|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2010/04/20 |     カラワヒネ・トレイル   
このところ、NHK大河ドラマの『龍馬伝』を見ておりました。

頑張って最新の16話まで追いついたのですが、この『龍馬伝』、私はある人から目が離せませんきに。

福山君は私の王子様ですから、もちろん、言うまでもなく素敵なのですが、なんてったって岩崎弥太郎役を演じている香川照之さん。彼の、地の底から湧き上がる力強い演技に度肝を抜かれております。

弥太郎、すごいな~。突き落とされても突き落とされても、何度でも這い上がってきますよ。

最初は、いつもひねくれてて、ひがみ根性が激しい弥太郎に、多少のいらつきを感じながら見ていたのですが、それでも、香川さんのあの歯!鼻水!ヨダレ!の演技に釘付けでした。

まっこと、あっぱれじゃき!!


ま、それはさておき・・・

ようやく、よ~~~やく、ずえもんさんの全ての予防注射が終了し、念願だったトレイルに行って参りました!!!
ななななんと! 約2ヶ月ぶりですわよ、奥さん!

ずえもんさんが来てからジムにも通ってないこのわたくしめが、果たして、無事に歩けるのでしょうか?




010_20100420062444.jpg
タンタラスの坂の頂上手前から眺めるワイキキ方面。

はぁ~。こんな景色も久しぶりですぅ~~~!!

ここのところ気温が低めのオアフですが、いやいや、山は寒いですな。
うっかり上着を持ってくるのを忘れた私。
鳥肌立ちまくりで凍えておりました。

今回は、体がまだ出来上がっていないずえもんさんが一緒ですので、なるべくups & downsがきつくないトレイルにしようと、最初はプウ・オヒア・トレイルに行く予定だったのでした。

しかしながら、プウ・オヒア・トレイルに行く手前に、他にも2つのトレイル入り口があるのです。で、急遽、未踏の地であるこちらのトレイルに変更いたしました。




013edit_20100420062443.jpg
こちらが今回行ったカラワヒネ・トレイルの入り口です。

どんなトレイルかも分からず、オアフのトレイル図鑑の本も家に忘れ(うっかり続き) 行ってみてあまりにきつそうだったら引き返そう、ということで出発いたしました。

ずえもんさんも少し緊張気味。




012_20100420062443.jpg
うを~~~~!!
緑・緑・緑!!

目をつぶって、思いっきり深呼吸です。

土の匂い・木々の匂い・鳥のさえずりに、風が木々を揺らす音!
これですよ、これ!




015 tile
ずえもんさんも初めてのトレイルなのに、意気揚々と弾みながら進んでいきます。




022edit_20100420062602.jpg
こんな景色が心に染みます。

もう、全てを抱きしめたい気分。




062edit.jpg
多少はクンクン・クンクンしていたものの、意外とおりこうさんなずえもん。

心配していた上り下りも緩やかだったので安心していましたら・・・




023edit_20100420062602.jpg
思いっきり激しい段差。

さすがのずえもんさん、これはいくら頑張っても超えられませんわな。




024edit_20100420062602.jpg
で、ダディに持ち上げてもらって無事に通過。




028 tile
トレイル脇には、ずずずら~~っとジンジャーが。
見た目も匂いも、全く以って生姜です。

もし食べるのに困っても、ここに来れば、生姜だけは手に入りますよ!




025 tile
場所によっては、グチャグチャにぬかるんでいる地面もあったのですが、ずえもんさん、そんなのにはお構いなくツッタカタ~と進んで行きます。




044edit_20100420063426.jpg
私はただただ、木々を見上げながら、毛細血管の隅々まで行き渡るように、山の空気を胸いっぱい吸い込んでいました。

気持ちよすぎ~~~~!!




066edit_20100420064517.jpg
次第にノリに乗ってきたずえもんさん。
リーシュを引っ張りだしたので、B吉君から教育的指導が入ります。




047edit_20100420063426.jpg
もう、萌え萌え~~~~!

やっぱり山って素晴らしいよね~~~~!




050 tile
そうそう。
生姜の他には、そこら中にコーヒーの木がありまして、地面にはコーヒーの実が落ちておりました。

よし!
いざという時には、生姜以外に嗜好品のコーヒーも手に入りますね。





056edit_20100420063425.jpg
あっ。もう、ダメ。男前過ぎる・・・
いっそのこと、木と一体化したい・・・

心の底からこのような景色に飢えていたので、一人立ち止まって、ただただ恍惚としておりました。

他にもコアの木やバナナの木などがありまして、思う存分森林浴を楽しみました。




060 tile
トレイルを突き進むと、二股に道が分かれてまして、ここからマノア・クリフ・トレイルにも行かれるようですね。

でも私達は、このままカラワヒネ・トレイルを進むことに。

ただ、一体どこが終点なのか分からず、ジャイ子がGymnasticsに行く時間までには家に戻ってないといけない、という時間制限もありまして、ゴールに辿り着く前に引き返すことに・・・

Uターンをして来た道をまた歩き、入り口に戻って来て、往復約1時間半だったでしょうか。

あとから調べたところ、カラワヒネ・トレイルは全長1.1マイルでした。
そして、その先はパウオア・フラッツ・トレイルに続き、アイフアラマ・トレイルとヌウアウ・トレイルに分かれるジャンクションがあったりとどんどん繋がっていたようですね。

途中二股に分かれていたマノア・クリフ・トレイルに行くと、最終的にはパーキングに戻ってこれたようですが、果たして時間に間に合ったかどうか・・・

まぁつまるところ、ジャイ子の新体操がない日曜日にゆっくり行けよっちゅ~話ですわ。




071edit_20100420064517.jpg
1時間半の長~いお散歩も楽しく終了し、初めてのトレイルにしては 『大変よくできました◎』の花まるだったずえもんさん。

でもさすがに疲れたのでしょう。
この日は1日中、ぐーたら寝ておりました。(そして私も・・・)


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ       FC2 Blog Ranking
関連記事
 
/04/19/2010 
トレイルデビュー、おめでとう!
ずえもんさんもよく頑張りましたねっ^^
時間が気になったもの、ビギナーのずえもんさんにとっては
よかったですよね。
デビュー戦、「ここはどこ?」だったかもしれないけど、これから
ずんずんといろんなトレイルを突き進んでいくんでしょうね~。
そして次は、ビーチへGO♪
あ、わたしもハワイで食いっぱぐれそうになったら、こちらへ急いで
しょうがとコーヒーと、あわよくばバナナもGETしますっ!!
/04/19/2010 
ずえもんさんトレイルデビューも無事にすんだね!
B吉の後姿がお宅の長女にそっくりで、くすってしちゃったよ。コーヒーの実ってコーヒーのにおいするの?木になってるときは赤い実なんだね。youがそんなにアウトドア派になってるとは、びっくりしました!
/04/19/2010 
食べるのに困って生姜食べてもねぇ(笑)
緑がわっさわっさ茂ってて、木々も力強くて、ここも気持ちよさそうなトレイルですね!
こんな森に入って自然にどっぷり浸かりたいです~
まっちゃさん>/04/20/2010 
ありがとうございます!!
2ヶ月間ずっと待ってたんですもの~。
ずえもんの体のことを考えて、あまり激しいトレイルは避けたんですけど(って行ったことないトレイルだったけど。笑)ジム通いも怠っている私にも丁度良かった感じ。
ビーチも、実は近所のビーチに連れてったんだけど、まだまだだな~。
やっぱり人や他の犬がいるとそっちに行っちゃうし・・・
もうちょっとずえもんの躾がしっかり入ってからじゃないと・・・(涙)
生姜とコーヒーの仕入先は分かったでしょ?(笑) バナナはまだなってなかったけど。
ハワイで困った状況になったらここにLet's go!(爆)
Chubby>/04/20/2010 
ようやく山にいけただよ~!
B吉の後姿、そんなに長女に似てる?足の内股具合かしら?(笑)
コーヒーの実、あのままだと別にコーヒーの匂いはしなかったな。
あれを乾燥させて炒るだかなんだかするんだよね、コーヒーって。
赤い実で可愛いでしょ?まさか山に野生のコーヒーがあるとはね~。
私はハワイに来て、すっかり自然児になったよ。海か山しかないからね、ここ。
あとはお金がかかってしょうがないし。(笑)
とっしーさん>/04/20/2010 
ほら、生姜って体を温める作用があるじゃないですか~。
だから、食べるのに困ると、恐らく新陳代謝の低下によって、血流ものろくなって、体温も下がると思うんです!
で、そんな時に生姜で体を温める! ね! (爆)
山はいいですよ~。本当に心が安らぎます。心も体も浄化される感じなんですよ!
/04/21/2010 
トレイル、久しぶりですね~!
ずえもんさんも一緒に楽しめるようになって、ますます楽しくなるかも?!
ほんと緑には癒されますよね。
こちらも灰色の世界から緑が増えて来て、それだけで心が安らぎます。
それにしても、ジンジャー、いいなぁ(笑)。
/04/22/2010 
Trail巡り、再開されたんですね!しかもワンちゃんと。羨ましい、これぞラブラドールの醍醐味ですね!今度私もこのトレイル是非行ってみたいです。
/04/22/2010 
久しぶりのトレイルだったんですね~
段差を超えられないずえもんさんの後ろ姿に萌え。かわいいー!
ここで相談したら生姜とコーヒー豆が楽しめますね。
お湯持ってたら何とかなるかなぁ?笑
/04/22/2010 
ごめんなさい・・・
基本的な事から・・・(^^;)
トレイルって・・・?
トレッキングと同じ?
いわゆる山登り??(笑)

うちも先日、同じようなことしてきたんだけど
「これってトレッキング?」て聞いたりね(^^;)
あれも“トレイル”て言ってもいいのかな??(笑)

こぉゆぅ自然の中の散歩?って、すっごく楽しいですよねっ!
ワンもイキイキして歩いたり走ったり♪

ずえもんさんも笑顔がいっぱいだったんだろうな(*^^*)

yokoさん>/04/25/2010 
コメントの返信が遅れに遅れてしまってごめんなさい。
トレイルデビュー以来、B吉は暇を見つけてはずえもんを色々なトレイルに連れて行ってます。
実は今日も行ってます。私はお疲れなのでお留守番。(笑)
緑、本当に心に安らぎが広がりますよね~。
そちらもすっかり春ですね♪
ジンジャーってそんなに量使わないんですけど、ま、いざとなったらということで。(笑)
ハナコタローさん>/04/25/2010 
コメント返信が遅くなって申し訳ございません。
ようやくトレイル解禁になりましたっ!
ラブは疲れ知らずとは言え、まだ5ヶ月のずえもんさん、さすがにトレイルのあとは爆睡でした。(笑)
B吉がトレイルに行く用意をしていると、隣でずえもんも出かける準備(寝てる状態から起き上がる 笑)をするようになりました。
ハワイにはまだまだたくさんのトレイルがあるので、今後も色々ご紹介したいと思います。
ちいさん>/04/25/2010 
コメント返信が3日遅れでごめんさないっ!
大きくなったとは言え、まだまだパピーですからね~、ずえもんは。
さすがに大きい段差の前になるとクンクン言います。
生姜とコーヒー以外にも、バナナ、マカデミアナッツ、グアヴァ、アップルなどがあります。
遭難しても季節によって色々楽しめますよね。(笑)
お湯さえあれば・・・う~ん。。。OKでしょう!
マヤのマミーさん>/04/25/2010 
コメント返信が遅れてしまってごめんなさい。
Trekは"ゆっくり難儀して旅行する"とか、"歩いて行く"等の意味で、本来のTrekkingという意味は、車が通れないようなところの何日もの長歩きということで、山に限らないようですね。
Trail(Footpath)は、歩きに限らず、自転車や馬に乗ったりしますし、要は、山や森にあるルート自体のことを指すようです。なので『トレイル歩き』は山や森のルートを歩いたって感じになるのでは?・・・と私もはっきり分かってなかったりして・・・(汗)
自然の中にいるだけで、本当に心が満たされます。空気が違いますよね。匂いも温度も全て!
ずえもんもはしゃいでましたよ~。やっぱり動物はああいう場所の方がいいんでしょうね。


secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/604-2b06d24e

