|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2010/05/19 |     マンゴー狩り   
ハワイには色々なフルーツの木がそこら中にあるのですが、我が家の裏手にはマンゴーの木が3本あって、たくさんのマンゴーがたわわに実っています。




095edit_20100519011924.jpg
今まさに収穫時ではないですか!




091edit_20100519011924.jpg
ということで、早速我が家もマンゴー狩りに。

B吉君が長年の憧れだった"マンゴー採り棒"を購入してきましたので、それを持っていざ出陣。




103edit.jpg
ちなみに、この"マンゴー採り棒"、City Millで15ドルでした。
マンゴーに限らず、背が届かない高い場所になっているフルーツを採るための棒。

なんでもっと早く購入しなかったのか・・・
でも、これから大活躍しそうな予感。




093edit.jpg
このように、狙ったマンゴーを棒の上についているカゴ部分に入れ、熊手部分に引っ掛けるだけ。





092edit_20100519011923.jpg
写真では1つだけしか入っていませんが、3つでも4つでも、カゴに入りさえすれば、そして上手く熊手部分に引っかかりさえすれば、いっぺんに何個でも採れちゃう優れもの。




094edit.jpg
腹をあらわにして長女も挑戦。




096edit_20100519012000.jpg
私もやってみましたよ。

これは面白い!
棒が長いため、バランスを取るのが難しいのですが、いとも簡単に高い部分になっているマンゴーが採れるんです!




108edit_20100519012000.jpg
たくさんマンゴーをゲットして、母もご満悦。




036_20100519013337.jpg
とりあえず、これだけ採ってきました。

色づいているほうはかなり小粒。
大粒の方はまだグリーン。しばらく置いておけば、じきに熟れてくるでしょう。




043_20100519110028.jpg
小粒だけど、とってもジューシーで甘~~~~~い!!

ただ、小粒なだけに、これ4個分ぐらいで普通の1個分の大きさぐらいでしょうか。
でもまぁ、採り放題で無料ですからね。文句を言ってはバチが当たるというものでしょう。

まだ青い方のマンゴーが熟れるのが楽しみです♪


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
関連記事
 
/05/18/2010 
撮り放題、食べ放題なのね。い~な~!マンゴーは私も大好き☆これからの季節は、スイカとか桃とかおいしい果物がたくさんあるからうれしいね。長女は相変わらずスタイルいいね~。ジャイ子はマンゴー狩りしなかったの?
マンゴーー!!/05/18/2010 
大好きです♪
自分の庭で取れてしまうなんて~うらやましすぎる!
こんな道具があるんですねぇ。面白いです。
マンゴを取っているnoahさんのスリムな体と
風になびく髪が素敵♪
/05/18/2010 
い~な~!
マンゴー大好き!!!
去年はちょうど旬の時期にハワイにいたので、おいしいマンゴーにありつけました♪
一般のお宅の門前とかで、自宅の庭でとれたらしきマンゴーを売っている姿もよく見かけました。
/05/19/2010 
ハワイならではの記事、いきなりお母様もハワイを堪能されてますね~^^
わたしは、キルトのデザインに!ってマンゴーの写真を凝視したのと
同時に、「この木のマンゴーたち、日本円に換算したらおいくら
ぐらいの代物なんでしょう」などといやらしいことを考えてしまいました(恥)
日本の高枝切りばさみみたいなのと思ったら、「切り」では
なかったんですね~(苦笑)
/05/19/2010 
こんにちは!ただマンゴ!超うらやましいです。買うと結構高いのですよ。いつか自分の庭にアボカドの木とかマンゴの木とかうえてみたいものです。日本からお母様が来ているのですね。たっぷりと一緒の時間を満喫してください。
管理人のみ閲覧できます/05/19/2010 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
/05/19/2010 
採り放題で無料、マンゴーLOVEの私には夢のようなお話♪♪

"マンゴー採り棒"挑戦してみたいです!!
/05/20/2010 
このマンゴー採り棒、City Millで面白いなぁ~と思って見たことあります。
いとも簡単に採れるんですね!
すばらしい~~
鈴生りのマンゴーを「うわ~うわ~~」と横目で見ながら運転しています。
いつでもとり放題のnoahさんがうらやましい!!
お母さんの後姿、軽やかで楽しさが伝わってきます♪
/05/20/2010 
なんて素敵な環境!さすが私の好きなハワイ(笑)
誰が肥料や水やりのお世話をしているでもなく、こーんなに立派に実をつけることに感動してしまいました。

そして玉入れのカゴの超ちっちゃい版的な便利な道具にまた感動。
中のスポンジがグーですね。

お母様いらっしゃってるんですね。
ご家族揃って楽しんでくださいね。

美味しそう!/05/20/2010 
いいですね~。私もマンゴー大好きですよ 
今回のマンゴー話しは、映画マーリーを思い出しました。マーリーは食べてたんですよね。ずえもん君も食べるのかしら?ちなみに学は食べます。
Chubby>/05/20/2010 
日本の美味しいスイカや桃、いいな~。
こっちには美味しい桃にはめぐり合ってないもの。
マンゴーは採り放題だよ~。あの棒があれば大丈夫!(笑)
長女は"痩せちゃった~!"って怒ってます。"なにそれ? ママに対する挑戦?"って感じ。
ジャイ子はお昼寝中だったんだよん。
クレランさん>/05/20/2010 
マンゴーの木は裏庭の外の公共の場にあるのですが、誰のものでもないので、色んな人が採りに来てます♪
この道具、わざわざ売ってるぐらいですからね~。ハワイでは必需品なのかも。(笑)
私のあの写真は、斜め後ろからなのでまだいいんですよ。
実際に真横とか正面とか見たらびっくりしちゃいますから!厚みと幅がありすぎて!(涙)
髪の毛は今、伸び放題になっているのですっごく切りたいんですぅ。
とっしーさん>/05/20/2010 
マンゴー美味しいですよね~~~。
去年の今頃!そうですよね~。とっしーさんと楽しいランチをしたんですよね~。
あれからもう1年ですか??? うっそ~~~~!
マンゴーや他の果物、私もあの棒を使って色々採って売ってこようかな。(笑)
まっちゃさん>/05/20/2010 
うちの場合はホラ、ワイキキなどには滅多に出ないで、家近辺をウロチョロするだけだから。(爆)
キルトのデザインのためにマンゴーの写真を凝視したのね。さすがまっちゃさん!
日本でもマンゴーって高いよね~。でもハワイでも実際、スーパーなんかではそんなに安くないんだよね~。不思議・・・
そうそう。あの棒は"切り"ではなく"もぎ取り"って感じです。
マウジィさん>/05/20/2010 
マンゴー、1パウンドでいくらって売っていて、1個の重みがかなりあるから、結構いいお値段しますよね。
私も自分の庭にマンゴーとアボカド欲しいんです。
あとシソや長ネギ!(爆)
今回、母は3ヶ月近くの滞在なので、母とたっぷり時間を過ごせるので嬉しいです♪
鍵コメさん>/05/20/2010 
何だかんだでもう5月も終わりだ・・・いつ以来? (笑)
またメールか電話ででも!!!
詳しいことはその時に、ね♪
ekoluさん>/05/20/2010 
こんにちは♪
マンゴーはかなり小粒なのですが、とっても甘くて美味しいんですよ~。
これからはいつでも採りに行けるので、マンゴー常備状態になりそうです。(笑)
マンゴー採り棒!くせになりますから~~~。
色々活用できるので、いつも車に積んでおこうかと・・・(爆)
hauさん>/05/20/2010 
本当、いとも簡単ですっ!
これはあった方がいいですよ~。最初15ドルぐらいの出費ですが、その後の収穫のことを考えればすぐ元は取れます。(笑)
hauさんもCity Millで即効ご購入!で車に積んでおきましょう!
普通のマンゴーよりは小さいんですけど、甘さが半端じゃないですもの。
母の後姿、なんとなく弾んでますよね♪
asacoさん>/05/20/2010 
本当に、誰もお世話してないんですものね~。それなのに立派に実をつけてすごいですよね。
しかも、すっごく甘いんです!今日もどこかの誰かがマンゴーを採りに来てました。(笑)
あの棒!そうそう。玉入れのカゴのちっちゃい版!!
あのスポンジがあることで、実がカゴに入った衝撃をなくすんですよね。
すごいアイディアだわ。。。
母との毎日を楽しんでいます。ついつい話し込んじゃって、あっという間に1日が過ぎるという感じです。
さよっちさん>/05/20/2010 
あ~!!そうそう!!マーリーはマンゴーが大好物だったんですよね♪
ずえもんは、もっと小さい時は興味津々で、油断をするとパクッと口に入れちゃってましたが、今はもう視界に入ってきても知らん顔してます。
学ちゃんは食べるのですね!キャハ♪可愛い~~~。
やっぱアレですか? マンゴー食べるとお通じも緩めになるんですか?
マーリーの本で、著者が"マーリーはいつもマンゴーを食べていたので、便がいつも緩かった"って書いてあったんです。
noahへ/05/21/2010 
困った事に、学はマンゴーもパイナップルもバナナもイチゴも大好きなんですよぉ~。でも、一口、二口ぐらいしか、あげてないので便が緩くなる事は無いですね。学もタラも食べないのは、みかん類です。そのみかん類をレダは好きなんです。
さよっちさん>/05/21/2010 
学ちゃんったらフルーツが好きなんですね~。
でも一口二口ぐらいなら便に影響は出ないとのこと。
マーリーは庭に落ちているマンゴーを食べ放題だったらしいので、便も緩くなっちゃったんでしょうね。(笑)
ミカン類は食べないんですね!なんでだろ?
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/616-6cdc7b2e

