|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2010/04/28 |     ホワイトライン   
最近、『マツコの部屋』と『しゃべくり007』にハマっているわたくしですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


ところで。只今生後5ヵ月半のずえもんさん。
このところ、お悪戯が過ぎるのですよ。

油断していると、すぐに色んなところをカジカジします。

ダイニングテーブルの裏(木製)、ダイニングチェアーの足(木製)、コンピューターデスク(金属製)に始まり、B吉やジャイ子のバックパック(これは、その辺に置きっぱなしにしている人が悪い)、戸棚のでっぱり、しまいには壁まで!!

その度に、ビターアップル(舐めると苦い液体)をシュッシュしまくっているのですが疲れます・・・

歯の抜け替わりということもあって、前歯は全て完了!そして奥歯、犬歯と、面白いようにボロボロと歯が抜けていっているので、歯茎がウズウズするのでしょうかね~。



029_20100428081000.jpg
<参考画像:ずえもんの歯>

面白いもので、最近では歯が抜けると口の中でカチャカチャと音をさせてると思ったら、プッと吐き出すようになりました。



それはともかく・・・


日頃から仲良くさせていただいている『Koa's Diary』のKoaさんが、一次発酵が終わった食パン生地を持って、我が家にいらっしゃいました。


というのもですね。

食パンは一番よく焼くパンなのですが、成形の仕方にいつも疑問を抱いていた私。
なので、パン作り歴10年以上のKoaさんに、食パン成形を見せていただきたかったのです。




a010edit_20100428101742.jpg
実際、ずえもんさんはこんなにお行儀よくお客様をお迎えしたことはありません。

一次発酵し終わった生地を、1.5斤型2つで焼き上げるため、6つに分割。
もちろん1つ1つ計量して、きっちり同じ大きさに仕上げます。

ベンチタイムを取ったあと、ついにKoaさんの食パン成形を目の当たりに!!!!




004_20100428074723.jpg
っていきなり焼きあがってるじゃないですか!

いやま~、例によって、おしゃべりしながらだったもんで、肝心の途中経過を一切カメラに収めず、という相変わらずのとほほぶりでした。

だったらアップするな、でしょ?


お客様がいらして嬉しいずえもんさんは、Koaさんの足をペロペロペロペロ。
ごめんなさいね~、Koaさん!!




011edit_20100428074722.jpg
いや、しないから!
あ、でもカミカミよりはいいか。

ってなんの話やね~~~ん!!!




002_20100428074723.jpg
手前がKoaさんの1.5斤型で、奥が私の1.5斤型なのですが、お店によって同じ1.5斤の型でも全然違うんですよね~。

Koaさんの方が四角の面が小さくて、そのかわり長さがあるんです。
私の方は、四角面が大きくて、長さが短め。

形成のし終わった生地を型に入れ、最終発酵をしている間にまたもやおしゃべりタイム。

ここでまた、ずえもんのペロペロ大作戦が決行されておりました。
Koaさんの足、ずえもんのヨダレでベトベトになっちゃったでしょうね~~~。




013edit_20100428075517.jpg
お?何?いちおう謝ってるのね・・・

ところで、おしゃべりに花が咲きすぎて、2つともちょ~っと発酵させすぎちゃったため、焼き上がりはカックカクに。

パンドミを焼く上で、成功したかどうかの判断はホワイトラインが出てるかどうかなのですが・・・




003edit_20100428074723.jpg
とりあえず、雀の涙程度でてました。(笑)

本来は、このホワイトラインが、全ての角に出ていると非常によろしいんですけど。
ま、言ってみりゃ家庭用ですからね。
いいんです、これでも!


無事に食パンを焼き上げたら、お次はもちろんランチ、ですわな。




006s_20100428075518.jpg
ということで、こちら!

もうお分かりですね?
私が"PHOだったらここが一番美味しい!"と豪語する行きつけの店、アイエアにあるPHO VIETでございます。
あ、この写真、タイアイスティーでしたね。




007s.jpg
PHO好きのKoaさんも、"そんなに美味しいっておっしゃるのなら、是非わたくしを連れて行くがよろしくてよ"とおっしゃっていたんです。

あ、Koaさんってこんなキャラじゃないですけど。

で、いただきました~!!
Koaさんの"★★★★★星5つ!"

味覚はあくまで人それぞれ好みですから何とも言えませんが、PHO食べ歩き愛好会のKoaさんからもお墨付きをいただきました。

PHOはミディアムサイズで$6.50ですからね。
お安いでございましょ?

一番最初に食べたスプリング・ロールですが、2人とも腹ペコだったため、写真を撮るまでもなく完食。
ま、いつものパターンですわ。


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
関連記事
 
/04/27/2010 
早めのアップありがとうございます。ずえもんさんの顔の長さがすっかり、犬っぽくなっててびっくりです。成長って早いよね~歯ってそんなにいっぺんに抜けるのね?歯茎がかゆいんだね。私たちみたいに手でかけないもんね。ずえもんさんのぺろぺろ攻撃!負けずにぺろぺろ仕返します!
金属までかじっちゃうのはすごいね。/04/28/2010 
バッグかじられてもみんな怒れないでしょ。かわいすぎて。

Koaさんのなかでは、あそこのPHO何番目にランクインなのかきいといてください。有名店に勝ったのか。
Chubby>/04/28/2010 
頑張って前記事から2日後にアップしたよ!
ずえもんの鼻、そうだね~、長くなってきてるね。
犬っぽくなったってアンタ、生まれた時から断然犬っぽかったと思うけど?(笑)
今日も相変わらずカジカジしまくってます。(怒)
Chubbyはペロペロ仕返す派?
Mみさん>/04/28/2010 
いやいや、どんなに可愛くても怒るよ。
怒っても、ずえもんさんは全然懲りてないけど。
これがまたしつこいのよ!異常なぐらいのしつこさ!(笑)
Koaさんも一番美味しいって言ってくれてたのよ!!
でもまぁほら、味覚は人それぞれだからね。
/04/28/2010 
こちらのパンって、すっごく塩っぱいし、
異常に柔らかすぎて物足りない。
(スーパーに売っている普通のパンですが)
日本のような美味しいパン屋さんもあるけど、
お手軽に美味しいパンが食べたい…
私もパン作り始めたいと思い始めてきました。。

ようやく時間もできたところで、トレイルに行きたいと思っていて、noahさんのトレイル履歴を復習しました!
やっぱり一番行きやすいし、まずはマノアフォールかな。
滝手前からのもう一つ続いているトレイルルートは距離長いですか?
いつも見て見ぬふりしていたけど、挑戦してみようかな~
/04/28/2010 
相変わらず、きれいに紹介していただいて、恐縮です。Pho,美味しかったね、、ブログにコメントしてくれた、二日目とは、お目目じゃなくて、Dね、、。ゴメン。。。今回、私は結構、平気なの。
頑張れ!!!
/04/29/2010 
パンもファーもおいしそう~!
台湾にもベトナム料理はあるはず。食べたいなぁ…じゅる。
マツコの部屋とは一体!?もしやマツコデラックス!?
わたしあの人すごい好きなんですよねぇ。見たいー!!
emigoさん>/04/29/2010 
そうですよね。それに、こっちのパンって常温に出しっぱなしにしていても、中々カビが生えないところも恐ろしいですよね。
自分で無添加で作っていると、store boughtのパンは食べれなくなりますよ。
味が全然違いますから!
パン作りは奥が深くて、それがまた楽しかったりします。
トレイル記事、参考になりましたでしょうか?
マノアフォールは、最後一気に息がはずみますが、距離も短いしお薦めです。
マノアフォール手前から続いているのはアイフアラマ・トレイルですね。
あそこはまだ制覇していませんが、私抜きでずえもんと出かけたB吉情報によると、最初はゴツゴツとでかい岩があって、そこを歩いていく感じで、かなりのups & downsだそうです。
トレイル自体は全長1.3マイルなのでたいしたことはないんですけどね。
Manoa ValleyやDiamond Head Craterが拝めるそうで、Pauoa Flatsにコネクトしています。
Koaさん>/04/29/2010 
パン作り楽しかったね~。
まぁ私は、側でしゃべくりまくってただけだけど。(笑)
今度はバターロールの成形をリクエストします!!
例のアレ。なんとか己と闘いながら頑張ってますわ。
ちいさん>/04/29/2010 
そうそう!PHOって"ファー"って発音するじゃないですか。
でも日本では"フォー"になってますよね。
なので、どちらで書くか迷ってしまい、いつも結局"PHO"と書いてしまいます。(笑)
台湾でベトナム料理屋を見つけたら、是非リポートして下さいね♪

『マツコの部屋』は、日本では木曜の夜中に放送されてるらしいです。
マツコ・デラックスさんと番組ディレクターの池田の2人が、マツコさんを喜ばせるべくビデオ(ほぼ数秒のビデオ)を制作して、それを見ながらマツコさんのコメントをもらうって内容なんですけど、低予算番組で、マツコと池田のやりとりがシュールで面白いんです!!
マツコさんのこの番組のギャラは1本で5000円らしいですよ。
/04/29/2010 
うわあ、わたしも久々に食パン焼きたくなりました~。
でも、今イースト菌がない・・・
酵母、いいですよね~。
そうそうホワイトライン、そういう目標があると焼くのも
さらに楽しくなりますね^^
日本の食パンでも、やっぱり自分で焼いたのと比べると
自家製の方が美味しいものね~。
あ~食べたい!
/04/29/2010 
noahさんパン作りもされるんですね!

手作り無添加出来立て!美味しそう♪

焼き上がりのパンの匂いってたまらない!!

キレイな/04/29/2010 
焼き上がりで、美味しそう♪
なんかお友達とワイワイしながらのパン作りも、楽しそうでいいな~。それにもれなくずえもんさんからのベロベロもついてくるんでしょ?!(笑)
ホワイトライン、なんてコトバがあるんですね?知りませんでした~。いつもフタしないで豪快に焼いちゃうんで、今度試しに作ってみようかな。ちなみに一玉何gでした?(自分で調べろって!笑)

あの「タウン一のスープ!」と看板に出ているのは、ホントだったのか~?!あまり気にも留めずに食べてたけど、noahさん一押しのお店とならば、今度はちゃんと味わって食べてみよう~っと。
まっちゃさん>/04/30/2010 
まっちゃさんも食パン焼くのね~!
イーストって一度に数gしか使わないから、1回買うと中々減らないよね。
ホワイトラインが奇跡的にキレイに出た時って本当に嬉しくなる。
でもめったにお目にかかれないんだけど。(笑)
自家製のパンを1度食べると、買ったパンと全然味が違うよね。
特にアメリカのパンは添加物たっぷり!だから、異常に長持ちするし、味もなんか嘘モノの味というか。
今日もなんか作ろうっと!
izakaya_reoさん>/04/30/2010 
パン作りはハワイに来てから始めたんです。
超独学ですが、すっかりハマっています。
無添加の手作りパン、プロに比べたらへっぽこですが、でも粉の味がしっかりと味わえて美味しいんですよね。
そうそう!焼き上がりのあの匂い、たまりせんよね!!
mangoさん>/04/30/2010 
焼きあがっても、スライスするのはしっかり冷めてからじゃないとダメじゃない?
なので冷めるのを待つのが辛抱たまらんって感じ。(笑)
食パンの唐草成形に"やり方はこれで合ってるんだろうか?こんなに気泡を潰していいのだろうか?"って前から疑問に思ってたんだけど、今回Koaさんのやり方を見て、目からウロコだった!
ひゃ~、私、今までかなり乱暴すぎだったわ~ってのがよく分かりました。
ホワイトラインはね~。最終発酵の見極め次第なんだけど、これが難しい!
私の1.5斤型は容積が2553ccなんだけど、それで比容積を3.9にして計算すると、適正生地量が約654gになるから、1玉218gx3って感じでしょうか。
PHO VIET!実は昨日も他のベトナム料理好きの友達を連れて行ったんだけど、『ん!ウマイ!!ここのスープが一番美味しい!』のコメントを頂きました。
あ、今度是非一緒に行こうよ~!!
/04/30/2010 
焼くことを知らない私には何が何だかさっぱり
わからないわ・・・苦笑
でも美味そうなのは写真でも確り伝わり~
そしてあの焼けあがったパンの香りも想像でき~の
とっても羨ましいわ。
KOAさんもとってもお上手なのね~。私も頑張って焼く?って自分に聞いてみたけど、やっぱいいわ。笑
それにしてもずえもん、大人になって来たわね~
お顔も確りしてきたし。でも本当賢そうだよ、って賢いよね。
そして、例のPHOそんなに美味いのならやはり食べにいかなきゃだね?星5なんてなかなか付けられないスープの味だもの。何か本当食べなきゃって思っちゃってるよ。
Alohaさん>/05/01/2010 
お家が近かったらパンもお届けできるのにね~。
あ、でもmangoさん師匠にはかなわないけど。
パンは、とにかくあの焼き上がりのかほりがたまらないんだよ。
これからも精進します!
ずえもんは成長してきて、そろそろ思春期に突入?
本当にいたずらがひどくて、寝てる時以外は"NO"って言ってる気がする。(笑)
でもこれも成長の一環なんだよね。(涙)
本で読むと6ヶ月から18ヶ月ぐらいまでが思春期で、自我が芽生えて、色んなことをして飼い主を試すって書いてある。(怖)
分かってるのにわざとコマンドを無視したりするらしいね・・・あと2週間で6ヶ月になるから本当に恐怖だよ~。
あそこのPHO、オアフ中の全てのPHOを食べたわけじゃないから何とも言えないけど、今まで食べた中では絶対に1番だな~。
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/606-0726853f

