|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2010/09/19 |     アイスワイン   
日本では電車や歩きで出かけて居酒屋やバーに飲みに行っていたのですが、アメリカに住んでいるとアルコール摂取の機会は年に数回に激減する私。

若い頃は適量が分からず、調子に乗って一定ラインを超えてしまい、何度も何度も繰り返し周りの皆様に多大なご迷惑をおかけした苦い経験があるのでね~。

最後にベロンベロンに酔っ払ったのは確か2005年。ぷっ。最近じゃん。。。
あの時はB吉君に抱えられながらも歩きながら口から逆流するという、30代半ばとは思えない酔いっぷりでした。

ということで、酔うことに対してちょっと恐怖症になっているというか。
"いい気分~~~"から段階を踏まずいきなり"うっっ。気持ち悪い"に転げ落ちる私は、いくら飲んでも一切顔には出ません。
例えヘベレケだとしても、他の人から見たら普段と変わらないらしんです。


そういうこともあって、家で晩酌など一切しない私ですが、今日は珍しく飲みたい気分。

晩酌はかかさない姉から「アイスワインが美味しいよ」という情報を得まして、実はこの前買ってきておいたのでした。




001s_20100919154303.jpg
-7℃を下回った時に収穫した、氷結した葡萄から作られるアイスワイン。

写真はドイツ産のEisweinです。
なんとこれ、約22ドル。高っ!
箱に入った50ドル以上するのもありました。




002_20100919154303.jpg
アルコール度数は9度。
どちらかというと低めですよね。

ワインは白のセミドライが好きなのですが、姉によるとアイスワインはかなりの甘口。

甘口のお酒で好きなのは梅酒ですかね。
濃い梅酒をロックで飲むのが好みです。

お酒自体嫌いではないのですが、普段からあまりお酒を飲まないので、お酒のウンチクも知りません。




005edit_20100919155715.jpg
まぁ、つべこべ言わずにボトルオープン。




008s_20100919155715.jpg
ワインなのに、まるでウィスキーストレートのように見えるのはグラスのせいですね。

友達にアイスワインの飲み口を聞いたところ、トロッとしていて梅酒みたいということで、すっかり梅酒と勘違いしている私。

匂いを嗅いでみると、フルーティーな甘い香りがします。
で一口飲んでみると?

うんっ。想像していた通り甘くて"ゴクゴク"は飲めません。
もちろんワインはもともとゴクゴク飲むものではありませんのでそれで正解。

アイスワインの飲み方は3度から8度に冷やして飲むのが一番美味しいらしく、ワイングラスの3分の1程度の少量を注ぎ、手のひらで暖めながらグラスを回しつつ、香りを楽しみながら飲むらしいです。

デザートワインですので、食後にゆっくりと味わうものなのですね。

ふむふむ。




010s_20100919155715.jpg
アイスワインだからと言って、アイスを入れて飲むワインということではありません。
上の写真のように。

梅酒ロックじゃないんだから。




013s.jpg
酒の肴はこれと・・・・




014s.jpg
これ。



で、一人しっぽりと、氷を入れた間違った飲み方をしていたわけですが、なんだかやっぱりちょっぴりつまみが欲しくなってきました。




015_20100919170609.jpg
冷蔵庫に数ヶ月放置されていたカマンベールチーズを軽くチン。

中のチーズが柔らかくなって美味しさが増します。



何だかんだと結局一人で完食したところで、チーズのパッケージを見てみたら・・・




016_20100919170608.jpg
あ!


応援クリックの"ポチ"をしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事
 
/09/19/2010 
ついて開けたのね、アイスワイン。どうだった?
蜂蜜っぽくなかった?
私もアイス入れて飲んじゃうよ。ちょっと薄まった感じが好きかも。っで?一本あけちゃった?
/09/19/2010 
わたしも全く同じ理由でアルコール恐怖です。
20代のとき、2度ほど救急車にお世話になりました(汗)
当時は疲れやストレスも重なってまして・・・
なので、今でも外ではまず飲めません。
家でもビールを最初の2~3口でおしまい。
ワインは、味は好きなんですけど、飲んだ後に酷いことに
なります(涙)
だから、こうやってしっぽりとワインを飲める人って相当
羨ましいです~♪
/09/19/2010 
お腹大丈夫でしたか~?チーズはもともと発酵?してるから大丈夫かな(笑)
アイスワイン・・・初めて知りました。
私もワインで苦い経験がありますので(笑)普段買ったりしませんが・・・ちょっとチェックしてみよっかな。
長いまつげの可愛い寝顔は・・・ジャイ子ちゃん?
子供の寝顔は、結構大きくなっても天使です。
我が家、高2&中2男ですが。
/09/19/2010 
酔っぱらいの苦い思い出はだれにでもあるのでしょうが、若い頃は学習しないのよね。。今では私も飲まなくなりました。あの頃が懐かしいわ~。
でも、ワインの飲み方やら、期限切れのチーズやらが私のつぼドンピシャでくっくっ。。。と笑いがこみ上げながら読ませて頂きました。ノアさん是非私の街に移動して欲しいわ。待ってます。
Chubby>/09/19/2010 
蜂蜜っぽい。。。そうだね~。とにかく甘かった。
アイス入れると飲めるけど、そのままでは中々進まない感じ。
ってことは、やっぱり私は梅酒でいいってことだわな。
22ドルもったいないわ、こんな飲み方。(爆)
いっぺんには1本空けれないよ~~~。
私はやっぱり、一人では飲めないってことだよね。
飲み屋の雰囲気がないと中々酒も進みません。。。
あの日は楽しかったね~~~~!
まっちゃさん>/09/19/2010 
お~!お酒で救急車ですか!あっぱれ!
私はお酒自体は嫌いじゃないんですよね。
でもお酒よりも、酒場の雰囲気が好きなんだと思います。
あとはやっぱり一緒に楽しい話が出来る相手。
一人で飲んでもつまんないんですよ~。
まっちゃさんの「ワインを飲んだ後に酷いことになる」で思い出しましたが
私は日本酒で酷いことになった記憶があります。
それ以降、日本酒はほとんど飲みません。。。
憧れるんですけどね~。日本酒が飲める大人になりたい。(笑)
asacoさん>/09/19/2010 
チーズ、全然大丈夫でした。味も全然変わってなかったですし。
もともと賞味期限とかには疎い人間なので・・・(笑)
アイスワイン、甘目が好きな方にはお薦めですよ。
アルコール度数も低めですし、そうゴクゴク飲めるものじゃないので
適量で止められると思われます。
寝顔は、そう!ジャイ子です。
気付いたらTVを見ながら寝ちゃってました。
子供の寝顔は本当に幸せをもたらしますよね~~。
我が家の姫も18才ですが、やっぱり寝顔はあどけなくて見入っちゃいます。(笑)
高校男子・中学男子の寝顔、見てみたいです~~~~~。
island girlさん>/09/19/2010 
やっぱり皆さんそれぞれお酒の上での失敗談はあるのですね~~~。
独身の頃は、それこそ雰囲気だけでジャンジャン飲んでましたよ~。
で、記憶障害に陥ったり・・・友人に家まで送ってもらったり・・・飲み屋のトイレで立て篭もったり。(爆)
アイスワインは濃厚なんですよね。本当にトロッとしてて梅酒原液みたい。
氷で薄まって丁度いいと思う私にはアイスワインはもったいないのでしょう。
チーズ、賞味期限が8ヶ月過ぎてても全然OKです!(笑) 恐らく2年ぐらい過ぎててもいけるのでは?
island girlさんの街に移動になった暁には、一緒にちょろっとだけでも飲んでくださいね。
お久しぶりです♪/09/20/2010 
noahさん、相変わらずお洒落~な生活してますね♪
と記事を読んでたらあーた!賞味期限切れてるちゅーの!(爆)
そんなオチは大好物です!あい!(笑)
アイスワイン、私もDUTYFREEで働いてた頃
お姉ちゃんがちょっぴりサンプルくれました!
甘くって美味しかった記憶!だた、私全然飲めないので
一口でもきゅるるるるって感じでしたが!(汗)
飲めるっていいですよねぇ~皆が飲んでるのに私だけ
アイスウーロン!って・・・
でも・・・「飲んでる人よりテンション高いね?」と
何度言われたか・・・・反省します!
くろねこさん>/09/21/2010 
賞味期限が切れたチーズ。美味しくいただきました♪
お腹も全然大丈夫でしたよ☆ (笑)
くろねこさんは全然飲めないんですね~。
私も決して強くはないのですが、嫌いではありません。
アイスウーロンで、呑んでる人よりも高いテンションのくろねこさん。。。。
1度ご一緒に飲んでみたい~~~~!!いったいどんなテンションなのか!(笑)
/09/21/2010 
Noahさん、ほんとにお久しぶりです~。
お元気そうでなにより♪

私は結構何でも飲める派で、
特に梅酒とワインが大好きです。
アイスワインはまだ飲んだ事がないので、
近々トライしてみたいと思いま~す。
それにしてもこのドイツのは結構いいお値段するのね~。
私はもうちょっと安いのを探してみようかな(^_^;)
ブルーさん>/09/21/2010 
いやいや~、すっかりご無沙汰しちゃって!!
お元気でしたか~~~?

ブルーさんも梅酒とワインが好きなのね~。私と同じ。
アイスワインって結構どれも高めかも。
ボトルはすごく細いし。
私が買ったところではドイツ産しかなかったんだけど、カナダ産もたくさん出てるらしいから今度探してみますっ!
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/659-2cddff55

