|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2010/11/20 |     マノア散策   
今日はと~~~~~っても久しぶりに会った友達とマノアへ行ってきました。
いや~、今日したことを今日アップするなんて、私にあるまじき行為!ビックリです。

Bangkok Chefというタイ料理のプレートランチ屋さん。
店内にはすでに女性2人組がランチをしていたのですが、彼女たちのテーブルにあったフライドライスを見てビックリ!
もうね。ちょっとした小高い丘並にこんもりと。棒倒ししても中々棒が倒れない感じです。
半端じゃない量でしたよ。とかいいながら、なんだかんだで私なら完食できちゃうかも・・・

そういうわけで、本当は色々オーダーしてシェアしたかったのですが、か弱き乙女2人なので(ぷぷっ)、2皿だけ頼みました。



001s_20101120115136.jpg
タイ・グリーンカレー。
ライスはホワイト、ブラウン、スティッキーの3種類の中からブラウンを。
辛いのが好きな人は「辛めにお願いします」と一言お願いしたほうがいいかも。
か~な~り~マイルドでした。
でも、ナスと竹の子がたっぷり入っていて食べ応えたっぷりでしたよ。




004s_20101120115136.jpg
パッタイ。
よくある甘めソースのパッタイではなく、酸味が効いていて私も友達もとっても好きな味。
麺もある程度の噛み応えがあって、シャキシャキモヤシとよく合います。

これらを半分ずつにしたのですが、やっぱり並大抵の量じゃありませんよ。普通の女子だったら、きっと半分ぐらいでギブアップでは?
でもほら、そこは「どすこい女子」の私ですからね。ほんのちょっと残しただけで、ほぼ完食。
しかも、友達はまだ半分ぐらいしか食べてないのに、私はすでに「ごっそーさんっした!」。
友達は「はやっっ!!」と驚きを隠しきれない様子でございました。
まぁ、私の実力はこんなもんですわ。はっはっは!

2人ともそれぞれタイ・アイスティーも頼んで、全部で$16.86なり。お安くないですか?
プレートランチはそれぞれ$5.70ですよ!ありえんだろ。
しかもこの量ですからね~~~。続々とお客さんが入っておりました。

Bangkok Chef (マノア店) 
2955 E.Monoa Rd.
Honolulu, HI 96822
(808)988-0212   HPはこちら    メニューはこちら


その後私達が向かったのは、マノアフォール・トレイル手前にあるLyon Arboretumというハワイ大学付属施設の植物園です。



010edit_20101120143711.jpg
目の前に広がる景色と、カメラで撮る写真と、色が一致しないんですよね・・・
まだまだ勉強不足ですな。。。やっぱり、もっといいレンズが欲しいところです。(レンズのせいにしてみる)



011tile.jpg
雨が多いマノア地区ですが、今日の午後は良い天気。逆に日陰に入らないと溶けそうなほど暑かったです。
私達はあまり時間がなくて入り口近くをチョロチョロしただけですが、本当だったら、ゆっくり見て周ると半日もかかるんですって。
平日だったので人は少なかったのですが、なんでも明日ホリデー・プラントセールがあるらしく、業者の方達が忙しそうに鉢を運搬しておりました。

【ホリデープラントセール】 11/20(土)の9時から2時まで、こちら植物園で色々な植物が販売されるこのイベント。詳しくはこちら



015tile.jpg
でかいカメラをぶら下げて2人でぺちゃくちゃしながら歩いていると、その業者のおじいさんが「日本からですか?」と話しかけてきました。
「はい。そうです。」と答えると、「日本のどちらから?」とおじいちゃん。
「私は神奈川です」と私が答え、友達は「私は○○○からです。」と答えると「そうですか~~~。」
優しそうな瞳をしたおじいちゃんは「私はもう50回ぐらい日本に行ってるんです。」とおっしゃっていました。
「北海道から本州、九州、四国も行きました。」っておじいちゃん!私なんかよりも色んな日本を見てる!!私は北海道と四国はまだ行ったことないですから!
なんでも、おじいちゃんのご両親は福岡出身だそうで、おじいちゃんの日本語もちょっと英語訛り。
もう私も友達も、すっかり日本から来た観光者に成り済まし、おじいちゃんとの立ち話を楽しみました。



023s_20101120131751.jpg
写真のお花。藤みたく上から垂れて咲いてるんです。
学名はThumbergia Mysorensis。英名は Clock vine。和名はマイソル矢筈葛(やはずかずら)で、インド南部原産だそうです。
まだ満開にはなってなかったのですが、これがたくさん咲いてたら綺麗でしょうね~~。



027s_20101120131751.jpg
これはBlue Lotus Flower。蓮の花です(よね?)。
まだまだ広~~~い園内ですが、とにかく時間がない!
今度週末にでもゆ~~くり来て時間をかけて見学したいです。
その時までに、ピントのシャープなレンズが欲しいところですが、まぁ無理でしょう。



030s_20101120131820.jpg
最後にパーキングで「この花、面白いね~~~。何これ?アジサイの一種?」とか何とか言いながら写真を撮っていましたら・・・



033s.jpg
上手い具合にミツバチがフレームイン。でもピントが合ってない!残念ですな。
「ミツバチが消える?」等とニュースでも騒がれていますが、ひっそりと(?)生息しておりました。
ブンブン飛んで、受粉に励んで欲しいです。

ということで、マノア散策とタイトルをつけながら、ピンポイントでチョロチョロとしか出来ませんでした。
マノアは山に囲まれていて緑いっぱい。素敵なお家が並んでいて、可愛いおじいちゃん・おばあちゃんがのんびりとランチを食べていたりします。
ビーチ沿いには住みたいとは思わないんですけど、山沿い又は山の中には住みたいな~~~と思う私なのでした。


ところで、明日ちょろっとオアフを脱出する予定。なんと!オアフ入りして以来の初快挙ですよ!
と言っても、オアフ島→ハワイ島って同じハワイ州ないですけど。へへへ。しかも日帰りです。
朝行って夕方帰ってきます。どうせなら何泊かしてビッグアイランドを周ってみたかったんですけどね。
ジャイ子の競技会がハワイ島で開催されるので、そのためだけに行って参ります。
朝3時半起きという、果たして実現可能なのかどうなのか怪しいプラン。死ぬ思いでベッドから這いずり出たいと思っております。
おっと、もう8時ではありませんか!大変ですよ。早く寝ないと!!!

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆
人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ
関連記事
 
/11/20/2010 
この植物園、すっごくいいですね~♪
絶対行きたい!!
マノアには行ったことがないのですが、散策する所が色々ありそうですね。
次回、渡ハした時には、ぜひマノア散策を日程に組み込みたいと思います。

蓮の花美しい~♪
/11/20/2010 
PCの具合が悪くやっと今internetが繋がり一挙に見ています。この植物園は、色鮮やかでやはりハワイの色ですね。タイ料理のヴォリュームすごいですね、私も完食しちゃいそうです。
ずえもん君1歳になったんですね。もう大人のの男ですね、帽子にネクタイで決めて、おめでとう!!たくさんの人を慰め、癒してきたんだね、これからも元気でね!!!
/11/20/2010 
あーすてきだー!
緑に、花に、木々に、飢えておりますっ
どっぷり浸かりにいきたい~

日帰りハワイ島、おつかれさまですっ!
/11/21/2010 
タイカレーはわたしの大好物!具がたくさんはいってて、食べ応えすごそうだね。パッタイも大好き!しかもお安いってのも魅力だね。きれいは写真いっぱいだね。わたしもいいカメラ欲しいな~。
ekoluさん>/11/22/2010 
入り口付近しか見れませんでしたが、のんびりと時間をかけて見たいと思いました。
マノアは緑が多くてお薦めポイントです!
ワイキキ付近と全然違った雰囲気で良いですよ。
紫の蓮の花も素敵ですよね。
やっちゃん>/11/22/2010 
え?今までずっとPC不調だったの?どこが悪かったのかな?
この植物園、いい感じだったよ~。日向はす~~~っごく暑かったけど。
タイ料理もすごい量なのに安くってしかもお味も悪くない。
そうね。私もやっちゃんも完食コンビだもんね。(笑)
ずえもんさん。夏に比べたらかなり落ち着いたよ。
あ、でも他の人には興奮してクンクンしまくるけど。
癒し課部長だからね~、ずえもんは。毎日、皆に癒しと笑顔を与えてくれます♥
とっしーさん>/11/22/2010 
緑い~~っぱいでしたよ~♪
私もここしばらく緑に飢えていたので、ちょっと補充できました。(笑)
時間がなかったのが残念でしたけど。
次の渡ハ予定はいつ頃ですか?
日帰りハワイ島・・・半端ない疲労でした。
Chubby>/11/22/2010 
グリーンカレーね。全っっ然辛くないの。だから次は「辛めに!」にオーダーしよう!
具だくさんですごい食べ応えだったよ!
ここのパッタイ、甘さよりも酸味が前に出てて美味しかった♪
$5.70は絶対安いでしょ?
いいカメラ?将軍様はもちろん・・・貸してくれないんだよね。
もし一眼レフ考えてるんなら、買う前に言ってね。勝手に買っちゃダメだよ!(爆)
みとれちゃいます/11/25/2010 
素敵!!! すっごくキレイです!!
クリーンなエネジーもらいました!

バンコクシェフ好きです!
あのボリューム!安さ!
米一口分だけ残した記憶が。。。(笑)
emigoさん>/11/29/2010 
緑が多いとホッとしますよね~。
私も毎回、こうして緑が多い場所へ行くと
心が浄化される気がしてとても気持ちが良くなります。(暑かったですけど・・・)
バンコクシェフ、本当にすごいボリュームですよね。
そうか~。eimgoさんもこちらの量を受け入れられる胃になりつつありますね。
ようこそ!(爆)
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/681-493417a1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。