|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2010/09/23 |     モンキーポッド   
昨日の『これな~んだ?』ですが、Chubbyさんの「芋?」、そしてまっちゃさん、とっしーさんの「タロ?」というコメントを拝見してググリました結果、そうですね、タロですね。

皆さん、写真を見てすぐ分かるなんてすごいですよね。
それに引き替え、なんですか、私の「大きい葉っぱ=蓮・・・・?」って。。。。
なんと短絡的な・・・・・ 


ということで改めまして・・・




040s_20100923043135.jpg
タロの葉でございます。ふふふん。




026s_20100923043135.jpg
このモアナルアガーデン、管理がとてもよく行き届いています。

なんでも、このガーデンにあるモンキーポッドの木を企業のシンボルとして使用している日立グループが、その使用料として年間40万ドルを10年間支払う契約が2007年(?)に成立したそうです。

どうやら、以前は年間2万ドルだったそうなのですが、土地所有者がサミュエル・ミルズ・デイモン氏から、そのひ孫のジョンに代わり、契約内容が見直されたんですって。  (ホノルルアドバタイザー.com 1/26/2007より)

この記事によると、この公園の維持費が年間60万ドル。
日立からの40万ドルを差し引いても20万ドルがショートなわけですが、その分は、イベントやウェディングなどの使用料で補われているそうです。



ところで、芝のところどころに写真のような大きな穴があるのですが、最初はスプリンクラー?と思ったものの、全部の穴にスプリンクラーがあるわけではないんですよね。

一体何のためなのでしょう。。。

あ! 今日の「これな~んだ?」にしときましょう。
ってウソウソ。




024_20100923043134.jpg
刈った芝を集めているガーデナーの男性。
こういう方達のお陰で、こんなに綺麗に維持されているんですね。



このモアナルアガーデン。
もともとは、日立の「この木なんの木 気になる木」のCMで有名なモンキーポッドを見に行ったんでした。

このCM、子供の頃から見てますからね~。

結婚して9年後にようやく日本勤務になった佐世保→横須賀では、土曜の夜家にいる時は必ず見てましたもの。
「日立 世界ふしぎ発見」
仁くん人形、没収と~~~ですよ。
黒柳さんと坂東さん、そして野々村真(何故か彼だけはフルネームで呼んでしまう)ですよ~。

今ググッてみたら(←ググッてばっかり・・・) 今週の土曜日で第1160回目を迎えるんですね。
ミステリーハンターは一時期、私の憧れの職業でした。




017_20100923043135.jpg
脱線しましたが、これがそのモンキーポッドの内部です。
私の萌えポイント。




014_20100923043135.jpg
そしてこれは生い茂った葉部分。
ほよほよしているのは花?

なんだかDr. Suessの「Cat in the Hat」に登場するThing oneとThing Twoを彷彿させます。




025s.jpg
私のレンズではこれが限度の全体像。

ワイドアングルレンズが欲しいところですが、腕が伴わないのでまだまだ。




062s.jpg
モンキーポッドと姫と私。


ということで、3日間モアナルアガーデン記事を引っ張り続けましたが、記事を書くときに色々ググッたお陰で、様々なトレビアを知れて勉強になりました。

タロの葉ももう完璧!

皆様もオアフにお越しの際には、是非立ち寄ってみてください。




最後になりましたが・・・・




013s_20100923043248.jpg
Inspire the Next!  日立CM9代目のモンキーポッド。
私の写真では、CMのような壮大感は感じれませんな。

現在の日立のCM     歴代の日立の樹
やっぱり私は6代目・7代目あたりが懐かしいですね。


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事
 
/09/22/2010 
何?この木なんの木ってこんなに色々変わってたの?この木だけかと思ってたけど…
最後の写真いいね~。安らぐわ~。写真送ってね。
この木なんの樹気になる樹♪/09/22/2010 
モンキーポッドって言うんですね。

そう、♪~この樹なんの樹気になる木ぃ~♪

思わず口ずさんでしまう有名な歌ですね。^^
この大きさに思わず見とれてしまいます。
これだけ大きいと精霊が宿っていそうで、
何かパワーを貰えそうですね。自然って凄いなぁー!

ほよほよしている花は多分、「ねむの木」ではないでしょうか?

それとリンクの件、これからも宜しくお願いしますね!
私もリンクさせて貰います! これからもハワイからの
情報楽しみにしています。v(^。^*)
/09/22/2010 
子供の頃から、日立のこのCM見てました~♪
私もずっーと同じ木だと思ってました。
9代目のモンキーポッド&ガーデンパーク、美しいですね~
維持していくのは大変だと思います。
やはりお手入れのタマモノなんですね!

リンクの件、有難うございます。
私もリンク貼らせて頂きました。
これからも宜しくお願い致します(v^ー゜)
/09/22/2010 
くさのさんの、にこやかなのに、つれない感じが最高です~
素敵なモンキーポッドのショット、ありがとうございます。
ハワイに飛んで行った気分(^ ^)
/09/22/2010 
ノアさん、お久しぶり~♪
ここ私も偶にエネルギーを頂に出かける場所よ。
初めて一眼レフをもってここに行って写真を
撮ろうとしたら"プロの人ですか?ここは許可がないと
撮影出来ないんですよ”って言われて半笑いしながら
プロではないですからって言ったら"おっ!ソーリーヤー”って言ってさっていったんだけどね?
何か何時もこの場所に行く度に誰かに見られてる気がしてならないの。。。笑
ってぜんぜんこの記事とは関係ない話をしてごめんね。
ここは本当に素敵な場所よね、とっても落ち着く場所。
私もまた近々足を運ばなくては。。。
大丈夫!!!/09/22/2010 
ノアさんの写真でも日立の『この~木なんの木...』にちゃんと写ってます。
しかしタロの葉も、里芋の葉も欲にてますよね~。
タロを知らずに、この葉を見たら私は里芋と間違えそうですね。(汗)
/09/23/2010 
この~木何の木はホント子供のころからですよね。
でも、インパクトはやっぱりふしぎ発見!
っていうか、この木とふしぎ発見はもはや2こ1な存在!?
うちも土曜の夜は絶対TBSだったので^^
で、この~木ってそんなに代替わりしてるんですね、初めて知りました!
パワースポットですね、次回は我が家もぜひぜひ!
Chubby>/09/23/2010 
今のCMが9代目らしいんだけど、今までマンゴーの木やカリフォルニアの木なんかも使ってた時期があるんだよね。
恐らく今のモンキーポッドは2代目と6~9代目で使われてるんじゃないかな。
私の理解ではモンキーポッドは毎回同じ木なんだと思うけど。
写真、楽しんでいただけたでしょうか?(笑)
そら豆さん>/09/23/2010 
このモンキーポッドを使用したのは、2代目・6~9代目のCMだと思うので、毎回違うモンキーポッドを撮影してるというわけではないんですよね。(たぶん・・・笑)
維持・管理を続けていくのにも膨大な費用がかかるのですね~。

私のブログもリンクしていただけるとは、大変光栄です!!!
こちらこそどうぞよろしくお願いします♪
とっしーさん>/09/23/2010 
いいですよね、草野さん。
私もあのスマイル、そしてつれない態度が大好きでした!!!
むやみにヒントを出さないところが好きです。(笑)
新しいレンズを購入したら、そしてもっともっと腕があがったら、またこの木の写真をアップしたいと思います。
さて、いつになることやら・・・・・
Alohaさん>/09/23/2010 
Alohaさん、ご無沙汰~~~!!!
Alohaさんもたまにここに来るんだね~。じゃ~今度、一緒に撮影しよう。
そして私はAlohaさんのカメラ設定を盗み見するのだ。(笑)
レンズもね~。たくさん欲しいレンズがあるんだけど、高いね~・・・
欲しいレンズをずらっと計算してみたら、全部で6000ドルだって。ぷぷぷっ。
ガーデンの人がプロと間違えたぐらい、Alohaさんの撮影はきっと様になってたんだよ。
私達が行った時はガーデナーの人達が4人ぐらいいたけど、そういう人達が「プロの撮影」を見張ってるのかな?
近々お会いしたいです~。
さよっちさん>/09/23/2010 
え~、ちゃんと「日立のこの木なんの木』に見えてます~?
なんか迫力が足りないというか、実際よりも小さく写ってる気がしてならないんですけど・・・・
タロの葉。タロはサトイモ科に属するそうですよ。
なので葉の形状も似てるんでしょうね。
まっちゃさん>/09/23/2010 
世界ふしぎ発見とこのCMはペアですよね~。
ググッたら(笑) この番組はなんと1986年から放送してるんですって!
1986年っつったら、私が生まれる前じゃないですか~~。(大ぼら)
CMのモンキーポッドは恐らく、代替わりしてるんじゃなくて、CMが代替わりしてるって意味なんだと思います。(あれ?意味分かります?変な日本語になっちゃった・・・)
まっちゃさん達も次回ハワイ入りしたら、是非見に行ってエネルギーを感じてください♪
Y.K ワイ・ケーさん>/09/23/2010 
何故か私の返信がスパムコメントに判定されてしまい、何度投稿しても拒否されちゃいます。
なんでかな・・・・?

ところで、このCMは本当に日本全国津々浦々、知らない人の方が少ないのではないでしょうかね?
写真では伝わりませんが(涙) 実物は本当に迫力があるんです。
見ているだけで、体内にエネルギーが入り込んでくる感じ。
ほよほよ部分はお花なんですね~。モンキーポッドは日本名ねむの木ですもんね。

リンクの件、どうもありがとうございます!!!
私のブログもリンクしていただけるなんて嬉しいです~~~!!
こちらこそ、横須賀情報、楽しみにしていますっ。
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/662-3893d46b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。