|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2010/08/07 |     2010年 夏の終わり   
あっという間に8月になってしまっているのですね。いや~、ビックリビックリ!

ブログを放置している間に、ジャイ子は夏休みも終わり、ピッカピカの7年生に。
元気に月曜日からスクールに通っております。

また、B吉君と私も無事に結婚19周年を迎え、20年目に突入ということで、これまたビックリ!




001sedit2.jpg
出発の朝、スクールへ行くジャイ子と最後のお別れ。

そんな中、5月14日から滞在していた母と、6月15日から滞在していた姪っ子達。

ついに今朝、3人で無事にホノルル空港から日本へ飛び立っていきました。




027edit_20100807165343.jpg
仲良し3人トリオ。

姪っ子達は10才と11才。
ジャイ子はもうすぐ12才。

年齢も近いので、日本にいた頃はいつも3人で遊んでいました。

今回はなんせ、朝起きた時から夜寝るまで一緒の状態ですからね。
そりゃ~、喧嘩もしていましたけども。
それでも、放っておけば自然と仲直りしていました。




031edit_20100807164907.jpg
B吉から、愛情たっぷりの羽交い絞めを受ける姪っ子達。

アクティビティ担当のB吉君のミッションとしましては、姪っ子達にアウトドアライフを経験させること。

週末になると、海やらトレイルやら、そしてキャンプやらと、色々と連れまわしていました。




004sedit.jpg
ずえもんさんも、笑顔でお見送り。

人間大好きのずえもんさん。

丁度、思春期の反抗期真っ盛りということもあって、母と姪っ子達の着ているTシャツの裾をくわえて引っ張るのがお気に入りで、姪っ子達のTシャツは何枚か穴が開いてしまったほど。

それでも姪っ子達も母も、ずえもんさんの相手をしてくれました。




005sedit.jpg
空港のスターバックスでお茶タイム。

空港でチェックインを済ませた後は、毎回スターバックスに行って、ここで数十分、ドリンクを飲みながら皆で雑談するのが我が家のしきたり。(?)




010sedit.jpg
ただ今絶賛骨折中の長女も一緒にお見送り。

長女はバイトが忙しかったり、骨折後バイトを休んでいる時も、お友達と遊ぶのが忙しかったりで、あまりじっくりと家にいませんでしたが、大好きなグランマと姪っ子達のお見送りはもちろん参加です。




011sedit.jpg
可愛い姪っ子達。

姪っ子達も、こんなに長くママとダディと離れてることなんて初体験。
とっても心細かったと思いますが、2人でよく頑張りました!



考えてみれば、B吉君と結婚してからこの19年、母とこんなに長い間、朝起きてから夜寝るまで一緒の生活なんて初めてでした。

昔は、長期の里帰りをしても、母が仕事をしていたので、朝から夜まで一緒ということはなかったですし、横須賀に住んでいた3年ちょっとも、近くに住んでいたからこそ、ちょこちょこお泊りはしても、そんなに長い間一緒というのはなかったですからね。私も仕事をしていましたし。

なので、人間が出来ていない私としましては、疲れてくると次第に無口になり、自分の世界に入り込んで"ほっといてくれオーラ"がフルスロットルになるわけですが、そういう態度を取ってしまったことを猛烈に反省しております。




007edit_20100807175820.jpg

何もしないとボケそうということで、毎日洗濯をしてくれたり、夕食の仕度もせず、"ほっておいてくれオーラ"全開でZoo Keeperにハマッていた私に、"ご飯だけ炊いておこうか?"と声をかけてくれ、最終的には母が夕食を作るようになり、甘えたい放題のわがまま放題だった私。

毎回そうなのですが、母が帰ってからたくさんの後悔と反省に心を掻きむしっているような状態です。


そして、先ほど母から電話があり、"無事に家に着いた"とのことで安心したと共に、声を聞いた途端に恋しくなって、より一層の後悔に苛まれたり・・・・


そんなこんなの2010年・夏でしたが、3人も日本へ戻り、これからは平常運転の我が家になります。




081edit_20100807181113.jpg
本文とは全く関係ないワイメアビーチ

毎日どこかへ出かけまわっていたわけではないのですが、ブログをアップする気力がなくて、ついつい放置状態になってしまっていましたが、これからは、この夏のたくさんの思い出を徐々にアップしていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
関連記事
 
ありがとう/08/07/2010 
無事に三人とも帰ってきましたよ。たぶん駅から走って帰ってきたと思われる子供たち、「マミー!」って元気な顔を見せてくれました。長い間大変だったと思うけど、本当にありがとう。子供たちもたくさんいろんな経験が出来て、一回り、大人になって帰ってきた感じ。B吉も、長女もジャイ子にも、本当にお世話になりました。みんなによろしくお伝えください。
Chubby>/08/07/2010 
子供達は久しぶりにママに会えるからって、大興奮で駅から走ってきたんだろうね~~。
溢れる笑顔だったのが想像できるよ。サプライズもあったしね☆ふふふ。
3人とも自分の家に帰って、安心しただろうね。
変なことにやけに細かいnoahちゃんがいないから。はっはっは!
400字詰めの原稿用紙に、この夏の経験として提出すること!(爆)
お世話は全然してないのよ。ほら、うちは放牧だから。ぷっ。
今度はうちらがそっちに行きたいな~~~~。
/08/07/2010 
寂しくなりましたね。
でも、みなさんいっぱい思い出ができて、親孝行、姪っ子孝行(姉孝行)できましたね♪
わたしも二女出産で2ヶ月帰省していたとき、最初はよかった
んですがだんだん喧嘩するようになったり、やっぱり長いこと
一緒にいるとどうしても・・・ね。
でも、たまに娘に甘えさせてあげるのも、全部含めてお母様
嬉しかったんじゃないかな~^^
心配してました~/08/07/2010 
noahさん、
お久しぶりにブログ復活嬉しいです♪

文章力の素敵さで、空港での寂しい気持ちが伝わってきて こちらまで、ウルっとしてしまった。

(勝手に)心配していた ずえもんさんも素敵な笑顔で♪ 体調戻ってよかったです。

しばらくは のんびりしてください、と思ったら、世間の学校は もう始業してるんですよね。。
バス(The Bus)がやたら混んでます・・・

今後もブログ楽しみにしています★☆
/08/08/2010 
お母様と姪っ子さん達、帰られたんですねー。
何だかあっという間でしたねぇ。
実はわたしも母が来てくれてて、あっという間でした!
台湾なんて近い方だけど、それでもしょっちゅうは会えないしとっても嬉しかったです♪
まっちゃさん>/08/08/2010 
2,3ヶ月いた人達が一気にいなくなると、家の中が急に『空(す)きます』。(笑)
親孝行出来たかどうかは不明ですけど、逆に母から『娘孝行』をしてもらいました。
家族だからこそ、長くいれば甘えも出ちゃうんですよね。
楽しい夏を過ごすことが出来ました!!
Jupiterさん>/08/08/2010 
ブログをさぼっていたので、これからはちょこちょこアップする予定です!
文章力に関しては、私は『しつこい』『くどい』『要点をまとめられない』という特徴のせいで、ダラダラと長くなりがちですが(笑)褒めていただいて嬉しいです。
ずえもんは、皆が滞在中、結構具合が悪くなって心配しましたが、今はすっかり元気モリモリです☆
スクールも始まってバスも混んでますか!もうすぐ大学も始まるので、もっと混みますよ。うしし。
これからもよろしくお願いします☆
ちいさん>/08/08/2010 
ちいさんもお母様がいらっしゃってたんですね♪
近いとはいえ、やはりパスポートを持って飛行機に乗らないといけない場所というのは、そうそう気安くは会いに来れないですからね。たっぷり甘えましたか~~?
我が家も母と姪っ子達が帰ってしまって、家の中がとっても静かです。Something is missingって感じで。
お互い、自分の家族とは離れて住んでいますが、家族のことを想いつつ、元気に幸せに暮らしてきましょうね☆
分かります~。/08/08/2010 
お久しぶりです。復活嬉しいです。待ってましたよん☆
ノアさんのお母様に関するUP、いつも共感してウルウルしちゃいます。母親にはなぜだか甘えてしまって嫌な態度を取ってしまって後悔してばかりなのよね。
それなのに変わらぬ愛情を与えてくれる母親には足を向けて眠れませんね。。。。
island girlさん>/08/08/2010 
ご無沙汰しております。平常運転に戻って、ブログも復活いたしました!
island girlさんのおっしゃる通り、こちらは自分勝手でわがままな態度をしてしまっているのに、それでも愛情持って接してくれる母には、本当に足を向けて眠れません。
母のことを想う気持ちは誰にも負けないと自負しているはずなのに、いざ長く一緒にいると甘えが出てしまうんですよね。きっと私の娘達も20年ぐらいしたら、私に対して同じようになるかもしれません。(笑)
素敵な一枚です/08/10/2010 
写真、素敵ですよ。良い写真です。みんな、帰ってしまったんですね。さみしいですよね。じゃい子ちゃんが一番寂しがっているのではないかしら。

それと、私もイライラしてくると、無言で、ほっといてオーラ出しまくりです。すると、夫が、ちらかしたDVDを片づけたり、大きいのに、小さくなってちょこちょこ家事らしきことをはじめますよ。自己嫌悪にいつもひたっております。

さて、こちらはと言うと、2.5日ほと東京観光して、昨日帰ってきましたよ。初めてのハワイなのに、ワイキキも徘徊せず(ホテルがko olinaだったため)ホテルのプールで泳いだり、ビーチ三昧でした。ほんとにこれでいいのか?と心配してくれた人もいましたが、もう大満足です。予定としてはチーズケーキファクトリーで夕食!を組み入れていたんですが、ワイキキまで行くのがめんどうになりこんな結果。日焼け防止したにも関わらず、黒くなって帰ってきましたよ。今度は、是非お会いしたいです。ワイアメアで偶然!「ずえもんさんですか?!」なんてのも素敵ですよね。あのビーチほんと気に入りました。
おつかれでしょうから、ゆっくりやすんでくださいね。
akkoさん>/08/10/2010 
ジャイ子は遊び相手の2人がいなくなってしまってとても寂しがってます。

akkoさんも【ほっといてオーラ】放出派ですね?(笑)
甘えられる相手だと、ついついそういうオーラが出てしまうんですよね。
そしてそのあと自己嫌悪に苛まれる・・・その繰り返しで、一体いつになったら学ぶのか。。。(涙)

ハワイではコオリナに滞在されてらしたんですね。あのあたりは落ち着いていて、ゆ~っくりと心の洗濯が出来そう。あっちでのんびりしてたら、ワイキキに行くの面倒になっちゃいますよね~~~。わかります。
ワイメアで「ずえもんさんですか?」には笑いました!ずえもんを連れてワイメアに行けるのはいつになることやら・・・
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/632-50f1b08a

