|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2010/03/20 |     チロンチロン   
うちのB吉君、たま~に私のブログをチェックするんですよね。
もちろん日本語は読めないので、私が横で説明するんですけど。

で、おとといの記事を見ながら、"キッチンカウンターの上にきちんと整列されている空き缶達"の写真を見て苦笑いをしていたB吉君。

今朝、また新たに、ビールの缶4つ、Coke Zeroの缶3つがカウンターの上に並んでいたので、『あ、これまた写真撮って、"ほらね。毎日これなんですよ"って載せよう~♪』とカメラを取りに行って戻ってきたところ・・・



101.jpg
載せないで!載せないで!
ホラ、今すすいでるから~~~~!!


ふふふ。
これからはこの手でいこう。

何でもブログに載せちゃうよ!


そんなB吉君。
昨日で2週間の育犬休暇も終わり(涙) 今朝から仕事に戻りました。
といっても、今日行ってすぐ週末なんですけど。

この2週間、B吉君がつきっきりでずえもんさんの世話&躾をしっかりとしてくれて、私としてはとっても助かりました。




059copy_20100320171914.jpg

このまま、あと3ヶ月ぐらい休暇取っていただきたい・・・




ところで、アメリカの"子犬の躾け方"みたいなサイトによく紹介されているトイレトレーニングの方法があるんですね。

それは、外(庭)でトイレをさせる躾け方なんですけど、庭に出るドアなり窓なりにベルをつけて、犬が外に出て用を足したくなるとそのベルを鳴らすというものなんです。

ずえもんさんも完全に外での用足しなのですが、問題は、自分がトイレに行きたい時に、それを私達にどうやって伝えるか、また私達はそのサインを見逃さずにいられるかということです。

いくらずえもんが窓の側で "僕、今トイレ行きたいです"って思って座ってても、私達がそのサインに気付かなければ彼は外には出れないわけで・・・


で、B吉君、早速その"ベルで知らせる方法"とやらを試してみました。



096.jpg
牛が首につけるカウベルを買ってきて、紐でB吉君得意のなんじゃら編み込みをして、窓の取っ手にぶらさげます。

そして、B吉君が1回だけずえもんに"ほら、ここをこーやってくわえればベルが鳴るだろ?そしたら外に出してやるからね~"ってやり方を見せたんですね。

私としましては、恐らくこの"トイレに行きたい時にベルを鳴らす"トレーニングは1週間ぐらいかかるだろうな~って思ってたんです。

たぶん、ベルを鳴らすのが面白くて、トイレに行きたくなくても、5分おきぐらいにチロンチロンとベル鳴らしまくるんだろうな~とかね。

ベル鳴らすたびに外に連れてかなきゃいけないのか・・・ たぶん1日で50回ぐらい鳴らしそうだわ・・・とか。


さぁ、ずえもんさん!
思う存分、チロンチロンさせるがいいわ!




034copy.jpg
そうそう。
そこを引っ張るの。
B吉君の説明で分かったんだね。




033edit_20100320171343.jpg
お!ちゃんとチロンチロン鳴ったね~。
おりこう~~~。

で、外に出してみると・・・




024copy.jpg
彼のオシッコスポットまで一直線!

す、すごいかも・・・

いやいや。
これはたまたまだったんだよ、きっと。
だって、そんな簡単に覚えるわけないもの。
そうは問屋が卸すもんか。
そんなに楽々トレーニングが出来たら、シーザー・ミランヴィクトリア・スティルウェルもいらないって話ですよ。 (2人ともカリスマ・ドッグトレーナー)


と、まだずえもんを信じきれない私。




055copy_20100320165956.jpg


でも次も、その次も、その次の次も!
ずえもんさんは、遊びの途中でも、いきなり窓に歩いてきてはチロンチロンとベルを鳴らし、オシッコをするのでした。

例えば、オシッコをしたあとに足を拭いてまた家にいれますよね。
そのすぐあとにチロンチロン鳴らす時があるんです。

"今さっきオシッコしたじゃ~ん!! あ、でももしかしてンコの方か?"って思って、リーシュを付けて外に出ると、ちゃんと1分以内にンコしてくれます。

ずえもんよ。
疑って悪かった!
私が思っている以上に、君は頭が良いようだね。


前はンコのタイミングが分からずに、ンコさせるために外に連れ出して、ンコしてくれるまで10分ぐらい外をウロウロしてたんですけど、これで全て解決!

ずえもん、チロンチロン鳴らす → 外に出す → オシッコやンコのコマンド出す → 排泄 というように、スムーズに出来るようになりました!!!

それから毎日、チロンチロンと鳴らしてくれています。



025copy_20100320170310.jpg

1回しか教えなかったのに・・・・

もしかして・・・
すごいのかも、ずえもんって。 (親バカ街道まっしぐら)


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ       FC2 Blog Ranking
関連記事
 
私、見ましたからね、チリンチリン。/03/19/2010 
おりこうよ。ずえもんちゃん。っていうかそれを教えたB吉殿、すごすぎです。
あのあと、ぶーすかはパピーが欲しいってずっと騒いでました・ちゃんとしつけてうらやましいわー。うちのはね、なんかねーそのままきちゃったでしょ。

お姉さまたちは、ご飯のあときれーにお化粧しておでかけしました。青春っていいね。なんかあの二人の関係っていいなーって思います。

とにかく、お世話さまでした。ありがとうね。
/03/20/2010 
ずえもんさん おりこうだね。1度で覚えちゃうなんて…B吉もえらいね。育犬休暇も終わっちゃったんだね。残念!この2週間でずえもんが覚えたことってたくさんあるんじゃないの?
/03/20/2010 
ずえもん君、お利口さんですね。
我が家は、まだ家の中のトイレサークルだけですが
このチリンチリン作戦は我が家でも何かにつかえないかなあ。
Mみさん>/03/20/2010 
Mみさんはチロンチロンをまさに昨日目撃したもんね。(笑)
ぶーすかちゃんもパピー熱が出ちゃったのね。パピーは可愛いけど、やっぱりゼロからの躾けだから大変だよね。
お姉さん達、2人して元気に戻ってきたよ。うちの長女のメイク、バッチリだった!
2人してキャッキャ♪キャッキャ♪してました。また変な格好してマック行ったよ。
今回のテーマは"男の子になる"だって。とほほ。
Chubby>/03/20/2010 
ずえもんさんが1回で覚えたから、中々信用できなかったよ。
そんないとも簡単に覚えるわけないじゃない!って。
He can't be that smart!ってずっと言ってた私。
B吉君の育犬休暇、また取ってもらいたい・・・
この2週間で随分おりこうさんになりました。
okhotskさん>/03/20/2010 
コメントありがとうございます♪
Noelちゃんの優しくて女の子らしい表情がなんともいえません!
チロンチロンのベル、他にも色々な"サイン"として使えそうですよね。
/03/20/2010 
こんにちは~。ちょっとご無沙汰しておりましたが、一気に読ませて頂きました^^
それにしても、ずえもんさん、賢いではありませんか!
どんどん体も頭も?成長していくのですね^^
そして、美しいお嬢様もいよいよ卒業ですか。
もしかして、ちょっと寂しくなっちゃうでしょうか?
/03/20/2010 
私は犬を飼ったことがありませんが・・・
1回で覚えるって凄いと思いますよ~!!
そして、B吉さんって名ドッグトレーナーですね。
アイコンタクト中の写真なんて、名犬って感じです♪
/03/20/2010 
え~~~、あれからもう2週間!?
は、早すぎる~~(汗)
わたしはこの2週間、一体何をして過ごしてきたんだろう・・・
いえ、親ばかではなく、正真正銘ずえもんさんがカシコいのだと
思いますよ^^
すごいじゃないですか~♪
わたしには、もうワイメアやトレイルを一緒に楽しむずえもんさん連れの
noah家の姿がすでに浮かんでいますよ!
ずえもんくん凄い!/03/21/2010 
お利口さんですね~。偉い!!!
我が家もコマンドで排便させてるんですが、学はしたくなると、排便場所のドアの前にたちすくみ、『僕...したいんですけど~』っていつまでもこっちを見て立ってるんです。タラはドアの側にあるファンヒーターの角をカンカン鳴らして訴えてます。レダはもうじき6ヶ月だというのに、いまいちです。
ど~もへんな所、神経質で困ります。クッ!
/03/21/2010 
Noahさん!
ずえもんさん、すごいじゃないですか。私たちも、Noahさんが載せてたサイトしっかり読みました。そして、お気に入りに追加させていただきましたよ。

うちにも来ましたよ。
名前は…Benkayだそうです…。英語ちっくに聞こえますが、そうです…純日本風の…京都の橋の上でたたかったあの方の名前です。

うちの夫は、日本の侍の名前いっぱ~い知ってます。すべて、ゲームからです。初め、信長にする!って言いましたが、私は、反対。wildすぎます。「benkeiではなく、benkayだったらいいよ」ということになり決定しました。呼ぶ時、大きな声で弁慶…と言わなければならないかと思うとちょっとはずかしいです。

あとで写真UPします。
うちにも、育犬休暇とっていただきたい…
yokoさん>/03/21/2010 
ん~、、、私もまさか1回で覚えるとは更々思ってなかったのでビックリしました。
でももしかしたら、今までたまたまタイミングがあっただけでは?とかって少しまだダウトしてます。(笑)
子犬の成長は体も頭も早いですよね~。
間違って悪いことを覚えないように気をつけないと!
長女も卒業まで2ヶ月半です・・・やっぱり寂しいですね。心に木枯らし吹き荒れるって感じです。
Juliaさん>/03/21/2010 
1回で覚えることなんてないって私も思ってましたからビックリですよ。
B吉君の長所である"しつこさ"が項を成したのだと思います。(笑)
アイコンタクトも家に来た頃は全然出来なかったんですよ。
今では、アイコンタクト中、ピクリとも動かずにいるので驚きます。
まっちゃさん>/03/21/2010 
そうなの!2週間のなんと早いことか!!!
育児休暇って出産前後2ヶ月ぐらいじゃないですか。
だから2週間と言わず、ビッチリと1ヶ月2ヶ月取って頂きたい。無理だけど・・・
犬って良いことも悪いことも、その前後のことと結びつけて覚えていくみたいなんだけど、だからこそ、間違って覚えないようにするのが難しい。
ワイメアビーチデビュー、出来るかしら?
さよっちさん>/03/21/2010 
コマンドで排便してくれると楽ですね~。以前は小は出来てたんですけど、大が中々出来なくて。でも今は本当に楽チンです。
学ちゃんもタラちゃんもそれぞれのサインがあるんですね。タラちゃん、夏場、ファンヒーターを仕舞った後はどんなサインなんでしょう?
レダちゃんもしっかりしたお兄ちゃんお姉ちゃんがいるので、真似をしつつも自分なりのサインが出来ていくんでしょうね。楽しみ♪
akkoさん>/03/21/2010 
いよいよakkoさんのところにもラブちゃんが来たんですね~。
Benkay、カッコいいじゃないですか~!!信長も好きですけど私。(笑)
でも旦那さん、ゲームで侍の名前覚えたなんてすごいです!
ずえもんを育てるにあたって、日本の犬育てサイトもアメリカのサイトも両方色々見て、それぞれ我が家にあった方法を採用しました。
ベルはとっても分かりやすくて良いですよ♪
写真楽しみにしてますね。お互い頑張りましょう!!
/03/21/2010 
やっぱりね。。。って言うのも賢い犬って
思ってたから。何時かちゃんと教えた事を
親を裏切らずにやるって思ってたのよって
まだずえもんくんと会った事がないんだけど
そう勝手に思っててね~。笑
これからもっと手がかからなくなってくると思うよ。
家族全員でドライブや海や山に行く日が
確実に近づいてきてるのでは?
おりこうなずえもんくんに私の分まで頭なでなでしてあげてね?笑
/03/23/2010 
すごいっ!
ンコまで!!
確かにこの時期、一発で覚えることも多いけど
こんな高度な技をっ!!

そして・・・
カウベルを鳴らす犬!
にうけちゃいました(笑)

うちのマヤだったら
カウベルの音に怖がるんだろうなぁ~(^^;)

すえもんさん!
素晴らしい☆
Alohaさん>/03/23/2010 
え~、ホント~~?!
ずえもんのこと最初からそんな風に思ってくれてたのね。
飼い主の私よりもずえもんのこと信じてくれてるAlohaさん。
ずえもんに代わってお礼をいいます。
アリガトー!\(=^O^=)/'`*:;。・★'`*:;。・☆
これからもっと手がかからなくなるのかな~。
だってほら、6ヶ月ぐらいから自我に目覚めて反抗期になるってよく読むんだけど…
それがとっても不安なの。。。
Alohaさんからの"頭なでなで"、ずえもんさんにしときました~♪
マヤのマミーさん>/03/23/2010 
この時期、一発で覚えることもあるんですね。
いわば、ビギナーズラックみたいなものでしょうか?(笑)
たぶんこのベルの方法は、ずえもんにとっても分かりやすかったのかもしれませんね。
鳴らせば外に出れて用が足せる!って。
この紐をひっぱる力がすごくて、今では窓まで開けてくれます。(笑)
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/597-da70a906

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。