|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2010/11/16 |     祝☆1才!   
11月13日の土曜日。
我らがずえもんさん。無事に1才の誕生日を迎えることができました。



004edit_20101116063040.jpg
B吉と私は1月の終わりにすでに、ずえもんを家族として迎えることに決めていたのですが、数日間子供達には内緒にしていたんですね~。
でもずえもんを迎えるにあたり、色々と家族で話し合っておかなければならないことがあったので、2月に入って子供達に「衝撃の告白」を。
その時の2人の喜びようったら!!!



011s_20101116063040.jpg
2月5日にようやく我が家に来たずえもんさん。本当にちっちゃかったな~~~~。
ずえもんが我が家に来た最初の1ヶ月は、かなりテンパッてましたね~。私が。
この時期、あまりのテンパりぶりに体重が減ったぐらいですから。(すぐ戻りましたけど~)

何故そんなにテンパッてたかと言うと、実はずえもんさん、見に行った時からケージの中で吠えまくりだったんです。
しかも、一緒にケージに入っていた妹犬に対して、かなり支配欲を示していました。
我が家に連れてくる時ももちろん吠え続け、「こりゃ~しっかりトレーニングしないと大変なことになるっ」と並々ならぬ覚悟をしました。

でも吠えていたのは我が家に来た最初の2日間まで。クレートトレーニングをバッチリして、それ以後は一切吠えなくなりました。
今となっては「ずえもんの吠え声ってどんなだっけ?」と思うほど、どんな時でも吠えません。



098s.jpg
ずえもんを迎えてから1ヶ月経って、家族もずえもんもお互いに慣れた頃。
テンパッてた私の心にも余裕が生まれた頃であります。憑き物が取れたようにスッキリしました。
3月中旬頃から、皆に多大な被害を与えていた尖がった乳歯も抜け始めました。



083s.jpg
様々な予防接種も終わって、ビーチデビューやトレイルデビューをした時期です。
写真はビーチで泳いだあと、砂だらけになった体をホースで洗われているずえもんです。
このあとフィールドで駆け回り、またドロドロになったのでした。



002s_20101116063039.jpg
週末ごとに、ずえもんを連れてトレイルへ行ってました。
ちょっと段差がきついと、クンクン鳴いて一人では登れなかったずえもんさん。
B吉がずえもんのお尻を押してあげてましたからね~。



014edit_20101116064220.jpg
我が家の人口が一気に増えた時期です。
夏のワイメアビーチ通いに向けてずえもんを特訓したのですが、人を見ると"わっほ~い♪"、犬を見ても"わっほ~~~~い♪"なずえもん。
仕方なく今年のワイメアにはずえもんを連れて行くことを断念したのでした。



022copy_20101116094414.jpg
7月は具合が悪くなって、何度も動物病院へ連れて行きました。
人口が増えて家の中の雰囲気が変わったことによるストレスなのか、とにかく吐きまくってましたね。
朝起きて階段を降りようとすると酸っぱい臭いが漂ってくる、というのが何度もありました。
ケージの中で吐いて、それが体についてしまって、ずえもん自体も酸っぱ~~~~~いっ。
その度に朝からずえもんのシャンプーでした。

そういえば、我が家の姫が腕を骨折したのも7月でしたね~。



004s_20101116064219.jpg
8月上旬からいつもの生活に戻って、ずえもんもようやく落ち着きました。
体も随分大きくなって、B吉君でさえずえもんを持ち上げるのは一苦労。



001s_20101116064219.jpg
生後9ヶ月を過ぎて去勢をしました。
この時は本当に痛々しくて、見ているこちらも涙が出てしまいました。



070s.jpg
9月になるとB吉君が仕事で本土へ。
ダディが急にいなくなってしまったことで、ずえもんにとってつらい日々が始まります。
毎日電話でB吉君の声を聞かせていました。



003edit_20101116064219.jpg
1ヶ月ぶりにダディと再会!!
この日からまた、ダディとの蜜月が始まりました。
ダディの些細な動きにも目を見張り、後をついて回ります。


ずえもんさんが我が家に来てから9ヶ月を駆け足で振り返ってみましたが、ここでようやく1歳になったずえもんさんの登場です。



056 copy edit
犬の1才と言えば、人年齢で20歳ぐらいと言われてますからね。
言ってみれば成人式のようなものですよ。ということで、ここは正装でビシッと決めてもらいました。
何故か九州弁になってますけど。
なんとなくジュリーの『勝手にしやがれ』を思い浮かべてしまう私は、完全に昭和の女です。



067s copy
私達家族からのプレゼント。
とは言っても、普段からオモチャを破壊されるたびに買っているのでね。「特別感」薄いんですけども。



097copy.jpg
コングとフリスビーはいいとして、背中に背負わせるバッグ、これはどうなんでしょうか。
この中にずえもん用の水やらプープーバッグやらトリートやらを詰め込んで背負ってもらうわけですからね。
ずえもんへのプレゼントというよりは、荷物を持たなくなって楽になるB吉へのプレゼントでは?



127s.jpg
ちょっと距離、近くないですか?



129s.jpg
と、取った!
背負わされてるバッグのことはすっかり忘れて、遊びに興じるずえもんさん。



138s.jpg
受け取ったフリスビーを口にくわえ直し、もっと投げろと催促するずえもん。
ワクワクした顔から、再度素晴らしいキャッチを想像させませす。



142 edit
落としてるじゃん・・・・
やっぱりフリスビーをするには近すぎるので、あとはフィールドで思う存分遊ぼうね。


こうして家族でずえもんの1才を祝ったわけですが、まだまだ1才ですからね!
ずっとこの先ずえもんが元気で、皆で一緒にお祝いしていけますように。


私達にたくさんのハッピーをもたらしてくれたずえもんさん。
これからもどうか、よろしくお願いします。


004copy_20101116091025.jpg


応援クリックの"ポチ"をしていただけると大変励みになります☆

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ       
関連記事
 
/11/15/2010 
ずえもんさん、お誕生日おめでとうございます~!!この一年も健康で沢山の笑いを家族に与えてね。
小さい頃のずえもんさん、とっても可愛い~~!!もう~~、丸呑みしたい可愛さ(変態)!!
パピーって本当に大変ですが、振り返ってみるとあの大変さが懐かしくなりますね。
ワンコと一緒に暮らすというのは、人生が何倍と楽しくなりますね。
これからも家族揃って沢山の思い出を作って下さいね。
見応え十分!/11/15/2010 
こんにちは。もう、見応え十分です。なぜか、途中涙ぐむ私・・・。犬は健気ですよね。私も、うちのベンケイがかわいくてしょうがないです。ずえもんちゃんも、ほんとにいい子に育ちましたね。うちは、日中家にいないので、おトイレとか覚えるのに時間がかかりましたが、なんとかここまで来ました。これからも、私たちにHAPPYをたくさんもたらしてくれる犬たちに感謝ですね。
うちは、誕生日はまだなんですが、クリスマスに犬用ケーキ買ってあげようか?!なんて話してました。ひとつ、あの背中に背負うバッグいいですね。あんなの欲しいな~と思っていたのです。(犬は迷惑ですよね。きっと)
見応え十分な記事ありがとうございました。
/11/15/2010 
えっ!ずえもんってあんなに小さかったっけ?一枚目のジャイ子と遊んでる写真見て、びっくり!
最初からあの倍くらいかと、勝手に思ってた。
この1年でとても大きくなったし、いろんなこと経験して、いろんな人にもあったよね(私達の家族を含めて)みんなをハッピーにしてくれてるずえもんさんにお誕生日おめでと~って伝えてね。
1才おめでとう!!/11/15/2010 
お誕生日おめでとうございます!
ずえもんさん、まだ1才なんですね。
ずえもんさんとnoahさんファミリーの写真を
拝見してもう感動です(涙)
ネクタイをしめて、ポーズをとる姿がメチャかわいい(*^m^*)
祝!/11/15/2010 
お誕生日おめでとうございます。

おっきなワンちゃんだと、成長が目に見えて羨ましいなぁ。。
なんだか じーんとしながら 読ませていただきました。
動物は言葉を発しないですからね、本当に元気なのかしら?と不安になることもあるでしょうが、飼い主が そばにいて、愛してあげてることを きちんとわかる生き物なんですよね、犬猫って。

ずえもんさんはnoahさんファミリーの仲間入りできて幸せですね。
これからも 元気で幸せでいられますよう♪
ベニー母さんさん>/11/15/2010 
ありがとうございます☆
丸呑みしたい可愛さ!分かります、その表現っ!!
ずえもんがパピー時代、皆様から「今は大変でも、時が経てば"そういう頃もあったよね"って笑って言える時期が来るから!」
と励ましていただきましたが、その頃は「本当にそんな時が来るの~~???。゚(*゚´Д)ノ。」と思っていました。
でも実際、今となっては「懐かしいな~」と振り返ることができます。へへへ。皆様の仰る通りでございました。
ワンコとの暮らしって本当に心が豊かになりますよね。
暖かいお言葉、本当にありがとうございます!!
akkoさん>/11/15/2010 
本当に犬の健気さには泣けてきますよね!
ずえもん、トイレトレーニングも色々と試行錯誤をしましたよ~。
最初はトイレシートにさせることを覚えさせてしまったので、外での排泄に移行した時にコンフューズさせてしまったようで。。。
akkoさんはお仕事もあるのにきちんとbenkay君のお世話もされていて尊敬してしまいますっ!
誕生日にワンコ用ケーキを作ろうと思っていたのですが、普段食べなれないものをあげてお腹が緩くなったりしないかな?
と心配になり、結局フードはいつもの・・・
ワンコ用のクリスマスケーキ、日本には色々ありますよね~。羨ましいっっ!
ワンコ用のバックパック、力持ちのラブのこと。きっと逞しく荷物を背負ってくれると思います。(笑)
でもちょっとサイズが大きかったかな~。まぁ、まだ育っているのでそのうち・・・
Chubby>/11/15/2010 
ジャイ子と比べると、ずえもん小さいよね~~~。
そうだよ。あんぐらいだったんだよ!!
ずえもんが家に来てから色々あったけど、本当にたくさんのHappyを運んできてくれたよ!
もうずえもんなしの生活なんて考えられないもん!!!
皆してずえもん命♥になってるよ。
そら豆さん>/11/15/2010 
ありがとうございます☆
そうなんですぅ。ずえもん、まだまだ1才なんですぅ。
体もデカくなりましたが、まだまだ大人のラブと比べたらちっこいんです。
すでに28kgですからね。一体成犬になる頃にはどのぐらいになっているのやら。
ネクタイ、意外と嫌がらないでしてくれました。
帽子は・・・写真を撮るのが大変でした~~~。
Jupiterさん>/11/15/2010 
ありがとうございます!
確かに大型犬の方が成長が目に見えるかもですね。
でもJupiter家の4ワンズもめちゃめちゃ可愛い~~~。
特にビーナスちゃんの出産→テラちゃんとソルちゃんのパピーからの様子は
心を鷲づかみにされました!!!!!
Jupiterさんの仰る通り、動物達は私達が分かる言葉で物を言ってくれないですからね。
自分のワンコの言いたいことはわかると思っても、飼い主側の勝手な解釈なのかなとも思ってみたり。
でもありったけの愛情で接すれば分かり合えると私も信じています!
ずえもんには本当に感謝しています。ずえもんも我が家に来て幸せだって思ってくれてるかな?
/11/15/2010 
初めてコメント致します。。
ずえもんさん!お誕生日おめでとうございます(^O^)/
ず~っとこっそり拝見させていただいておりました。。先代ラブの追悼をかねてホノルルマラソン完走をめざして頑張ってホノルルは2回完走しました。ずえもんさんが遊びに行かれている所、何となく懐かしく拝見していました。
我が家に2代目Danが来てからはハワイ旅行どころではなく、Dan中心の生活に。。ずえもんさんを見ていたら先代ラブの子供達はハワイへ行ったので、(8年くらい前です・・)その子達のように思っていつも楽しみに拝見しておりました。。。
長くなりましたが。。。
これからもずえもんさんがいっぱいの愛情をうけてスクスクと成長されますようにお祈りしていますm(__)m
/11/16/2010 
こうやってふりかえってみると、1年ですごーく大きくなっているんですね!
顔つきとかも全然違う~!
ずえもんさん、お誕生日おめでとう☆
成人(成犬?)おめでとう☆
素敵な家族の一員になれて、ずえもんさん幸せいっぱいですね^^
ハッピバースディ/11/16/2010 
ずえもんさんて、まだ一歳だったんですか~~??
一年間の成長振りを写真で拝見すると、かわゆ~さと成長の早さに驚いてしまいます。
彼はラブラドールだったのですね。今頃気がついた私です(滝汗)。私も犬を飼うことがあるならラブラドールがいいな~。
こんばんわ!/11/16/2010 
この間のコメントが秘密のコメントになってしまいました。
なんで?かな?

ずえもん君、良い顔してますね♥
ネクタイ姿が、よく似合ってます。
ずえもん君の海での写真の日はナント!私の誕生日!
偶然にも。運命感じちゃうなぁ~。なんて勝手な思い込みです。(爆笑)
これからも元気で、いたずらにトレーニングにダディーのストーカーにと頑張ってよ~。ずえもん君!!!
Dan母さん>/11/16/2010 
初めまして。コメントありがとうございます!
ホノルルマラソン、2回も完走されているのですね。すばらしい!
ハワイは虹が多く出るので、先代ラブちゃんもきっと、虹の橋で見てくれていたことと思います。
2代目のDan君。先程ブログを拝見させていただいたところ(すいません、読み逃げです。後ほどゆっくり遊びに行かせてもらいますね~)ずえもんと似ていてびっくりしてしまいました!
ずえもんよりもお兄ちゃんですけど、Dan君の小さい頃、ずえもんと同じ表情してるんですもの。
ラブ飼いの先輩として、これからもどうか、よろしくご指導くださいませ。
温かいコメント、ありがとうございました。
とっしーさん>/11/16/2010 
ありがとうございます!
2月にずえもんを迎えてから早9ヶ月。
あっという間に大きくなっちゃいました。
パピーの顔から青年の顔になったかな?(笑)
まだ、これでも成犬サイズには及ばないので、あとどのくらい大きくなるのか、楽しみなようでもあり、不安なようでもあり・・・
我が家全員、ずえもんが来てくれて本当に幸せです!!!
クレランさん>/11/16/2010 
はい。ずえもん、やっと1才なんですぅ。もっと上に見えました?爺さん顔だからかな。(笑)
そしてずえもんはイエローラブラドールです。え~、何に見えたのか気になります。
ワンコの成長は早いですね~。というか、自分の子供の成長でさえ「早いな~」と感じますからね~。
パピーの頃ももちろん可愛かったですが、大きくなるにつれて可愛さも増すんです!
ラブラドールは温厚で忠実で面白くて飽きませんよ~。いつも何かしら笑わせてくれます!
さよっちさん>/11/16/2010 
あっれ~?私、何か秘密なこと書いたのかしら?なんで鍵コメにしたんでしょう???
混乱を招いてしまったようで誠に申し訳ございませんでした~~。

ネクタイ姿、私もとっても気に入ってます。ネクタイした途端にキリッと見えるから不思議。(笑)
ずえもんの海での写真というと6/13ですか?さよっちさんのお誕生日にずえもんは海でおおはしゃぎ!
これもやっぱり何かで繋がっているのでしょうね~~~~。(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
トレーニングもまだまだですからね~。もっと頑張らないといけません!!
この辺りではアジリティって中々少なくて・・・・
でも1才を前にして、というか、なんとなくですけど、去勢してからかなり落ち着いたような・・・
なんか落ち着きすぎてて怖いぐらいなんですけど。。。嵐の前の静けさ?みたいな・・・
これからもずえもんとの生活を家族皆で楽しんでいきま~す。
学ちゃん・タラちゃん・レダちゃんといつか会えたらいいな~~~~!!!
祝♪/11/16/2010 
ずえもんさん、誕生日おめでとうございます!!!

こうしてみると、ワンコにも色んな表情があり、確実に子供から大人へと成長しているのが分かりますね。

noahさんのキャプションが表情にピッタリで、いつも「微笑ましいな~」と思っています。

私もワンコ飼いたい!
/11/16/2010 
御無沙汰してしまいました!

こうして見返すと、ずえさんホント大きくなりましたね♪
大きくなってもとてもかわいい!

ずえさんお誕生日おめでとう!!
ekoluさん>/11/16/2010 
ありがとうございます!
やはりパピー時代はマズルが短くて幼い顔をしてますよね。
今ではすっかりマズルも伸びて、大人顔に近づきました。
久しぶりに写真に文字を入れて、異常~~~に時間がかかってしまいましたけども。(笑)
ずえもんの写真、1日に200枚とか撮っちゃうんですけど(汗)、その中から選別するのが大変です。
いつもずえもんに癒されている私達です。
izakaya_reoさん>/11/16/2010 
こちらこそご無沙汰しております!
いつも一緒にいると成長具合が分かりませんが、こうして写真を並べてみると一目瞭然ですね~。
大きくなればなるほど可愛くなって困ってしまいます。(親バカ~)
ずえもんへのお祝いのお言葉、ありがとうございます☆
おめでとうございます!/11/18/2010 
遅ればせながら…。
ずえもんさん、お誕生日おめでとうございます!

男の子らしく首周りがガッシリしたずえもんさん、
立派ですね~、惚れ惚れしちゃいます。
特に8月あたりの成長振りは目を見張るほど。
でもまだまだ、ラブさんとしてはパピーですよね。
もっともっと大人になって、お利口になるなんて、
これからの成長も楽しみですね♪

1歳になったずえもんさんの1年が、
素晴らしい日々となりますように…。
nanaさん>/11/19/2010 
ありがとうございます~~!!
首周りも胸囲もガッシリしてきました。体重も1才検診で28kgですからね~~~。
でもまだまだ成犬サイズには及ばないので、一体どのくらいまで増えるのかと・・・(笑)
顔も全然パピーですよね。マズルは長くなってますけど。
一体どんな成犬になるのか、本当に楽しみです♪
心温まるコメント、ありがとうございました!
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/679-a29eb4a6

