|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2010/03/18 |     置き去られたモノ   
結婚してから今まで、2~3年おきに引っ越しという人生を送っている我が家の特徴として、ガラクタはやけに多いのにちゃんとした家具を持っていない、ということが挙げられます。


基本的に、いらん物でもいる物でも、家具やランプ以外の物が出てるのって好きじゃないんですけど、何しろそれらの物をしまっておく収納家具がない上に、前に住んでた家よりもキャビネットやクローゼットが少ないので、しまいこんで隠す、という技が出来ないのがジレンマ。

その上、我が家の人達ったら、私がそういうのを嫌いなのを知っているのにも関わらず、平気でその辺にポンポンと物を置くんです。

しかも、私がそれらを片付けなければ永遠に置きっ放し。




172copy.jpg

ちょっとリビング&ダイニングルームを見渡してみると、その"置きっ放し"にされたモノ達があちらこちらに点在しております。


例えば・・・



073copy.jpg
ソファーの端っこに置き去りにされた、わけの分からん物達。
何やら、長女のベルトやら、ジャイ子の足首サポーターやらに混じって、こきたないロープまで。




074copy.jpg
カウチの上にはジャイ子のゲーム帳が放置状態。




076copy.jpg
エンターテイメントセンターには、犬の育て方やらトレーニング方法やらの本が積まれ、その他にもゴチャゴチャと・・・


どいつもこいつも、どうせいずれは私が片付けると思ってるんですよ。
だって実際このまま放置していたら、永遠とこのままですから。

で結局、悔しいと思いつつも片付けちゃうわけです。
でも私も所詮B型ですから、こんなモノもあんなモノも、視野に入らなければいいんです。

で、ヒョイヒョイととりあえずどっかに仕舞う。 → 誰かが"ここにあったアレ知らない?"とかって聞く。 → 私、どこ仕舞ったか覚えてない。 → 私、責められる。 という悲しい負のスパイラル。




177copy.jpg
カウチに座ってホームワークしたり軽食食べたりする時に大活躍な簡易テーブル(左矢印)の置き場所もこんなとこ・・・

ずえもんからの噛み噛み攻撃防止のためのゲート(右矢印)もせっかく買ったのに、いざゲートをすると、今度は人間共がいちいちまたがないといけず、1日に何回もまたぐと思いもよらず、股が筋肉痛に・・・ よって、こんな中途半端なところに放置されてます。




081copy.jpg
ダイニングテーブルの上にも・・・

これはまだいい方ですな。
いつもは、B吉君の財布やらサングラスやら鍵やらがありますから。
郵便物とかもこの上が定位置。

でもあくまでもこれは、食事をするテーブルのはず・・・
ホント、止めていただきたい・・・



083copy.jpg
ちゃんとケースの中に仕舞いなさい、と何百回言ってもこの有り様・・・
この犯人は大体、B吉君かジャイ子です。


私が散らかしたんじゃないのに~。
最終的には私が片付ける羽目になるじゃないですか・・・
ことごとく納得いきません。


それから、我が家は空き缶・空き瓶などはリサイクルに持って行くので、かなりの量になるまでためておくんですよね。で、何ヶ月かに1度まとめて持って行って換金してもらっています。

外に置いてある大きな容器にためておくので、ちゃんとすすいでおかないと、この暑さでものすごい悪臭をはなちます。

なので缶・瓶は飲んだ人がすすごうね、というのが暗黙のルールなのです。
なのに・・・キッチンカウンターでよく見る風景としましては・・・



078copy.jpg
これは何ですか。
私にすすげということでしょうか。

でも私が飲んだんじゃないので、悔しいから絶対にすすいでやるものかっ!とほっぽっておくと・・・




080copy.jpg
もはや言葉も出ませんよ。

キッチンは完全に私のテリトリー。
なのに、毎日どんどん増えていく空き缶。
我慢の限界がきてすすいでしまいます。
完全なる負けを認める瞬間・・・




022copy.jpg
君も片付けなさいね、そのおもちゃ・・・


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ       FC2 Blog Ranking
関連記事
 
わかります~!!!!/03/18/2010 
「私の領分じゃないもの」を片付けなければいけない理不尽さ、
わかります~~、私も毎日そういう部分に消耗させられてます。
使ったモノ、使わないモノ、訳のわからないモノ、何でも出しっぱなしですもん。

我が家は主人B型(全員B型一家出身)ちらかし屋、
私B型(全員B型一家出身)かたづけ魔で、noahさんのご家族に近いです。
なんとか主人をしつけ直そうと、放置されたものをそのままにして
おこうと努力していますが、ストレスたまりますよね。

ずえもんくんはレトリバーですから、そのうち散らかしたものを
片付けるお手伝いをしてくれるようになってくれそうですね。
羨ましい~!
わかります!その気持ち。/03/18/2010 
noahさん。その気持ちほんとに理解します。
私も、いらいらします。
私自身、そんなにきちんとしているほうではないのですが、ほっとくと大変なことになるので、とりあえず、片づけます。
そうすると、
「あれどこ行った?かたづけたでしょ?!」
見たいなこと言いだします。
特に、頭にくるのが、巨大な靴たち…。
靴箱にしまってください!という忠告を散々無視されたので、私は、それらをまとめてゴミにだしました 笑)
私は、まだ一人ですが、noahさんは3人分ですもんね。
ご苦労ご察しします。

追伸:ずえもんさん、大きくなりましたね。朝起きるごとに、大きくなっていってる?!ってかんじませんか。今週末うちにもpuppyが来ます!
私も毎日イライラしてますよ~!/03/18/2010 
「自分が出したものは自分で片付けましょう!」みたいな標語を張り出したい気分ですよ!!
でもどうせ、効果ないでしょうけどね・・・
鼻をかんだティッシュさえ床に放置・・・ゴミ箱は何のためにあるんですかって状態です・・・
あっついついグチになってました。ごめんなさい。
でも、みなさん一緒だと思ったら、少しは気が楽になりました♪
nanaさん>/03/18/2010 
そうなんですよ!自分が散らかしたら片付けるのは当然ですが、私が一切タッチしていない訳の分からんものを、何故私が片付ける?そして叱られる?って理不尽に思います。
ご主人もnanaさんもB型一家出身なんですか!我が家も全員B型ですが、それぞれタイプが違うんですよね。私と長女が同じタイプで、B吉とジャイ子が同じタイプです。
ずえもん、確かにレトリバーですからね。お片づけの手伝いしてくれたら最高です!
テレビのリモコン持って来てくれたりとか。(笑)
akkoさん>/03/18/2010 
うちにも巨大な靴がありますよ~。サイズ13ですから。ドナルドダックかってぐらいです。
akkoさんはゴミに出したんですね。その時ご主人はどうしたのかしら?
長女は私と同じ靴のサイズですが、あの子はとにかくサンダルフェチで、同じようなサンダルが100足ぐらいあるんです。でごちゃごちゃと出しっぱなし。一体うちは何人家族なの~?ってぐらいサンダルが出てます。
お互い苦労しますね。(笑)
ずえもん、ずんずん育ってますよ。子犬の成長は早いですね。
akkoさんのところにもついにやってくるんですね!写真見ましたよ~。可愛い過ぎる~~!!!
Juliaさん>/03/18/2010 
恐らく標語を貼っても"壁の一部"と化して効果はないでしょうね。(笑)
例えば、廊下の真ん中に大き目のゴミが落ちてて、私が"誰かが拾うかな"と思ってほっておくうと見事に1週間後にもそこにありますからね。絶対皆、廊下を通るたびにゴミが目に入ってるはずなのに・・・不思議でたまりません。
あ、私も愚痴が止まりませんよ。。。
でも本当、どこも一緒なんですね~。ははは、ははは、あはははは~・・・
/03/18/2010 
noahさんち、キレイなほうよ~
ウチみたらきっとnoahさん発狂ですわ・・・
ワタシもnoahさん見習って、少しは片付けよう。。。
/03/18/2010 
みなさん一緒ですね~。うちも・・・
わたしはちなみに、できるだけ家族のものは片付けません。
まず、主人には「パパの小部屋」というスペースを与えて、
とにかく置きっぱなしにしているものはここに入れてって
指示しました。
でもその小部屋もすぐに満パンになって、2つ目の小部屋を
与えて、今はとりあえずそこに突っ込んでくれています。
でも、鍵や財布はどうしてもダイニングテーブルの上に置いちゃいますね・・・
子供たちのものは、とにかく各自の机の上に持っていく。
よって、2人の机の上はみるみる「片付けられない家」みたいに
山盛りになりますが、自分たちで気付くまでわたしは一切
手出ししません。
たまに「すごいね、ここ」って嫌味は言いますが(笑)
で、定期的に2人で大掃除が始まります。
部屋を閉め切って2人で片付けが始まって、「ママ、いいって
言うまで絶対あけたらあかんで。」と。
綺麗になった机を披露された瞬間、「すごいや~ん!めっちゃきれい!気持ちいいな~♪」って
褒めちぎります。
で、そこにまたわたしが置きっぱなしグッズをどんどん積んでいっての繰り返しです。
すっごい長期戦だけど、自分で片付けてさっぱりっていうのを
体感してほしいので、気長に「片付けられる人」になっていってほしいな~って思っています。。。
ちなみに、「ママの小部屋」であるキルト道具の山が我が家で一番
汚い空間だったりして^^;
/03/19/2010 
結局、「ちらかってるのが気になってしまう人」が
片付ける羽目になるのが、世の常なのでしょうね^^;

缶が、整列している上に、カテゴリー別なのが、
ちょっとおもしろかったです(笑)オシイ、これで
すすいであったら、合格なのに・・・!うちの
相方は一応、すすいでつぶすとこまではやって
くれますが、それを入れておく袋の分別が
出来ないのが悩みです(プラスチック容器用の
袋に缶を入れちゃったりとか、ですよ)。

躾問題、お互い頑張りましょうねp^^q
Tosseyさん>/03/19/2010 
え~、これでキレイな方なの~~???
毎日、出しっぱなしのモノを見てはため息なんですけど~。
Tosseyさんの家、キレイだも~ん。
家具も白で統一されてて、うちなんかよりも全然ハワイの風を感じます。
まっちゃさん>/03/19/2010 
そうか~。私が片付けちゃうから、皆ちっとも片付けないのか~。
特にジャイ子は"片付けられない女"なの。彼女の部屋なんかすごいもん。
で、あまりにもすごいから、また私が片付けちゃう・・・
まっちゃさんのように、心を鬼にして本人にやらせないと、永遠に片付けることが出来なくなっちゃうかもね・・・
で、片付けられたら褒め倒し!よしっ!私もやってみよう!
まっちゃさんの"ママの小部屋"はキルト道具があるものね~。
うちでは"ママのスペース"はコンピューター周りとキッチンのみだわ・・・
meggymooさん>/03/19/2010 
正に『散らかってるのが気になる人=私』ということですよね。(笑)
でもどうして皆は気にならないのかが不思議です。
そうそう。空き缶、ああやってカテゴリー別にキレイに並べる労力があるのなら
ささっとすすげばいいじゃん!って思うんですけど。これまた不思議。。。
相方さんはすすいで潰してくれるんですね。すごいわ。
でも袋が間違ってる・・・ 惜しい!!!
しつけ問題・・・永遠の課題ですね。
/03/19/2010 
ノアさんのお家綺麗ですよ。家は。。。。ガラクタが散乱しています。子供が居るうちはしょうがないと諦めてます。
綺麗にしても、お仕事から帰ってくると何事!!と思う程で、ガクっとやる気が失せる思いは何度もしてきました。
それで私も片付けなくなったら家の中散らかり放題です。
また、頑張ってお片付けしないと。。。家庭訪問の時期が近づいてくる~。(怖いわ~)


以前お話ししたエドワードのポスターをお送りする為の筒を入手致しましたので郵送先を教えてください。
大変長らくお待たせしてごめんなさい。エドワード熱は冷めてしまったかしら?連絡お待ちしております。
island girlさん、ですよね♪>/03/20/2010 
うちもガラクタだらけですよ~。もっとモノが置いてないすっきりした空間が好きなんですけどね・・・
私もフルタイムで働いていた時は、散らかってても片付ける気力がなかったので、いつもイライラしていました。
家庭訪問・・・恐ろしい。(笑)
エドワードのポスター、嬉しいですぅ。わざわざすいません。
エドワード熱は永遠ですから。あ、今日New MoonのDVD発売ですよっ!!!
(あとでメールしますね~)
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/596-450ec7ce

