|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2010/04/06 |     エッグハント   
激流のような速さで時が流れていますね。

気がつけばもう4月。
気分はまだ2月ぐらいなのに・・・


ずえもんさんが来て2ヶ月が経ち、なんとなく自分の時間の作り方なんかも分かってきたような気がしている今日この頃。

パン作りもゆる~くやっております。

031-horz_20100406063917.jpg
いつもいつも、こんな風に写真を撮るも・・・

この後はバタバタして、結局写真を撮るのを忘れてしまい、ブログにはアップしておりませんが・・・



毎日、本当にあっという間に夜になってしまいます。


この週末もいつものように過ごすつもりが、人のブログを読んでいて"あ、日曜はイースターだった!"と気付いたのが前日の土曜・・・

イースターは本来、キリスト教で言う"復活祭"なのですが、子供達からしてみると、イースター=エッグハントですよね。

うっかりしてたな~。バレンタインデーも今年はすっかり忘れてたけど、イースターも見逃すところだった!

でもね。大丈夫。

毎年使い古している殻のエッグシェルがあるんですもの。
このエッグシェルにちょちょいのちょいとキャンディーをつめれば、いつでもエッグハントが出来るのですから。

ということで、エッグシェルをじっくり寝かせてあるはずのパントリーをゴソゴソと探し出した私だったのですが、早速問題発生。

ない!

ここにあるはずのエッグシェルがない!

去年のイースター後にここに入れたはずなのに!


キャビネットというキャビネットを探し、ガレージの中も探し、思いつくあらゆる場所を探しましたが、発見できたのは数個のエッグシェルのみ・・・

たくさんあったのに・・・

なんでこんだけしかないんだろ?

今から買いに行くか?

ささっとエッグシェルだけ買いに行って、何もなかったかのようにエッグハントを済ませるか?

どーする?

どーする俺?!

と一人ぶつぶつ言いながら苦悩しておりました。



でも、無事に解決策にたどり着きましたよ。





045_20100406043446.jpg
まるで、近所のおばあちゃんが "ほら、これ持って行きなさい"って温泉饅頭でも包んでくれたかのような・・・(←それはちり紙!)

だってね~。絶対あるはずなんですよ。毎年使ってるエッグシェルが。この家のどこかに。
だからわざわざ買いに行くのもね~。
決して、それだけのために出かけるのが面倒だったわけじゃないですよ。(←わざわざ言うところが怪しい)

こんなアルミホイル巻きを30個ぐらい作りました。
もう何がなんだか分かりません。


でもね。
エッグハントの面白みは、"探すこと"にあるんですから。
娘達よ、今年はこれで勘弁して下さい。



さて、雨が降ったり止んだりしていたので、今年は家の中でやることに決定。
このエッグ達(ほぼアルミですけども)をそこら中に隠すのはB吉君の担当です。



039_20100406043338.jpg
こんなところや、




040_20100406043338.jpg
こんなところ。




041_20100406043338.jpg
死角に置いてみたり、




043_20100406043337.jpg
小細工してみたり、




044_20100406043337.jpg
普段、子供達が気にして見ないようなところに集中的に置いていきます。




047_20100406043337.jpg
これはちょっと分からないだろうな~。




048_20100406043446.jpg
壁にかかっている写真のうえにおひねり。




050-horz.jpg
さて娘達よ、頭を使って探すがよい!




051_20100406043446.jpg
あ、我が家の決まりとして、クリスマスの朝のプレゼントオープンと同様に、エッグハントも毎年パジャマで行います。




052-horz.jpg
2人とも、写真で載せた隠し場所のエッグは中々見つけることが出来ませんでした。

写真でお分かりのように、本当にエッグシェルは数個で、ほとんどがアルミホイルの玉になっております。




054-horz.jpg
中身はこんな感じ。左が長女で、右がジャイ子です。

とりあえず、家であったもので済ませました感が思いっきり漂ってますけど・・・

手作り肩たたき券のようなクーポン入り。
こんな、最後の最後で思いついて作りました感満載のクーポンですが、子供達、とっても喜んでました。
ジャイ子は早速、ゲットしたバーガーキング券をこの日の午後に使用いたしました。

長女がゲットした"ダディからのたっくさんのキスがもらえる"クーポンは、まだ使用されておりません。


こんなチープ感プンプンのエッグハントでございましたが、やはり子供達は"探す"作業が面白いようで、とっても楽しんでいただけた様子で、私も感無量でした。





ちなみにこの間ずえもんさんは何をしていたかと申しますと・・・



054-horz.jpg
朝早くにB吉君にお風呂に入れられ、この状態。


あ、ところで、子供達に"どうしてアルミホイル巻きなのか"の説明をしていたら、ジャイ子が"え?エッグシェルなら私の部屋にあるよ!去年からずっと!"と意外な告白が・・・

やっぱり買わないで良かった~。


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
関連記事
 
/04/05/2010 
あっという間にイースターも終わって、いよいよ春って感じ?毎年恒例のパジャマでのエッグハント楽しそうだっだね。今年は私が具合悪かったから連れてってあげられずかわいそうだったわ。。。ずえもんさんの寝方もなんとも言えないね。爆睡だね(笑)
/04/05/2010 
お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。
エッグハント楽しそうですね。来年は、是非やってみようと思います。

私たちも、benkayがうちに来て2週間ほど経ちましたが、朝早く起こされるのにも慣れ(目覚ましいらず)リズムをつかんできたように思います。

でもまだ予防注射が完璧ではないのでお外のお散歩はできませんが、これから早朝散歩が始まるのかと思うと、健康的になれるかしら?!みたいな事考えています。

今回はずえもんさんはすくすく成長してますね。
私もブログUPしま~す。
かわいい♥/04/05/2010 
イースターはどうしても記憶からぬけがちですよね。。。
私も人に言われて土曜日に気づきました。

ずえもんさんの寝相、3~4歳まではうちのもひっくり返っていたような思い出があるんですけれど、最近はあんまりみないような。パピー特有なのかな。
Chubby>/04/05/2010 
今年はイースターの準備も全然ダメダメだったよ。って毎年だけど。
B吉君の"隠し技"に「おぉ~!!」とうなった私。
子供達、目の前を通ってても全然気付かないんだもん。大笑いだったよ。
うちとChubbyが近かったらね~。一緒に我が家でエッグハント出来たのにね。
ずえもんはいつもへそ天だよ。
akkoさん>/04/05/2010 
お元気ですか?benkay君との暮らしも大分慣れてきました?
ずえもんが来てから2ヶ月ですが、私は最近ようやく慣れてきました。(笑)
犬がいると、朝が早くなりますよね。分かります!
この予防注射が全部終わるまでがつらいですよね~。うちはあと1回で全て完了です。
それでようやくドッグパークやトレイル、ビーチに行けますぅ。
benday君の写真、楽しみにしてますね~。
ぷぅさん>/04/05/2010 
イースター前後ってどうしても気が抜けがちです。出かけるたびに、イースターものが売ってるから"もうすぐイースターなのね~"ってことは気付いてるはずなのに。(笑)
いやいや、お互い、イースター前に気付いて良かったですよね!

へそ天はパピー特有なんでしょうかね?ずえもんさんは一体何歳までやってくれるのか、今後も観察していきます!(笑)
イースターなんですね/04/05/2010 
海外在住の方のブログを拝見すると、みなさん「イースター忘れてた!」
という記事が多いですが、クリスマスのような世間のお祭りムードはないのですか?
日本にはまったくない習慣なので、興味津々です。

ずえもんさん、プリプリと太って健康的ですね~、素敵!
そろそろ男の子らしい行動をとったりしませんか?
我が家の子犬たちは『ご飯を増やすとお腹をこわす』のスパイラルから
抜け出せず、また痩せてきてしまいました…。
ハードに運動させるので、子犬らしく太ってほしいのですが。
/04/05/2010 
また私です。今じっくり写真みてたんだけど、ジャイ子でかくない?背が…長女かと思っちゃった。
背 どのくらい?
/04/05/2010 
隠す技がお見事ですー!
とっても楽しそう☆
そしてlots of kisses from Daddyにウケました。
ああー、久しぶりにJAMBA Juice飲みたいー!
イースター/04/06/2010 
ご無沙汰しちゃいました。 
もう4月!私もそんな感じです。

エッグハント家族一緒に楽しい行事ですね!
温かさを感じます~~

私は全くイースターとは無関係な一日でした。
唯一、卵が安売りしていてラッキーだったことくらいです(笑)
/04/06/2010 
おはようございます~。
エッグハント、イマイチどうするのか分かっていませんでしたが、なるほど、そういう風に中にいろいろ入れて探すのですね~。
勉強になりました。卵形のチョコレートしかイメージがわかなくて^^;
クーポン良いですね^^
ちなみに、近所に配ったり、という習慣はありますか?
今年、子供が一組やってきてエッグシェルに入ったチョコをくれたのですが、どうしたらよいのやら、キャンディー類もなかったのでおろおろしてしまいました(笑)。

それにしても本当に時が経つのが早すぎますね。もう4月なんて、、、
nanaさん>/04/06/2010 
イースター、結構うっかりしちゃう方が多いんですね。ちょっと安心しました。(笑)
同じキリスト教のイベントでも、クリスマスと違ってお祭りムードというのは全くないですね。

ずえもんはいつもお腹が空いてる状態です。さすがラブ!
ドッグフードも、ほとんど噛まずに飲み込んでる感じで、あっという間に食べちゃいます。(飲んじゃう感じです)
最近は、マウント?というような行動をするようになりました。(涙)
nanaさんのワンちゃん達は痩せやすいんですね。もともと細い体型の犬種だからかな?
ラブは太りやすいのですが、ずえもんは気をつけたいと思っています。
Chubby>/04/06/2010 
私は背は5'4"なんだけど、ジャイ子は5'1"だよ。
リビングルームでの2人の写真は2枚を繋げてあるから、ジャイ子がでかく見えるんだけど。
でも、ジャイ子がハイスクールに行く頃には、私の背を越すかもね~。
長女も、微妙に私よりデカイし。ま、5mmぐらいだけど。
ちいさん>/04/06/2010 
私が感動したのは、鍵かけと芳香剤のやつです。
もう大笑いでした!
子供達がウロウロと必死に探してる姿は面白かったです。
Lots of kisses from Daddyは"長女がもらえば受けるだろうな"って思って作ったのですが、まんまと長女が探して、私も大喜びでした。(笑)
Janba Juiceは何が好きですか?私はOrange Dream Machineが一番好きです♪
emigoさん>/04/06/2010 
お久しぶりです!スクールはもう大分慣れました?
毎日忙しくお過ごしでしょうね♪
クリスマスは、どこもかしこもクリスマス一色になりますが、イースターはそんなことないですからね~。
でもキリスト教的には"復活祭"はとっても大事な行事なんですけどね。
卵の大安売り、嬉しいですね~。
yokoさん>/04/06/2010 
本来は、ゆで卵を作って、それに着色したりデザインを書いたりして作るんです。
でもプラスティックのエッグシェルには中に色々なものを入れられるので、そちらの方が子供達には人気ですね。
近所に配ったり、ということは我が家ではないですね。配る人もいるのかな?
エッグハントはイースターのおまけ的なイベントで、各コミュニティーではフィールドで子供達を集めてエッグハントを大々的にやったりします。
でもうちはもう子供が大きいので、自分のところだけで、って感じですね~。
/04/07/2010 
亡霊のように現れたまっちゃです。。。
エッグハント、こういう家族の暖かい行事ってずっとずっと
子供たちの心のアルバムに残るんでしょうね~。
わたしも、豆まきとかお雛様とか、(地味だけど)家族でお祝いする
行事を大切にしなきゃって改めて思いました^^
ずえもんさんの「大事なとこ」にちゃんとモザイクがかかって
いるの、バカうけ^^♪
イースターは/04/07/2010 
お友達におよばれで、もう腹パンパンに食べすぎて、つぶれました。それにしてもアメリカって、ターキーとハムを食べすぎだとおもうわ。ターキーなんか11月12月って続けてたべたりするところあるよね。飽きるわ。ターキーは残り物もあまり使えないし。。。

昨日、ドレスをとってきましたよ。早く写真をとりたい。

エッグハントのエッグが、あんな可愛いのはじめてみた。(ホイルのほうじゃないよ)手作りクーポンのアイディアいただきます。
ずえもんのモザイク、私もPCの前で吹いてしまった。さすがだわ。

楽しい♪/04/07/2010 
アルミホイル巻き、笑いました~
やっぱり、B型のエッグハントというのでしょうか(笑)
芳香剤になりきってる姿も受けました。

セレブグラマラス風な長女さんも、何歳になっても楽しんですね。うちもあと1-2年で飽きられちゃうのかな。。。なんて思ったりもしていたのですが、当分先まで続けられそうで、安心しました。
/04/07/2010 
娘さん達エッグハントを楽しんでくれてよかったですね。この年頃になるともうそんなの嫌っていわれちゃうのかと思いましたが何とも素直な娘さん達ですね。こうやって家族の時間を過ごすのは大切ですよね。そしてこの手作り感がとってもいいと思います。幸せってこうゆうことを言うのだと思います。
まっちゃさん>/04/09/2010 
コメント返信が遅れてごめんなさ~い!
イースターって、クリスマスのように日にちが決まってるわけではなく、毎年日にちが違うので、どーしても忘れがちになってしまいます。
でも、こうして家族でする行事は楽しいですよね。
"アルミホイルのエッグハント"も、彼女達が大人になった時に、楽しい笑い話になってくれれば本望です。(笑)
ずえもんの「大切なとこ」は、やっぱね~。(笑)
隠したほうがいいのかしら?って思ってね~。
Mみさん>/04/09/2010 
イースターにターキーとハム食べたのね。
私もこのメニューは11月12月に嫌というほど食べるからね~。
特にターキーは・・・残り物、確かに活用法に悩むよね。

ドレス早く見たいな~。イベント終わったら写真見せてね♪

エッグシェル、今は色んなのがあるよ。プライスバスターとかいっぱいあるよ~♪
クーポン、中々いいでしょ?(笑) 子供の頃はおじいちゃんおばあちゃん、父母によく作ったもん。10枚綴りのクーポン。
クレランさん>/04/09/2010 
B型一家のエッグハントはこんなもんです。(笑)
色々使えますよね~、アルミホイルって♪
芳香剤になりきってるエッグ!私も大爆笑でした。私だったらあれは思い浮かばなかったです!

長女は最初、「エッグハントなんてやらないよ~」って言ってたんですけど、「いいからいいから!」ってプラスティックバッグもたせたら、真剣になって探してました。
で「楽しかった~♪」ですって。ふふふ。あ、今年19才になりますけど。
マウジィさん>/04/09/2010 
長女は、最初は「やらないよ~」って言ってたんですけどね。
最終的には、ジャイ子よりも真剣になってました。(笑)
いつまで一緒に出来るんでしょうかね~。
でも、「来年からアルミだけでもOKかも」ってちょっと安心しましたよ。(笑)
「幸せってこういうことを言うのだと思います」というマウジィさんの言葉にジーンときちゃいました。ありがとうございました!
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/601-4734ed1f

