|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2010/10/19 |     煮花生(ボイルド・ピーナッツ)   
002_20101018170349.jpg
ボイルド・ピーナッツ(茹でピーナッツ)って、たま~に食べたくなりますよね~~。(ならない?)

殻ごと塩を入れた熱湯で茹でただけ。
殻を割ると、中からグニュグニュの柔らかいピーナッツが整列していて可愛いったらありゃしません。



な~んて、しばらくブログを放置していたのが嘘のように、ごく普通に書き出してみたりして・・・




006_20101018170349.jpg
以前はよく、大きな袋に入ったピーナッツを2袋ぐらい家で茹でてたんですけど、歳と共にどんどん不精になるもんでね~。
こうして売っているのを買ってきちゃいます。

ちなみに、自分で茹でていた時は、写真のピーナッツの4倍ぐらいの量をいっぺんに茹でていました。


ところで、上の写真。
何かおかしくありません?




008_20101018170349.jpg
ほら・・・・

煮花生   みずれたいだらがせ

煮花生とは茹でた落花生のこと。
中国ではそう呼ばれているみたいですね。(間違ってたらごめんなさい)

そして、ひらがな表記が・・・・  
みずれたいだらがせ?

なんだこの、ひらがなランダム羅列は?

あ、もしかして・・・
ひょっとして・・・

水で(みずれ) 炊いた(たいだ) 落花生(らがせ)ってことですか?
炊いた=茹でたってことだよね。

うーん。メイド・イン・ハワイ。
中々の謎解きでした。

関連記事
 
/10/19/2010 
さすがのメイドインハワイ!!!
聞こえた発音どおりに書いてこうなってしまったのか、それとも見えた字面通りに書き写したつもりがこうなってしまったのか。。。

茹でた落花生って、食べたことないかも。
味付けはないんですか?塩味?
/10/19/2010 
なに?しら~っと普通にアップされてるし。びっくり。食べだすと止まらないよね。気がつくと無心に殻をむいてるという…鼻血ブーにきをつけて。
/10/19/2010 
ちゃんと日本語解る人居ないンすかねぇ~^^;
日本語で書いているつもりみたいだけど^m^

私もちょっと前にバスツアー(千葉)行って来たので
落花生食べましたよぉ~♪久しぶりに殻がついた奴。
茹でたのも美味しいですよねぇ~!
やめられない、止まらないですわ。
何処かのお菓子みたいに(笑)
とっしーさん>/10/19/2010 
ハワイにはたくさん日本語をしゃべる人がいるというのに・・・
最終チェックというのがなかったのでしょうかね?
茹でた落花生。ピーナッツのえぐさが抜けて、なんとなく枝豆のような感じです。
味付けは茹でる時に塩を入れるだけ。簡単ですよ。
Chubby>/10/19/2010 
ふふふ。アレコレと言い訳がましく書くより、すぱっと普通に書き出した方がいいかしらって思って。(笑)
ボイルド・ピーナッツ。写真ではかなり残ってるけど、すでに完食。お顔にぶつぶつ出来ちゃうかも。
でも止まらないんだよね~~~~~。鼻血・・・まだOK!
Y.Kさん>/10/19/2010 
日本語しゃべれる率はアメリカ50州でもトップだと思うんですけどね、ハワイって。
プリントする前に最終確認とかしなかったのか不思議です・・・
千葉と言えば落花生ですよね~。
茹でたのも美味しいですよね!えぐみが取れてて癖になります!!
そうそう!やめられない・とまらないです!!!
/10/19/2010 
もー大好きです!!
食べだすと止まらなくて、一人で平らげてしまいます。。。
カロリーは気にしません。。。
パック入りはじめて見ました。
探してみます!!

サムチョイズのレシピでスターアニス風味があって、お気に入りです!
/10/19/2010 
意味不明な日本語、よく解読できましたね!
私はさっぱり解りませんでした(^^ゞ
落花生は、最近食べてないなぁ。
茹でた落花生美味しそう~
こちらでも茹で落花生、売ってるのかなぁ?
売ってたら食べてみたーい(*^m^*) ムフッ
/10/20/2010 
どうもご無沙汰してました~。
えぇと、私、茹でたピーナツって食べた事ないかも。。
売っているのも見た事ないかも?!
最近は吹き出物が気になってなかなかナッツ類の大量接種が出来ずにおります(笑)。
しかし、このへんてこな日本語、おもしろいですね。
きっと、この人にとっては自信満々な日本語だったのでしょう(笑)。
emigoさん>/10/20/2010 
やっぱり食べ始めると止まりませんよね~~~!
カロリー?あれはダメですよ、見ちゃ!!
知らぬが仏なのですから。(笑)
パック入り、恐らくどこのスーパーにもあると思います。
食べたい時に食べれちゃうので危険ですけどね~~~。
スターアニス風のレシピ、気になります!
そら豆さん>/10/20/2010 
いや、私もあれ、2日ぐらい解読できなかったんです。
で、写真を撮って記事にしている時にひらめいたという・・・(笑)
茹で落花生でググッたら、千葉産や茨城産がヒットしたので、そちらにもあるはずですが
横須賀だとどこで買えるかな~~~。
スパークとか?(笑)
yokoさん>/10/20/2010 
どもども♪
初めてボイルド・ピーナッツを食べたのがB吉の実家のある州でした。
南部です。深~~~い南部です!
屋台で売ってたりして、スナック代わりって感じでしたね。
そちらだとあまりないのかな~。
ナッツ=吹き出物 ←ダメです~。思い出させないで下さい~~。(爆)
忘れた振りして食べてるのですから。はっはっは!
へんてこ日本語・・・自信満々でプリントしたとしたら・・・ちょっと悲しいですね。
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/669-618589f0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。