|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2010/05/07 |     バナナ・ココナッツ・プディング   
今日は久しぶりにお菓子ネタでも。


近所に住む、先月お兄ちゃんになったことを未だに認めたくない我が家のマスコットボーイ(参考記事→)のダディは、見かけは筋肉質なのですが、実はお菓子作りの名人です。

好きなテレビも Food Networkなので、よく私とFood Network談義で盛り上がったしています。

そして嬉しいことに、しょっちゅうお菓子を作っては、我が家にお裾分けを持ってきてくれるんですね。

ちなみに、今までに1枚もその写真を撮ったことはありません。
"あ!写真撮ろう!"と思いつく前に、彼の持ってきたスイーツを見た途端に理性はぶっ飛び、子供達とがっついてますからね。

そして私も負けじとちょこちょこ作ってはいるのですが、ほとんど撃沈。
いや、味はいいんですけど。
見た目がフォトジェニックじゃないというか。
あとはいつも通り、写真を撮るということ自体忘れていたり・・・

なので今回は、作っている途中途中で写真を撮ってみました。

あ、これって言うまでもなく、私のオリジナルレシピでも何でもありません。
B吉君も "ママがよく作ってくれてたよ~"と言っているぐらい昔っからよくあるデザートです。



017_20100507041934.jpg
用意するのはこれだけ。

ミルクとJELL-Oのプディング・ミックス、そしてコンデンスミルク。
その他に、バナナとホイップクリームがあればサササッと出来ちゃいます。 (JELL-Oのサイトはこちら)

まぁ、わざわざブログに載せるほどのアレでもないのですけど、ま、いっか。

今回はバニラプディングミックスとココナッツプディングミックスを使用しました。
たまたま家にあったのがこのフレーバーだったのですが、要は自分が好きなフレーバーなら(そしてバナナに合う味ならば)OKなんじゃないでしょうかね。

プディングの作り方、箱には"中鍋にミルク2カップとプディングミックスをよく混ぜ、中火で焦げないように火にかける"とかって書いてありますが、私はボウルに入れて電子レンジで数分ずつチンしてはかき混ぜて、の繰り返しをするだけです。

本当はコンデンスミルクなしでも十分甘いのですが、コンデンスミルクを入れることによって、もっとこう、乳臭くなるというかコクが出るのです。(マスコットボーイ父の受け売り)

量はもうお好みで。私はミックス1袋+ミルク2カップというオリジナルレシピに対して、コンデンスミルクを1/4カップぐらい入れちゃいます。

ちなみに、ご存知だとは思いますが、アメリカで言う"プディング"とは、日本で言うところの"カスタードクリーム"的なトロトロのものを指します。

なので、プディング・ミックスを使う場合、ミルクの量を調整すれば、固めにも柔らかめにも作れるのですが、私は多少柔らかめが好みです。




018_20100507041934.jpg
出来上がったプディングを、今回はまずバニラ、そしてココナッツの順で容器に流しいれます。よ~~~く見ると、ちゃんと2層になってるのが分かりますか?

荒熱をとってから冷蔵庫へ。

その際、乾燥しないように、表面にピッチリとラップをする、な~んてことはしません。




029_20100507042014.jpg
プディングがよく冷えたら、バナナを乗せていきます。

バナナは時間が経つと色が黒くなってしまいますが、上からホイップクリームでかぶせてしまうので大丈夫。




030_20100507042013.jpg
6分立てぐらいのちょっとゆるめのホイップクリームで、表面をカバーしていきます。

プディングが十分甘いので、ホイップクリームには砂糖は入れません。




043_20100507042013.jpg
最後にMini Nilla Wafersというクッキーのようなもので飾りつけ。

時間が経つと、このNillaがしっとりとして(湿気てきてるだけ)これがまたウマいのです。
サクサクの触感が好きな人は、食べる直前に乗せればいいし。(我が家は全員しっとり派)




066_20100507042013.jpg
大きい容器でドバッと作るので、食べたい時に食べたい分だけ取るのですが、唯一の欠点として、お皿に取るときにグズグズに崩れるということですかね。
せっかくの2層も台無しです。

1人用の小さいガラスの容器に別々に作ればいいのでしょうけど、そんなチマチマしたことは面倒なので大皿で一気に作ります。




072edit_20100507042023.jpg
我が家全員、最近これにハマっていて、1週間で2回作りました。
まぁ、熱しやすくて冷めやすい家族ですので、もうそろそろ飽きてる頃でしょうけど。

口に入れると、ホワ~と広がるコンデンスミルクのコクのある甘さに、バナナの風味もきいていて美味しいんですよ。

火もオーブンも使わない、どーってことない簡単なものだけに、思いついたらすぐ作れるのでお勧めです。


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
関連記事
 
/05/06/2010 
ほぇぇぇぇぇぇ~っ!
おいしそう~!!!
食べた~いっ
バニラにココナツにバナナ!しかもコンデンスミルクときたら最強ですね!
くわぁ~っ 私の朝ごはん、これとカフェオレでお願いしたいです。
/05/07/2010 
jell-oは便利だよね。私も作るけど、うちの二人はあんまりたべてくれないんだよね~一箱つくっても最後のほうはあまっちゃうんだ。だから最近はつくってないな~。ブラウニーは食べるのに…私は好きだよ。カスタードクリーム作るときもこれを使っちゃう。おいしいよね。
超偶然!/05/07/2010 
びっくりしました。実は今日このバナナプディングを作ろうと先ほどコンデンスミルクとニラウェハーを買い物リストに加えたところだったのです。こんな偶然ってあるのですね。
私がこれを食べたのはNYにあるマグノリアっていうカップケーキのお店で初めて食べて美味しくってとりこになったのですが、作るのは初めてです。レシピを見ていたらかなりカロリー高そうでびっくりしましたが、美味しいものはやはりカロリーが高いのでしょうね.noahさんのはとってもきれいにできてますね。クリームが完璧にきれいに塗られてます。
来週初めにこのバナナプディングの好きな友達が来るので、今週末に作ります!とにかくびっくりしてコメントせずにはいられませんでした。おいしいですよね。バナナプディング!
/05/07/2010 
これは簡単だけど、でも美味しいんだよね~。
子供達が小さい事良く作ったけど、私の場合は
Nilla Wafersを下にひいてからのこの上のを
のせる感じで作ってたよ。
何か作って食べたくなっちゃった。今度グロサリーに
行った際、材料買わなくては。。。久々にって感じで
食べてないんだけど、何か昔を思い出してうれしくなったから~。
とっしーさん>/05/07/2010 
コレ、本当に簡単なんですけど美味しいんですよ~。
甘さはコンデンスミルクで調整できるし。
これにカフェオレ。合いますね~~~。
日本でもコスコとかでJELLOのプディング・ミックスは手に入るのでしょうか?
Chubby>/05/07/2010 
JELLOは色んなフレーバーを買い置きしてると、いざって時に便利だよね。
でもお宅のお嬢達は、あんまり食べてくれないのかー。
これは、うちではB吉が一番食べる。この容器の半分ぐらいは1人で食べちゃうよ。
ブラウニーは皆好きだよね♪
カスタードクリーム、そうだね、これでもいいかもね。
卵黄の味が足りないかな? とは思うけど、これでも十分だね。
マウジィさん>/05/07/2010 
え~~~?!?! すっごい偶然ですね。マウジィさんも作ろうと思っていたとは!!
NYのマグノリアというお店のは、きっともっと美味しいんでしょうね~。
確かにカロリーは高いです。が!それが美味しさの秘密なのでしょうね。(笑)
ホイップクリーム、緩めに仕立てるとキレイに塗れるので、これをケーキのナッペにも役立てたいところです。
ブログでのアップ、楽しみにしていま~~す☆
Alohaさん>/05/07/2010 
これってアメリカの家庭ではお馴染みのママの味だもんね。
でもAlohaさんはNillaを下にひいてからなんだね。
なるほど~。それもいいかも。今度はそうしてみよう。
これ作るとき、毎回、バニラともう1つは他のフレーバーにしてるの。
次は何のフレーバーにしようかな~~。
おおおお♪/05/08/2010 
noahさん、お久しぶりです♪
ってずえもんちゃんで萌えが続いたこのブログ、
今度は美味しそうな画像に悶絶!(笑
Dちゃんママからレシピ貰ったバナナプディングパイ
と似た感じ!でも何故にお洒落に見えるだろ?
って考えたらDちゃんママレシピはこれでもかっ!
って程nillaを入れちゃうのよね?そこだ!(笑)
今度この感じで作ってみようっ♪って、私最後に
バナナプディングパイ作ったの・・・・4年前だ(自爆)
Happy Mother’s Day!!!/05/09/2010 
お互いママ業は続くわね。可愛い娘たちのためにますます素敵でいてください。

私は変わります。今日から子供達にキーキーいわないようにしてます。うふ。
/05/09/2010 
うぉぉ~おいしそ~!!

またお腹が空いてきた!

今なら一皿いけそう♪
作ってみます!/05/09/2010 
美味しそうー!
なるほど、コンデンスミルクを使うのですね!
この前Jello作ったけど、物足りなくって。。
ココナッツ、私の行くお店たちでは見たことないです。。。
是非ゲットしたいです。
Ted’sパイのように、チョコ&ココナッツでもいいなぁ。
くろねこさん>/05/10/2010 
ついついずえもんネタが多くなってしまうので、たまには全く違うものを~と思って。(笑)
なので、ずえもん画像も一切なしにしました~。
Dちゃんママレシピだと、もっとNillaを入れるんですね。
でもNillaは多くても味の邪魔をしないので、私も次はもっとたくさん入れようかな~。
お時間のある時にでも、是非4年ぶりに作ってみてください。
Mみさん>/05/10/2010 
キーキー言わない穏やかママになってますか? (笑)
MみさんのMother's Dayはどんなだった?
我が家は特別なことはしなくて、カードだけ。
ほら、その方が、Father's Dayにも何もしなくていいというね。(笑)
でも、ダディが率先して、『今日は母の日だから、ママの好きにさせてあげようね~』って感じでほっといてくれたよ。
ってか、いつも好きなことしてるんだけどね、私。
izakaya_reoさん>/05/10/2010 
え~、一皿いけちゃいますか?!?! (笑)
うちのB吉も、おかわり&おかわりで、いっぺんに2/3ぐらいは食べちゃいますけど~。
でも自分で作っときながら、カロリー高そう~~~!
emigoさん>/05/10/2010 
もう簡単すぎて申し訳ないぐらいなんですけど。
ココナッツミルクを入れると、本当に味に深みが出るんですよ。
近くのお店にはココナッツクリームのJELLOがないんですか~。
でもバニラ味だけでも美味しいですよ!
チョコも美味しそうですよね~~。
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/609-ef7b49da

