|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2010/09/16 |     ハワイでキャンプ@ホオマルヒア植物園   
なんだかすっかり完結したような気になっておりました『夏の思い出特集 2010』ですが、肝心のクライマックスをアップしていないことに気付きながらも、毎日すっとぼけておりました。

しかし、もう9月の中旬だっちゅう話ですよ。
そろそろアップしとこかな。どーしよっかな。

ってか、さっさとアップしろよ!!


ということで、『夏の思い出特集 2010 ファイナルエピソード』です。



時は姪っ子達が日本へ帰る前の最後の週末である7月31日。
ふふふ。1ヶ月半も前だっつーの。


007edit1_20100804152111.jpg
ハワイで初のキャンプを決行しました。
グランマと骨折の長女、そしてずえもんさんはお留守番です。(動物禁止のキャンプサイトだったので)

場所はカネオヘにあるホオマルヒア植物園。
我が家からH3をひとっ走りして30分もかかりません。

オアフ島を南東にまたいでいるコオラウ山脈の裾野に広がるこのキャンプ場。
トレイルコースがあったり、釣りもできる湖があったりと、広大な土地がひろがっております。

ホオマルヒア植物園の詳細はこちら→ (英語サイト)




028edit2.jpg
私達のキャンプサイトには先客のお一人様以外はゼロ。
そのおじさん、ゆったりとヒッピー的な音楽を聴きながら、ぼ~~~っとしております。
なんとものどか。

でも、この日は予想外に暑かったのですよ。

ハワイといえども山側は涼しかったりしますからね。
そのつもりの格好をしていた私達。
うだるような暑さで、「ちょっと家に戻って着替え取って来ようかな」と思ったほど。
ジャイ子なんかTシャツ脱いじゃってますから。

パーキングとキャンプサイトを何度も往復しながら荷物を運び、皆クタクタ・・・・




008edit3.jpg
約1時間で巣作り完了。

疲れ果ててグッタリと座っている人達・・・とテントから飛び出る姪っ子2。




012 tile
労働のあとは栄養補給。

ということで、焼きソバを作りました。

外で食べると何でも美味しいですよね~。
お祭りの屋台に匹敵するウマさです。




022 edit 7
食事が済んだら、大人はしっぽりとコーヒータイム。

このキャンプのために、キャンプ用品を全て買い揃えたのですから。




023 edit 8
その頃子供達はテントの中で休憩中・・・
暑くてたまらない様子。




025edit 9
ジャイ子は相変わらずハンドスタンド。
無駄な動きが多い女です。

B吉君が「電気機器一切禁止」というルールを出したため、ゲームボーイもありません。
何をしたらいいのか分からない子供達。

あなた達~。周りを見て御覧なさい。
自然がいっぱいで、それだけで楽しめるじゃな~~~い ♡

などと言っても手持ち無沙汰の子供達。

写生大会をしたりトランプをして遊んだり。




091 edit 12
夕方、まだまだ暑さが続く中、B吉君は嫌がる子供達を引き連れてトレイルへ。

私はキャンプサイトに残って彼らの留守をしっかりと守ります。

コオラウ山脈を眺めながら読書。
いや~、最高だ~~~。




095 edit13
釣りが出来る湖でパチリ。

釣りもいつでも出来るわけではなく、確か午前10時から午後2時までと決まっていました。
釣竿も持ってきたのに、2時を過ぎていたため釣りは出来ず・・・




027edit_20100804152454.jpg
さて、トレイルから戻ってきてB吉が火をおこしました。

子供達はこれを楽しみにしていたんですよね~。




031 title
ホットドッグを火であぶってホットドッグバンズに挟めば立派なディナーです。

でも主役はマシュマロ。

これでスモアを作るのが子供達の楽しみなのです。




112 edit17
はい、ではスモアの作り方。

マシュマロを火であぶり
その間、クラッカーとチョコレートを用意して
あぶってトロトロになったマシュマロを挟めば出来上がり。
熱くなったマシュマロがチョコレートを溶かして、激甘なんだけとオイシ~~~!!




115 edit18
子供達は永遠とスモアを作っておりました。

ここまではとっても平和でした。
キャンプサイトも綺麗だし、緑いっぱいに囲まれて本当に癒しの空間なんです。

でもね。
そのあと大変なことが起こったのですよ。

なんと、先客お一人様の隣のキャンプサイトに続々と人が到着し、あちらこちらにテントを張り出しましたよ。

なんだかとっても嫌な予感です・・・・

昼間はゆったりめのヒッピーミュージックを控えめに聴いていたお隣さん。
人が集まりだしてから、大きなスピーカーを通して首縦振りのハードロックをガンガンと大音量で流し始めました。

なにこれ?
ここはロックフェスティバルか?



121edit 19
どうして人間は火を見ると落ち着くんでしょうかね~~~~。
疲れきっているのもあって、時間を忘れて見入ってしまいました。

私達がぼ~~~~っと火を眺めて催眠術にかかっている最中も、相変わらず大音量のハードロック。
しかも、アフリカのドラムっぽい楽器を誰かが叩いていて、ボンボコボンボコと祭りが始まってしまいました。

暗くなるにしたがって、隣の祭りも盛大に。

私達は疲れが溜まって眠いし、もうやることもないので、まだ夜9時ですけど皆テントに入って寝る準備。

テントに入ると、それを待っていたかのように大雨が降ってきました。
水没するのでは?というぐらいの大雨。

でもね。
その大雨に救われた私達。

雨がテントに激しく当たると、その音でお隣の祭りの騒音がかき消されるわけです。
雨は大雨になったり小雨になったり・・・・

私は心の中で 「あ~め あ~め 降~れ 降~れ も~~っと降れ~~~」と八代亜紀の歌を祈るように歌っていましたよ。

しかし、この雨の中でも祭りは続行です。

本当にこれには参りましたね~~~~~。
眠いのにうるさくて眠れないんですから。

たまに雨がまた大降りになると雨の音しか聞こえなくなるので心も落ち着くのですが、雨が弱くなると途端に聞こえるロックフェスティバル。そしてアフリカ太鼓。

大袈裟じゃないんです。
本当に、ロックコンサートか何かの会場で眠れと言われているのと同じ状況だったんです。

勘弁してくれよ。

テントの中の寝袋に入ってもイライラは募るばかり・・・・




001edit_20100804152854.jpg
それでも、どうにかこうにか朝を迎えられました。

隣の祭りご一行様、恐らく夜中の2時頃まで大騒ぎしていたのではないでしょうか?

「何かエマージェンシーの場合にはこの番号に電話してください」と管理事務所からもらっていた番号があったのですが、「でもな~、これってエマージェンシーじゃないからな~~~」と電話しないでひたすら耐えていた私達。

でもあまりにも疲れていたので、最終的には眠りに落ちたんですけどね。

ちなみに、上の写真に写ってるのが、馬鹿騒ぎをしていた迷惑な人達のキャンプサイトです。
本当はテントが10個ぐらいあります。




003_20100804152854.jpg
さて、起きて真っ先にチェックしたのは「何か盗まれてないか?」。
で、テーブルをチェックしてみたら・・・

パン屑があらゆるところに!!!
こんにゃろ、隣の奴ら、夜中にパン盗みやがったな!!!




032 edit
と思ったのもつかの間。
真犯人はこのお方。

昼間だろうと周りに人がいようと、マングースがチョロチョロと動き回っていたのは前日から確認済みですから。




004_20100916172119.jpg
これが犯行現場の証拠写真です。

どうやらマシュマロを狙ったようですが手に入れることが出来ず、ホットドッグバンズの袋を噛み千切ってパンをゲットした様子です。

お疲れ様でございますな。




007 edit
さて朝食も簡単に、粗挽きソーセージとパンケーキ。

いつもパンケーキはミルクと混ぜるのですが、さすがにミルクは持ってこなかったのでお水で。
焼き上がりの色もいつもより白かったのはそのせいでしょうか。




046 edit
朝食を食べたらお片付け。
B吉君の指示に従って、手際よく片付けていきます。

そして、この片づけをしている最中、管理事務所のインスペクターだという女性が私達の元へやってきました。
なんでも、昨夜他のキャンプサイトからたくさんの苦情の電話があったそうなんです。
苦情とは、お隣の非常識軍団ですわな。
で、他のキャンプサイトから苦情が来ているのに、肝心の"同じキャンプサイトである"私達から苦情が来なかったので、夜のうちはセキュリティーを送らなかったと。

そこで私はここぞとばかりに訴えましたよ。
奴らがどれだけうるさくて、どれだけ非常識で、どれだけビールを飲んで(このキャンプサイトはアルコール禁止なのです)、どれだけアフリカ太鼓を叩きまくっていたかを!!!

その上、何故苦情の電話をしなかったか、という理由も熱弁しました。
「エマージェンシーの場合と言われたので、騒音は緊急じゃないよな、という理解をして一晩中耐えたのだ」と。

するとそのインスペクター、「NO~~~!!眠れないほどうるさいなんてエマージェンシー以外の何者でもないわよ!!!」と。

なんだよ~~~。そうと知ってればとっとと電話してたよ~~~。
そうすれば夜のうちにセキュリティーが来てくれて、奴らの首根っこを掴んで締め出してくれたのに~~~~!

で、その後インスペクターはお隣さんのロックフェスティバルご一行と話をしに行き、そしてまた私達のところに戻ってきて「彼らは、このキャンプサイト出入り禁止にしたから。本当にごめんなさいね~~。」と言っていました。

でもね。
このキャンプサイトはとっても気に入ったんです。
隣の集団の件さえなければ、本当に素敵な1泊を送れたと思うんです。
だから、また次回リベンジをするつもり。

姪っ子達も、お隣の想像を絶する騒音以外は本当に楽しかった~っと言ってくれましたし。
姪っ子達が楽しんでくれさえすればいいんです。
日本へ帰る前に、初めてのキャンプを経験させてあげることが出来て私達も嬉しかったです。


キャンプ用品も一式揃ったことですし、また近々(B吉君が帰ってきたら)癒されに行きたいですね~。


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       
関連記事
 
こんばんわ!/09/16/2010 
日本は丁度、夜の9時45分です。
今日は雨が降って、ちょっと寒いぐらいです。
しかし大変なキャンプでしたね~。(汗)
でも、いいところだなぁ~。
ハワイの自然はなんだか、胸にジ~ンと来る風景があるんですよね。何だろう?

そうそう、ずえもん君の素敵なお写真から、あることを発見!それは、ずえもん君の前足の、ひじですね。
すこ~し伏せだこが出来始めてますか?
レダがやっぱりなり始めちゃって。
学も危ないんですが、なるべく柔らかい所で伏せさせるようにしてるんですけどね。
20kg超えるワンコ達は、ど~してもなっちゃうんですよね。
/09/16/2010 
懐かしいね~(って私は行ってないじゃん!)何度も何度も子供たちから話を聞いたよ!スモアが相当気に入った様子だった。外で食べるとおいしいもんね。
朝の霧?雲?の写真で空気が澄んでるのがわかる感じだよ。いいね~☆
必ずリベンジしてね、せっかくキャンプセット一式買ったんだし、ロックフェスももうなさそうだし。
/09/16/2010 
いや~良くも悪くも貴重な体験しましたね~。
電機禁止で、大人はこの壮大な緑を贅沢に楽しめても今どきの
子供たちには最初は戸惑いなのですね。
でも、キャンプの醍醐味を知れて、結果的にはすごく楽しめて
いい経験ができた様子、手に取るように伝わります~。
迷惑集団、わたしだったらやっぱりその場は耐えちゃうかな~。
キャンプ場に許可を得てイベントしてるのかなって、悪

タイミングで来ちゃったなって思うかも。
でもそうじゃなかったんですね。
おうちに帰って、お留守番チームにいっぱいいっぱい報告が
あったことでしょう^^
カネオヘってフラの曲に出てくるんですけど、こんな場所
だったんですね~。
参考になりました♪
/09/17/2010 
う~ん!環境は申し分ない所ですね!
ある事件がなかったら。。。
折角の気分もブチ壊しになってしまいましたね。
どこ行っても迷惑者は出没するもんです。
ルール守らない人達って嫌ですね。
万が一今度、こんな目にあったら直ぐ連絡ですね。
でも、トラブルに巻き込まれなくて良かったですよぉ~

可愛いパン泥棒さんは許すけど。^^ゞ
さよっちさん>/09/17/2010 
そちらは雨はもう止みましたでしょうか?
このまま涼しくなっていったらいいですね~。
こちらのキャンプ場。本当に気持ちよかったですよ~~。
隣のお祭り騒ぎさえなかったら最高の1泊キャンプになったんですけどね。。。

ずえもんの伏せダコ!そうなんですよ~。
可哀そうに出来始めちゃってます。
うちは床が固いんですね。で、ずえもんベッドを出しておくと起きてる時はそれを引きずり回して噛み倒すので、トロトロのおねむ状態になってから出すんです。そうすると素直にそこで寝てくれます。
これ、1回出来ちゃうと治らないんでしょうかね・・・
Chubby>/09/17/2010 
懐かしいよね~~。子供達もあの騒音の中寝付けなくて可哀そうだったよ。
スモアは相当気に入ってたよ。一体どのくらい食べたのかってぐらい。
朝は前の晩の雨のせいか靄がかかってていい雰囲気だった~。
リベンジするよ!!!じゃないとキャンプセットが泣くよね。
まっちゃさん>/09/17/2010 
子供達、キャンプ自体はすっごく楽しみにしてたんですね。
でもTVもコンピューターもゲームもないってことで、トランプやボードゲームを持ってったんですね。
私は自然に囲まれてるだけで満足ですが、子供達は時間をもてあましちゃいますからね。
結局なんだかんだと遊んでいたし、キャンプ自体が興奮したようで(笑)、例の迷惑集団さえいなかったら、最初から最後まで最高のものになったはずです。
半端じゃなかったですよ、あの軍団!!!
運が悪かったというか・・・相当離れてる他のキャンプサイトからも苦情が出てたぐらいですもの。
カネオヘといえば私はマリーンベースを思い浮かべちゃうのですが、あの辺り、海の色もキレイですし、のんびりしてていいところです。
Y.Kさん>/09/17/2010 
キャンプサイトは広大な植物園の中にあって、静かでのんび~りしてて最高なんです。
本当にああいう人達って他の人のことはお構いなしなんですね~。
次回、もし迷惑な人達がいたら即通報です!
でも、次回もまたああいう人達と同じキャンプサイトだったら、一体私の運ってど~なってんだ?ってところですが。(笑)
パン泥棒さん、昼間でも人がいる周りで結構大胆でした!
/09/17/2010 
アフリカ太鼓の迷惑野郎や夜中の大雨!
波乱万丈のキャンプになってしまいましたね(;´д`)
でも姪っ子さんが喜んでくれて良かったですね。
マシュマロを焼いて食べるのは知ってましたが、
スモアは知りませんでした。
一度食べてみたいです(*^m^*) ムフッ

我が家もだいぶ前にキャンプ道具を揃えたのですが、
まだ一度しか使用してませーん(涙)
/09/17/2010 
ここの植物園、行ってみたいと思ってたんです。
しかし~災難でしたね。
そんな騒音に耐えちゃうなんて、なんという忍耐力!!
次回はぜひのんびり静かな夜を楽しんでくださいね。
/09/18/2010 
皆さんでキャンプとは、とっても素敵な夏の思い出になりましたね!!外で食べる食事も美味しいですし、電気製品が無くても子供なりに色々と遊びを見つけるものですね。
それにしても、お隣のロックバンド(笑)、とんでもない迷惑ですね~~!!自然の中でゆっくりと静かに。。。。のキャンプが台無しとなりましたね。。。今度はずえもんさんを連れて、またリベンジですね。我が家もいつかベニーを連れてキャンプを。。。と考えて色々と揃えたのですが(形から入る家族です。。。笑)未だに使ってませんん。。。庭で一度、テントをはった事がありますが、それだけ。。。。笑
/09/18/2010 
小学生からガールスカウトで毎年キャンプはお決まり行事でした!
野外料理ってより一層美味しくなりますよね。
ダッチオーブン使ったり、簡易スモーカー作ったりもしました。

ガールスカウトでは9時就寝で、その後のコソコソ話声すら怒られたなぁ。
マナーを守らない人、許せないですね。
そら豆さん>/09/18/2010 
途中までの~んびりと平和だったんですけどね~。
雨はテントに入ってからだったのでよかったのですが、とにかく隣の迷惑軍団には参りました!!!
そんな中、子供達が「キャンプ楽しかった~~~」と言ってくれたのは本当に嬉しかったです。
スモア、もしバーベキューやキャンプファイアーをする機会がありましたら是非試してみてください。
激甘ですから。(笑)

我が家も一式揃えたキャンプ道具。
B吉がいないということもあって、まだ今回のキャンプでしか出番はありません。
日本は10月ぐらいがキャンプにはいい季節ですよね!
そら豆さん宅のキャンプ道具、是非拝見したいです♪
とっしーさん>/09/18/2010 
ここ、のんびりと散歩するだけでも癒されると思います。
緑が多くて植物がたくさんあって、そしてとにかく広い!!
ロックフェスティバルの中耐えたわけですが、もし電話してもいいと知っていたら速攻してました!!
我慢してしまったことが悔しいです。
次回はゆっくりと星空を見ながら楽しみたいです。
ベニー母さん>/09/18/2010 
外で食べるとなんであんなに美味しく感じるんでしょうね?
子供達は夜の方が元気でした。それも全てスモアのお陰です。(笑)
ロックバンド!!本当に自分達のことだけしか考えてないですよね!
ベニーさんのおっしゃるように、私達は自然の中でゆったりとしたかったんです。
なのにあのロック!そしてアフリカ太鼓!!
ハワイにはペットOKのキャンプ場がいくつかあるのですが、他の人たちがちゃんと糞を拾っているのか、それがすごく気になってます。知らずに踏んじゃったりしたら最悪・・・
ベニー母さんご一家もキャンプ道具をお持ちなのですね~~。
そちらでしたら、広大ですばらしい自然のキャンプサイトがたくさんありそう。
ハワイでは蛇や猛獣の心配はないのですが、そちらはどうですか?
emigoさん>/09/18/2010 
お~!emigoさんはガールスカウトだったのですね?!
でしたらキャンプの達人ではないですか!!
簡易スモーカーも作れちゃうとは!!
次回是非、私達のキャンプにご招待しますので、色々指導お願いします。
私達の場合、9時前にテントに入ったのに、寝入ったのが恐らく真夜中過ぎ・・・・
眠いのにうるさくて眠れないという最悪の夜でした!
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/631-fe85989b

