|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2010/08/12 |     ビショップ・ミュージアム   
今日はまた"夏の思い出特集 2010"に戻ります。

さぁ、チャッチャと進めていきましょう。




DSC_0005edit.jpg
この日は長女も一緒に、皆でハワイの歴史を学ぼう~!ということで、やって来たのは『Bishop Museum』。

我が家から車で10分ちょっとの距離なので、気軽に来れるはずなのに、私も長女も初めて。

ジャイ子はエレメンタリーの時にお泊り遠足があったり、夏休みや冬休みのキャンプで訪れたりしていたので、この美術館のことはやけに詳しかったりします。




002edit_20100812031149.jpg
まずはツアーガイドのジャイ子イチ押し、『リチャード・マミヤ・サイエンス・アドベンチャー・センター』へ。

こちらは、ハワイの火山、海、風、動植物など、ハワイの自然について体験しながら学べます。




DSC_0016edit.jpg
写真はプウ・オオ噴火口。
スイッチを押すと、火山の様子を体験することができます。




008edit_20100812031148.jpg
これはハワイ全島。
写真には写っていませんが、手動で小さな津波を起こすことができます。




DSC_0020edit.jpg
津波での大災害の様子も展示されていました。




010edit_20100812031148.jpg
こちらはラバを作成中。
このラバはホットワックスで出来ています。




tile 1
写真左上は、津波を起こしているところ。
3つの角度から津波を起こすことが出来ます。

かたつむりに乗ってポーズをとっている骨折人がおりますけども、彼女も色々体験しておりました。




tile 2
Bishop Museumの中で、このサイエンス・アドベンチャー・センターが一番子供向けですね。

火山の中を滑るスライドがあったり、火山の下の洞窟をしゃがみながら通って地面の下にいる生き物を見たりと楽しかったです。




DSC_0027edit.jpg
センターの方からハワイ諸島について説明を受ける姪っ子1とジャイ子。

しかし、そのうち飽きてしまい・・・・




DSC_0028edit.jpg
最終的には長女1人だけが真剣に聞いていました。




DSC_0038edit.jpg
お次は『キャッスル・ホール』。

こちらは季節によって様々な特別旅行博が催されているそうで、この時のテーマは"サーフィン"。




tile 3
ゲームでサーフィンを体験する女子達。

骨折している長女が一番張り切っていたような・・・・




DSC_0039edit.jpg
ビショップ・ホールを横目に、ビショップミュージアム本館へ。(写真はビショップ・ホール)

この中は一切撮影が禁止なので、写真が一枚もないですが、こちらにはハワイ王朝時代の品々と共に、ハワイの文化史に関する文化財が1階から3階まで展示されています。

館内の様子は、こちらのBishop Museumの日本語サイトでご覧になれます→

中でも"プリンセス・ケカウリケ カヒリ・ルーム"に展示されてある19世紀初期のハワイ王族の肖像画やカリヒは圧巻です。

他にも古代のポリネシアン人達の生活や文化等についての展示やピクチャー・ギャラリーもあって、とても見ごたえのある本館。なので、この館を見終わるまでに、結構時間がかかりました。


最後はプラネタリウムで宇宙と地球について勉強した(?)あと、相当腹ペコ&たくさん歩いたので疲れも出てきたので、このミュージアムをあとにしたのでした。


さてさて、皆ちゃんと、ハワイの歴史について学んだのかな・・・・

最後の方はみんな疲れが出て、催眠術にかかったかのようにまばたきも少なめに"ボーーーーーーーーーッ"としてたような気がするんですが・・・(私も含めてですけど)


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
関連記事
 
/08/11/2010 
こんにちは~。ご無沙汰しておりました!
お疲れでしょうが、楽しい夏を過ごせた(いや、まだ夏ですね)ことと思います^^
お母様も無事に日本に帰られたという事でなによりです。

そして、、、怒濤の更新(笑)。
一気に読ませて頂いております。
ビショップミュージアム、私も行った事がないです。
(平等院も。。。)
今度は行ってみよう、と思いつつ、レンタカーがないと不便だなぁと、いつも飛ばしてしまっていましたが、体験型で楽しそう!
車で10分で行ける距離、なかなか行かなかったりしますよね^^;
/08/11/2010 
へ~こんなところが近くにあるんだー。楽しそうだな。プラネタリウムがいいな~、子供たちもウエストポーチですか?3人おそろいの…(笑)
こんな楽しそうなところに行ったことなんて、全然はなしてくれないうちの子ですけど…
yokoさん>/08/12/2010 
ハワイはまだまだ夏が続きますが(笑)、夏休みが終了したので夏が終わった、という感覚になっちゃってます。(笑)
怒涛の更新、ですよね~。私にしては珍しい・・・(爆)
平等院もビショップミュージアムも、前から行きたいと思いつつ、中々腰が上がらなくて、こういう機会でもないと行かないんですよね~。
確かに、ワイキキからはどちらもレンタカーがないと(またはバス?)不便ですよね。
でも結構、ミュージアムの方は日本人観光客の方達が結構いらっしゃってました。ツアーかなにかなのかな?
まだまだ行ってみたい場所がたくさんあるので、ハワイにいるうちに制覇したいです。
Chubby>/08/12/2010 
そうなんだよ。うちからすぐ近くなの。
プラネタリウムのスケジュール時間まで1時間半ぐらいあって、結局プラネタリウムは見れず、手前の部屋で、地球温暖化やら何やらの展示を見ただけなんだけど・・(笑)
3人揃ってウエストポーチ。一体、中に何を入れていたのやらって感じ。
そうか~。G2の中ではあまり記憶に残ってないんだね、ここのミュージアムは・・・(涙)
/08/12/2010 
ビショップミュージアム、ワタシも1度行ったことありますが、とっても面白かったです。
でも、あんまり覚えていないのですよ~説明の内容を(笑)
だからまた行きたい。
ひどい記憶力です^^;
とっしーさん>/08/13/2010 
お!とっしーさん、こちらには行かれたことがあるんですね!
私、美術館は好きなのですが、次は自分のペースでゆっくり見たいな~~。特に本館!(笑)
でも、体験ができるアドベンチャー・センター等は一人だと中々恥ずかしいかも。
日本人ガイドの方が日本人のお客様に説明をしているところにたまたま居合わせたので、こっそり盗み聞きしちゃいました。へへ。
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/635-a0c1121a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。