|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2010/09/22 |     チャイニーズホール   
昨日の『ここど~こだ?』の出題ですが、なんだ~、バレバレや~~~ん!!

そうです。
ずばり、モアナルア・ガーデンです。




037_20100922052838.jpg
写真のように、ポツポツと椅子が配置されているんです。




033s_20100922052838.jpg
そして1枚目の写真の木は『気になる木』ではなく、ブレッドフルーツツリーです。
ハワイ語で ウル というらしいです。

この実、炭水化物やビタミンA,B,Cを多く含んでいるそうで、フライにしたり焼いたりローストしたり茹でたりと色んなレシピがあるそうですが、私はまだ未経験。




039s_20100922052838.jpg
さてさて、園内を歩いていると、蓮のような大きな葉がたくさん!
蓮ではないよね・・・ じゃ~、これを今日の『これな~んだ?』にしときます。(笑)




038s_20100922053704.jpg
そしてその葉っぱの前には、カメハメハ王朝のプリンス・ロット(のちのカメハメハ5世)によって、1850年代に建てられたというコテージがあります。

写真はそのコテージのごくごく一部。(笑)

こちらで全体像が見られます → (モアナルアガーデン・ファウンデーションのサイト-もっと詳しいことが英語で記載されています)




042s_20100922052837.jpg
そのコテージを横目に奥に歩いていきますと、カモ達が出迎えてくれました。




043s_20100922052837.jpg
そして目に入ってくるのは、ひっそりと佇むこんな建物。

こちらはチャイニーズ・ホールと言って、このガーデンの所有主であったデイモン氏の一家がゲストを招待した時に使用したそう。
前述のコテージ同様、こちらのチャイニーズホールも元は別の場所に建っていたそうで、1960年に現在の場所に移築したらしいです。




046ss.jpg
ちょっと見えづらいとは思いますが、龍・鶴・桃・不死鳥・松・蓮・ざくろが彫られています。
これらは全て、中国文化では重要な意味を持つものだそうで、この建物の見所だとか。




050s.jpg
チャイニーズホールの隣にはこんな感じの庭が続いています。

この説明によると、日本庭園と日本の茶室もあるそうですが、茶室・・・?どこだったんだろう。
日本庭園というのは、もしかして上の写真部分?




056ss.jpg
目の前の池ではやけにデカい鯉、そしてカモがのんびりと。


いやはや、モアナルアガーデンは『気になる木』以外にも楽しめる場所だったのですね。
我が家からすぐ近くだし、ストレス溜まったらここに来てのんびりすることにしましょう。




って、ええぇぇ~~~???『気になる木』の画像なしかぃ!! 
ふふふん。


応援クリックの"ポチ"をしていただけると大変励みになります☆

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事
 
/09/21/2010 
気になる木だけじゃなくて、色々あったんだね。全く知らなかったよ。ハワイにいることを忘れそうなところだね。「今日のこれな~んだ」は・・・芋のはっぱ?さといもの葉っぱっぽいけど、そんなとこにないよね。
/09/21/2010 
いろいろな表情をもった公園ですね!
木の椅子達もいい味出してるわ~♪
noahさんのお家の近くに、こんなに素敵な場所があるなんてうらやましいです。
こちらにあの有名な“気になる木”があるんですね(^.^)b
/09/21/2010 
うひょ~キルターにとってはたまらん画像です、ウル。
2枚目、ちゃんと葉の形が見えないんだけど、一般的に
ハワイでその葉っぱというとタロイモじゃないのかなぁ・・・
その辺り湿地でしたか?
noahさんちからそんなに近かったんですね^^
連れてってもらえばよかったな~♪
/09/21/2010 
こんにちは~。
そういえば、私、ここ行ったこと無いです!
両親でさえ、行った事があるっぽいのに。。。
もしも、今度ハワイに行く機会に恵まれたら行ってみたいです^^
(でも、なにせ遠いし、もう兄妹全員結婚しちゃったし、なかなか行けないだろうな~ 涙)

それにしても、noahさんアクティブに過ごされていますね~。私も見習わなくっちゃ。。。

あ、我が家は賞味期限切れのもの、たくさんあります(笑)
/09/21/2010 
ここのガーデン行ったことあるんですけど、椅子の存在には全然気付いていませんでした!!
また行ってみたくなりましたよ~^^
葉っぱはタロですか?
ブレッドフルーツ、私も食べたことないんです。
食べる機会があったらいいなーと思うんですが、木になっているのを見かけるばかりで、レストランでも、スーパーやファーマーズマーケットでも見かけたことがなくって。
以前ポリネシアン文化センターのガイドさんが、レンジでチンして食べると気軽に言ってたので、試してみたい!
Chubby>/09/22/2010 
そうなんだよ~。私も知らなかったから帰ってきてから調べたんだけどね。
「今日のこれな~んだ?」芋か~。(ググり中・・・・・)
さといもの葉っぱとか言われても形が分からないからなんでもググるよ。(笑)
おぉ~~~!芋!同じグループかも!!
そら豆さん>/09/22/2010 
綺麗に刈られた芝にたくさんの大きな木。古木再利用の椅子達とハワイの赤土に趣のある建築物。
本当、いろんな顔をもった公園ですよね。
私も行ってみるまでは分かりませんでした。(汗)
そしてあの"気になる木"もあるんですよ~~~~。
/09/22/2010 
意外と家から近い所って、住民さんは行かないようですね。私もそういう場所がご近所さんにあります。前の記事の木の椅子さんたちに感動でした!!本当にどれも同じ形のものは無く、ツルツルしていてインテリアに素敵~~~!!と思ってしまいました。お値段もきっと凄いのでしょうね~!?
こんな自分だけの場所があるのは忙しい私たちには必要な事ですね。自然の中に居ると、本当に心が癒されますね。
それからリンクのお話ありがとうございます~!!とっても嬉しいです。ノンビリで最近はネタをくれないベニーですが、これからも長いお付き合いを宜しくお願いします~!
まっちゃさん>/09/22/2010 
ウル。私も調べていた時に"ハワイアンキルト"のサイトがたくさん出てきたので、なるほど~って思ってました。
「これな~んだ?」の葉っぱ。さすがまっちゃさん!!!
まっちゃさんがタロと書いてくれたので早速調べてみたら、ずばりそうですね。
葉っぱの下は池っぽくなってるんです。だから確実にタロですね、これ!!!
そうなの。うちから5分なの。前から存在は知ってたんだけど、今回初めて行ってみました。(汗)
yokoさん>/09/22/2010 
私達がここから帰る時に、丁度ツアーのバス(?)が到着してたくさんの日本の方達がいらっしゃってたので、やはりここは人気なんですね~。
とっても綺麗に管理されているし、のんびりしててお薦めの場所ですよ。ぼけ~っとするには最高かも。
結婚式がなくても、是非私たちがハワイにいるうちに、もう1度いらして下さい☆

私?全然アクティブじゃないですよ~。我が家のアクティビティ担当はB吉ですからね~。

賞味期限、気付くとびっくりするぐらい昔のものがあったりして焦ります。(笑)
とっしーさん>/09/22/2010 
この椅子達、以前からあったものかどうかは分かりません。
もしかしたら、とっしーさんがいらした時はなかったのかもしれませんね~。
葉っぱ、どうやらタロのようです。皆すごいな~。私、植物には疎くて。(植物以外も疎いですけど・・・)
ブレッドフルーツ、実は1つ地面に落ちてて中身がむき出しになってたんです。
さすがに食べませんでしたが(笑)、匂いもなんとなくパンの発酵してるっぽい匂いが。(私の好きな匂いです)
確かに私も売ってるとこ見たことないかも。チャイナタウンとかにありそうですよね。
ベニー母さん>/09/22/2010 
そうなんですよね。近いと「わざわざ出かける」ってことをしないし、いつでも行けるって気持ちがあるので、ついつい見落とされがちですよね。ベニー母さんのそんな場所はどちらですか?
古木の椅子、素敵ですよね~。値段とかつけられないんじゃないでしょうか?つけられたとしても、私には恐らく手の出ない額かと・・・(笑)
私はハワイに来てから山や海などの自然が大好きになりました。自然のものにかこまれていると落ち着きますよね。
リンクの件、ありがとうございます!!早速登録させていただきますね♪こちらこそ、これからもどうかよろしくお願いします!
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/661-f7e00b2f

