、クンクン匂い嗅ぎまくりだし、落ちてるもの全部口に入れるし、飛びつくし、噛むし、あれもこれもなんです。」とね。

すると、トレーナーから言われましたわ。ずばっと。


「ふふふ♪ あなたの言ってることを簡単にまとめると He's being a puppy ってことね。」って。

あぁ、そうか、と。
私が悩んでいるずえもんの問題行動とは、つまり、ようするに、全てにおいてその心は「パピーだから」なのか、と。
何やら、数枚落ちた模様。 目から。ウロコが。


015copy.jpg
なんか、その顔で言われるとムカつくんですけど・・・


「だってしょうがないじゃない。パピーだもの。」って明るい笑顔で言われてしまうと、納得せざるを得ないというか・・・

そうか。しょうがないのか・・・みたいな感じ。

いやいや、でも「しょうがないわね~、パピーだし♪」ってことでも、この先ずえもんが大きくなった時に「しょうがないわね~。」じゃ済まなくなるので、頑張ってトレーニングしているわけですね。

人間の赤ちゃんだって、最初はまっさらで生まれてきますが、親がしっかり「良いこと」と「悪いこと」を教えるんですからね。



008a.jpg
ずばり、あなたのです。


私だって疲れた疲れた言っていますけども、ずえもんさんとの今後の暮らしを、お互いにとって「楽しく幸せなラリホー人生♪」なものにすべく努力は惜しみません。 金も惜しみません。

よく考えてみれば、現在26パウンドあるとは言え、(12kg弱) まだまだ生後16週なわけですからね。
本当に全然パピーなんですよね。(←当たり前)

体がデカいので、ついつい"大人の柴犬"ぐらいのつもりで接しちゃう私が間違っているというものです。(←著しく全てにおいて間違っている・・・)


038copy.jpg
ね?確かにジャイ子と比べると、デカいでしょ?



例えば、なんか足の甲がザラザラするな~と思って見てみたら


055copy_20100308065622.jpg
そういえば、さっきずえもんと庭で遊んでるとき踏まれたんだったっけ・・・ 
ということがあったり、


すーすーと寝息を立てて寝ているずえもんのラブリーショットを撮ろうと、カメラを構えてケージのブランケットをめくってみたら

051copy_20100308065701.jpg
で、ケージ越しにばっちり目があった挙句・・・


052copy_20100308070019.jpg
と、冷たい視線を送られたりして。


結局、なんだかんだ言いつつ、ずえもんさんとの暮らしを日々楽しんでいる私なのでありました。

そしてこのたび、B吉君が2週間の育児休暇ならぬ「育犬休暇」を取ってくれまして、私としては非常にありがたく感じております。


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ       FC2 Blog Ranking
関連記事
 
/03/07/2010 
こんにちは

またまたずえもんちゃんに朝から「笑い」を頂きました♪
かわいいですね!耳がちょこんと出てる写真なんかとてもいいです!
noahさんのコメントもかなり笑えます☆
トレーニング大変だと思いますが、また笑わせてくださいね(笑)
/03/07/2010 
かわいい写真がいっぱい♪
「3人目の子供」の写真も、これからどんどん増えていくんだろうな~^^
B吉さんの育犬休暇、心強いですね!
全然違うんだろうな、一人でお世話するのと二人とでは。
ついつい新生児育児と重ね合わせて考えちゃいます^^;
それにしても、やっぱり大きいんですね、レトリバーの子どもって!
/03/07/2010 
なに?あのおちゃらけた顔…一枚目から大爆笑なんですけど~パピーだからしょうがないことなのね?だけど、これから2週間B吉がいるから少しは安心だね!
はじめまして!/03/08/2010 
はじめまして!日本からカキコです。
昨日(日本は日曜日)ネットサーフィン中、ここのブログを発見いたしました。ずえもん君が、あまりに可愛くて、またまた遊びにきちゃいまして、今回は初めましての、カキコです。
我が家にもイエローラブの男の子が居ます。学(ガク)と言います。
ずえもん君のブログを読みながら、学の子供の頃を思い出してました。
やんちゃで大変でしたが、私にとっては学は特別!
私はラブラドールが大好きです。
良かったら、『学タラHOUSE』にも遊びに来てください。
更新、サボってたりするけど...(汗)
子育て、頑張って~!
/03/08/2010 
半目がー!半目がー!!でもかわいい…♪
パピーってそんなやんちゃなところがかわいい気がします。
(って明らかに外からの意見ですよね。笑)
でもあんなパピーの頃もかわいかったなって思える日が来るはず…!
体が大きいからうっかりパピーってことを忘れちゃいそうですね。
izakaya_reoさん>/03/08/2010 
笑っていただけで光栄です☆ (笑)
あの耳が出てる写真、私も発見した時は大笑いで思わずカメラを取りにいきました。
トレーニングは本当に大変ですが、毎日ずえもんの可愛い姿に癒されてます。
よしっ!また笑かすぞ~~!
まっちゃさん>/03/08/2010 
3人目の育児育犬、大変だけど、ずえもんが来た当初に比べたら大分お利口になったかな。それにホラ、今はB吉がいるから・・・ふふふ。
今はB吉がずえもんに始まりずえもんに終わる1日を過ごしております。
新生児育児と同じようなものかもね~。ま、新生児に耳噛まれたりしないけど。(笑)
大きいよ~、大型犬の子犬って。そしてこれからもどんどん大きくなりますわ。
そのうち抱っこも出来なくなるんだろうねな・・・
Chubby>/03/08/2010 
ふざけてるでしょ?あのおちゃらけ顔。あれは家の中から窓越しにジャイ子が撮った写真達なんだよ。私は散歩後にずえもんの足を拭いてたの。
でもそのうち、ああやって抱っこして足拭きなんて出来なくなるだろうね・・・
B吉の休暇、3ヶ月ぐらい取って欲しいんですけど!!
さよっちさん>/03/08/2010 
初めまして☆ コメントありがとうございます!
さよっちさんもイエローラブを飼ってらっしゃるんですね。
本当に経験者さんからのコメントはとっても嬉しいんです。
学くんの子供の頃も、やっぱりやんちゃだったんですね。
私も「あ~、そんな頃があったね~」って目を細めて言える時が来ますよね?(笑)
でも親バカですけど、疲れたとかって言いつつも、ずえもんって頭良いよねとかって思っちゃうし、きっと最高の犬になってくれると信じています。
さっそく『学タラHOUSE』に遊びに行かせてもらいますね。
/03/08/2010 
そうかーパピーだからなのか~
ほんと大きいから、パピーと言われても、ハっそうだったのかっ!て感じですね。
ご主人の育犬休暇!よかったですね~^^
私、先日やっと「マーリー」をレンタルで見て、そしたら一瞬犬を飼ってみたくなっちゃいました^^ゞ
犬/03/08/2010 
初めまして 家にも2匹ラブいます
4歳と6歳ですがまだまだやんちゃです
8歳過ぎると落ち着いてくるってよく聞きます
躾は大切ですよね 
ケージにベットないんですか?
タオルでも敷いてあげると硬くなくていいと思います

Tosseyさん>/03/08/2010 
そんなんです。パピーだからなんです。(笑)
私もB吉も、ずえもんが大きいから、ついつい「まだ生後16週のぽにょぽにょパピー」ってことを忘れちゃうんですよね。夫婦してこりゃイカンですね。。。
B吉の育犬休暇、本当に助かってます。
いっそのこと3ヶ月ぐらい休んで欲しい・・・
マーリーも子犬の頃は本当にやんちゃで大変だったんですよね!
さらさん>/03/08/2010 
初めまして。コメントありがとうございます。
さらさんのお宅にもラブちゃんがいらっしゃるんですね。
4才と6才だったら大分落ち着いてますよね~。
8才過ぎると落ち着くと私も良く聞きますが、8才ってすでにシニアですものね。
やんちゃな8才っていうのもキツイかと・・・
ケージ内のベッドですが・・・
ベッドやタオル入れるたびにオシッコしちゃうんです・・・
入れないと大丈夫なんですけど。
で、トレーナーさんからの勧めで、何もいれないようにしています。
ちいさん>/03/08/2010 
半目開き、こわ可愛いでしょ?(笑)
確かにとってもやんちゃなずえもんさんだけど、すごく可愛いんです。
まだパピーファーでフワフワだし、特に耳や首周りなんか触るととろけそうになります。
トレーニングに行きだしてから、私達もトレーニングの仕方が分かったりして
ずえもんさんも大分良くなってきてるかな。
でもまだまだパピー。頑張ります!
日本は、こんばんわ!です!/03/09/2010 
早速、私の所にも遊びに来て頂いて、ありがとうございます。
ほんと、更新サボってばかりですが時々、のぞいて見てくださいませ。
今日の東京は、夕方から雨が雪に変わり、今も降ってます。

そうなんです!体のでかいパピーなんですよね~。
学もそうでした。学はラブラドールとしては大変でかい男でして...
今も38kgありますが、生後4ヶ月のとき既に20kgでした。
デカ過ぎパピー。
で、もって今のレダちんは、5ヶ月半にして20kg。やっぱりデカイ!
体は大きくても頭は子供。いやはや...
映画マーリー、オンエア中に劇場で見ました。
マーリーさながらの学でしたが、さすがに私のブラをくわえて、網戸をぶち破る事は無かったですね~。その代わりと言ってはなんですが、ちょっと目を離した隙にキッチンのカウンターに置いてあった小麦粉の袋をくわえて振り回しながら、リビング中、駆けづり回って大騒ぎって言う事が1回ありました。(汗)
小麦粉は後の掃除が大変なので、お気をつけくださいませ!(笑)

こちらこそ、これからもど~ぞよろしくお願いします。
管理人のみ閲覧できます/03/09/2010 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さよっちさん>/03/09/2010 
ハワイもここのところ、ずっと雨なんですよ。
1日中降ってるわけじゃないんですけど、夫が休暇を取った途端雨が続いてます。(笑)
学ちゃん、4ヶ月の時20kgあったんですか?すごい!!
今週の土曜で4ヶ月になるずえもんは、この前12kg弱でした。男の子だからやっぱり立派になるんだろうな~。
本当、体は大きいのに中身は赤ちゃんですよね。ついつい忘れてしまいがちな私達です。
それにしても学ちゃんの"小麦粉振り回し武勇伝"。その姿を想像して大笑いしてしまいました。でも実際、ずえもんに同じことをやられたら笑ってるどころじゃないんでしょう・・・
あの学ちゃんもパピーの頃はやんちゃだったんだ~って思うとちょっと安心します。
ずえもんも学ちゃんのように、落ち着いた愛情深い成犬になってくれますよに。
鍵コメさん>/03/09/2010 
わざわざありがとうございます。
なんか色々心配していただいてるようですが大丈夫ですよ~~~!!(~o~)
あとでメールチェックしますね♪
やばいっ!/03/09/2010 
noahさん~ずえもんたんにかなーり萌えなんですが?(笑)
あの耳だけ出てる写真とか最高!!!
あぁぁ~我が家も犬が欲しい!と思う瞬間でした!
育犬休暇存分に楽しんでください♪(笑
悪行時代の学/03/10/2010 
そういえば!と思って学の小麦粉事件の写真があったような?と思い、探してみたけど、どうにも見つからず、その代わりに新聞ビリビリ事件の写真を発見いたしました。
私のブログにアップしてありますので、良かったら見に来てね。
/03/10/2010 
いや~朝から大爆笑させていただきました♪
ずえもんちゃんの寝顔最高です!
くろねこさん>/03/10/2010 
私も朝から晩まで萌え萌えですよ~。
余裕が出てきたってことでしょうか。(笑)
これもひとえに、B吉君の育犬休暇のお陰でございます。
犬って本当に可愛いですっ!!
さよっちさん>/03/10/2010 
小麦粉事件の写真があったら最高でしたね~。
でも新聞ビリビリ武勇伝の写真もかなりのものですっ!!
学くんの誇らしげなお顔が可愛い~☆
ずえもんの武勇伝、一体どんなことをしてくれるのでしょうね~。
Juliaさん>/03/10/2010 
寝てるときは天使とか言うじゃないですか。
でも、ずえもんはかなり悪な顔してますよね。(笑)
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/591-19d3ac87

