|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2010/08/30 |     探し物   
この2時間ほど探し物をしております。

ここに入れたはずなのにない。
いや、あっちか?
ううん、やっぱりここのはず。

と独り言を言いながら、頭の中は「う~~~~~~~ん・・・・・」とその探している物でいっぱい。



昨日はジャイ子の新体操のイベントがあったんですね。

もうすぐ競技会があるのですが、そのためのプレ・競技会というか。
あ、予行練習っていうのかな。

跳馬(Vault)、鉄棒(Bar)、平均台(Beam)、床(Floor)の4つの種目を本番さながらに披露し、コーチがジャッジになってスコアをつけ、各自弱い部分を補うのが目的。

でも基本的には、ジムナストとその親が集まって、競技会に向けて親睦を深めましょうって感じなんですけど。




001_20100830170520.jpg
で、上の画像のビデオカメラで動画を撮ったんですね。B吉君が。

私はとりあえず、いっちょ前に一眼レフで写真を撮っていたものの、そこはホラ、宝の持ち腐れですから。
動きが速く、シャッタースピードを500分の一とか(?)に設定して、動く被写体をも静止しているように撮影、なんて無理無理!

だって室内で暗いし、シャッタースピード上げて撮ると画像が暗くなって、ISOや+-補正したところで変わらないし・・・・ブツブツブツ・・・の素人なもんでね。

「ま、B吉がビデオ撮ってるしっ」と、PモードとかAモードでお気楽に撮影していたわけですね。

もちろん写真はブレブレです。
被写体ブレってやつですか?
でもいいのいいの。雰囲気雰囲気!
と意味不明に自分を励ましてみたりして。

あとはビデオから写真起こせばいいんだしって考えてたんです。




002_20100830170520.jpg
さて、ほんじゃ~ちょっくら、ビデオの映像をPCに落とそうかな、とビデオカメラとPCをコネクトするUSBケーブルを出そうと、ケーブル類が入っている入れ物(タッパーだったりする)の中をゴソゴソ。

あれですよね。
USBケーブルってどんどん溜まっちゃいますよね。

コンパクトデジカメ用のだとか、一眼レフ用のだとか、ブルートゥース用のだとか、訳わかんないのだとか、たくさんあって、も~どれがどれやら。。。




003_20100830170520.jpg
その中からビデオカメラにピッタリと差し込めるケーブルが3つ。
でもこのうち2つは確実にデジカメ用。

1つ1つビデオカメラに差し込んでPCと繋げたのですが、何回やってもビデオのソフトウェアが
「カメラとPCを繋げて下さい」とメッセージを出すんです。

繋がってるのに・・・・・

ということは、このケーブルは違~~~う!
これも違~~~~う!
残るはこれか。
うぎゃっ。
これも違~~~~う???

何回やり直してもダメ。
ということは、このケーブル3つ、どれもビデオカメラ用のではない?

ということで、"あっれ~~~~???どこやったかな~~~~~???"
と探し出して2時間ですよ。

仕舞う場所は決まっているから、絶対ここにあるはず。
でもないってことは、こっちのカゴだっけ?
ないな~。じゃ、ラップトップのケースか?
と、2時間同じ場所をグルグルと。

何回探しても、ないものはない。

でもね。探してる時には全然見つからないのに、すっかり忘れた頃に、しかももうすでに新しいのを購入したあとに、ポロンと出てくるものなのですよね~。



散々考えた挙句、"もしかしたら、ケーブルはあってるのにPCが認知しないのでは?"ということまで考えました。

このPC、ここ1年で3回クラッシュしてるのでね。
退院してくるたびに、どこかしら抜けてきてるんですよ。




004_20100830170520.jpg
今日は、ジャイ子の新体操ネタを記事にしようと思ってたのに。

ケーブル探しもさすがに飽きたので、気分転換にビデオで再生してるとこをカメラで撮ってみたりして。(笑)

あるはずのものがないって気になりますよね。

B吉が「今度から、ケーブル1つ1つにラベル付けときなよ。」ですって。
そうだね・・・・ でも、そういうチマチマしたことが苦手な性格だからさ。
じゃなかったら、最初からそうしてたよ。


大体、こういう電気機器系のコードってどうして皆、そろいも揃って黒なんでしょう?
せめてメーカーによって色を変えるとかして欲しいものです。
ソニーは青、カシオは緑、ニコンは黄色とかね。
そうすれば、いざ必要な時に「そういえばJVCのケーブルはピンクだったよね~」って一目瞭然じゃないですか!!

どうですか、メーカーの皆さん!!
是非ご検討を!!!




005edit_20100830173435.jpg
こうして記事を書いている今も、頭の中はUSBケーブルのことでいっぱいです。

おっかしいな~~~、ホント。
どこやったんだろ~~~~???

今晩一晩頭を冷やして、明日、気持ちも新たに探してみます。


応援クリックの"ポチ"をしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事
 
/08/30/2010 
わーケーブル綺麗にまとめてますね!
ウチなんて、こんがらがったコードを解くとこがスタートラインですわ(~_~;)
でもこういう探し物って、探してるときは、何故か見つからないですよね。
どーでもいーときに、出てきたりする。
宇宙の七不思議(笑)
もしや。/08/30/2010 
ドライバーがInstallされてないのでは?
ビデオ買ったときに CD付いてきませんでした?

ケーブルって 割とどれでも 代用できるはず~。
(私 友達や上司のパソコンやら、カメラやら修理してるんですが、大体 うちにあるケーブルの山から使えるの探して 代用してますよ♪)

カメラとかプリンターとかでも、ドライバーがないと読み込んでくれなかったりします。。。。

もしや、と思ってコメントしてみました★
接続できることを願っております~~
/08/30/2010 
我が家もケーブルの山となってます。。。私には全て同じにしか見えません。本当に会社によっては色を付けて欲しいですね!
次女さん、凄いですね!体がとっても柔らかいです~。もう何年も続けているのですか?私も若い時に体操に憧れました!
探し物、見つかりましたか?実は私もある物を探し中です。色々な所を見ていると、あら、こんな所にこんな物が。。。。なんていう、出会いがあり、なかなか進みません(笑)。
前の記事、読ませていただきました!!海亀さんと一緒に泳ぐなんて、凄いですね~!!さすがハワイです!!そしてその亀さんの大きさにビックリです。
そして、大きな岩からのジャンプも素晴らしいです~!!私は高い所が苦手なうえ、泳げないので絶対に無理です~。
/08/30/2010 
あら~見つからないのね?どのコードも同じじゃないの?代用できるのかと思ってたよ。私はいつもPCにさしっぱなしだから…見つかるといいね。それにしてもジャイ子やわらかいね~立派です。
とっしーさん>/08/31/2010 
ケーブルって本当に増えていきますよね。
電気機器本体は壊れたりしてもう手元になくても、ケーブルだけは仕舞ってあったるするので増える一方ですよ。(笑)
探し物って探してる時には絶対見つかりませんよね~~~~。
ホント、宇宙の七不思議!(爆)
Jupiterさん>/08/31/2010 
このPC、クラッシュして退院してくる度にドライバーがおかしいんですよ。
その度にインストールしなおしてるんですけど。
そんなにPCに詳しくないので、いちいちググってどこをどーいじるのか調べて。(笑)
最近ではShut Downが出来なくなってます。Shut Downをして夜寝ても、朝起きると"Windows is shutting down...."って。一晩中その状態だったのかよ!って。で強制終了。
ケーブルが共用できるとしたら、やっぱりドライバーか~。
うぅぅっ。
Jupiterさん、我が家にいらっしゃいませんか?(笑)
ベニー母さん>/08/31/2010 
ケーブルが色違いだったらどんなに楽か!絶対いいアイディアだと思うんですけどね~。
ジャイ子はGymnasticsを始めてからまだ1年半なんです。もっと小さい頃からやっていた子達は、ジャイ子より年下でもレベルが上なのですが、ジャイ子本人、とても努力していますのですね。これからも頑張って欲しいと思っています。
探し物は見つかっておりません・・・・(涙)恐らく問題はPCの方ではないかと・・・
そうそう!探し物をしている時に思いがけないものが見つかって「お!お前こんなところにいたのか~」ってことありますよね!!(笑)
ウミガメは大きいのから小さいのまで色々いますよ~。ニモもいます。(笑)色んな魚達がいるので、波酔いしてでもスノーケリングしちゃうんですよね~。
岩からのジャンプ、最初は怖かったですが、そのあとはとても気持ちよかったです!次はもうちょっと高いところからジャンプしてみようかな。
Chubby>/08/31/2010 
USBケーブルって代用がきくらしいね。
PCにさしっぱなんだ、Chubbyは。(笑)それならなくならないもんね。
たぶんね~、PCのドライバーが問題なんだと思うんだよね・・・面倒くさっ。
ジャイ子、Gymnastics頑張ってるよ~。スクールの宿題もあるから月・水・金は本当に大変なんだけど。
/08/31/2010 
お久しぶりです。
機械音痴なので何もアドバイスできませんが、うちはリアルに
PCダメにしたので、先日買い換えました~。
この機会にちょっとずつ勉強しようかな~っておもっているんですが、
今のところは・・・(笑)
ジャイ子ちゃんの動画見たいな~。
これからぼちぼち過去の記事も読ませてもらいますね♪
まっちゃさん>/08/31/2010 
お~!まっちゃさんのところ、PCを買い替えですか!
PCの操作は分かってても、内部のシステムどうのこうのって訳分かりませんよね・・・・
ジャイ子、あと2週間後に本番の競技会があるので、それまでには動画をPCに落とせるようにしておかないと!
あとでまっちゃさんのところに遊びに行きますね~~~。
お奨めは・・・・/08/31/2010 
どもども。

うちは 大体クラッシュしたり、しそうになると 自分で Restore(購入時の状態に戻す)をするんですね。
(相方の分も 私がやります)
んで必要なものを自分でインストールします。

1年に1回くらいRestoreするとウィルスとかダメージがあっても長生きしてくれるらしいです。

1回やってみると、結構 その後 慣れますよ。
修理代も馬鹿にならないし・・・・

最悪の場合は 修理します♪(笑)

PS オタッキーではないです。ハイ。
Jupiterさん>/09/01/2010 
うちのPCの場合、クラッシュと言ってももう電源を入れても画面が真っ黒の状態になって、リカバリーCD入れてもウンともスンともになっちゃうんですぅ。
1年に1回Resotreすれば長生きするんですか。
でもそのあとの、色んなInstallが面倒ですよね。(笑)
確かに、修理代はバカにならないですし、これからはそうしようかな。
もうすでに、Shut down出来なくて、Sleepにしてるぐらいですからね。。。。
いざとなったらJupiterさんにリペアをお願いしちゃうかもしれません。
その時はどうかヨロシクお願いします♪ (な~んて)

あ、私はオタッキーですよ。色んな面において。(笑)
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/650-f3aebb11

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。