|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2010/08/21 |     惨敗!ラーメン   
いきなりですが、私は麺類が好きなんですよね。特にラーメン!

横須賀にいた頃はよく、根岸町国道134号線上にある『くるまやラーメン(絶対にネギみそラーメン!)』か、日の出町国道16号沿いの『田島屋ラーメン(ネギラーメン!)』に通っておりました。 (思いっきりローカルな話でごめんなさいよ)

B吉君もラーメンが大好きで、私抜きでも、よく友達を連れて『くるまや』に行っていたほどです。


で、今日はラーメンが食べたくなったんですよね。

ラーメン=ワイキキ周辺という頭がある私は、「ラーメン食べたい!」とB吉君に言いつつも "でもワイキキまで行くのは面倒だな~~・・・"と思っていました。

するとB吉君 「じゃぁ、あそこは?ほら!PETCOのとこに新しく出来たラーメン屋!」と言うんです。

パールシティーのPETCOがあるパールシティ・ゲートウェイショッピングセンターにラーメン屋が登場したのは数ヶ月前。

でもね~~。 

以前もパールシティのヨーグルトランドがあるタイムズ・スクエア・ショッピングセンターのラーメン屋に入って、肝っ玉ぶちぬかれた経験があるのでね・・・

スーパーで売られている生ラーメンってあるじゃないですか。
まさにあれそのままの味。
しかも麺茹で過ぎ・・

"このラーメン、家にあるよ・・・ ていうか、家で作れるし。"ってね・・・

お会計の時に店主に「どうでしたか?」と聞かれたB吉君。
一言・・・ 「とても残念でした・・・」と。
正直者めが!


という経験があるので、日本人が多いワイキキ周辺ならまだしも、ロコばかりのパールシティでまぁまぁ食べれるラーメンというのは全く期待してないわけですよ。

だからもう、行く前から勝負は決まっていたというか。

B吉君にも、「たぶん、あそこの二の舞になると思うよ・・・ 期待しちゃダメだよ・・・」 (あそこ=ヨーグルトランド横のラーメン屋) と言いながら、"それでも、もしかしたら万が一ということもあるし!"という雀の涙ほどの期待を胸に、よせばいいのにゲートウェイ・ショッピングセンターに向かったんです。




010edit_20100821124250.jpg
いちおう店の看板はモザイクっとこうかな。
でもあんまり意味ないかな。

店内のテーブルは結構埋まっています。
家族連れあり、お一人様あり、友達同士あり。

ラーメン屋のオーナー男性は恐らく中国系の方ですね。
店員同士で中国語が飛び交ってましたから。




001_20100821124250.jpg
これがメニューなんですけども。
見た感じですでに怪しい。




002_20100821124249.jpg
で、そう待たずに運ばれてきた私のチャーシュー味噌ラーメン。

これ、どうですか?!?!

私の感想は "なにこれ?!?! 味噌汁???"




007_20100821124321.jpg
で、恐る恐るスープを飲んでみました。

「・・・・・・・・・・・・・・・・」


いや、分かってたんです。
期待は全くしてなかったですよ。

それにしても!!

私達が思うラーメンって、例えば豚骨ベースだとか鶏がらベースだとかあるじゃないですか。

ラーメンで一番大切ななんちゃらベースがゼロ。
完全なる味噌汁です。
しかも、出汁入れるの忘れちゃった!的な。。。
お前~~。お湯と味噌だけで作っただろ!的な。。。

麺はもちろん茹で過ぎですよね。
これ、お決まりなんでしょうか?

チャーシューもやけに塩からいし。。。

怒るというよりも、悲しくなる味でした。




005_20100821124249.jpg
B吉君はよせばいいのに、具てんこ盛りの味噌ラーメンを。
丸々チキンカツが乗ってます。
カツって衣のサクサク感が命じゃありませんか?
なのに、スープに浸って台無し。

味は味噌ラーメンなので、私のと同様、味噌汁です。
いや!味噌汁の方が出汁が入ってる分断然美味しい!




004_20100821124249.jpg
手前がB吉君のガッツリラーメンです。
遠近法を考慮しても、奥の私のラーメンと比べると、そのでかさが分かりますよね。
まるで洗面器です。




006_20100821124249.jpg
一緒に頼んだ餃子。

とりあえずガーリックは利いているものの、その他の調味料が一切入ってないと思われます。

私は餃子の種に、鶏がらスープの素・醤油・オイスターソース・塩・こしょう・ごま油等を入れるのですが、ここの餃子からは、何も伝わってこなかった。。。。 




008_20100821124320.jpg
餃子ソースというものがあったので、"お醤油とお酢をあらかじめ混ぜてあるのか?"と思ったのですが、味わってビックリ!

味ぽんに似てるけど・・・・味ぽんとも違う・・・
なんだろ・・・このモヤモヤする味。

私はやっぱり、醤油1:酢2の割り合いで食べたいですわ。(お酢多めが好みです)




009edit_20100821124320.jpg
カウンターのこの子が食べていたのは、白いお皿の余白が見えないほどよそわれたカレーライスの上に、挙げ餃子がこれでもか!と乗っているブツでした。

しかも、何故か紅しょうがが・・・  

もう何でもありなんだな~。


周りを見渡すと、皆さん、楽しそうにおしゃべりしながら、とても美味しそうに召し上がっています。
それに引き換え、私とB吉君のテーブルはどんよりしていて、まるでお通夜のようにシーーン・・・・

2人ともオーラが消えていた模様。



予想を大いに上回る惨敗ぶり・・・
私もB吉君も、途中でギブでした。



B吉君がお会計を済ませている間、私はとっとと店の外に出てしまったのですが、今このブログを書いている時に、「そういえば、チップはあげたの?」と聞いてみたら、するどい眼光で私を睨み、首を横に振っていました。

確かに。

へんてこラーメンが運ばれてから、お水のおかわりを入れに来たり、「How's everything?」というお決まりのフレーズを聞きに来たりは1度もありませんでしたからね。

私だったら、それでも5%ぐらいは払っちゃうかも。ほら、根が善人だから。(笑)

帰りの車の中で、「あ~~!!!『くるまや』行きたい~~~~!!」と叫んでいた2人なのでした。


応援クリックの"ポチ"をしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事
 
かわいそ~~!/08/20/2010 
私は9月3日~ハワイです。
パールシティーですね。ここには絶対いかないとこっと!
情報どうも有難うございます。
ヨーグルトランドにはもちろん行きますけどね。
/08/21/2010 
ラーメンて、日本にいても、自分の口に合うのを見つけるのが難しいなぁーと思います。
ファーストフードのようでいて、なかなか繊細さが求めるられる食べ物ですよね。
笑/08/21/2010 
私もラーメン好きですが、怖くて 「もろローカル!」って所は まだ未体験↓
(余談ですけど。
私 なるとが大好きなんですが、こっちのナルトって なんか違うのも 残念なんですよね、個人的に。)


ごま亭とか、めんちゃんことか・・・そんなところかなぁ。行くとすると。
やはりワイキキまで出たほうが無難っていうイメージですね。


会社でも 美味い「そば」とか「うどん」とか「ラーメン」が食べられる場所が知りたいねぇ。。なんて話をよくしています。
簡単そうなのに、意外に難しいのかしら。。。

でも きっとハワイの味に慣れていくのでしょうか・・(笑)
恋しいラーメン/08/21/2010 
日本に帰ったら美味しいラーメンが食べたい!!
って思っていました。
今、普通にスーパーで売っている生麺のラーメンもすっごく質が高くて、それだけで満足できました。
つけ麺ブームがまだ続いていて、種類も多くて楽しめました。

味噌汁のラーメン、笑っちゃうなぁ。。。
/08/21/2010 
味噌汁のだしなし?考えただけでも味気ない・・・
そんなもので商売しちゃうんだ・・・中国人が作ってるんならもうちょっとねー、何とかならないのかね?
面倒でもワイキキまで行ったほうがいいね。
ミシェルさん>/08/21/2010 
ミシェルさん、こんにちは。
3日からハワイ入りなんですね♪♪
どんなに魔が差したとしても、くれぐれもパールシティーではラーメン屋には足を踏み入れないようにご注意を!(笑)
フローズンヨーグルトでは、tutti fruttiが美味しくて好きです。
ワイキキのウォールマート近くにもありますよね。
続々とフローズンヨーグルトのお店が出来ているので、色々食べ比べてみても面白いかもしれませんよ☆
どうかハワイ滞在、楽しんでくださいね~~!
とっしーさん>/08/21/2010 
確かに、日本にいても好みのラーメンを見つけるのは中々難しいのかもしれませんね。
でもほら、日本のラーメンは、"まずい"と言われているようなお店のでも、最低のラインってあるじゃないですか。
今回のこのラーメンは、日本の"まずいラーメン屋"とでさえも比べ物にならない代物でしたよ。
なにしろ、"なんちゃらベース"がないんですもの。お湯に味噌ですって、絶対に!!!
Jupiterさん>/08/21/2010 
いや~、私もロコ満載のラーメン屋は危険ということは分かっているんですよね~。
それなのに、"もしかしたら?"な~んて淡い期待をしてしまうんですよ。
でもパールシティーで2回裏切られたのでね~。もうキッパリと期待は捨てました。(笑)
めんちゃんこはまだ行ったことないんですけど、ごま亭、きわみ、天下一品って感じですかね~。
面倒でもワイキキ近辺まで行かないとダメですね。反省です。
お蕎麦の美味しいところは、2,3箇所あるそうですよ。あ~、名前なんだっけな?
OJIYAのなんとか蕎麦だっけな?かなり人気だそうですが、食べたことあります?(私はないですけども)
いやいや!日本の味だけは忘れちゃいけません。"ハワイではまぁ、こんなもんだよね"という妥協は必要だとは思いますけど。(爆)
emigoさん>/08/21/2010 
今はまだ日本からですか?
日本は美味しいものがたっくさんありますからね~。
今の状態で日本へ帰ったら、確実に10kgぐらい太っちゃいそうです。飢えてますから!(笑)
スーパーで売ってるラーメンさえも美味しい・・・そうですよね~。分かるような気がします。
つけ麺も大好きなので、食べたくなっちゃいました・・・
味噌汁ラーメンというか、味噌湯ラーメンでした。(涙)
Chubby>/08/21/2010 
ありえないでしょ? 例えば、スーパーで売ってる生ラーメンの醤油スープに味噌を足すってんならともかく、味噌以外の味がしないんだから。本当にお湯と味噌だったもん!!!
食べてるうちに悲しくなっちゃって、"なんでこんなものに金払わなきゃならんのだ?"ってね。
やっぱりワイキキまで行かなきゃダメってことが今回よ~く分かったよ。
ま、車で20分ぐらいなんだけど、化粧もしてなかったし(笑)、Tシャツとジーンズ穴開いてたし(パールシティーではOKなの) ちょっとこんな格好でキレイな日本人達がいっぱいいるワイキキにいくのはなぁ~~って躊躇しちゃったんだよね。(爆)
/08/21/2010 
またまた食事前に見てしまった!

ラーメンにチキンカツが乗っとる~!!
空腹な今、ものすごく食べてみたいと思ってしまいました(笑)

お味はやはり・・・のようですね・・・(笑)
izakaya_reoさん>/08/22/2010 
ラーメンに餃子。ラーメンにコロッケ。などもアリです。
衝撃的ですよね・・・
例え空腹時だとしても、とりあえずお腹はいっぱいにはなりますが、決して満足は出来ないという悲しい法則があります。
考えてみてください。味噌汁にチキンカツ・・・・ (没)
reoさんは、どうかそちらで美味しい~~ラーメンをお食べください。
noahさ~~ん!/08/22/2010 
返信ありがとうございます。
ハワイ楽しんできますよ~。
「パールシティー」恐いもの見たさに何か引っ張られそうううう(*^_^*)

ラーメンは「Mrおじさん」が美味しいって聞いたけど
「くるまや」が気になるなぁ~。
私も麺類大好きなんで。。。。

noahさんはtutti fruttiがお好きなんですね。
私は、メンチーズよりトゥッティよりヨーグルトランドのタート系が大好きなんですよ~。
LAに行った時からはまってます。

ハワイでラーメンの看板を見ただけで、noahさんのこと思いだして激爆しそう!
ミシェルさん>/08/22/2010 
アロハスタジアムのスワップミートは行く予定がありますか?
もしありましたら、その際にパールシティに足を伸ばしてみてください。
またはワイケレアウトレットに行った帰りにパールシティー。
旅のお供にパールシティー。(笑)

ラーメンの「Mr.おじさん」???
初耳ですので早速ググってきます。
お!カパフルですね?何回も前を通っているのに全く目に入ってませんでした。(汗)
「くるまや」は北海道から愛知までの都道(府)県に202店舗を展開しているチェーン店なのですが、ガーリックたっぷりのスープが太麺に絡まって美味しいんですよね~~~。

フローズンヨーグルトはtutti fruttiが一番好みですが、ヨーグルトランドの方が家から近いのでよく行きます。あ、今食べたくなっちゃいました。夜11時半なのに・・・

ハワイ滞在中、もしどこかでラーメンをお食べになったら教えてくださいね。
くれぐれもパールシティーでは食べてはダメですよ!
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/643-011c55ed

