|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2010/05/25 |     2010 卒業!   
5月22日土曜日。

長女が高校を卒業しました!




036edit_20100525012118.jpg
白いガウンにハット、そして長女の笑顔が眩しいほどに美しくて、母として感無量です。




028edit_20100525035747.jpg
3才の時に、ワシントン州でPre-Schoolに初めて通ったあの日が、昨日のことのように思い出せます。

人見知りをしない長女。プレスクール初日なのに、笑顔で私に"マミー、バイバイ~♪"と手を振って、振り返ることなくクラスに入っていたあの日。




044edit_20100525012117.jpg
あれからあっという間に月日は経ち、ポヨポヨで儚げでお姫様のように可愛かった長女が高校卒業ですって。




043edit_20100525040344.jpg
子供の成長ってなんて早いんでしょう!!




045edit_20100525040343.jpg


049edit_20100525040343.jpg


048edit_20100525040542.jpg


070edit_20100525012117.jpg
約2時間のセレモニーも無事に終わりを告げようとしています。

卒業生一同、ハットの紐を右から左に動かします。

残念ながら長女の高校では、セレモニーの最後にハットを投げるのは禁止。
それでも、何人かの男の子は叫び声と同時に空高く投げていました。

最後ぐらい、パーッとやっちゃってもいいよね~~~。




071edit_20100525012117.jpg
セレモニーが終わり、グランマからレイのプレゼント。

グランマも長女も涙が溢れていました。




072edit_20100525012116.jpg
しっかりとハグ!!




073edit_20100525012116.jpg
ジャイ子からもレイを受け取って涙ぐむ長女。




074edit_20100525012218.jpg
ハワイに来て最初のボーイフレンドだったライアンは、今ではベストフレンド。

彼とは2年前に別れてしまいましたが、未だに私達と仲が良く、しょっちゅう家に遊びに来てくれるんです。

あ、ちなみに・・・
プロムに一緒に行ったボーイフレンドは、プロムが終わってしばらくしたら別れてしまいました。今はいいお友達だそうです。




076edit.jpg
ライアンからは、ワニの浮き輪とレイを受け取りました。




080edit.jpg
ダディからレイをかけてもらって号泣の長女。




082edit.jpg
私達のお友達も長女の晴れ姿を見にやって来てくれました。




084edit_20100525012217.jpg
皆からたくさんのレイをもらって、とっても嬉しそう。




090edit_20100525012322.jpg
お友達との撮影大会が終わって、会場を後にします。
ダディと腕を組んで、颯爽と歩く長女。
晴れ晴れとした顔。




096edit_20100525012322.jpg
長女のリクエストにより、ワイキキのチーズケーキファクトリーへ。




101edit_20100525012322.jpg
ライアンも招待して、皆で楽しく食事をしました。




118edit_20100525012322.jpg
家に帰ってから長女は着替えて、お友達との卒業パーティーへ出かけていきました。



あっという間の1日でしたね~。

私は、長女の晴れ姿を写真に収めようと、卒業式の最中もあっちへ行ったりこっちへ行ったりと忙しく、じっくり干渉に浸る暇がありませんでした。




DCP00273edit.jpg
"卒業生入場の時から号泣しちゃうかも"と思っていたのですが、しんみりすると言うよりは、カメラを抱えながら大きな声で声援を送ったりしていました。




DCP00281edit.jpg
でも、成長した長女の姿をファインダー越しに見るたびに、赤ちゃんの頃から今までのことが走馬灯のように浮かんできて、涙が浮かんできたり・・・




DCP00303edit.jpg
私の大切な大切なファースト・ベイビー。




004edit_20100525035322.jpg
本当に卒業おめでとう!!

8月になれば彼女は私達の家を出て、大学生として過ごします。
色々心配はつきませんが、勉強も人生経験も、しっかりと学んで欲しいと思っています。


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
関連記事
 
/05/24/2010 
卒業おめでと~!!心からお祝い申し上げます。
仕事場だというのに、読んで号泣の私…どうしたらいいんでしょうか…いろんなことが思い出され、感無量です☆本当に可愛かった長女…
お父さんが生きていたら、きっと同じように号泣なんだろうな~、見せてあげたかったな~って思います。
B吉の普通の服も久しぶりに見た気がします。
私もその場で晴れ姿を見たかったけど、こればっかりは仕方ないね。おめでと~
祝!卒業!/05/24/2010 
おめでとうございます!
なんか、朝からじーんと来ちゃいました…。
長女さんにも、noahさんにも会ったことないのに不思議な気持ちです。
それにしても屋外での卒業式、素敵すぎます!
このあとプロムもあったんでしょうか?
ママはうれしい半面、さみしさもありますよね…。
旅立ちですね/05/24/2010 
私は高校で教師をしているのですが、3月に生徒たちを送り出しました。初めてではないのですが、いい子たちでした。Noahさんの記事を見て、彼らのことを思い出し、朝から目がうるうるしてます。

いつまでも、小さいままでいてほしいとは思うけれども、それはエゴですよね。みんな親元を離れ自立していくんですよね・・・。私たちだって、そうですからね。家を離れてからは今度は、見守ることが多くなりますね。
淋しくなるとは思いますが、家族との楽しい日々を送ってくださいね。
/05/24/2010 
ご卒業おめでとうございます。
新しい門出の日でもありますね^^

卒業式、屋外なんですね。
ハワイらしいな~っ・・・ていうか、もしかしてアメリカでは全体に屋外が普通なんでしょうか?
/05/25/2010 
うわ~ん感動です~(ToT)
おばあちゃまとのハグのシーンでじ~んと(涙)
B吉さんはどんな感じでしたか?
もちろん感極まりますよね(って書きながらまた涙ぐむわたし、
我が家に置き換えて妄想力豊かに・・・)

卒業、もうすぐかな~ってずっと思ってたんですよ、ウソじゃなうて。
お母様も一緒にお祝いするんだろうな~って。
おばあちゃま孝行できましたね、長女ちゃん。
レイでお祝い、いいないいな~、まさにハワイア~ン♪

小さい頃のお写真も感慨深いですよね。
面影あるある~^^
わたしもちょうど今日過去の教科書やプリント見てて「捨てる?どうする?」
って一人で悩んでいたんです。
溜まりに溜まった写真たちも目の前に呆然としてしまいますが、
晴れの日のためにちゃんと整理しなきゃ(汗)
今はまだ1~2年前のものでも、晴れの日に見たらウルウルしちゃうん
でしょうね、そう思うと、どの1枚も邪険にできませんね!

どのお写真も、皆さんホント素敵よ~^^
本当におめでとうございます。
おめでとうございます/05/25/2010 
ご卒業おめでとうございます。
お母様も一緒にお祝いできて良かったですね!
写真を拝見すると、映画のワンシーンの様。本当に素敵なご家族ですね。
Noahさんご家族の沢山の愛情に包まれて育ったお嬢さんだから、
これから益々、素敵なladyになられると思います。
おめでとうございました。

P.S.ご家族揃って、楽しい夏休みをお過ごしください。Aloha!

/05/25/2010 
娘さんの卒業おめでとうございます。私にはまだ良くわからないけど子供の成長ってきっと驚くほど早いものなのでしょうね。気づいたら既に大人になってたみたいな。これから娘さんももっと成長して素敵な女性になることでしょう。家を出て行かれるという事ですが子供はいつまでたっても子供なのでしょうね。娘さんとの関係をいつまでも大事にしてくださいね。noahさんの思いは絶対娘さんに伝わっているはずですね。娘さんも素敵なご両親の元に生まれてきて本当によかったですね。
おめでとう/05/25/2010 
小さいときの写真見たら余計に泣けてくるね。特にジャイ子がまだ赤ちゃんで。。。。
家も明日だよー。お宅のこの写真みて、ちゃんとした格好で行かなきゃいけないのだとわかってよかった。特別だって意識が私にないからいけないの。親戚たちが来るのと、まじかにせまった日本行きで頭がいっぱいでーぱにくってきのうも戦争勃発。(じじいと)
Noahちゃん、よそ行きの格好すてきよー。全身でとらにゃー。

Nにおめでとう、きれいだよーって伝えてね。
Chubby>/05/25/2010 
ありがと~~~!
ぽよぽよだった長女も高校卒業だよ~。早いよね~。Chubbyと私と長女でセーラームーンごっこしたのが昨日のようなのに。。。"星也さん!"とかって。"力をなわせて!"とか。(笑)
お父さんもきっと、空の上から見ていてくれていたと思う。目じりを下げてね。
天気がよくてすっごく暑かったんだけど、B吉は長ズボンだったじゃん? 汗びっちょりだったよ。いつもショーツだからさ。(笑)
Chubbyが来れなくて残念だけど、こうしてインターネットのお陰ですぐ見れるからね♪
MONSTERAさん>/05/25/2010 
ありがとうございます☆
本当にあっという間に大きくなってしまったという感じです。
屋外での卒業式なのですが、天気がよかったのはいいのですけど、とにかく暑かったですぅ。
熱中症になるんじゃないかと思いました!
プロムは4月下旬にありまして、卒業式の日の夜は、色んなところでパーティーがあって、長女も友達とパーティーのハシゴしてたみたいですよ。(笑)
嬉しさと寂しさ、両方ですね~~~・・・
akkoさん>/05/25/2010 
akkoさんは教師として生徒を見送る方なのですよね。
毎年3月はつらい時期になるのでしょうね。。。
自立してくれないと困りますが、それでもやはり、いつまでも側にいて欲しいとも思ってしまいます。理想としては、車で2時間以内ですかね。(笑)何かあった時にすぐ駆けつけられる距離であって欲しいです。
とっしーさん>/05/25/2010 
ありがとうございます♪
屋外で卒業式をやるのは結構多いのかもしれませんね~。
雨も少ない時期ですし・・・
ただハワイの場合、暑い!汗びっちょりでした。
卒業生はあのガウンを着てるので、余計暑かったでしょうね~。
まっちゃさん>/05/25/2010 
長女へのお祝いの言葉、ありがとうございます♪

長女にとって、私の母と亡くなった父は特別な存在なので、あのハグでは私もジーーーンときちゃいました。
B吉も顔をギュッとしかめていたので、きっと涙を我慢してたんだと思います。
まっちゃさん、"もうすぐ卒業かな~"って思っててくれてたんですね!嬉しいです☆
ハワイは何かの度にレイが登場するんですけど、フレッシュレイって本当にいい匂いだし、あげる方ももらう方も嬉しいんですよね~。

小さい頃の写真、面影ありますぅ?
私も未だに長女のプレスクールのお絵かきの紙とかABCの書き取り帳とかとってあります。
写真は私も全然整理してないんです。(もう10年以上ぐらい溜まってるし・・・)
どんなにボケてる写真でも、なんか処分できないんですよね~。で溜まる溜まる!

/05/25/2010 
記事とはぜんぜん関係ないコメントですいませんが皆さんにお願いしたい事があってコメントさせてもらいました。

皆さんは電磁波犯罪集団ストーカーという犯罪をご存知でしょうか。

まあ、犯罪というより拷問なんですが。

電磁波犯罪集団ストーカーというのは特定の人物に対して、電磁波兵器、超音波兵器、光兵器などの目に見えない兵器で攻撃したり、その一人に対して大人数でいろいろな嫌がらせや犯罪をしたりするとてつもなく悪質な犯罪の事です。

自分は昔からこの電磁波犯罪集団ストーカーの被害を受けてるんですなんとかこの犯罪の解決に協力して頂けないでしょうか。

2年くらい前から自分は加害者から電磁波兵器で365日24時間思考盗聴に合わせた音声送をされてます。

思考盗聴というのは兵器を使って人の考えを読み取るというもので、音声送信というのは兵器を使って人の頭に直接声を聞かせるというものです。

この24時間思考盗聴に合わせた音声送信というのはまず思考盗聴で自分の考えを読み取ってその考えに対して音声送信でいろいろな事を言ってくるというものです。

考えた事だけではなく自分の行動に対しても色々言ってきます。

24時間やられるようになってから最初の3ヶ月くらいは本当に24時間1秒の絶え間もなくこの思考盗聴に合わせた音声送信をやられました。

なぜかだんだん声が小さくなってきて今はだいぶ声が小さくなりましたが。ですが今でもほぼ24時間この思考盗聴にあわせた音声送信ををされてます。

実際に被害にあった人にしか分からないかもしれませんがこの犯罪は本当に想像を絶する苦痛とストレスを感じさせられます。

このような目に見えない兵器を使えば、人の感情を操作したり、相手に考えさせたいことを考えさせたり、人の頭に直接声を聞かせたり、外見や精神をおかしくさせたり、頭をはげさせたり、人の考えを読み取ったり、頭や体に重大なダメージを与えたり、体を傷つけたり、精神病にしたり、他にもとんでもない事がいろいろできるみたいです。

こういった目に見えない兵器による攻撃は他の大勢の一般の人達もされてるのかもしれません。皆さん自身が攻撃されてる可能性も十分あると思います。

人体に害があるという事以外にも、自然環境を操ったり、特定の自然現象を起こしたりというようなこともできるかもしれません。

自分はこの犯罪の標的(ターゲット)にされてます。今もこのような目に見えない兵器で色々な攻撃をされてます。こういった兵器による攻撃に平行したりタイミングをあわせたりして、ほのめかし、ノイズキャンペーン、アンカリング、ソーシャルアタック、ガスライティングなどの被害を受けてます。

要は騒音を立てたり、付きまとってきたりといった陰湿な嫌がらせのようなものです。もしご存じないのでしたらインターネットで調べていただければ大体お分かり頂けるかと思います。

ただ、こういった電磁波犯罪集団ストーカーに関する情報には偽の情報も大量にあるので注意が必要かと思います。

このような兵器は攻撃されていることが実感できないというだけで、実際はものすごく危険な兵器だと思います。

ある意味普通の拳銃やミサイルといったものと同じくらい危険なものではないでしょうか。

自分はこの兵器や犯罪の問題を最優先で解決する必要があると思います。

汚い文章で申し訳ありませんがこれも電磁波兵器で攻撃されているせいだと思います。

世のため人のためにもこの兵器や犯罪の問題解決に協力して頂けないでしょうか。お願いします。

/05/25/2010 
ご卒業おめでとうございます。
日本の卒業式しか知らないので、青空の下の素敵なセレモニーの様子を拝見し、感動!
ご家族でお祝いできて幸せですね~。
たくさんのハグ、たくさんのレイ、そしてワニ(笑)
最初にライアン君、何か腰に・・・?と思ってたんですよ(笑)
私もとっても幸せな気分をおすそ分けしていただきました。ありがとう☆

Tomoeさん>/05/25/2010 
ありがとうございます♪
母も長女の卒業式に合わせてハワイ入りしたので、一緒にお祝い出来たことを心から嬉しく思っています☆
いやいや~、なんだかお褒めの言葉を頂いてくすぐったい感じがします。
長女が素敵なLadyになれるように、私も母として、1人の女性として、もっとしっかりしないといけませんね~~~。ははは。
これから長女が家を出るまでの間、皆で楽しく過ごしたいと思います!
マウジィさん>/05/25/2010 
ありがとうございます☆
マウジィさんのおっしゃる通り、子供って本当にあっという間に大きくなって、気付いたら大人の仲間入りをしてしまうんですよね・・・
長女が家を出てしまうのは本当に寂しいのですが、長女にとってそちらの方が色んな人生経験が積めるのでいいのかな~って思います。
でもきっと、長女が家を出た後の空の部屋を見ては涙するのでしょう・・・
娘との関係、いつまでも大事にしていきます♪
Mみさん>/05/25/2010 
この頃の写真、CAのMみさん家で一緒に遊んでる写真とかあるのよ。
Mみちゃんの長女Eちゃんもぶーすかもちっちゃくて可愛いんだよ~~。
Eちゃんは明日か~~~~。感慨深いね。
Graduation、きちんとした格好の人もいれば、ふつ~の格好の人もいたよ。
すっごく日差しが強くて暑くてさ~~。のぼせそうだった・・・
親戚の人達がいっぱいくるから大変だよね~。日本行きも迫ってるし。
戦争勃発しちゃった?穏便にね~♪
私の格好? いいのよ・・・写真で見てもガッカリするだけだし。。。
日本行っちゃう前に話しようね~。
asacoさん>/05/25/2010 
ありがとうございます。
こちらの卒業式は楽しいんですよ。皆、大きなポスターとか作ったりして、本当にコンサートみたいなんです。ギャーギャー声援もすごいですし。
レイはやっぱりハワイ特有なんでしょうかね。メインランドではどうなんでしょう・・・
ワニのこういう浮き輪も多いですよ。その浮き輪にメッセージを書いてあげるんです。
とっても暑かったのですが、私達も楽しませてもらいました!
こちらこそ、読んで頂いてありがとうございます☆
おめでとうございます♪/05/25/2010 
丁度昨日、ノアさんの長女ちゃんの卒業式そろそろじゃ無いかと考えていました。卒業式って様々な出来事が走馬灯の様に思い出されて涙なしではいられないですよね。
特に最初の子は感傷に浸る率高いですね。
(私の場合長女の小学校卒業の時には泣いたのに、二女の時はそうでもなかった。。あはっ。)
でも高校の卒業は、お別れ!旅立ち!という感じが強いのでより精神的にキツイのかと。。
なんせ、最初の子の様々な初体験は、親にとっても初体験ですものね!!(言い訳かしら?)

長女ちゃん近くに住んでくれると良いですね。。。。


/05/25/2010 
はじめましてですが、
卒業おめでとうございます。
幼い頃の写真から察するに、かなりの美人さんなんでしょうね!
素敵なブログ、また訪問させて下さい!
長女様、おめでとうございます。/05/25/2010 
卒業おめでとうございます!新しい節目は、嬉しさと…母様は、ちょっぴり複雑な心境?でも、とっても嬉しい事ですね。長女様も新たな始まりに向かって大きく羽ばたいてください。
おめでとうございました。
祝/05/26/2010 
ご卒業おめでとうございます。
なんだか私の両親もこんな気持ちだったのかなぁ
なんて、色々考えてしまいました。挙句の果てに
はるか彼方のスコットランドに住み着いて
しまっているし・・・。猫とか牛とかの
写真はもういいから私の写真を送れとよく
言われます(笑)今回の記事を読ませて頂いて、
なんだかもっとちゃんと両親と連絡取るように
努力しようと思いました。ありがとうございます。

子供の頃の長女ちゃんとジャイ子ちゃんが
めっちゃかわいい!!綺麗に成長された姿が
なんとなく想像出来ますね^^
/05/26/2010 
長女ちゃん、卒業おめでとうございます!
もうモザイクの向こうでも、すっごい美人さんなんだろうなぁっていうのが見えてますよ♪
幸せでみんな仲良しな素敵なご家族だなって思いました。
忘れられない日になりましたねー!
前にnoahさんがご近所を徘徊してしまうかも…とおっしゃってましたがどうですか?
お母様がいらっしゃるし大丈夫かな…?
island girlさん>/05/27/2010 
やはり高校卒業って特に感慨深いですね~~~。嬉しさと同時に寂しさもあるし、あの卒業ガウン姿は余計涙を誘いますよね~。
でも長女は"高校が終わった~~~~!!!"って心から喜んでたので、そんな長女の姿を見ると、私も涙と言うよりは、一緒になってハイファイブ!って感じでした。
最初の子は、何をするにしても親にとっても全て初めてですからね~~~。
7年後のジャイ子の時はどうなんでしょう。
コウイチさん>/05/27/2010 
初めまして。長女へのお祝いのお言葉、ありがとうございます。
親ばかで恥ずかしいですが、長女は私達の自慢の娘なんです。
次は4年後の大学卒業・・・無事に4年で卒業してくれますように。(笑)
また遊びに来てくださいね♪
さよっちさん>/05/27/2010 
ありがとうございます!
そうですね~。本当に複雑な気持ちです。長女の成長は心から嬉しいくせに、でもやっぱりいつまでも"マミー"って頼って欲しいというか・・・
長女も新しい生活が始まる嬉しさと不安で複雑みたいです。
これから始まる大学生活、道を外さずに進んでくれればいいんですけどね。

ところで・・・
ずえもんが6ヶ月に入り、思春期?反抗期?のようで、か~な~り~"ワル"になってるんですけど・・・ こちらの様子を伺いながら、私達を試してるというか・・・とほほ。
meggymooさん>/05/27/2010 
ありがとうございます♪
meggymooさんのご両親としては、立派にスコットランドで頑張ってらっしゃるmeggymooさんのことを誇りに思ってらっしゃると思いますよ。
私がmeggymooさんの母親だったとしたら、やはりmeggymooさんの元気な姿の写真がたくさん欲しいと思います。でもスコットランドの、あの綺麗なグリーン、冬の間の雪で真っ白になった草原の景色も素晴らしいので、交互に送るというのはどうでしょうか。

子供の頃の長女とジャイ子。ジャイ子がジャイ子過ぎて・・・(爆)

ちいさん>/05/27/2010 
ありがとうございます!
この日は本当に暑かったのですが、でもとってもいい日になりました!
絶対に一生忘れないですね~~~~!
ちいさん、覚えてくれてたんですね!私が"近所を徘徊しちゃうかも"って言ったの!
引越しは8月なのですが、きっとその日の夜・・・長女の部屋に行って周りを見渡して・・・
どうしようもない寂しさに襲われるのかと・・・
とは言え、車で20分ぐらいのところなんですけど・・・へへへ。
おめでとうございます!/05/28/2010 
本当におめでとうございます!
そして、noahさんお疲れ様でした。
(まだまだこれからかしら!?)

感動しちゃいましたー
私も一緒に号泣です。。。(笑)
家族の愛をたっぷり感じました。
ハグをする文化っていいですよね。
日本では父とハグできないなぁ。

メインランドの大学へ!?
と思ったら、ご近所さんなのですね(笑)
新しい生活が楽しみですね!
emigoさん>/05/28/2010 
ありがとうございます!
でもまだまだこれからです~。長女は4年間の大学、ジャイ子は高校卒業まであと6年ありますからね~。ふぅ。
ハグ、ついついしちゃいますよね~。亡くなった私の父ともハグしてました。父はちょっと照れくさそうだったかな。(笑)
メインランドの大学に行って欲しかったんですけど、最終的にハワイの大学です。
この家は出ますが、オアフ内ですし、チョコチョコ帰ってくるんだろうな~。(嬉)
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/617-897847d7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。