|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2010/09/25 |     MAI LAN Vietnamese Restaurant   
001_20100925043721.jpg
ケアモクにあるベトナム料理店「マイラン」へランチに行ってきました。

1224 Keeaumoku St
Honolulu, HI 96814
(808) 955-0446
10:00 - 21:00 (←うろ覚え)




003s_20100925043721.jpg
到着したのは11時前。
他にお客さんはいませんでした。

従業員の子供?と思われる小さな女の子がちょこんとテーブルから顔を出しています。

店に入った印象としては「結構広いんだな」ぐらいのものでしたが(厨房手前の右に、もう1つ部屋があります)、席に座って色々見渡してみると清潔面において度肝を抜かれるようなものが目に入ってきてしまいました。

お客さんの目につく場所は最低限きれいにしておいてもらいたいものです。




005_20100925043721.jpg
日本語メニューを開けると目に入った日本語でのご挨拶。
日本語が堪能と言われるこの店のオーナー直筆なのでしょうか?

私達のオーダーを取ってくれたのは、小柄でショートヘアーのおばさん。
ベトナム語・ちょびっと英語・そして急に片言の日本語の単語を言ったりするので、少々混乱してしまった私達でした。




007_20100925043720.jpg
私はこのお店のことは全く知らなかったのですが、一緒に行った友達お薦めの海老と春雨の香味鍋。(←正式名覚えてません)
お値段24ドル也。

濃厚な海老の出汁がたっぷりと出ています。
味もかなり濃厚なので、あとから異常に喉が渇いてしまいました。

衝撃的だったのは、このスープを運んできた先程の小柄でショートヘアーのおばさんが、スープをテーブルに置くなり、私達の小皿に取り分けてくれるのですが、それがなにしろ雑!

春雨はペロンペロンとお皿を飛び出しているわ、スープは周りに飛び散るわで「い、い、いいです。自分達でやりますから」と言いたかったです。

いきなり取り分けを始めたので、綺麗な状態のスープを写真に収めることができませんでした。
あまりにショックだったため、上の写真を取る時にも海老にかかった春雨をどけるとかの小細工も一切なし・・・




010_20100925043720.jpg
例のおばさんが取り分けてくれた分。
これはさすがに、はみ出しまくっている春雨はお直ししました。

先程も書きましたが、海老のお出汁がいい感じ。
濃い味なので、ご飯が欲しくなります。




013_20100925043720.jpg
そしてもう1品。
とても有名らしい蟹カレー。
お値段35ドル也。
蟹が大胆に丸ごと1匹入っています。
フランスパンと一緒に食べます。

これも先程のスープ同様、おばちゃんが当然のように取り分け始めました。
今回はおたまではなく、スプーン2つを片手に持ってカレーをすくうという高度な技。

あ~、ダラダラこぼれてますけど・・・
スプーン2つ、ちゃんと扱えてませんけど・・・
ホント、もうお構いなく~。




015_20100925043805.jpg
で、これがおばちゃんの作品。
食欲を決してそそらないよそい方。

余りにも上手にすくえないため、おばちゃん途中で諦めたのかかなり半端な量です。
そして最後に蟹を3つほどボンボンボンと放り込んでくれました。

こちらの味も、蟹の出汁がしっかり出ています。
ココナッツミルクが入ったカレーは、小麦粉から作った昔なつかしの味といった感じ。
ご飯ではなくフランスパンをちぎってカレーにつけて食べるのですが、カリカリのクラストとむっちりしたクラムがこのカレーに合うんですね。

但し、こちらもかなりしょっぱいです。
このレストランにいる間、水ばっかり飲んでいた私でした。
(というか、夜寝る前まで喉が渇きっぱなしでした。)

このお水もね~。ピッチャーからお水を入れてくれるのですが、勢い余って水も氷もこぼれまくり。
あのおばちゃん、普段は厨房にいて、今日はたまたまサーブに出ているとか?
私の中での要注意人物に決定。




012_20100925043805.jpg
海老やら蟹やらで手が汚れるので、フィンガーボールが嬉しいです。

友人が「フィンガーボールね」と言ってくれなかったら、スープかお茶かと思って飲んでたかも。
だってレモン浮いてるし。

食後にはサービスのパイナップルが。



全体的な印象としては、海老スープも蟹カレーも異常に喉が渇くことを抜かせばお味はいいんです。
量もこの2つのメニューの場合、大人3人ぐらいが丁度いいのかもしれません。
2人では食べきれませんでした。

また食べたいかと聞かれたら「食べたい」と答えます。
ただ、清潔面とサービス面では "・・・・・・・・"。

蟹カレーが運ばれてきた後、私達のテーブルの後ろで、先程のおばちゃんともう1人のおばさんが自分達の食事を始めましたんですね。
食べるのに夢中なのか、レストランではお決まりの「How's everything?」「How're you guys doing?」などは一切なし。
空になった私のお水のグラスもそのまま。
最終的には、そのへんにほっぽってあったお水のピッチャーでセルフサービスを始めた私。

これでお会計時に「チップ15%は会計に含まれてませんのでそこんとこヨロシク」的なことと、15%の目安表みたいなものを一緒に挟まれても "う~~~~ん・・・・"と素直に納得できない私がいたのでした。

あ、そうか!
次回からTo Goにすればいいんだ!!




002s_20100925043805.jpg
最後に、甚だしくピンボケだった写真で遊んでみました。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事
 
/09/24/2010 
おいしそうだね。きっと私も好きな味でしょ?
おばちゃんのサービスはさておき・・・
それにしても達筆だね。私よりうまいし。
次回はお持ち帰りでお願いします。
/09/25/2010 
カニのお出し、美味しそうですね~♪
こういう店員さんっているんですね~。
ある意味看板娘!?
清潔面において度肝を抜かれるものが何なのか気になって
仕方がないまっちゃでした。
/09/25/2010 
そちらには美味しいレストランが沢山ありそうで、羨ましい~!!海があり、シーフードなんて食べ放題なんでしょうね!!
エビと春雨の鍋なんて、お出しがきいていて何て美味しそうなの~!
カニカレーなんてとっても贅沢です!それをフランスパンで食べるのは新しい発想ですね。
働いているおばさんの行動が笑えます~。こういう人、アジア系の方で居ますよね!いいから~、ほっといて~!!と言いたくなりますね(笑)。でもチップは置いてね~、ここはアメリカ式なんですね(笑)。
前の記事のずえもんさん寝顔祭り(笑)、傑作でした!!
人間の赤ちゃんもワンコも寝ている時は可愛いですよね~。私も寝ているベニーによくちょっかいかけて迷惑がられます。。。
舌を出して口を動かしているのは母乳を飲んでいるのかな!?ベニーも1歳前までよくしてました。それとも食いしん坊のラブ、眠っていても夢の中で食べているのでしょうか(笑)。
Chubby>/09/25/2010 
Chubbyも好きな味、絶対!
おばちゃんのサービス、でも何故か憎めないの。(笑)
最後の方には笑いが出ちゃったよ。。
日本語のお知らせ、達筆だよね~。
うん。私よりかも上手いわ。
次はお持ち帰りで家でゆっくり食べるわ。
まっちゃさん>/09/25/2010 
海老も蟹も、濃厚のお出汁がた~っぷり出てました。
この店員さん、別の意味での看板娘ですよね。(爆)
清潔面で度肝を抜かれたもの、気になります?ふふふん。
ヒント・・・日本の夏によく見かける嫌われ者。サイズ大。動いてない。
こんなもんでいかがでしょうか?
ベニー母さん>/09/25/2010 
確かにハワイには様々なレストランがあって、そういう面では本当に恵まれてますよね。
シーフードが食べ放題かと言うと・・・それはないかな~~~。それなりのお値段しますしね。
海老も蟹も本当に濃厚の出汁が出てました!
ベトナムはもともとフランス領だったので、このようにフランパンがよく登場するんですよね。
フランスパンでのサンドイッチも多いし。
この店員さん、本当に衝撃的でした。「もう、無理に取り分けてくれなくてもいいから~」って感じで。(爆)
それなのにチップは15%を要求・・・ 困惑します。。。
ずえもんの寝顔にはいつも癒されてます。
やっぱり舌をちゅぱちゅぱしてるのは母乳ですかね?ベニーちゃんも1歳前ぐらいまでよくしてたんですね!
体はでかいのに、まだ心は赤ちゃんなのね~。かわいすぎ☆
でもそうか・・・ラブだし・・・何か食べてたのかも。。。
わはははは!/09/29/2010 
ご丁寧な日本語挨拶と、あまりにもギャップが。。。
私だったら、二度と行きません(笑)
クレランさん>/10/02/2010 
なんでも、あのレストランのオーナーさんは、若い頃日本語を勉強したみたいで、あの文章ももしかしたらそのオーナーさんが書いたのかもしれません。
でも、例の店員さんは「・・・・・・」って感じです。(笑)
味はいいので、やっぱりTo Goですね~。
/10/05/2010 
こんにちわ~
おばちゃん、余計なことせんといてー!ですな。
でも海老のスープも蟹のカレーもお出しが出てすごく美味しそう♪
フィンガーボール…
私はうっかり飲んじゃうかも(;´д`)
そら豆さん>/10/06/2010 
コメント返信が遅れてしまい申し訳ありません。

フィンガーボール。私も「あら、レモン入りのプーアール茶か何かかな?」って思ってたので、友人に言われなきゃ飲んでたところでした。(笑)
海老のも蟹のも、本当にお出汁がしっかり出てて味は良かったんですよ~。
おばちゃんの下手なサーブさえなければ・・・もう苦笑いでした・・・
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/664-6d516c94

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。